コンビニ弁当人気ランキング!セブン・ローソン・ファミマで一番美味しいのはどこ?好評の理由は!

一番お弁当が美味しいコンビニはセブン・ローソン・ファミマのうちどれ?

セブン・ファミマ・ローソン弁当人気コンビニランキング

コンビニでよく買う商品といえばお弁当。

人気のコンビニ、セブンイレブン・ローソン・ファミマのうち、一番お弁当が美味しいのはどの店なのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

セブンイレブン公式webサイト(お弁当)はこちら
セブンイレブン公式web(お弁当)

ローソン公式webサイト(お弁当)はこちら
ローソン公式webサイト(お弁当)

ファミリーマート公式webサイト(お弁当)はこちら
ファミリーマート公式webサイト(お弁当)

3位:ファミマ(ファミリーマート)

3位はファミマ(ファミリーマート)

ファミマ(ファミリーマート)のお弁当が人気の理由

・味付けが程よくておいしいのはもちろんのこと、大麦入りのような健康志向の商品があったり、似たような種類ばかりではなく様々なメニューの商品があるので飽きずに食べられる。価格帯も手ごろで非常に手が伸ばしやすい。

・ときどきカレーライスを買うときがあります。具材が豊富で食べ応えがあります。にんにくがよく効いており食欲を注ぎたてます。ニンジンとジャガイモも小さいながら入ってますので、食感もあります。甘さとからさが調和していいと思います。

・昔、学生時代にファミマのツナマヨおにぎりや高菜おにぎりだとか、弁当をよく買って食べてたから。そして、ローソンのものも買って食べたことがあるけど、あまりおいしくないって感じたから。セブンのは、添加物ががっつり入ってるって聞いて、怖くて食べれないって思うから。

・弁当の種類はファミリーマートが多いと思います。特に私の好きなビビンバなどの弁当が多いのでファミリーマートでよく弁当を購入しています。それに定番のからあげ弁当なども美味しく量が多いです。ローソンよりも手頃な値段で帰るファミリーマートがお気に入りです。

・お弁当は揚げ物中心のものが多いのですが、ファミマはお寿司などのメニューも豊富で特にネギトロがお気に入りです。一番職場から近く行きやすいというのも大きなポイントになっています。容器の周りのビニールの開けやすさなど、細かい配所が一番なされていると思います。

・お弁当のメインのおかずが美味しいです。味付けも濃すぎないので、ボリュームのあるお弁当を選んでも、最後まで美味しく食べられます。特にハンバーグなどの肉料理の味付けが、ザ・お弁当!という感じではなく本格的なので満足感があります。

2位:ローソン

2位はローソン

ローソンのお弁当が人気の理由

・九州や全国の味シリーズがあり,独自企画が楽しく好きです。家や出先で温めて,その土地の味を食べれるうれしさがあります。普通の幕の内弁当もおかずがいっぱいで,おなかいっぱいになります。個人的には三色弁当が一番手頃で好きです。

・ボリューム感や味のバランスにおいて満足感が高いから。また、お弁当屋さんのお弁当のような味わいと温めなくてもおいしく食べることができると感じているから。また、野菜の彩りの良さにも満足感が得られるのも嬉しい。

・お弁当コーナーもいろいろあって、いつも迷ってしまいます。迷ったときは鶏そぼろごはんを選んでしまいます。ホッとする味で美味しいです。ただ、これだけだと野菜が欲しくなるので、他にサラダも食べるようにしています。

・温めなおしてもおいしいからです。一見おいしそうに見えても温めなおしたら残念なお弁当もある中でおいしく食べられるのは、ローソンのお弁当だと思います。家族で一致の意見です。ボリュームもあり、仕事疲れで帰宅時には、ローソンのものを購入します。

・こちらは正直セブンイレブンといい勝負なのですが、ローソンには手作り弁当という店内で仕込んでいる弁当があります。そのシリーズの商品がどれも点数が高いと思います。特におろし唐揚げや天丼、カツ丼などの丼ものもかなり点数が高いです。

・パスタやからあげなどの味付けが王道のシンプルでおいしいから。からあげ弁当に関しては油っこくなくサラっと食べられるのでおいしいと思う。パスタも具が多めだと感じるしボリュームもあるので美味しいと思ったから。

・気のせいかわかりませんが、他のコンビニ弁当より薄味だったり、ご飯にこんにゃく飯が使われているものが出たり、ヘルシーな印象があります。年齢が高い層にも食べやすい味付け、量もちょうどいいものがあるように感じます。

1位:セブンイレブン

1位はセブンイレブン

セブンイレブンのお弁当が人気の理由

・お弁当はあまり買わないのですが、おにぎりはセブンイレブンが一番美味しいと思います。ご飯のふんわり感と、塩味が一番しっくりときます。またセブンプレミアムのお惣菜がたくさん種類があるのも、お弁当にちょい足しできて良いです。

・ご飯が一番おいしいのはセブンイレブンだと思います。なので、おにぎり、お弁当もセブンイレブンが一番おいしいです。最近は、野菜がたっぷり食べれる健康志向のお弁当も多く、購入しやすくなりました。新商品もぞくぞく出るので、飽きずに食べられます。

・温かいものが特に美味しいと感じる。豚汁や春雨スープなど具が多くてそれだけでおかずになるようなスープ類は、無印良品などのレトルト食品などでもブームだが手軽に美味しいものを食べたいニーズに十分答えていると思う。

・まず見た目が1番そそられるのがセブンイレブンだと思います。実際に食べてみてもハズレと感じたことがない印象で、ボリュームも女性の私からすると満足できる量です。ヘルシーってイメージはあまりないけど、ガッツリ濃いめの美味しいお弁当食べたいと思うとセブンにいきます。

・セブンのお弁当は昔からおいしくて好きです。時々、他のコンビニしかない時に他のコンビニのお弁当を試した時にやっぱりセブンだなと実感します。値段は他と変わらないのに味は格段に上です。ちなみに冷凍や惣菜系も美味しいです。

・お弁当だとやはりセブンイレブンが一番、種類も多いし新商品がたくさん出ている印象があります。お蕎麦やパスタなども美味しいので、ついつい手に取ってしまうのはやはりセブンのお弁当です。選択肢が多いので飽きることがありません。

・他のコンビニは味がちょっと濃かったり、盛り方も雑な感じがしたり、お弁当の入れ物のサイズ感がセンスない気がする。セブンイレブンは味の加減が絶妙で、調味料の調整まですごく研究しているんじゃないかと思う。お弁当の大きさも盛り方もちょうどいい。見た目も味覚に関係してくると思う。

・野菜がゴロゴロ入っているスープのお惣菜があるのでセブンイレブンが一番好きです。パスタサラダもさっぱりして美味しいので、スープ系の惣菜と一緒に食べるとヘルシーなのにお腹いっぱいになります。女性にもうれしいラインナップがそろっていると感じています。

・消去法に近いが、質/量ともに不満だったことがあまりない。安牌を切ってくるというか、ピーキーな味付けをしてこないため、ビャンビャン麺などチャレンジした感じのメニューでも手に取りやすい。お腹にもたまりやすい印象がついている。

・はっきり言ってどこのコンビニも大差はないくらい最近のお弁当は美味しくなっていると思います。出来立てのおいしさならローソンですが、セブンイレブンの保存料や着色料など無添加など体に配慮している所が美味しいと感じると思います。

・お弁当からスパゲッティー、ドンもの、おにぎりなど種類が豊富でいつも何を苦か迷うほど好きです。
その時の気分によって色々買えるのも嬉しいところです。
量もたくさん入っておりとても満足していつもいただいております。

・セブンイレブンのお弁当は他のコンビニに比べ、かなりバリエーションが豊富で、無難においしいお弁当からちょっと変わり種のおいしいお弁当まで揃っていると感じるからです。商品の入れ替えが多いところも魅力だと思います。

・セブンイレブンのお肉たっぷり特製牛すき焼き弁当が好きでハマっているから。見た目通りの味ですが、正直コンビニのクオリティではありません。名称通り、お肉はたっぷり入っており、食べ応えがありま、半熟卵も黄身がお肉にからみ、とてもおいしいです。 お肉以外の具は、野菜と白滝が入っています。 完璧にすき焼きの味を再現しており、コンビニ弁当の中では、最高クラスです。 お肉の量が見た目以上に多いです。また購入したいです。他にもおいしい商品がそろっていて何かと便利です。

・見るからに美味しそうな、ちょっと変わったメニューが多いので選ぶのも楽しく、絞りきれなくてつい翌日の分まで買ってしまいます。シャキッとするべきものはシャキッと、ふわっとするべきものはちゃんとふわっとしているなど、全体的にレベルが高いと思います。ファミレスより断然美味しいです。

・セブンの弁当は風味がすごくいいです。電子レンジで温めた後の香りの良さは他のコンビニを寄せ付けません。特にカレーライスはカレー屋と同じレベルの美味しさを感じます。米自体も他のコンビニより甘く食感をパサパサしてなく美味しいです。

・自宅の前にあるので選びました。お弁当の種類は多いと思います。店舗によって販売していない商品もありましたが、値段の割に量も多く、丼ものは満足いく一品です。ただ、疲れている時は、油が重く感じるのでウーロン茶が必須です。

・他のコンビニよりも、盛り付け方が綺麗だと感じます。特に好きなものがカレーうどんです。コンビニ弁当の麺類は、固まっていたり、インスタント感が強かったりしますが、セブンのカレーうどんはお店で食べているような食感だからです。

・何度か購入したお弁当がおいしかった。特に炙り焼き鯖ごはんというお弁当が大好きで、妊娠中つわりで辛くてもこのお弁当が食べたくて、探したら今はこの類のお弁当はセブンイレブンにしかなかったので、毎週セブンイレブンで購入していました。

・ハズレがないからです。どのコンビニにももちろんおいしいお弁当はありますが、残念ながらハズレもあります。しかし、セブンイレブンのお弁当はハズレが滅多にありません。特に、麺類はよく研究されているなぁと感心するほどのクオリティのものが多いです。

・見た目に味付けが濃そうで自分の好みにマッチしています。肉の大きさ、しっかりした味付けで食べ応えがあってボリュームにも満足しています。季節ごとに新商品が出てくるのも楽しみです。また魚を使った弁当も塩の味付けを楽しめるので定期的に食べています。

・やはりこちらもまず、見た目が美味しそうだし、野菜がたくさん使われているお弁当が多くて女性としてはうれしい。コンビニでお弁当を買うときは絶対にセブンイレブンで購入する。逆に他のコンビニではまず買わないと思う。食べることに関しては、視覚で感じることもとても重要だと思う。

・セブンイレブンは無添加を謳っているので、味はもちろんのとこ、どことなく安心感がプラスされているためよく選びます。オリジナルのお惣菜類も美味しいため、お弁当でも間違いないだろうと思っています。ガッツリ系も、あっさり系も美味しくて好きです。

・弁当のおかずが充実していると思います。飽きのこない感じから、季節の新商品までよく研究されているなと企業努力を感じます。ちょっとこじゃれた感じもあるし、食べやすいので気に入っています。ちょっと、センスの良さを感じます。

・お弁当に関しても、パンやスイーツ同様、どのコンビニも美味しいですが、セブンイレブンのTHEセブンビーフカレーがとても好きです。セブンイレブンは他にもカレーがあるのですが、ビーフカレーがダントツで美味しいです。

・圧倒的にセブンイレブンだと思います。米が美味しい、お肉も美味しい、野菜も美味しい。特に有名ラーメン店とコラボした商品はコンビニとは思えない再現度の高さで、近くに店がない時に気軽に楽しむ分には十分に満足できます。

・親子丼や中華丼の味が好き。種類が豊富で麺類のお弁当もあり、いろいろなお弁当を食べたがどれもおいしかった。幕の内弁当や唐揚げ弁当も特に問題もなくおいしく食べられる。スープ類やスープパスタも豊富でおいしい。

・私は、ファミリーマート、ローソンではお弁当を買わないくらい、セブンイレブン一択です!麺類もおにぎりもサンドイッチもお弁当もセブンイレブンの味が自分には合っている感じで、はずれを感じたことはありません。

・弁当の種類も豊富で、お米もとても美味しいです。セブンならではのアレンジというか、他ではないラインナップで選ぶのがとても楽しいです。味は少し濃いめの物も多いですが、私は濃いめの味が好きだし、飽きのこない味なのでとても好みです。

・お弁当もやはりバリエーションとボリュームと味でセブンイレブンが今のところ一位です。妙に脂っぽい弁当も少ないですし、おにぎりもどれを食べてもハズレなしのため。お弁当のパスタも他のコンビニのものより麺の違いなのかセブンのものが好みです。

・会社の近くにあるコンビニがセブンの為、お昼ごはんをよく買いにいきます。最近はドリアにはまっています。色々な味のドリアが発売させているのですが、特に美味しかったのはバターチキンカレードリア。辛めの味が本格的な感じがするし、チーズとぷりぷりの鶏肉が最高です。

・とくに、うどんが美味しいです。
4.5種類出ていますが、めんがもちもちしていて、味付けも個人的に好きだと感じています。幕の内系のお弁当は、少し値段がしますが、実際お弁当一つで満腹感もありコストパフォーマンスもいいように思いました。
何より種類が多い!

・食べる機会が多いから必然的にというのもありますが、量が適量出会い、また味が良い商品が多いからです。毎日食べても飽きない味は、難しいとは思うのですが、それが出来ているのがセブンのお弁当だと感じるからです。

・人の好みはあると思いますが、個人的にセブンイレブンの米がコンビニの中では一番おいしいと思います。お弁当程量がいらない時には、おにぎり一個とななチキ一個だけでも十分に満足できます。あとは、パスタの麺も生麺のようなもちもち感があり好きです。

・お弁当についてはセブンイレブン一強だと思っています。大学時代から私の好きなお弁当が必ずあり、リピート買いをしています。最近ちょっと厚底のものが多くなっている気もいたしますので、そこは今後改善していただきたいと思っております。

・ラーメン系の弁当が充実していたり、いろいろカレーや汁物のものもたくさんあるので、セブンの弁当が好きです。
ローソンはちまっとした弁当が多いイメージで、30代男性などたくさん食べる世代にはセブンが満足できます。味ももちろんおいしい。

・セブンイレブンの親子丼が好きです。各コンビニ食べ比べたことがあるのですが、セブンイレブンの親子丼は味に深みがあり、だしの風味が鼻に抜けていく感じが一番強く感じるので好きです。個人的には、値段が上がっても、もう少し量があると嬉しいです。

・3社ともお弁当を何度か購入したことがありますが、お弁当類のクオリティはセブンがダントツだと思っています。最近はナチュラルローソンで健康志向なお弁当が売られているので、近くにナチュラルローソンがあるときはそこで購入することもあります。

・本当にどれを食べてもハズレがなく、もう一度食べたいなと思うメニューが多いのが特徴。麺類からご飯ものまで頻繁に新商品が投入されるので飽きも来にくいし、お弁当はもちろんおにぎりもコンビニの中では一番美味しいと思います。

・コンビニ弁当もやはり私はセブンイレブンを推しています。素材をいいもの使ってる感じがしますし、味も弁当屋さんに匹敵するレベルだと思っていておいしいと思います。
ただ、量は昔と比べて少なくなってきている感じがします。やはり、味付けや素材にお金が掛かってるせいかその分量を減らしているのかと感じています。

・種類が豊富で季節ごとに新作が出るセブンイレブンが一番美味しいと思います。似たような商品が他のコンビニでも売っている場合がありますが、やはり麺類やスープ類などどの種類でもセブンイレブンのお弁当が一番美味しいです。

・お弁当の種類はシンプルなものが多い印象ですが、麺類などを中心にタイアップが増えてここ最近改良が見られ美味しくなった印象があります。個人的な意見としてはネギ塩豚カルビ弁当があるというのが一番大きいです。どのコンビニにもないもので、一番飽きが来ずそれを楽しみにセブンイレブンに通うほどです。

・全てのおかずが美味しい。唐揚げ弁当もボリュームがあり食べ盛りの男の子でも満足できるお弁当。幕の内弁当は色々な種類のおかずが入っており、全て美味しく量も満足できる。そして何よりご飯が甘くて美味しいと思った。

・種類が豊富でボリューミーで男女問わず楽しめる弁当が多いから。味付けが豊富で選びやすさがあり,今日はこの味で明日は…と飽きることなく何度も足を運んでしまう。また,高カロリーであってもその美味しさにトリコになってしまう。

・容器から工夫していて、どんぶり系は温めた後に具をのせるなどご飯がべちゃつかないように工夫されています。レンジで温めなおすと、作り立てのように美味しくたべられます。季節限定が沢山あり毎日通っても飽きず、カロリーが低いものや、野菜をしっかりとれるシリーズなどもあり大好きです。

・コンビニの中でもダントツで美味しいのは、セブンです。
私はカツ丼が好きでよく食べるのですが、3社の中で1番美味しかったのはセブンです。
また、他のお弁当の種類も豊富でどれを買っても間違いないのはセブンしかないからです。

・麺類などの種類も豊富で、選ぶ楽しさがあります。丼ものやグラタン類も斬新なメニューが多く、どんな味なんだろう?と興味を惹かれるものも多く、実際食べてみるとどれもとても美味しいと思います。ヘルシー系からガッツリ系まで幅広く揃っているのも魅力だと思います。

・種類が豊富で飽きが来ない。コンビニのお弁当なのにお皿に並べれば自炊したような錯覚に陥ります。栄養成分のバランスがよく、自炊しなくてもコンビニで手軽に食事管理が出来ます。一番バランスが取れた商品が多いのがセブンイレブンのお弁当だと思います。