50代ベテラン男性俳優人気ランキング!日本のドラマや映画で活躍している名優は誰! | LIFE

50代ベテラン男性俳優人気ランキング!日本のドラマや映画で活躍している名優は誰!

今人気の50代男性俳優は誰!

松重豊

日本のドラマ・映画界を支えるベテラン俳優陣。

若い頃からのスターもいれば、名わき役として光る俳優も多くいます。

今回は50代の名男性俳優の中で、みんなが好きな人気俳優をランキングでまとめてみました。

是非ご参考ください。

25位:伊原剛志

伊原剛志
50代人気男性俳優ランキング25位は伊原剛志

伊原剛志が人気の理由

・昔見たドラマの愛人というか不倫相手の役が、見た目は優しそうな顔で平気で不倫しているっていう役がすごい合っていたと思う。
優しそうな見た目だけじゃなく、少しミステリアスなところもあり、かっこいいと思います

24位:高嶋政宏

高嶋政宏
50代人気男性俳優ランキング24位は高嶋政宏

高嶋政宏が人気の理由

・私が好きなドラマの一つであるDoctorsというドラマに出演している。作中では子供っぽく大人げない役を演じているが、どこか憎めなく愛すべきキャラに高嶋さんが仕上げているといっても過言ではないだろう。他の作品でも彼の活躍を拝見したい。

23位:勝村政信

勝村政信
50代人気男性俳優ランキング23位は勝村政信

勝村政信が人気の理由

・今まではあまり知らない俳優さんでしたが、ドクターXに出ているのを見て、自然体で演技されてる印象の強い演じ方に惹かれました。脇役が多い俳優さんですが、主役を見事に引き立てておられていて、決して目立ってはいませんが、ドラマになくてはならない存在だと思います。すばらしい役者さんです。

22位:石丸幹二

石丸幹二
50代人気男性俳優ランキング22位は石丸幹二

石丸幹二が人気の理由

・ミュージカル好きの中では、石丸幹二さんはトップの男性ミュージカル俳優さんです。深みのある声と、そこから生まれる歌声はもちろんですが、どんな役柄も演じ分けていらっしゃってすごいと思います。あと、とにかく笑顔が素敵です。

21位:高嶋政伸

高嶋政伸
50代人気男性俳優ランキング21位は高嶋政伸

高嶋政伸が人気の理由

・高嶋政伸さんは、高嶋ファミリーの一人ですが、高島ファミリーの中では一番好きです。高嶋政伸さんをファンになった1番の名作は、「HOTELシリーズ」でした。ホテル業界の内情を紹介してくれた役柄はとても興味深く拝見できました。

・悪役をあそこまで演じられるのは他にいない、日本が誇る名優の一人だと思います。もともと人がいい役を演じていた事もあり、そのギャップがたまりません。

20位:寺脇康文


50代人気男性俳優ランキング20位は寺脇康文

寺脇康文が人気の理由

・「王様のブランチ」の司会というイメージが強かったが、岸谷五郎とともに主催する「地球ゴージャス」の舞台をみて、魅了された。キレッキレのダンスや、演技力、多くのキャストをプロデュースする演出力が素晴らしいと思う。

・渋い役をやらせて一番演技が上手なのは、寺脇康文さんではないでしょうか。その精悍な顔立ちを生かして、刑事役や医者役などの難しい役どころを身と後に演じてくれるのが魅力です。特にドラマ「相棒」シリーズでは、見事な演技力を披露してくれました。

19位:本木雅弘

本木雅弘(徳川慶喜)
50代人気男性俳優ランキング19位は本木雅弘

本木雅弘が人気の理由

・シブがき隊の頃から、見た目の美しさは他のアイドルから群を抜いていました。もちろん俳優になってからの活躍は顕著で、見た目の良さだけではなく、演技力もつけてこられたことは素晴らしいと思います。ストイックなところも素敵です。

・本木雅弘さんは、もともとジャニーズのしぶがき隊のメンバーでしたが、彼を俳優として意識し始めたのは、映画の「おくりびと」を見てからです。納棺師の心理描写を見事に演じてくれて、役者としての魅力を存分に感じました。

18位:木下ほうか

木下ほうか
50代人気男性俳優ランキング18位は木下ほうか

木下ほうかが人気の理由

・この俳優さんを知ったのはスカッとジャパンというテレビ番組ですが、とても嫌味な感じが光って、それでいて憎めない演技がすごい俳優さんだなと思って大好きです。その後いろいろなドラマで見かけるようになりましたが、吉瀬美智子さんとの夫婦役の嫌味で最低な旦那の役(昼顔)がとてもいい感じでした。

・友達の同級生だから。昔は、全然有名でなく、変な役ばかりでしたが、めげずにいると、すこしずつ有名になっていくんだ、と思いました。今では喫茶店のマスター役などで、味がでてるなと思いました。サイゼリアが好きな庶民派ですね。

17位:江口洋介

江口洋介
50代人気男性俳優ランキング17位は江口洋介

江口洋介が人気の理由

・結婚された方が幸せそうだから。理想的な夫婦像です。真面目そうです。上記の中で特別好きな人はいないけれど
森高千里も好きなので、江口洋介を、選びました。江口洋介がでてるドラマは見ないです。ただただ理想の夫婦。

・ドラマ、ヘッドハンターをみて好きな俳優になった。落ち着いた雰囲気を持っていてどこか謎めいた演技ができるところがすごいと思った。また、ルックスもかっこよく男性の自分としても目指すロールモデル存在のだから。

・東京ラブストーリーに登場した江口洋介さんは、キザすぎてあまり好きではなかったのですが、その後公開された「ひとつ屋根の下」では、人間味溢れる兄貴ぶりを発揮してくれて、彼に対して好感を持つようになりました。

16位:高橋克典

高橋克典
50代人気男性俳優ランキング16位は高橋克典

高橋克典が人気の理由

・「特命係長只野仁」でのセクシーさを見てが好きになった。 NHKの「らららクラシック」で、幼少期にピアノを習っていたこと、ご両親が音楽家だったことを知り、ギャップにびっくり!大河ドラマでの織田信秀も楽しみにしている。

・高橋克典さんは、スーツ姿がよくにあるダンディーな俳優で、私にとってはカッコよく見えます。特に、「サラリーマン禁太郎」では情熱的な演技を見せてくれました。「特命係長只野仁シリーズ」では、彼の意外な一面も見れる役所で良かったと思います。

・サラリーマン金太郎では、金太郎役はこの人以外はいないだろうと思わせる程のハマリ役で楽しく見ていました。特命係長 只野仁シリーズでは男の色気を感じさせる演技にも魅了され、大人の男はこういう人だろうと影響を与えてくれたので選びました。

15位:寺島進

寺島進
50代人気男性俳優ランキング15位は寺島進

寺島進が人気の理由

・強面ですが、笑うととても笑顔が可愛く素敵で、強い人の役から渋い役からお茶目な役までこなしてしまうところが素敵だと思います。また、脇役が多いのにとても印象に残ることが多く、それもすごいと思うところです。

・寺島進さんは、若い頃はヤクザなどの怖い役ばかりでしたが、最近は、コミカルなおじさんを演じてくれていて、そのギャップに魅力を感じました。また、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」では、人間みあふれるヘリコプターのパイロット役でとてもかっこよく見えました。

・刑事ものによく出演されている印象です。笑顔が素敵なんですけど、個人的には笑わない渋い寺島さんがオラオラ系の役をやっているのが好きです。素行の悪そうな感じがすごく似合っていて「やくざ系」でも「刑事」でもどちらでも好きです

14位:上川隆也

上川隆也
50代人気男性俳優ランキング14位は上川隆也

上川隆也が人気の理由

・初めて観たドラマが『大地の子』で中国語を流暢に話してるのを観て、ずっと中国人だと思っていました。それからいくつものドラマで普通に日本語を話しているのに驚いてしまい、もう一度『大地の子』を観直してしまいました。

・上川隆也さんは、ダンディーながらもワイルドな感じがするのがとても良いです。特に、「遺留捜査シリーズ」には彼の魅力が存分に詰まっていると思います。特に、ミステリー推理もののドラマなどでは、表情が豊かで見応えがあります。

・バラエティーでの面白さとは反対に、演じてる時の役の当たり具合が迫力あって連続ドラマでも、単発のドラマであっても見てしまいます。社会派のドラマでの迫真に迫る演技は言葉の一つ一つに重みを感じました。シリーズ物のドラマが当たる理由も納得してしまいます。

13位:渡辺いっけい

渡邉いっけい
50代人気男性俳優ランキング13位は渡辺いっけい

渡辺いっけいが人気の理由

・ドラマ「ガリレオ」での教授助手の演技がとても印象に残っています。表情の作り方がとてもお上手な、どのドラマも映画も盛り上げる名脇役の俳優さんだと思います。個人的に同じ愛知県出身の俳優さんということで応援しています。

・渡辺いっけいさんは、主役になることは少ないのですが、人間味を上手に演出してくれる名脇役だと思います。特にドラマの「ガリレオ」や「ストロベリーナイト」では、シリアスな中にもコミカル要素を入れた演技をしてくれました。

・サスペンスのドラマでは惚けた役が多いですが、医療系のドラマで真面目な上司の役をしていたのを観て、とても上手い役者さんだと感動しました。だからこの人が出演するドラマは観るまでどういう役柄かわからないので毎回楽しみです。

12位:沢村一樹

沢村一樹
50代人気男性俳優ランキング12位は沢村一樹

沢村一樹が人気の理由

・前クールで放送されていた「絶対零度」のドラマを見ていて、演技だけでなく、アクションもとても素敵だなと思い、好きになりました。バラエティ番組に出演されているときとのギャップもあって、面白い俳優さんだなと思っています。

・兎に角、大人の色気がありまくる人だなと思います!そして、美形でモデル上がりの完璧なプロポーション。とても若く見えます。端正な二枚目の外見とは裏腹に超エロオヤジトーク炸裂なギャップがまた最高に面白くて素敵です。

11位:東山紀之

東山紀之ジャニーズ
50代人気男性俳優ランキング11位は東山紀之

東山紀之が人気の理由

・アイドルの頃から好きでした。類まれなるダンステクニック。ドラマでは、カッコつけながらもどことなく面白い役が上手いなと思います。昔から努力を惜しまない人で腹筋1000回やジョギングを毎日されているところにも魅力を感じます。

・かっこいいから。ずっとジャニーズに在籍されてるところかなあ。踊りも上手だし、実際のところなんてわからないけれど、ひとつの会社で働き続けることの素晴らしさに共感します。森みつ子に寄り添ってる時はちょっとでしたが。

10位:古田新太

古田新太
50代人気男性俳優ランキング10位は古田新太

古田新太が人気の理由

・古田新太さんは、コワモテの顔立ちですが、その演技はダンディーであったり、コミカルであったりなど演技が幅広いところが魅力です。特に、「逃げるは恥だが役に立つ」というテレビドラマについては、彼のお茶目ぶりが存分に発揮されています。

・どんなドラマに出ても印象に残り、バラエティでも面白くすべてをこなせる個性的な俳優さんでとても大好きです。個性が爆発してますが古田新太さんに似合っているから見ていて不快に感じません。これからもどんどん色々な役を見てみたいです。

・テレビ朝日「関ジャム」の出演を毎週楽しみにしている。ドラマ、映画、舞台での活躍はたくさん見てきたが、音楽のことにも精通していることを知って、より好きになった。お酒好きなところ、親しみやすい人柄も好き。

9位:織田裕二

odayuji_00
50代人気男性俳優ランキング9位は織田裕二

織田裕二が人気の理由

・織田裕二さんは、昔のドラマの「東京ラブストーリー」を見た時からファンになりました。そのドラマで描かれた心理描写はとても繊細でした。また、織田裕二さんと言えば「踊る大捜査線」が有名ですが、この作品でも熱血刑事を演じてくれていて、視聴者を楽しませてくれました。

・シリアスからコメディでも何でも自分色に染めてしまう俳優だと思います。IQ246ではまさかの人物表現に最初笑ってしまいましたが、ドラマを見続けると違和感がなくなっていました。キムタクと同じ「自分」が消えないタイプですが、演技努力が素晴らしくキャラの特徴をドラマごとに引き出しています。

8位:仲村トオル

中村トオル
50代人気男性俳優ランキング8位は仲村トオル

仲村トオルが人気の理由

・俳優としてはもちろん、ナレーションとしても活躍してらっしゃり、演技力から声までとても魅力的な方だと思います。主演を務めることは多くないものの俳優として必要不可欠な魅力を持った方であると思ったため、選ばせていただきました。

・中村トオルさんの魅力は、「あぶない刑事シリーズ」にて、カッコよくアクションを披露してくれたことです。また、「チーム・バチスタシリーズ」で見せてくれた伊藤淳史さんとのやりとりは面白かったです。刑事役や医者役などなんでもこなす演技力の高さが素晴らしいです。

7位:椎名桔平

椎名桔平
50代人気男性俳優ランキング7位は椎名桔平

椎名桔平が人気の理由

・椎名桔平さんもずっと大好きな俳優さんです。一番好きなのが、土屋アンナさん主演のおいらんです。あんな大名様がいるならすぐに嫁ぐ!!というくうらい和装が似合っていて、かっこよかったです。どんな役でもでき見ていて飽きない。

・いつ見ても格好良くて、全然年をとらない。いくつになっても色気があるのですごいな~と思います。職場に椎名桔平のような上司が1人はいてほしいと切実に思います。これから10年後どんな役者さんになっているか楽しみ!

・上司刑事のイメージがあります。真面目でなんでもこなせる役から、全くダメダメの役まで幅広くこなせる印象です。謎解きはディナーの後での刑事役が一番好きです。また、バラエティ番組での活躍も多く見かけます。トーク力がある方だなとおもいました。

6位:大沢たかお


50代人気男性俳優ランキング6位は大沢たかお

大沢たかおが人気の理由

・正直、若い頃はそこまでかっこいいと思わなかったのですが、近年、すごく素敵に年齢を重ねてこられたと感じます。雰囲気イケメンというか、一般人には出せない、大人の男の魅力がある人だと思います。バラエティ番組など見ても、クールなだけでなく、人間的なところもあり、好感を持ちました。

・社会はドラマの主人公といえばと大沢さんだと思います。最近ではキングダムなど特徴的なキャラクターもピッタリですが人間社会での良い部分も悪い部分も背負って表現されているからこそ、大人層のファンが離れないと思います。

5位:香川照之

香川照之
50代人気男性俳優ランキング5位は香川照之

香川照之が人気の理由

・ドラマの影響で悪者の印象があったが、テレビ番組か何かで虫が大好きで、虫の事となると人が変わったかのようにテンションが上がってたのを見て可愛らしいなと思った。歌舞伎役者ということもあってお芝居も迫力があって好き。

・香川さんの作品の中で一番好きなのは「半沢直樹」です。脇役であったとしても、登場人物のイメージを強く印象づける俳優さんだなと思っています。俳優さんとしても素晴らしいですが、クイズ番組で難問を次々と回答している姿を見ると多彩な方だなと思っております。

4位:堤真一

堤真一
50代人気男性俳優ランキング4位は堤真一

堤真一が人気の理由

・落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しているが、ちょっとお茶目なところや、関西弁を喋るところが見た目とのギャップが好き。演技もとてもうまく、シリアスな演技からギャグ系の役までこなしているところ。声も低くて渋くて好き。

・喜怒哀楽の表現の幅がとても大きい役者さんでシリアスなドラマからコメディチックなドラマまで全然違う役柄を行いながら主演の方が光るような支え方をされている印象です。そこにいるだけでドラマを締めてくれるような演技が好きです。

・奥さんに尻にひかれる旦那さんの役がとても似合っており、コミカルな演技がとてもいいなと思います。バラエティ番組やトークショーなどでも、話が面白くユーモアがあるのでそこも好印象です。笑った顔がいいなと思います。

3位:唐沢寿明

唐沢寿明
50代人気男性俳優ランキング3位は唐沢寿明

唐沢寿明が人気の理由

・トレンディドラマで活躍されていた時も素敵でしたが、中年役になってもその勢いをそのままにどんどん素敵になっていきますね。体は中年、心は少年みたいな役が多いのかなと思います。唐沢さん自身もすごく面白く楽しい方なのでその役柄もあっていてラストコップも良かったです。白い巨塔のシリアスな感じも好きでした。

・真剣な役も、コメディのような役柄も、どれでもいける俳優さんだと思います。役に真摯に向き合っているんだなっていうのがとても伝わっています。見ていて安心感があるというか安定感がある俳優さんだと思っています。二十世紀少年だったり、窪田君と一緒に出ていた刑事ものだったり、演技の幅が広いところが好きです。

・20世紀少年で知りました。アクション系の演技だけでなく、コメディ系、シリアス系の演技など幅広くこなせるところが好きです。中でも、アクション系が好きで、20世紀少年僕らの旗で、巨大ロボットと戦う姿はとても見ものです。

2位:松重豊

稼いでる芸能人ランキング男性編松重豊
50代人気男性俳優ランキング2位は松重豊

松重豊が人気の理由

・松重豊さん主演の孤独のグルメ大好きな作品です。美味しそうに食べる姿は見ていて食欲をそそられます。あんなにいっぱい食べられたら幸せだろうなと。また、どんな役でも柔軟にこなしとていくギャップに惹かれます。白髪姿もとても素敵です。

・孤独のグルメがとても大好きで、無言で美味しそうに食べる姿を見て惚れました。中でも一番好きなのは、牛カツ屋の回です。出てきたカツのサイズに驚き、バックからメジャーを出してきて長さを測る仕草は、実際にもやってるんじゃないかというぐらいおもしろかったです。

・松重さんの作品はいくつか見ていますが、その中でも「アンナチュラル」というドラマが好きです。松重さんは、ゆったりとした空気感がありますが、悪役を演じると本当に怖い印象をもつので素晴らしい俳優さんだと思っています。また最近では星野源さんと親交があり、音楽についてもお話しされているのを見るので博識な方だなと思っています。

1位:阿部寛

性格よさそうな男性芸能人ランキング阿部寛
50代人気男性俳優ランキング1位は阿部寛

阿部寛が人気の理由

・ダンディーで演技が上手で好きです。背が高く、顔も濃く日本人離れしているが、どこか抜けている役もやっていて少し親近感が湧くところ。映画もハマリ役が多く、どの役もあっていて良いなと思います。今後とも精力的に活動していただきたいです

・容姿が好きです。日本人離れした濃い顔である上に、高身長でかっこいいと思います。ちょっとシャイな感じも好感が持てます。また「結婚しない男」「テルマエ・ロマエ」などでも、しっかり役にハマり、素晴らしい演技を見せていたと思います。

・コメディータッチな役から、シリアスな役までなんでもこなすことができるから。特に好きなのは、篠原涼子さんと共演したアットホームダッドです。不器用な感じが本人のイメージとすごくあっていて、見ていて面白かったです。