原作より明らかに劣化している、いわゆる原作レイプと言われるアニメはどれなのか。
みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。
是非ご参考ください。
EX-ARM(エクスアーム)
・漫画は作画も綺麗で、お話も面白かったのですが、アニメ化された際、3Dアニメーションがひどく、お話の内容が全く入ってこなくなってしまいました。声優さんが良かっただけに、キャラクターの動きや表情の拙さが余計に目立ちました。
ダンガンロンパ
・原作(ゲーム)をプレイしていました。なので展開は分かりますが、後半に進むにつれ展開が早くなって内容が雑になっている気がします。重要な展開はありますが、個人的には推理するところをもっと増やしてもいいのではと感じました。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
・絵は割と好みだったが、会話のやり取りや話の展開など、原作の良さがまったく活かされていない。その上1クールだけなので、序盤も序盤、話の本編に指の先も引っかかることなく終わってしまっている。せめて2クールは欲しかった。
テニスの王子様
・原作とかなりかけ離れた作りは、アニメを見ると笑えてしまいます。もはや、テニスの漫画では無くなっている気さえします。テニスは、現実的に存在するスポーツなので、アニメとのギャプに違和感を感じる方も多いのではないでしょうか。
ドラゴンボール
・漫画はとにかくバトルシーンのスピード感が素晴らしかったのですが、アニメ制作の難しさと言いますか、原作にアニメが追いついたときのただの時間稼ぎ(特にフリーザ編)やオリジナルエピソードが原作からすると主人公弱すぎるなどの印象を受けるのでそのあたりから見なくなりました。
ワンピースも同じ理由でアラバスタ以降はアニメは見てません。漫画はすきです
ナルト
・漫画版が大好きでナルトにはまっていた当時、アニメが開始されてがっかりした記憶があります。一番の原因は、作画の色使いです。漫画版のカラーの絵柄とは違い、光があまり入らないようなシックな色使いが、主人公ナルトのフレッシュさすら奪っているように感じ、一話以降見るのをやめました。
ワールドトリガー(1期のみ)
・ところどころはさむ残念な作画が緊迫した物語をチープにさせて面白みが半減される。また、1期は時間帯が早朝ということもあり、人体の切断もあるので表現がかなりマイルドにされなかなか物語の過酷さというものが表しきれていなかった。また、テンポが間延びする部分もたたあり、ネット上ではしばしネタにされているのでその辺も反省してもらいたい。
ワンピース
・アニメ特別編の内容が多く、原作に比べるとストーリーの進みが遅く感じてしまう。そのため、超大作を見るのに負荷がかかりすぎてしまうので、見るのが疲れてしまい。見切るのに時間がかかってしまうとおもいました。
寄生獣
・アニメは新一がメガネを掛けているなど、漫画と違う点が多々あった。デザインのせいで漫画の良さを消していたと思う。そもそも、血が出るグロい系の漫画で作風も古いものだったので、これをアニメにするのは少し難しいのではとも思った。
鬼滅の刃
・劣化というよりは、血や暴力的な表現がとても多いなと感じ取りました!子どもたちも凄く見ているので少しだけ表現を抑えたら僕自身は一番面白いものだったと思えるような話になっていたのでとても勿体無く感じました!
血界戦線
・途中までは面白かったのですが、明らかにおかしい絵があったり、ろくに説明のないキャラがたくさん出てきたり急に物語がドドンと進んで行ったりといったところが、特に1シーズンは目立ち、気になりました。もっと各キャラや物語を丁寧に描いてほしかったなと思います。
見える子ちゃん
・「見える子ちゃん」は主人公みこが幽霊などが見えてしまう、ギャグテイストの作品だったのですが少しセンシティブな部分が強調されている感じでした。ほぼ1話完結で進めていく感じというところも若干の違和感は感じました。
古見さんはコミュ症です。
・勝手な、本当に個人的な意見です。好きな漫画上位のコンテンツです。只野仁人は好きです。困っていた古見さんのお世話をするのはよいのですが、個人的に声優が自分のイメージとあっていなかったので残念に思っているだけです。ちなみに、一番好きなキャラは只野瞳です。
死神坊ちゃんと黒メイド
・絵柄、ストーリー共にCGアニメーションとの相性が悪いように思えた。原作のどこか儚いようなストーリーや落ち着いた落ち着いた雰囲気が薄れているように感じ、続きを見ようとならなかった。声は良かったと思うのでそこが残念に感じた。
進撃の巨人
・マジでファイナルシーズンなのに史上最悪の出来がマジで泣きなくらい悪くて絶望して理感じです。CG,演出,キャラクターデザイン,すべてが劣化してるしマ本当に酷かったです。。背景など暗くて見にくいと思いました。
東京ESP
・東京ESPがアニメ化されると聞いたときはすごく嬉しかったです。ただ、番組宣伝用のCMやPVを見たとき、これは明らかに原作と違うと思いました。明らかに暗いのです。原作はもっと明るさと軽快な流れがあったのにアニメは作画は綺麗でしたが全体的に暗い絵になっていて、重い感じでした。そしてストーリーも本筋以外の部分がカットされているところが結構あるのですがそこが面白かったりするので残念でした。例えば主人公がお金が無くて生活が厳しいけど前向きにがんばろうとするところ等が楽しいのですがそういったシーンがカットされていました。大好きな原作がアニメで失敗するととても悲しいです。
東京喰種[:Re]
・原作では存分に感じられた醜く戦う中のの美しさや泥臭さが感じられず、ただキャラクターが動いているように感じる。声優さんの演技とオープニング、エンディング、ストーリーは素晴らしいだけに、絵のクオリティと動きが乏しいのは残念。
半妖の夜叉姫
・アニメ夜叉姫で残念なところ①犬かご、りん、娘たちが不幸になっている②もろはの扱いがひどい(いい子なのに…)③丸様、麒麟丸、理玖が何を考えているのか伝わってこない(描ききれていない)④是露の行動原理が理解不能⑤謎にアイテムや設定が多い割に活かせていない⑥原作への愛を感じない
夢喰いメリー
・原作にはいないキャラクターの登場に加えて、全体的に暗い演出で原作本来の良さが損なわれていると感じました。
その不評さから第二期の製作も望めず、私を含め、ファンの方にとっては最悪のアニメ化であったかと思います。
約束のネバーランド
・12話にこだわり詰め込みすぎて大事なストーリー、重要な登場人物をカットしていて衝撃を受けました。原作通りにアニメを作っていれば間違いなく大ヒットして第3期にもつながったと思っていたのに、非常に残念です。
キングダム
・キングダムの原作好きが初めて1話みた感想「素人がつくったアニメか!!」へたくそすぎで継続してストーリを見るのに、気力・体力・根性が必要でした!その後、2期、3期とどんどん良くなったの幸いですが、1期をもう一度、違うアニメ会社で作り直して放送してほしい。
・アニメの場合は、基本的には絵も見やすくなり原作よりもキャラクターなども誰か見分けが付く様になっています。反面、漫画を先に読んでいる場合は、結果が分かっていることもあり演出が煩わしく感じることもあります。この回答は、アニメの作品が劣化しているというよりは、原作を読み進められるテンポ、漫画でも圧倒的な疾走感があるキングダムをあげます。
七つの大罪
・七つの大罪シリーズはとても楽しみに見ていましたが、絵があまり動かない点がとても残念でした。例えば鬼滅の刃のアニメーションを見たあとに七つの大罪をみると、そのぎこちなさがよくわかると思います。折角の数千年の時を超えたいろんな世界でのバトルファンタジーを、表現しきれていなかった印象です。
・七つの大罪は最初のころは作画や、オープニングの曲が全てかっこよくて、毎週見るのを楽しみにしていたが、話が進むにつれてだんだんと素人が頑張ったら作れそうな最悪な作画になっていった。
原作もどうやって終わるのか楽しみにしていたが、最終巻は期待していたほど面白くなくて、ワクワクを無駄にしたと感じた。