歌がウマい女性歌手ランキングTOP37!本当に上手く唄えるアーティスト・歌姫は誰!

歌が上手い女性アーティストは誰!

amuro_00

誰もが歌が上手い女性アーティストたちですが、その中でも特に歌唱力が高いのは誰なのか。

今回はみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

皆さんが好きな女性歌手はランクインしているでしょうか?

是非ご参考ください!

37位:DAOKO

歌が上手い女性アーティストランキング37位はDAOKO

DAOKOが上手いと思う理由

・アーティストからの評価も高いと思う。音感が素晴らしい。才能がある。ちょっと流れただけでも印象に残る。声がいい。高音も低音もどちらも出せる。ハスキーボイスが耳に心地よい。

36位:Salyu

歌が上手い女性アーティストランキング36位はSalyu

Salyuが上手いと思う理由

・「天に向かい地に響く声」と小林武史さんも仰っていますが、無二の声の持ち主だと思います。もっと世界的に有名になってもおかしくはない。音源の技術では届かぬ響きを持っている方なので、ライブを体験していただきたいと思います。明らかなる響きの違いがあります。

35位:きゃりーぱみゅぱみゅ

歌が上手い女性アーティストランキング35位はきゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅが上手いと思う理由

・顔も可愛いし歌も上手でみんなが覚えやすい歌が多くてとても大好きです。クレヨンしんちゃんの主題歌を歌っていましたが、子供も大好きでよく聞いていました!またコンサートやミュージックビデオでの中のキャラクターも可愛いし大好きです。

34位:柴田淳

歌が上手い女性アーティストランキング34位は柴田淳

柴田淳が上手いと思う理由

・女性の歌手の中でも高音ボイスで、ビブラートがとても綺麗だと思います。とても澄んだ声で、突き抜けるような高音もとても気持ちよく、聞いてて癒されると思います。バラードなど落ち着いた曲調にとても合っていて、柴田さんの曲を何回も聴いても、毎回のように衝撃を受けるほど上手いと思います。

33位:上木彩矢

歌が上手い女性アーティストランキング33位は上木彩矢

上木彩矢が上手いと思う理由

・歌唱力が高い。どこ歌も耳に残り、歌詞のメッセージ性も高くハマる歌声。人によってはクセを感じるかもしれませんが、メリハリのついた歌声がとても好きです。大好きな歌手ですが自分で歌うとなるとむずかしい、むずかしい曲を歌いこなせる歌唱力がやはりすごいなと思います。

32位:川嶋あい

歌が上手い女性アーティストランキング32位は川嶋あい

川嶋あいが上手いと思う理由

・優しい声が好き。春にぴったりな曲が多く、曲を聞くと中学、高校時代を思い出す。声と本人の雰囲気がとってもマッチしていて何度も聴きたくなる。また、ナチュラルで飾らない感じもとっても好感が持てる。顔が可愛いと思う。

31位:大塚愛

歌が上手い女性アーティストランキング31位は大塚愛

大塚愛が上手いと思う理由

・大塚愛は声の質は好き嫌いがあるかと思いますが、ピアノを習っていた事や保母さんの資格を持っていたりと音や歌に関わる勉強をしていた事もあり、音程もあまり外さないし、伸び伸びと歌っていて私は上手いと思います。

30位:土岐麻子

歌が上手い女性アーティストランキング30位は土岐麻子

土岐麻子が上手いと思う理由

・ロウトーンからなされる歌声は他の女性アーティストとはまた違った魅力を感じ、ただ歌っているのではなく、色々な感情を歌に織り交ぜながら歌っているので臨場感を感じることができます。また流れるように歌い切るので聞いていてとても気持ちがいいです。

29位:島谷ひとみ

歌が上手い女性アーティストランキング29位は島谷ひとみ

島谷ひとみが上手いと思う理由

・歌声が大好き。低音域もしっかり聴こえてくるし高音域も聴きづらくない。古い曲は懐かしいという事もあるけど今聴いても古さを感じない。それよりまず数年経っても歌声、本人のイメージが変わらないのがいい。

28位:藍井エイル

歌が上手い女性アーティストランキング28位は藍井エイル

藍井エイルが上手いと思う理由

・低音から高音まで、苦しそうではなく、ナチュラルに出せてしまうことがすごいと思うからです。また独特なな歌声は、聴いた人を魅了する不思議なパワーがあると思うからです。

27位:鬼束ちひろ

歌が上手い女性アーティストランキング27位は鬼束ちひろ

鬼束ちひろが上手いと思う理由

・永遠の名曲「月光」を聴けば、誰もが「彼女は歌姫だ」と思うのではないかなと思います。好みという枠を飛び越えて、彼女の歌声は聴く人の心に刺さります。歌っているさまも鬼気迫るものがあり、彼女に歌があってよかった、とMVを見るたびに感じます。

・初期のころは容姿もキレイで歌もうまくて、衝撃的でした。もちろんズット歌はうまいのですが、パンクメイクをされていた頃はお騒がせキャラとして悪目立ちしていたように感じられ、あらゆる面で衝撃を受けました。
現在ではまたナチュラルメイクにされていますね。

26位:持田香織

歌が上手い女性アーティストランキング26位は持田香織

持田香織が上手いと思う理由

・声が透き通っている。声が綺麗。暗さがない。サラッとしている。クセがない。平坦な感じがするが声が綺麗なのでうるさくない。声が澄んでいるので疲れている時に流れていても耳障りではない。高音でもキンキンしていない。

・持田さんの歌は、柔らかくて可愛らしい歌声で聴いていていつもほっこりした気持ちになります。彼女の流れるように歌詞をなぞる歌い方は、個性的だと思うし本当に癒されます。また、声の伸びがすごく良いと思います。

25位:倉木麻衣

歌が上手い女性アーティストランキング25位は倉木麻衣

倉木麻衣が上手いと思う理由

・彼女の魅力は、低音域の艶だと思います。一聴するとソフトタッチに聞こえますが、よく聴けばゴスペルにも通じる芯の強さと伸びを持っています。彼女なら、歌謡曲だけではなく、ジャンルを変更しても、持てる魅力や威力を十分に発揮できると感じます。

・高音域がとても心地良いです。澄んだ声が聴いていて心を透き通らせ、新鮮にしてくれる。嫌なことあった時彼女の歌を聴くと心をフラットにしてくれてまた頑張ろうという気持ちにさせてくれる。とても素敵で不思議な声です。

24位:相川七瀬

歌が上手い女性アーティストランキング24位は相川七瀬

相川七瀬が上手いと思う理由

・聞いていて声が心地よい。身体にすーっと入ってくるような声。聞いた後に鼻歌で歌いたくなるような感じ。そして、相川七瀬のミステリアスな雰囲気。初めはメディアに出ることが少なかったのでどんな人なんだろうと思いました。

・声の伸びがとてもよく、高すぎない落ち着いた歌声が心地よいです。バラードもアップテンポの曲も、どんな曲でも素敵です。これからも相川七瀬さんの曲はいろんな場面で聴かれていくと思います。

23位:アンジェラ・アキ

歌が上手い女性アーティストランキング23位はアンジェラ・アキ

アンジェラ・アキが上手いと思う理由

・低音域から高音域まで、芯が通った音色で歌い上げる点と、半音階を多用した展開、息継ぎが難しい小節でも、最後のビブラートまで安定した伸びを持って独特の世界観をソウルフルに歌い上げるところが、シンガーとして、アーティストとして素晴らしいと思いました。

・一番の魅力は歌唱力だと思います。声量も魅力的です。また、ピアノの演奏が、非常にダイナミックで、他のアーティストにはないと思います。また、楽曲の歌詞に強い意味が込められており、心に響く歌詞が多いと思います。

・「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をピアノの弾き語りで歌っていることから誰しもが認める歌がうまい歌手に相当すると思う。さらに、繊細な声質を持っておりピアノとの相性は抜群で歌手としてはかなり歌がうまい部類に入ると思う。

22位:小柳ゆき

歌が上手い女性アーティストランキング22位は小柳ゆき

小柳ゆきが上手いと思う理由

・高い声や低い声が簡単に出せてすごいと思います。カラオケで上手く歌おうとしてもなかなか難しいです。バラードでもアップテンポな曲でも、聞いている人を感動させる声はとても魅力的です。ビブラートの使い方も特徴的でいいと思います。

・今のことはわかりませんが、昔に見たときの歌唱力の高さが今でも記憶の残っているので1番に選びました。
その当時、他のアーティストも見ていた筈なのですが、歌唱力に関して言えば、あまり記憶がありませんので、小柳ゆきが自分の中でダントツだったのだと思います。

・細い体に似合わずとてもパワフルな声で、声量もすごいと思う。相当体を鍛えたり努力をしているのだろうと思う。今はあまりテレビで見かけなくなったように思うが、またテレビに出てあの歌声を聞かせてほしいと思う。

21位:伴都美子

歌が上手い女性アーティストランキング21位は伴都美子

伴都美子が上手いと思う理由

・ちょっとハスキーで低めの声ですが、伸びがよくてとても声が通りますし歌もとても上手だと思います。曲調が難しめの曲が多いですが、すごく上手に歌われていますし、感情を入れるのもとても上手です。良いシンガーだと思います。

・伴さんは見た目もかわいくてDo As Infinityの時から好きでした。声が透き通っていて聞きやすく、謎めいているところにも惹かれました。勇気がわく曲やミステリアスな曲もあって名曲は多いと思いました。

・力強く少しハスキーな声です。バンドのボーカリストでいて、ソロでも歌っています。ボーカル歴はとても長く、それでいて特徴のある歌声なので、お店などで曲が流れてきても、一発で聞き取れるような歌声です。自分の曲以外の様々な曲を歌っても、伴さんの歌のように聞こえてしまうので、とてもボーカルとしての上手さが光っているのだろうと思います。

20位:浜田麻里

歌が上手い女性アーティストランキング20位は浜田麻里

浜田麻里が上手いと思う理由

・節回しのクセは強めですが、ライブを主体に活動されており、そのステージでの歌唱力は他では聴くことの出来ない抜群の安定感があると感じます。また、数少ないヘヴィーメタルのボーカリスト、しかも日本人である、という点においても希少種だと言えます。2018年にデビュー35周年を迎え、そのツアーでの歌声もこれまでのツアーよりもさらに進化した姿を見せてくれました。ここまで衰えが感じられないミュージシャンは他にいないと断言しても良いかと思います。

・バックの演奏がどんなに大きくても、負けないヴォーカルです。ディストーションの効いたギターに対して、刺さるようなハイトーンを出すことのできる女性ヴォーカルは他にはいないと思っています。昔はヘビーメタル系といわれましたが、現在は幅広い音楽性を発揮しており、ジャンルを問わないことも魅力です。

・やはり元々、メタルを意識した歌を歌っていただけあって、高音域での伸びと力強さは一品だと思います。それだけではなく、デビューから30年ほど経った現在でも、衰えを知らずあれだけパワフルさを維持しているところは凄いです。

19位:矢野顕子

歌が上手い女性アーティストランキング19位は矢野顕子

矢野顕子が上手いと思う理由

・昔からの歌手の方ですが、声質が色々変えられて声も若々しくてすごく経験を積まれた歌手というイメージがあります。多彩な歌手のイメージですが、とくに感情をとても入れて歌われますので、綺麗ながら迫力のあるシンガーではないかと思います。

・彼女にしか放たない個性的な世界観が魅力、アドリブなどを聴いても、技術の高さを感じる。個性的な声質でありながら、音程の上下もバリエーションがあり、パワフルな声量で歌うこともできるのでまさにアーティスト的存在。

・アドリブ満載で、変幻自在のヴォーカルです。ピアノを弾きながら歌うことも多いため、演奏と一体となった歌を楽しむことができます。特殊な歌い方と感じられる方も多いはずですが、彼女の歌声は楽器のフレーズと同様にトリッキーなのです。近年はジャズ的な歌声になっていますが、シンプルな楽器構成とよく合っていると思います。

18位:LiSA

歌が上手い女性アーティストランキング18位はLiSA

LiSAが上手いと思う理由

・最近有名になった方の中では1番うまいと思います。ライブ音源やYouTubeにある動画などでも原曲に近い歌声で、可愛い見た目とは裏腹に迫力があって好きです。アニメの主題歌でヒットしましたが、ドラマや映画などでもぜひ聞いてみたい!

・疾走感のいい曲が多く、歌を聞くと自然と体がリズムを刻みます。いつも楽しく聞くことが出来ます。元気づけられる曲が多いので、気分が落ち込んだときに聞くことが多いです。アニメの主題歌になることも多いのでアニメ好きにはたまらないです。

・ロックを体現したアーティストとしてLiSAは、日本の音楽シーンで重要な位置を占めてると感じます。激情を歌うのに右に出るものはいないかと。また、声のトーンも独特で、ロックだけでなくEDM寄りな楽曲にも合うので(参照:SawanoHiroyuki[nZk]:LiSA 『narrative』)、これからの活躍がより幅広くなることを楽しみにしています。

・力強い声で、アップテンポの曲を息が途絶える事なく歌えてすごいと思います。どんな肺活量があるのか知りたいくらいです。カラオケで歌うと息をするとこがなくてキツイのに、どうやっておっきい声を出したまま最後まで歌えるのか不思議です。

・高音も難なくこなし、低音も出せる声が幅が広い印象。基本的にアニメソングで聴くことが多いが、本当に高音の域が広くて力強い。努力と天性の賜物だと思う。JPOPのイメージが強いが、バラードも優しく力強くメリハリが上手で聴いていて癒される。

17位:あいみょん

歌が上手い女性アーティストランキング17位はあいみょん

あいみょんが上手いと思う理由

・あいにょんの歌い方は、強弱がしっかりしていて聞いてる人に感情を届ける歌い方をしている。声量が何よりもすごい。また声域も広くいろんな幅の歌を歌いこなす。作る曲も全てよく、聞いている人の共感を得る。プロである。

・初めてラジオで聞いたときに名前からは想像できないどこか懐かしい印象を受けました。すぐにYouTubeで他の曲も検索し、どの楽曲も30代の自分にとって耳馴染みがよく、声も落ち着きがあり毎日聞いています。

・少しハスキー気味なところが好きです。
声の出し方が飾らずナチュラルなところがいいと思います。
歌の上手さをひけらかさないというか、まるで普通に会話をしているような歌い方なのに安定感があるのはすごいことですし、どうしてそんなふうに歌えるのかと不思議でもあります。

・今の時代に合う歌詞と曲が作れるアーティストだと思います。等身大メッセージをメロディーに乗せて歌う姿は、良い意味で力が抜けていてとても聞きやすいです。大物アーティストにも可愛がられるので、素直な子なのかなと思います。

・どこか懐かしい歌で聞いていると郷愁を感じます。自分で作詞作曲をしているので、感情が乗っていて聞いていると胸に響き、曲によっては涙を流してしまいます。あいみょんさんの曲では切ない曲を多く聞くのでそう思うのかもしれないです。

16位:一青窈

歌が上手い女性アーティストランキング16位は一青窈

一青窈が上手いと思う理由

・「もらい泣き」を歌っている彼女をテレビでよく観るが、サビの高音の部分にプロフェッショナルを感じる。単純に歌い方にそこまで癖がなく、声が綺麗で聴きやすい。ビブラートが綺麗だと感じる。いつ聴いても昔と変わらないクオリティで歌い上げているのが凄いと思う。

・理由は昔一青窈さんの曲のハナミズキなど、感動できる歌が多いいです。一青窈さんの曲は僕の心に入ってきて感情を揺さぶられます。宇多田ヒカルと理由は似てるのですが、やはり声が美しいです。独特の世界観に引き込まれます。

・ハナミズキを聞いた時は衝撃的でした。歌うときの切ない表情や歌詞に込められたものを表現しながら歌うことができる方だと思います。中々真似をすることが難しいぶん、彼女にしか歌えない歌だと思う。顔もとっても可愛いと思います

・歌の表現力がすごくある人だと思いました。生で聞いたことがあるのですが、その時の感情を歌に込めるというか、同じ曲でもまったく違う印象をあたえるような方だと思いました。愁いを感じるような曲の表現力が抜群に上手いと思います。

・あまりファンではないが、一青窈さんは歌が上手いと考える、感情の込め方を真似されるほど、歌い方に特徴があるが、その点でまた多数の評価を得ている。歌という音楽という芸術の分野で、人に届けるように感情を込めるというのは歌のうまさの基本なのではないか。

15位:元ちとせ

歌が上手い女性アーティストランキング15位は元ちとせ

元ちとせが上手いと思う理由

・奄美大島独特の歌い方もありますが、雰囲気を作る力がずば抜けており空間をメイクすることができる希少なアーティストだと思います。彼女の歌声を聴くと空気感が変わります。一度生で聴いてみたいと思わせてくれる歌手です。

・ワダツミの木は上田現の提供曲であるが、上田現の曲というより元ちとせのイメージが強い。ワダズミの木は元ちとせが歌ったからこそ世間に知られるようになったと思う。独特な世界観を伝えることができるほど歌唱力が優れていると感じる。

・初めて聞いたのは有名な「ワダツミの木」という曲ですが、非常に聞き心地が良く心に残るような歌い方が印象的でした。奄美大島の民謡で歌う独特な歌い方のようですが、幼少期の頃に基礎からしっかり訓練してあの歌い方ができるようになるんだ、と思いました。

・元ちとせは、生では聞いたことはないものの、テレビなどで歌ってるところをみると、沖縄の独特のこぶしなどが、一曲の中に何回も出てくるし、音域も広いし、あの独特な雰囲気とマッチしてて、上手だなと感じました。

・彼女の声は唯一無二で、その歌声は楽器のようだと感じます。明らかに難しい音程の曲を、さらに独特の抑揚をつけて滑らかに歌いこなす彼女は、まぎれもなくかなり歌がうまいアーティストです。声に、他のアーティストにはない強い個性が宿っている点もそう思う理由です。

14位:松浦亜弥

歌が上手い女性アーティストランキング14位は松浦亜弥

松浦亜弥が上手いと思う理由

・歌が上手いとの情報をよく聞くからです。アイドルとしてデビューした頃は、ノリの良さで乗り切ってる印象でしたが、バラードをアカペラで聞いた瞬間、素直に上手いなと思いました。ド素人の私でさえ、耳が離せませんでした。

・声に伸びがあると感じる。激しく踊りながら歌っても音程が全くブレない。「泣き節」という技術の必要な歌い方をふんだんに取り入れているという特集をテレビで見た為、やっぱり松浦亜弥は歌の技術が凄いんだと感じた。

・唯一無二というよりは、万人受けする歌声だと思う。あれだけ踊りながら声量もあり音を外さずに歌えるのは歌手として当たり前なのかもしれないけどすごいと思う。最近は口パクが多い中、1人で歌もダンスもこなしていた貴重なアイドルだったと思う。

・過去の出来事ですが、コンサート時大きな会場でイヤモニを着けずに歌っていたと聞き、実際に映像を見てみたら本当にイヤモニを着けておらず、なのにリズムやテンポがずれることもなく、天性なんだと感じました。一番また歌を聞きたいと思うアーティストです。

・いつからでしょうか?もしかしたらつんくさんがプロデューサーにシフトしてから(この点は至極偏見ありな見方です)、世間のアイドルの歌い方がある種独特なモノに感じるようになりました。一見上手に聞こえますが(デジタルレコーディングでは如何様にも調整できますし)、歌に表情をつけるビブラートや強弱の付け方が自然じゃなく、“らしさ”を意識し過ぎてるような印象があります。その点松浦さんの節回しは、変なクセの無い素直な、80年代の上手な歌手のようで、とても好感を持てますし、歌を大事に、そして歌が好きだ、というのが伝わってきます。

13位:大黒摩季

歌が上手い女性アーティストランキング13位は大黒摩季

大黒摩季が上手いと思う理由

・音程を外しているのを見たことがないと思う。高音が綺麗で繊細で、独特な声質だと思う。知らない曲でも、大黒摩季さんの声だと気付くことができる。ハスキーなのに音域が広いので、素人には真似出来ない歌を歌う。

・声がハスキーボイスでカッコ良く、恋愛などの女性の気持ちを歌った共感できる曲や、ノリが良く元気になれる曲も多いところが良いです。曲調も覚えやすく昔から聞いていますが、飽きずに聴けるから好きでカラオケでも歌います。

・声が腹から出ているというか、元々声帯がかなり丈夫そうな声だと思います。発声がはっきりしているので歌詞が何言ってるのかさっぱりわからないということがなく聞きやすい声です。うまいという表現も少し失礼かなと思うような実力があると思います。

・兎に角、声量が凄く、トーン、キーが非常に高いシンガーでとても上手いと思いました。カラオケで歌うと、特に曲のサビは、キーが高く、一般の人には無理です。その位、歌う技術は凄いと思いました。彼女は今も活躍していてキーも下げてないので、素晴らしいです。

・大黒摩季さんは、私が小学生の頃に初めて聞いてなんと大人っぽい歌だろうと思って初めて購入した女性アーティストでした。大人になった今でも、今聴いても大人っぽく、自分が大黒さんと同じ年代だったときに同じ歌詞を書けるのかなと思います。永遠に憧れの大人のお姉さんです。

12位:渡辺美里

歌が上手い女性アーティストランキング12位は渡辺美里

渡辺美里が上手いと思う理由

・声量があり、音域も広い。聴く人をとても元気にしてくれる。大変失礼だが、年齢を感じさせない声にパワフルさを感じる。男性から見てもとてもかっこいいと思う。全身から発するエネルギッシュさと容姿のバランスがとても良い。

・子供のころから大人になった今でもファンで、特に青春時代によく聴いていた。年を取るにつれて声が出なくなっている歌手が多くいる中、渡辺美里だけはパワフルな声量がいまだに変わらず、改めてすごいなと思う。これからも聴き続けたい。

・とにかくパワフルでエネルギーを放つのがわかり、それが聞いてる人の心にダイレクトに伝わる。リズムやバラードまで幅広く、聞き手の心の中にスッと溶け込んでくるような、彼女にしかない魅力と声の透明感があると思います。

・長年歌い続けている。ベテラン。抑揚がすごい。低音から高音まで対応。感情がこもっている感じがする。高音が多くないのでうるさく感じない。声が太い。熱がこもっている感じがする。スタジアムライブを続けているのがすごい。

・現在50歳にですが、未だ歌唱力は健在で数多くのヒット曲の中でも「My Revolution」の圧倒的な歌唱力には今でも感動してしまいます。西武ライオンズ球場で開催されていたスタジアムコンサートの名場面は心に刻み込まれており

11位:Aimer

歌が上手い女性アーティストランキング11位はAimer

Aimerが上手いと思う理由

・声のビブラート、トーンの変化などのバリエーションが豊かで、複雑な音程にも安定的に声の行き来や震わせができる。透き通るような心地よい歌声。英語の発音も完璧なので日本を代表する歌姫だと思う。

・初めて聞いた時から他のアーティストとは違う魅力が声に出てるなと思いました。ビブラートがいい感じにかかっていて、それが上手く聞こえる決め手になるのかと思います。あと、インパクトですかね。

・誰にも真似できない、透明感と艶のある声が魅力的だからです。歌い方、声の出し方をさほど曲によって変えているわけではないですし、決してパワフルな声ではないのに、ロックからバラードまで違和感なく歌い上げてしまうことが素晴らしいと思います。

・歌い方・コンセプトは他にない存在感を放ち、楽曲が彼女にぴったりとはまっていると思います。独自性と実力を掛け合わせることにより、技術と世界観の相乗効果を図れ、歌う声の良さが全面に押し出される楽曲を多く有している印象です。

・蝶々結びを聞いてAimerさんを知りました。初めて聞いた時にすごい衝撃だったことを覚えています。それからいろんな歌をダウンロードして大好きになりました。あのハスキーボイスが、本当にカッコよくて憧れです。

・個人的に1番好きな歌手。万人受けはしないのかもしれないけど、代わりがきかない掠れたおしゃれな声質がいい。ずっと聴き続けていられるような魅力がある。カラオケなんかで歌を入れるとAimerの歌のうまさが分かる。

10位:MISIA

歌が上手い女性アーティストランキング10位はMISIA

MISIAが上手いと思う理由

・独特の雰囲気を持った声がすばらしい。ライブに行ったとき、テンポのよい曲も、しっとりした曲も、どちらも聴きごたえがあった。自分がカラオケで歌ってみると、全然思ったように歌えず、彼女の歌唱力を改めて思い知った。

・歌も外人の様な歌い方で発生や音程が素晴らしいと思いました。私は初期の頃の曲を聴いていましたが、カラオケで歌うのはかなり難しいです。その位、彼女は歌が上手いと思いました。ずっと長く活躍できそうなシンガーだと思います。

・声の質はナンバーワンだと思います。おそらく母譲りで、透き通る声質はとても魅力的です。高音に関しては、他の歌手にはない独特感があります。作曲、作詞にも観られるように音楽のセンスに終わりが見えません。まだまだ先が楽しみです。

・とにかく高い音がとてつもなく高いからです。マネをしようとしてもマネできない程の高音を出せる部分は、本当に上手じゃないとできない技かと思います。もちろん低い音も素晴らしく低い。英語が上手なこともあって、歌い方もカッコいいです。

・個性が強いですが、色々な声を出せるのと独特な歌詞の語尾の処理、かすれ方、ビブラートなど、なみはずれのテクニックをお持ちだなと思います。もともとの声の質も他とは違っていてとても良い。
英語の歌も歌えるから。

・力の抜き方、ブレスの仕方は飛び抜けてうまいと思います。歌唱力もずば抜けていて、最初に聞いたときはびっくりしました。歌も自分で作っている方なので、自分の音域をよく理解して、裏声などをあわせた音楽は本当にすばらしいと感じます。

9位:家入レオ

歌が上手い女性アーティストランキング9位は家入レオ

家入レオが上手いと思う理由

・昔フリーライブを聞いたことがあって、すごく上手だと感じたから。またデビューからアニメのタイアップやドラマ主題歌などを歌っていて実力があってこそお仕事が決まっているのかなと思ったから。伸びのある歌声がとても好きです。

・声が好き。ロックで激しく歌うのも、バラードでのびやかな声を披露してくれるのもあり。ジャンルにとらわれず歌う度に上手いなと感じさせられる。歌番組でもイヤモニなしで歌唱していたり、歌詞を間違えたりしているのをみると、マジだな。と。

・ドラマの主題歌をよく担当しているイメージがあります。ドラマを見ていてこの歌いい歌だなって思ってだれだろって思うとやっぱり家入レオだった!って時が多くあります!耳に入りやすいいい声をしていると思います。大人っぽい声も大好きです。

・高音が透明感があって綺麗だと思う。若さが感じられる声で、歌詞も聞き取りやすく共感できる歌を歌うと思う。声が高いのにビブラートが優しくて癒される。訴えかけるような歌い方ができるので、一度聞くと忘れない曲が多い。

・少し特徴的だとは思うけれど、不思議と聞き入ってしまう魅力のある歌声だと思う。ドラマのタイアップに使われることも多いし、万人受けするのではないかなと思う。若いのにしっかりとした力強い歌声が素敵だと思う。

・家入レオさんの魅力はロックの魂を感じる素晴らしいメロディだと考えていますをまた可愛らしいビジュアルも魅力の一つだと思います。可愛らしいルックスにロックの攻撃的な歌詞にメロディ。そのギャップファンの心を鷲掴みにします。

8位:広瀬香美

歌が上手い女性アーティストランキング8位は広瀬香美

広瀬香美が上手いと思う理由

・声域の広さがすごい!ライブやテレビで前に放送されていた、キーを上げて歌う「ロマンスの神様」が本当に凄いです。普通でも高い歌なのに声がブレることもなく、いつも通りの綺麗な歌声でさすがプロだなと思います。

・高音が抜けるような声の質感と声量、ピッチの安定感がプロだなって感じます。声楽や歌のお勉強をされたベースがしっかりあってこその歌だと思います。また歌っている時の姿がとても楽しそう。ボイススクールも開校されてて流石だなと思います。

・広瀬香美は、フェスの時に、生歌を聞きましたが、低い声から高い声まで、自由自在に出せてたし、バラードだと、緩やかなメロディーなので、うまく聞こえたりもしますが、広瀬香美は、アップテンポでも、聞いてて惚れ惚れする歌唱力でした。

・マイケル・ジャクソンのヴォイストレーナーであるセス・リッグスのオーディションを受けた経験や、ボーカルトレーニングも東洋人で初めての合格者となった実績などがあり、日本デビューしてからは数々のヒット曲を残したから。

・切ないバラードや元気な恋の歌など冬シーズンによく聞いていた。高音部分はカラオケで歌おうとしても歌えないほど高いので、あれだけ綺麗な高音がでるのはとても努力しているのだろうと思う。自分もあれだけ歌えれば気持ちいいだろうと思う。

・広瀬香美さんと言えばやっぱり高音がすごいですね。ファルセットを使わずにあんな高音を出せるのは本当にすごいと思います。
声質が特徴的なのもいいです。
特徴のある声でウィンターソングのイメージが世間に広まり、冬になると自然と聴きたくなります。

・あまり歌は聞いたことはないけれど、ずっと歌い継がれているヒットソングを持っているし、魅力的な声をしているんだと思う。声の伸びがすごいと思う。有名な曲だけでなく、色々なテイストの曲を聞いたら、もっと魅力がわかるかもしれない。

7位:中島みゆき

歌が上手い女性アーティストランキング7位は中島みゆき

中島みゆきが上手いと思う理由

・昔からヒットソングが多く、癖が強いが歌唱力があり安定していると思います。力強い歌声がずっと変わらない点も素晴らしいと思います。男性でも女性でも歌える曲を、独特の女性にしては太い声で歌いあげているのは個性もあって、やはり上手いと思います。

・声質が個性的であることがまず第一に挙げられます。抑揚ある歌い方も曲に重みと深みを与え、聞く人の心に圧倒的に突き刺さり、歌の世界と聞く人の人生を繋ぎ、喜びも悲しみもただの共感をを超えた感動を与えてくれます。昭和を代表する歌姫であり、令和においても全く色褪せない存在感は日本の心を歌う偉大なアーティストといえるでしょう。

・世情を心に響かせることができる。沈んだ気持ちの時、彼女の歌を聴くと更に沈んでしまうと思いきや、頑張ろう時気持ちが不思議と上がってくる。このままではダメだと気付かせてくれる、心に訴えてくれるとても貴重なシンガー。

・歌声が力強くてこぶしがきいてるイメージ。メリハリがあって、優しいところは本当に優しく、サビに出ると力強くなっていく歌い方がすごく印象的。生まれ持った天性だと思う。考えさせられる歌詞が多くて言葉遣いがとても上手。

・雰囲気作りにおいてはこの方が素晴らしいと思います。長年にわたり培われたものだと思いますが、人生観や考え方が曲・声に出ているようで引き込まれます。独特の平べったいような声も魅力的で、ついつい繰り返し聴いてしまうアーティストです。

・歌い回しや言葉を語るような表現力があり、人の心を掴む様な歌い方をしており、リズム感もよくとても聴きやすいです。そしてビブラートを使いこなしており、歌中でしっかりとビブラートがかかるのも中島みゆきさんの特徴だと思います。

・昔はあまりそう思わなかったが、年を経て、この人にしか歌えない歌を歌っているのだと感じるようになった。ほかの人がカバーしたものを聴いても、やはりしっくりこない。中島みゆきの声で歌うと、より曲としての価値が上がるのだと思った。

・歌唱力と言えば、この歌手を超える人はいないのではないかと思います。独特な声質なので、一瞬で中島みゆきだとわかりますし、存在感があります。声質的には好き嫌いがあるかと思いますが、どの歌を歌わせてもインパクト大です。

6位:安室奈美恵

歌が上手い女性アーティストランキング6位は安室奈美恵

安室奈美恵が上手いと思う理由

・コンサート映像を見ると激しいダンスをしながら全く歌声がブレず、それがMC無しで最後まで続くので凄いと思います。地声がそこまで高くないのにほぼ裏声を使わずにハイトーンを出しているのも体力の基礎がしっかりしているからかなと感じました。

・安室ちゃんは踊ってもブレない歌唱力が高いアーティストだと思います。動いたり踊ったりすると歌が下手な歌手は声がブレたり、聞き苦しくなるけれど安室ちゃんは不安なく歌が聞けるのですばらしいなとずっと感じてます。

・持って生まれたリズム感と沖縄アクターズスクールで子供の頃から鍛えられた歌唱力が混ざって、10代でテレビで初めて見たときから衝撃的な上手さでした。しかもダンスをしながらほとんど息を切らすことなく歌えるので、天才だと思います。

・世界でも人気を得ている歌手である、安室奈美恵さんは、実力の塊と言って良い。カリスマ性も備えながら、長く多くの人に愛される秘密は、歌のよさ、うまさはずば抜けているというのではないか。声のしんが通っていて聞いている方も気持ちがいい。

・ダンスをしながらと歌を歌っている姿がカッコいいと思い、普段は行かないライブにも何度か足を運び、生でパフォーマンスを目にしました。2時間超をほぼ踊ったり走ったりしているにもかかわらず、しっかりと歌を歌えることは並大抵の努力ではないと痛感し、生き方を含め尊敬しています。

・もうすでに引退はしてしまったが、引退のコンサートを見ていると人気があることやファンが相当数いることがうかがえる。そのことからカリスマ的な人気がありさらに歌唱力があるということが考えられるため。また歌には迫力があり個人的にもうまいと感じる

・引退はされてしまいましたが、私の青春時代のトップアーティストでした。歌はもちろん、手を抜くとことなくダンスをする姿に心打たれます。そこにいるだけで光を放つ人だと思います。何度もリピートした曲がありこれからも聴いていきたいです。

・昭和から平成の世代を越えて人気があり誰もが知ってる曲も多く、覚えやすい。声も変わらないし聞いていて落ち着く曲もあればアップテンポの曲もカッコいいので好きです。番組でよく流れていて聞くようになりました。

・安室奈美恵さんの曲を聴いてて面白いなと思ってます。聴いてて楽しくなる曲や、切ない気持ちになったり、嬉しい気持ちになったり、どの表現も魅了されてしまいます。安室奈美恵の曲は、何度もリピートしたくなるいい曲ばかりだからです。

5位:平原綾香

歌が上手い女性アーティストランキング5位は平原綾香

平原綾香が上手いと思う理由

・クラシック的なオペラ的な要素を沢山含んでる方とは思います。声量もすごいし、音程もはずさない、正統派でテクニックとして、ビブラートや語尾の処理も上手。声の質も華やかな所もあり、音色も豊富ですごいなと思います。

・代表曲ジュピターのように、クラシック曲でも歌いこなせる音域の広さが一番印象的です。また、絶対音域の持ち主だと思います。クラシックの複雑で難解な音符を正確に表現できる素晴らしさは、涙が出そうな美しさです。

・音大へ通われていただけあって、声量がすごい形だと思ったからです。音もそんなに外すことがなく、高音から低音まできれいにだせる音域の広い歌いかただと思います。曲を聴いていると、曲の世界観が感じられ、とても耳馴染みがいいです。

・平原綾香と言えばジュピターですが 生で聞いた事があります。声の伸びも綺麗だし、生でも音を外さずにCDと同じような歌声で、もうただただ上手かったというのが感想でした。気になって他の曲も色々と聞きましたがどの曲も上手く素晴らしかったです。

・聴いていて、とても心地のよい声だと思う。低音から高音まで、まんべんなく安定した声で歌っていると感じる。どんな曲でも、安心して聴いていられる。クラシックを丁寧に学んだことがわかる、実力の持ち主だと思う。

・歌手だけじゃなくてミュージカルで活躍されているのが、まさに歌唱力の証明では?と。メリーポピンズの楽曲を歌われているのをTVで見たんですけど、かわいらしい衣装のかっこいい女性だな、と。高音を苦なく伸ばしているのを見て、聞き惚れました。

・平原綾香さんは歌唱力がかなり高いです。独特の歌唱方がすごく美しいし、聞いていて癒されます。最近ではミュージカル界に進出したりして、主演に抜擢されたりして評価もかなり高いアーティストなんだと思っています。

・声が太く声量もあり聴き取りやすい。1音1音にビブラートがかかっているかのような歌い方で、技術の高さが見える。声は少し低めで力強いのに聖歌向きの清楚で美しい声だと感じる。腹部から声を出しているのがわかる。

・普通に聞いていて、心地よく耳に入ってくる歌い方です。同じような歌い方ができる人が周りにはいないので、相当上手いのだなと思います。他の歌手の曲を歌っていることもありましたが、自分の曲じゃなくてもすごくうまかったです。

4位:絢香

歌が上手い女性アーティストランキング4位は絢香

絢香が上手いと思う理由

・声に温度があるような歌い方が素敵です。真似をしようとしても歌唱力が違い過ぎて真似にもなりません。音域も広く、全部地声のように聞こえるけど、低音も高音もそれぞれ個性が滲み出てて奥行きを感じます。おなかからの呼吸に音が付いている感じです。

・コブクロと絢香×コブクロとしてコラボした時にとても上手で驚きました。
声にしっかり芯があって、それでいて柔らかさもあると思います。
低音も高音も安定感があり透き通っていてとても心地よい声なのでずっと聴いていられます。

・圧倒的な歌唱力と表現力でデビューしたと思います。彼女の魅力は、芯のある歌声と共感性のある歌詞だと思います。楽曲の中で、歌詞に余白を与えることで聴き手に楽曲の世界観を想像させ、引き込まれてしまい、感動してしまいます。

・何回か色んな人のコンサートに行きましたが、結構、テレビで見るよりも、イマイチだなと言う歌手が多かったですが、絢香については、テレビ以上に声も通るし、感情も伝わってくるし、第一声を聞いて、結構、感動しました。

・歌声が柔らかいイメージで高音がとても綺麗。カバー曲もその曲の伝えたい部分を大事に歌っていて、オリジナリティもあって聴きやすい。バラードは聴いていて涙が出るくらい優しくて儚くて透き通っていて、JPOPは聴いてて明るくなれる歌い手。

・高い声から低い声まで音域が広く、声も透き通ったような声で、聞いていてとても癒されるし気持ちが良いと思います。歌い方が上品できれいなので、とにかく上手だなとしか思えない歌唱力だと思います。大人の女性らしい落ち着いた歌い方。

・アカペラで歌ってる所をテレビで視聴した時、ボイトレをしっかり積んできたという事もあり歌声がとてもしっかり聴こえてきた。結婚・出産後も離婚せずに歌手を続けて、変なイメージダウンをする事なくとても頑張っていると思う。

・一時期綾香さんの曲ばかり聞いていた時期がありましたが、声の伸びの部分が聞いていて心地よく、力強く。歌がとてもうまいと思いました。作曲や詩を書く才能にも恵まれ若くして成功する天才っているんだなと思いました。

・最近表立って見ることはないですが、やはり代表曲の三日月のインパクトが強いです。力強い歌声、当時のCMソングでたくさん流れていたのを思い出します。コブクロと一緒に歌っていた曲も3人の声のバランスがよく大好きでした。

・曲も大好きパラードはピカイチだと思います気持ちの入れ方がほんとにプロ曲を聞きながら涙が出る時もあります病気で活動中止の時もありましたが克服し彼女が頑張っている姿が素敵だと思います、まだまだ聞きたいアーティストです。

・歌をとても丁寧に歌っている印象です。低い音から高い音まで全て、大事にしているなと思います。聞いていて気持ちがいいし、声も好きです。滑らかな歌い方はこの方の特徴ですね。テンポの速い歌もバラードのような気さえします。

3位:水樹奈々

歌が上手い女性アーティストランキング3位は水樹奈々

水樹奈々が上手いと思う理由

・演歌をやっていたからかこぶしが効いている力強い歌声が良いと思います。歌声に感情が乗っていて迫力があり、聞いているこちらも元気になるような気がします。声優もやっているので歌詞の内容によって歌の調子が変わっていて楽しいです。

・初めて歌を聞いたのはシャーマンキングというアニメのキャラクターソングCDだったのですが、適当に流していたら他の声優さんより群を抜いて上手くて声優さんなのにどうしてこんなに歌が上手いのかと小学生ながら感動しました。ビブラートが聴いていてすごく心地よい。

・声優をされているので幅広い声を出せるのが彼女の特徴で、音域がとても広く特に高音が綺麗なイメージがあります。アニメの主題歌を初めて聞いたときにとても上手く、演歌を歌ってもめちゃくちゃ上手かったのでファンになりました。

・さすがはアニソン歌手だと思います。いつも安定した声を出せるのは、相当なヴォイストレーニングをしていることがわかります。低音から高音までしっかり声が出る歌手はなかなかいないような気がします。歌声に安定感があります。

・声の迫力が圧倒的と感じる。声だけを聞いても、すぐに水樹奈々が歌っているとわかる存在感もある。純粋に、歌が上手いとおもうし、女性からの指示も高いことがそれを物語っていると思う。年齢に関係なく、長く活躍できる声優出身の歌手だと思う。

・声優のイメージがあまりに強いけれど、住宅メーカーのCMを「歌が上手い人だな」と思って眺めていたら彼女だったので。声優としても歌手としても、その声にものすごく価値があるなと思わせてくれる数少ない存在では?

・アニソンを唄っているのを聞いて声の迫力がすごいと思いました。地元で流れていたCMですが、広いグランドで唄っている姿がとても印象に残っています。水樹奈々さんの歌はとてもリズミカルな歌も多くてとても大好きです。

・声優なのに歌がどのアーティストよりうまくて素晴らしいです。演歌をずっと歌っていたということもあり、歌声の伸びやかな感じやビブラートもすごくきれいで心地よい歌声です。歌手を本業にしてる人よりもかなりうまいです。

・水樹奈々はよくライブ映像が朝のニュースなんかで流れるが、とにかく声量がすごいイメージがある歌手。アニソンは激しい曲が多いが、それを難なく歌えてしまえることがすごいと思う。アニソン好きの友達も水樹奈々はレジェンドだと言っていた。

・アニソンの大御所になりましたが、演歌も歌えるオールラウンダーです。ライブでは大音量のバックに負けないしっかりと聞こえるヴォーカルでありながら、一つ一つの言葉を丁寧に歌う技術も持っています。声優やナレーターの仕事もしている彼女にとって、相手に歌詞を分かりやすく伝えるのは当然なのでしょう。

・アニメの歌と言ったらこの人というくらい色んな曲を歌っていて実力者だと思う。声が特徴的だが主張しすぎず、アニメーションを盛り上げてくれて、ワクワクするような歌い方ができる。歌番組でと音を外さないので、上手いと思った。

2位:椎名林檎

歌が上手い女性アーティストランキング2位は椎名林檎

椎名林檎が上手いと思う理由

・メイクのように、曲によって全く違う声色、歌い方をされているからです。独特な声質ではありますが、洋楽・邦楽・曲の年代問わず、歌いこなせてしまう方だと思います。一気にその曲の世界に引きずり込んでくれる、最高の歌い手さんだと思います。

・声の出し方のこだわりを感じる。英語の発音もよいので、英詞の曲もストレスなく聞ける。声だけをきいているのに、表情が見えてくるかのような臨場感がある。聴く者の想像力を働かせるような表現力は、聴くたびお見事と感じる。

・椎名林檎さんの楽曲は歌いずらい音が取りずらい。歌い込まないと歌えない難しい曲が多いと思います。声の種類唄い方も多様で、歌いこなせる人は相当技術が高いのだと思います。声質や歌い方で好き嫌いが分かれるところもありますが、他の方の楽曲をカバーした歌声などもっと聞いてみたいです。

・歌詞や曲の雰囲気だけでなく、バックバンドを引き立てつつ歌を届ける歌唱法を会得されています。舞台に立ち観客を喜ばせることをひたすら研究されるのは演者として当然かもしれませんが、自ら体現できる、しかも年々その技術が進化している点は、容易に他のアーティストが真似できることではありません。

・ロックからジャズ等の色々な要素兼ね備えた歌を上手く歌えているのが凄いと思いました。歌い方も、彼女自身の個性があり、聞く人を虜にさせる才能ががあると思います。カリスマ性もあり女性から男性まで幅広い年齢層に好かれる歌い手だと思います。

・椎名林檎は、歌手歴が長いことからボイストレーニングなども豊富に受けていることが感じられるため。またライブなどへ行ってもCDなどの音源と変わらないほどの歌唱力を持っていることが実証されているため。高音や低音などのうまく使い分けれる。

・皆さんそれぞれ素敵なので誰か一人というのは難しいですが、椎名林檎さんは全ての世代に影響を与える女性アーティストだと思います。オリンピックに関係しているのも納得できます。どこかレトロな和を意識した言葉遣いとビジュアル。かと思いつつも最先端にも上手く取り入れる技術はすごい!と思います。またプロデュース力がすごく、いろんなアーティストとコラボレーションするのが本当に凄いと思います。

・椎名林檎さんの魅力は「誰にも真似出来ない世界観」であると思います。曲を聴いた途端物語の中に取り込まれるようにな感覚に陥ります。耳だけではなく体中で椎名林檎さんの音楽を感じているようなものです。また日本語の良さを用いり人間のリアルな現実を歌詞にしているところも魅力です。

・マイナーな歌詞と曲調をロック界だけではなく歌謡曲やポップスへとジャンルを問わない支持層を広めた功績が非常に高いと思われます。独特なファルセットボイスは多くのフォロワーを輩出しました。平成を代表する歌姫と言えるでしょう。

・やはりこの人はすごい。コンポーザー的なイメージが強いですが、語りかける歌い方が声のシャープさがたまらない。クールな響きにビブラート、けど音程もはずさない。全体的なバランスが素晴らしい。強弱の幅が広い。

・個人的に十代の頃に大好きでCDを買い集めていた。他の歌手とは全く違う雰囲気で、昔の口語を使った歌詞の曲をとても叙情的に歌いこなしている所がすごいと思った。歌声が艶っぽい。ご本人が歳を重ねてもどんどんパワーアップしていってる。

1位:宇多田ヒカル

歌が上手い女性アーティストランキング1位は宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが上手いと思う理由

・デビュー当時の鮮烈なイメージが大きいです。大人びた歌詞と曲、その当時流行っていたファッションをも覆すその存在感は圧倒的でした。特に独特の声に癒されますし、エヴァンゲリオンの主題歌となったBeautiful Worldのメッセージ性に心打たれます。

・宇多田ヒカルさんはとにかく歌唱力が高い。邦楽界随一とも言われる歌唱力が1番の魅力。そしてそんな歌唱力を十二分に活かすトラック。彼女のトラックはどれも独創的で素晴らしい。このような素晴らしい作品らを14歳の頃から作っているそうです。

・日本中誰に聞いても宇多田ヒカルの歌が上手いという回答が返ってくると思います。歌がずば抜けて上手いのはもちろん、声も彼女にしかない唯一無二のものなので、声も含め全てが天性のものなのだなと思います。素晴らしい。

・単に好みの問題なのかもしれないけど宇多田ヒカルの歌は感情がのっていて、どれもぐっとくるものが多いと感じる。カラオケでも宇多田ヒカルの歌を歌う人は歌がうまい人が多いので、歌がうまいアーティストのイメージがある。

・理由は、やはり透き通るような歌声がとても心地よく聞こえるからです。宇多田ヒカルの曲を聞くたびに彼女の歌声はとても美しく聞こえます。プロモーションビデオを見てもなかなか面白くいつも見てしまいます。ずっと聴いてても飽きません。

・世界に通用するアーティストだと思います。体内にあるメロディや和音間のベースが、日本人とかけ離れているのだと思います。作る曲がどれも素敵ですし、世界観に引き込まれるものばかりです。少しハスキーっぽい声も魅力的です。

・宇多田さんは血統もいいのかもしれませんが、デビューした時から本物という感じがしました。親が歌手ということを黙っていてもあれだけ売れたというのが何より実力がある証拠だと思います。若いのにルックスを武器にしないであれだけ売れるのはうまい証拠だと思います。

・デビュー当時から好きでアルバムは今でも聞いている曲が古臭くならずいつも新鮮に感じる少しハスキーな感じも素敵だと思います母親になってさらにパワーアップしている気がするしまだまだ聞きたいアーティストだからです。

・常にビブラートしているような、かすれたハスキーボイスがとても聞いていて気持ちよくなる。高い所を優しい声や細い声で歌うなは難しいのに、あんなに簡単に出せるのはすごいと思います。高いところは素人だと声をはらないと出ないです。