東京不人気観光地ランキング!つまらない・がっかりするスポットは!お台場も六本木もおすすめできない理由とは!

東京でがっかりする観光地・実は人気のない観光地はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

27位:AKB48劇場

27位はAKB48劇場

AKB48劇場にがっかりした理由(抜粋)

・昔ほどAKBの人気が高くなくなったこともあると思うが、全盛期に比べるとどうしても盛り上がりに欠けてしまう。同じ秋葉原であれば、電気街やアニメ街などの方を巡った方が面白みを感じることができると思う。一人では入りにくい雰囲気もある。

26位:お台場海浜公園・レインボーブリッジ

26位はお台場海浜公園・レインボーブリッジ

お台場海浜公園・レインボーブリッジにがっかりした理由(抜粋)

・昼間に行ってしまったことも間違っていましたが、近くで見るものではないと感じました。ライトアップされて綺麗になっていますし、お台場に入る大通りですが結局橋です。歩道を渡ってしまったせいでしょうか、ただ疲れてしまいました。

25位:サンリオピューロランド

25位はサンリオピューロランド

サンリオピューロランドにがっかりした理由(抜粋)

・サンリオピューロランドは室内遊園地のため、全体的に薄暗い雰囲気がしました。連れて行った子供もキャラクターに喜ぶというよりは、薄暗い雰囲気の中、キャラクターがいるので怖がってしまい楽しくなさそうでした。

24位:フジテレビ本社

東京不人気観光地ランキングフジテレビ
24位はフジテレビ本社

フジテレビ本社にがっかりした理由(抜粋)

・ただただエスカレーターが長くて疲れたイメージしかありませんでした。フジテレビのドラマやバラエティをこよなく観ている方には楽しいスポットかもしれませんが、観ていない人には面白さが半減することでしょう。とにかく歩くので疲れたという感想しかありません。

23位:葛西臨海公園

23位は葛西臨海公園

葛西臨海公園にがっかりした理由(抜粋)

・有名な場所だったので行ってみたのですが、ただの広い公園で楽しめる物がありません。自分で遊べる物を持っていくしか無く、公園内にコンビニなど無いので、事前に必要なもの飲み物などを買っていく、御手洗など汚かったりトイレットペーパーが無かったりするので、女性としては嫌なことしかなかったです。他公園なので色んな人が居ます。変な人が多いので、1人で行くのはお勧めしません。

22位:今戸神社

22位は今戸神社

今戸神社にがっかりした理由(抜粋)

・歴史のある神社だと聞いていたので期待して行きましたが、思ったよりも小さく、参拝というより公園で休んでいるような人の姿を多く見かけたこと。絵馬やお守りについても期待していたものと異なり、歴史の重みをあまり感じることが出来なかった。

21位:渋谷ストリーム

21位は渋谷ストリーム

渋谷ストリームにがっかりした理由(抜粋)

・半世紀も埋め立てられていた渋谷川を掘り起こし、川辺に面したレストランでオシャレな造りにしたのにもかかわらず、オープン当初はドブ臭さが抜けなくて雰囲気が台無しになっていた。今は臭いは無くなりましたが、最初のイメージが良くなかったせいか、それほど賑わってもいない気がします。コロナ禍だけのせいではないと思います。

20位:新大久保コリアンタウン

20位は新大久保コリアンタウン

新大久保コリアンタウンにがっかりした理由(抜粋)

・面白いお店がたくさんあると期待はしていたが、人が多く、マナーの悪い人が多い気がした。街自体がとても汚い感じがした。嫌な臭いがする場所も多く、ごみなども散乱していて、お店や食べ歩きを楽しむどころではなかった。

19位:浅草寺

東京不人気観光地ランキング浅草寺
19位は浅草寺

浅草寺にがっかりした理由(抜粋)

・土曜日に遊びに行ったんですが、人、特に海外の観光客が多く歩き辛いし喋り声もうるさく、少しイライラしてしまいました。いきなり立ち止まったり道の真ん中で写真を撮ったり多少なら良いのですが、そうゆう人が多くあまり楽しめなかったです。

18位:中野ブロードウェイ

18位は中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイにがっかりした理由(抜粋)

・あまり綺麗ではなく、雑居ビルに珍しいお店が細々と入っているだけでした。秋葉原をもう少し古臭くオタクっぽくしたような感じで、ビル内の空気も悪く、薄暗い感じがしました。必要な物がある人にはいいのだと思いますが、私はたぶんもう二度と行きません。

17位:日本橋

17位は日本橋

日本橋にがっかりした理由(抜粋)

・思っていたより歴史的な空気もなく、有名なお店が少しあるだけで街も近代的すぎた。地名にもなっている日本橋が高速の影になっているのもがっかりさせる要素であり、日本橋は地名に頼っているだけの、都心の普通のオフィス街でしかないと感じたから。

16位:表参道ヒルズ

16位は表参道ヒルズ

表参道ヒルズにがっかりした理由(抜粋)

・表参道はとても人が多く観光というより人を眺めているような状態で人混みになれていない人には少し辛いと思います。表参道ヒルズもオシャレなショップが沢山入っているが観光というよりはショッピングをする以外に魅力を感じなかったから。

15位:六本木ヒルズ

東京不人気観光地ランキング六本木ヒルズ
15位は六本木ヒルズ

六本木ヒルズにがっかりした理由(抜粋)

・美術館や映画館目的では楽しめるかもしれないが、中の店舗は気軽に立ち寄れるような店がほとんどなく、お高くとまっているイメージが拭えなかった。お金がないと楽しめない、選民意識の高い場所のような印象を受けた。

14位:お台場ショッピングモール

14位はお台場ショッピングモール

お台場ショッピングモールにがっかりした理由(抜粋)

・バブルの頃は、開発されてすぐのキラキラした街だったが、今はそれが廃れてしまって、場末のショッピングモールのようだから。新しいのはダイバーシティくらいで、あとのモールはトイレも古くてテナントもショボいオワコンな街という感じなので。

・思ったよりも流行に乗ったショップがなく、買い物が楽しめなかった。レストランが大衆向けで、こだわりのある美味しいお店という場所が少なかった。ファストファッションの大きいショップ以外に見どころがわからなかった。

13位:恵比寿ガーデンプレイス

13位は恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスにがっかりした理由(抜粋)

・クリスマスシーズンのバカラシャンデリア以外、特別何かある感じがないです。入ってるお店もリーズナブルでは無いです。コロナ前はたまに行ってましたが、食事はガーデンプレイスの周辺でしてました。名前が良すぎて自分でハードルを上げてしまってるように思います。観光ならもっと違う所が良いです。

・イルミネーションの美しい季節であれば綺麗だが、それ以外の季節だと楽しむポイントがほとんどない。平日の夜に行くと若者(高校生・大学生)が多く、雰囲気が良いとはとても言えないような状態だったので選びました。

12位:月島西仲通り(月島もんじゃストリート)

12位は月島西仲通り(月島もんじゃストリート)

月島西仲通り(月島もんじゃストリート)にがっかりした理由(抜粋)

・営業していない店が思っていたより多く、街や道路の広さの割に人が多くてどこに行っても人ばかり。営業している店は行列で気軽に食べるもんじゃのイメージからは程遠かったことと、並んでまで食べたものの期待はずれの味だったこと。

・もんじゃなどのお店はたくさんあって選ぶのは楽しかった。
けれど、食べ歩きができるわけではないし、そもそももんじゃやお好み焼きははしごするような食べ物のカテゴリーではないので、結局一軒しか入りません。
少しテイストの違うお店がぽっと出であってもよいかなと思いました。

11位:皇居

11位は皇居

皇居にがっかりした理由(抜粋)

・道が広くてきれないなだけで特に何もないためです。家ですからね。人の家みても…。近くに国会議事堂とかもありますが、そこにも特に何もないし、面白いもの何もないです。近くにあるものは高級店ばっかりで、庶民が楽しむ場ではないのかな?と思います。

・ただ広いだけで、入れるところには目立った観光スポットもありませんでした。ランニングをしたり、散歩するには良いですが、観光地としての魅力は全く感じませんでした。せめて、何かインスタ映えするようなスポットを作った方が良いです。

10位:三鷹の森ジブリ美術館

東京不人気観光地ランキングジブリの森
10位は三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館にがっかりした理由(抜粋)

・整理券を事前購入して、入る割には待ち時間も結構あり、小さい美術館の中には人が溢れかえっててうまく観覧できず。写真を撮る際にスタッフが「ここでは並ばずに自由に写真を撮るようにしてください」と言ってるのに、めちゃくちゃ行列ができていて、なんだかな。という感じだった。

・家族と行った思い出の場所です。大人も子供もも楽しめるし、美術館のクオリティが高いです。何か乗り物があるともっと楽しいと思います。日本が誇るアニメの代表です。誰でも作品に思い出があるのではないでしょうか

9位:柴又帝釈天参道

9位は柴又帝釈天参道

柴又帝釈天参道にがっかりした理由(抜粋)

・映画で見た世界を想像していたが行ってみたら案外小さいことに驚いた。さらに下町なのでしょうがないところもあるが駐車場と言った設備は無い為かなり遠距離を歩いた。(バイクで行っていた為)コロナ前と言う事で外人が多くいて困った。

・テレビなどではお店がたくさん並び、にぎやかな町並みというイメージがありました。しかし、実際に足を運んでみると、お店の件数は少なく、お店が並ぶ通りの距離が短い。「あれ?これだけ?」と拍子抜けしてしまったのを覚えています。また、賑やかさも皆無でした。

8位:渋谷駅周辺

8位は渋谷駅周辺

渋谷駅周辺にがっかりした理由(抜粋)

・渋谷は昔から通学で乗り換えに利用していたり、社会人になってからは勤務地が渋谷にあったりしてとても馴染みのあるエリアなんですが、何年たっても好きになれません。ゴミゴミしていて、汚くて、臭いイメージがなくならないです。

・渋谷はどこに行っても人が多いので、目的地に着くまでにスムーズに歩けないことが多々あり、疲れるし時間がかかることがある。そのうえ、新しくできた商業施設も、入っているテナントは他の施設とあまり変わり映えがしないので面白くない。

7位:上野アメ横

7位は上野アメ横

上野アメ横にがっかりした理由(抜粋)

・通りに人が多く、ゆっくり見ることができなかった。外国人のキャッチも多く、一人で歩くには少し怖かったです。また平日に行ったせいか、テレビで見るような活気のある商店街というわけではなく少しがっかりしました。

・人が多く、昼から飲める様なお店も多いですが、あまりお酒を飲まないただ観光で来ただけの人にとってはちょっと怖い雰囲気があります。また、洋服屋さんの呼び込みで大柄な黒人男性が看板持ってたまに話しかけてくるのが怖いです。

6位:浅草花やしき

6位は浅草花やしき

浅草花やしきにがっかりした理由(抜粋)

・昔からの浅草観光の定番なのだが、全体的に古いから。アトラクションも年季が入っていて、子供であれば楽しいかもしれないが大人では刺激が足りないと感じた。入園料がかかり、アトラクションごとの利用料もかかるのでコスパが悪い。

・観光スポットで遊べるイメージがあったけれど、いざついてみると思ったよりも狭く、全般的に古い遊具が多かったからです。利用はできるものの、ほかの豊島園や西武遊園地などのイメージでいくと、しょぼい印象を受けました。

5位:東京ドームシティ・ラクーア

東京不人気観光地ランキング東京ドーム
5位は東京ドームシティ・ラクーア

東京ドームシティ・ラクーアにがっかりした理由(抜粋)

・子どもと一緒に東京ドームシティに行ったことがあります。東京ドームだけではなく遊園地やショッピングモールも併設されて一日中遊べるとWebでは紹介されていますが、遊園地はそこまで規模が大きくありません。アトラクションも少なくかなり古いものもあるので待ち時間さえなければ数時間である程度制覇してしまいます。ショッピングモールも目新しさはなく、わざわざ東京ドームまで行って買うほどのショップはありませんでした。

・アトラクションはあるが、ほとんどがこじんまりとしていた。ジェットコースターに乗らない方にとってはあまり遊び甲斐はないかもしれません。イベントがある日じゃないと飽きます。飲食店はたくさんありますがどこも混んでいますね。

4位:秋葉原

東京不人気観光地ランキング秋葉原
4位は秋葉原

秋葉原にがっかりした理由(抜粋)

・マニア専門の街みたいな感じがしました。
もし何かしらのマニアなら楽しいかもしれませんが、どこに行ったら楽しいかもわかりません。機械マニアには良いお店なんだろうな?って感じの店はあったが特に中にも入らず、というか入りづらかったのが本音です。

・交通の便が良く、様々な施設があり、大きいヨドバシカメラがあり、道にはたくさんメイドさんがいたり、歩行者天国の時に車が通らず通りやすいことや、ラーメン屋や飲食店が多いことはいい所ですが、アニメや二次元に興味があまりなく、ゲームセンターしか行くところがなかったのでつまらなかったです。

・初めて秋葉原に行くなら、前もってお店などを調べておかないと何があるか全くわかりません。電気街なので、欲しいものがある人であればその商品を探し求めていくとは思います。ですが、観光しに行くのであれば、ふらっと観光客が入れるようなお店は少ないと思います。

3位:東京ジョイポリス

3位は東京ジョイポリス

東京ジョイポリスにがっかりした理由(抜粋)

・入口や世界観は引き込まれるが、中のジェットコースターなどがそのハードルを超えるほど楽しいものでは無かった。3階に座席が動くタイプのアトラクションがあるが、どれも景色を変えただけで大きな違いがなく平凡なものだった。

・値段の割にアトラクションの種類が豊富ではなかった。休日に行くとかなり混みあっているので期待通りには動けない。食事する場所が少ない。1階にあるクレーンゲームゾーンの景品が良くない。子供向けアトラクションが少ない。

・一見アトラクションが豊富にみえますが、ひとつひとつはつまらない、もしくは飽きるので一回行けばいいかなと思います。ステージに桃色クローバーのプロジェクションマッピングみたいなライブもありましたが、あまり迫力がなくお客さんもガラガラでした。

2位:東京スカイツリー・ソラマチ

東京不人気観光地ランキングスカイツリー
2位は東京スカイツリー・ソラマチ

東京スカイツリー・ソラマチにがっかりした理由(抜粋)

・ほとんどお土産売り場と展望だけでデートはあまり楽しくないスポットでしたね。スカイツリー周辺も飲食店は少なかったです。正月は七福神巡りでスカイツリー周辺には立ち寄ってますが、スカイツリーのみでデートはすぐに飽きますよ。

・ソラマチなどの店舗街は、意外にも店のバリエーションがないように感じられました。あわせて、レストランなどの料金設定も高めで、敷地内のすみだ水族館の入館料もちょっと高いな。とわざわざここに来なくても良いのではと感じました。

・入場料は高いし、水族館も中に入っているのですが、特にすごいものでもなかった。ソラマチはサービス精神が旺盛な店員さんがたくさんいて楽しかったがスカイツリーなど特に気になるほど展望もあまり良くなかったです。

・いろいろなものがあるかと思っていったが、街にあるばかりのものでスカイツリーならではのものがあまりなかったこと、また人も多く通路がそんなに広くなかった。スカイツリー自体は面白かったが、登ってもゆっくり外を見るところがなかったので辛かった

・遠くから見ている分にはとてもよく見えるのですが、実際に近くにいくと少しがっかりします。スカイツリーは冬の午前中などに登ればスッキリとみえるものの、夕方に行くと曇って見えないことがかなり多いです。また人も多くてゆっくりできないです。

1位:東京タワー

東京不人気観光地ランキング東京タワー
1位は東京タワー

東京タワーにがっかりした理由(抜粋)

・東京に住んでいながら子供の頃1度も行ったことがなかったのですが中はそれ程見る所がなく、展望台から見る景色もそれ程感動するものでは無かったです。少し遠い所からライトアップしている所を眺めて綺麗だと思った方がいいと思いました。

・やはり東京のシンボルだとの思いから、子どもが小学生になった年に連れていくことにしました。しかし10年前とは全く状況が異なり、観光客はまばらでした。すでに東京のシンボルではなくなったのだな、と感じました。

・交通便で不便だと感じた。期待していたのは、東京一望でき、東京の街並みが綺麗に見えると思ったが、すでに東京スカイツリーの展望台と比較しまった部分もあったのでたいして感動はしなかった。空気がどんよりして見えたのもがっかりした。

・田舎かや就職で東京になんとなく憧れて出てきました。東京タワー、浅草、六本木等のワードを頼りに観光したのですが、東京タワーに関しては、ただ登るだけで特に楽しくありませんでした。また景色も昼でしたのでそこまででした。

・到着するまでに時間がかかるし疲れます。タワー内も展望フロアのみで周辺は特に目新しいスポットはありません。ただ大晦日のカウントダウンイベントではすごい盛り上がるので、そういうイベント時だけは良いと思いますが、平時はおすすめしません。