原作越えアニメランキング!コミック・小説より面白い人気のおすすめ必見アニメはどれ! | LIFE

原作越えアニメランキング!コミック・小説より面白い人気のおすすめ必見アニメはどれ!

原作より面白いと評判の原作越えアニメについて、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

32位:Dr.STONE

32位はDr.STONE

Dr.STONEが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作ももちろん面白いですが、アニメになると原作で端折られていたところを丁寧に繋げていて、キャラクターの行動により信憑性が持たされていたりしているところが、原作を越えていてアニメの良さになっていると思います。アニメのオリジナルの部分がとても上手くて、原作の解釈を壊すこと無く新しい要素を追加しているところもあるので、アニメを見てから原作を読んだときに物足りないと感じてしまったので、これは原作越えのアニメと言えると思います。

31位:PSYCHOPATH

31位はPSYCHOPATH

PSYCHOPATHが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・想像以上の推理と近未来な世界で観ているだけでワクワクとカッコ良さが素晴らしかった。そういう繋がりなのか!と毎回思って楽しかったです。この世界観が現実になりそうな予感もするので未来を見れている気がして夢中になれました。

30位:ぐらんぶる

原作越えアニメランキングぐらんぶる
30位はぐらんぶる

ぐらんぶるが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作もとても面白いが、声優の声にも違和感がなく、バカ騒ぎするような場面ではアニメのほうが様子が伝わってきた。浴びるように酒を飲むようなシーンでも実際に動くことにより、より見ている側も楽しくなれる雰囲気だった。

29位:さよなら私のクラマー

29位はさよなら私のクラマー

さよなら私のクラマーが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・漫画と違って、試合がコマ毎に区切られていないので、試合を流れのままでみれるので見ていて面白いです。また、ギャグ要素もあり、見ていて飽きないです。そして、主人公たちが試合の中で見せる姿も青春って感じがしていい。

28位:ソード・アート・オンライン

28位はソード・アート・オンライン

ソード・アート・オンラインが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作のライトノベルだけでは、創造力を働かせるのにも限界があり、アニメ化して初めて原作も完成したといえる作品。ライトノベルもののなかでもストーリー性は随一だと思う。主人公キリトの心情、リアルとゲームを、違和感なく絶妙に繋ぐことができているアニメはほかには存在しない。

27位:デスノート

27位はデスノート

デスノートが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作より複雑でない。原作では、後半になるにつれて、話がややこしくなり、途中で読むのをやめてしまったが、アニメでは、原作の無駄を省いており、比較的スムーズに見ることが出来た。キャラクターや背景のリアルさも、原作を忠実に再現しており、それだけでも作品を楽しむことができる。OPとEDのマキシマムザホルモンの曲も良かった。

26位:のんのんびより

26位はのんのんびより

のんのんびよりが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・曲がアニメの雰囲気にすごくあっていて、風景もすごくきれいです。キャラクター達の声も違和感なく、のびのびと動いているように見えて面白かったです。個性的なキャラクター達はみんなかわいいし、懐かしさを感じる雰囲気がすごくいいです。

25位:ましろのおと

25位はましろのおと

ましろのおと が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・やはり、音楽を扱う漫画ですので音の表現は音が1番わかりやすい。文字や絵の表現はみたままですが、音は聴いた人の感覚もある。より感情移入しやすいのでは無いかと思う。でも、ハマらなかった場合は諸刃の剣ですよね。

24位:マブラヴオルタネイティヴ

原作越えアニメランキングマブラヴオルタネイティヴアニメつまらない面白くない
24位はマブラヴオルタネイティヴ

マブラヴオルタネイティヴが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作は所謂ギャルゲーからの異世界転生ものに近い内容ですが、描写される絶望感や戦闘シーンでの頻拍した雰囲気、戦術機の細かい描写等も原作は一枚絵を動かしてるものと違い臨場感が圧倒的に違うものだなと感じました。

23位:モブサイコ100

23位はモブサイコ100

モブサイコ100が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・曲によって原作の雰囲気を保ちつつ、オープニングからエンディングまで滑らかに綺麗に動くところがよかった。
原作には無いカットやシーンを入れたことで、より原作の動きや心情を理解できた。笑いのテンポも良かった。

22位:ワールドトリガー

22位はワールドトリガー

ワールドトリガーが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・決して原作が劣っているというわけではなく、トリオンやトリオンを使った動きのある迫力のバトルシーンは、アニメで動き込みで見れて本当に良かったです。アニメの絵も原作と比べ違和感なく、毎週楽しみにしています。

21位:化物語

21位は化物語

化物語が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作小説、マンガ共に面白いけど、アニメが一番です。独特の世界観と、ミステリーな雰囲気が本当によく出ていて、何回も読み返したくなります。キャラの長セルフが特徴的な作品なのですが、それを映像化するにあたって、飽きさせない工夫をされているのが、本当によく出来ていると思います。

20位:会長はメイド様

20位は会長はメイド様

会長はメイド様が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・やっぱりアニメで見るほうが反応がわかりやすく個人的にはよかったです!3バカトリオの件も面白かったです。最近はメイドが出るアニメが増えたような気がしますが、昔は少なかったのでとても記憶に残っている作品です。

19位:寄生獣セイの格率

19位は寄生獣セイの格率

寄生獣セイの格率が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・声優陣(特にミギー)が、個人的にかなりツボでした。実写映画はプロモーションでミギーの声が違うとわかった時点で興味をなくしたくらいです。動きが激しいシーンなど、アニメだからこそ表現できる気持ち悪さなどが良かったです。

18位:鬼滅の刃

18位は鬼滅の刃

鬼滅の刃が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作越えだと思った理由としてアニメの作画がとても綺麗だったため。キャラクターの表情や背景なども細かく描かれており、原作では味わえない臨場感を体験できたから。また、キャラクターに声が入ることでよりそのキャラクターの感情が伝わってきたため。

17位:血界戦線

原作越えアニメランキング血界戦線
17位は血界戦線

血界戦線が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・opとedが印象的で、アニメ本編への期待感を高めてくれていて、更にアニメの世界観ともあっていてマンガでは出せない良さが出ていました。また、声優陣がとてもよくて、マンガを読んでいたときに想像したキャラクターの声を上回って素晴らしい作品になっていました。

16位:見える子ちゃん

16位は見える子ちゃん

見える子ちゃんが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・漫画も大好きですがアニメになったのを知ってうれしくなって視聴しています。漫画とは違って動きや声が付くととても良いと思います。漫画の世界観も崩れてなかったのが抵抗なくすんなりとみることができたと思います。

15位:古見さんはコミュ症です

原作越えアニメランキング古見さんはコミュ症ですアニメ感想口コミ評判

15位は古見さんはコミュ症です

古見さんはコミュ症ですが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・漫画の間とかも面白くて好きなんですが実際に動いてるのを見たりしたら、アニメはボリュームもあって見ていて面白かったので選びました。あとアニメなのに古見さん喋らないな(笑)と思って、いつ話すか注目しながら見てました。

14位:呪術廻戦

14位は呪術廻戦

呪術廻戦が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・流行りの漫画ではありますが、戦闘シーンなど技法が変わっていて、スピード感を出すために、あえて人を動かさない、というようなアニメーションをされているとことを最近知りました。漫画は絵が男らしい感じですが、アニメはとても見やすくて、音楽もカッコよくて好きです。

13位:精霊の守り人

13位は精霊の守り人

精霊の守り人が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・ファンタジーでありますが、時代を超えたストーリーに引き込まれます。本来はシリーズなので先があるのですが、ワンシリーズで終わってしまっています。なぜ先を作らないかが疑問で仕方ありません。声優陣も素晴らしい人たちを使っており、プロダクションIGが手がけておる事も忘れてはいけないところです。

12位:大正オトメ御伽噺

12位は大正オトメ御伽噺

大正オトメ御伽噺が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・声優さんの声が入ることでよりキャラクターがいきいきとしてみえる。漫画より色彩があるため、着物の色合いが綺麗だったり、食事がより美味しそうに見えるようになっているため、漫画より見ていて楽しい作品になっている。

11位:田中くんはいつもけだるげ

11位は田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作は自分の想像で声や感情などを構築していきますが、田中くんはいつもけだるげのアニメは想像通りのアニメそして、それ以上のものでした。独特のスローな田中君にいつもそんな田中君を助けてくれる母親的存在の太田くんの声も周りの存在感あるキャラクターも想像を裏切ることなく面白かったです。

10位:東京喰種

原作越えアニメランキング東京グール
10位は東京喰種

東京喰種が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・作画がアニメのほうが良く、ストーリー展開の速さもちょうど良かったです。漫画じゃイメージしづらい戦闘シーン等も再現度が高くイメージしやすかったのも良い点です。キャラクター一人ひとりの声優さんの声も合っていました。

9位:僕のヒーローアカデミア

9位は僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミアが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作も面白いのだが、アニメで見ていて感じたことは、BGMやキャラクターの動き、声が入る分作品の逼迫した空気間やギャグパートの和やかな空気間を他の作品よりもより一層感じ取れるという点において原作をを超えたかなと感じた。

8位:幼女戦記

8位は幼女戦記

幼女戦記が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作は内容が戦争の仕組みや各国の思惑がかなり詳しく描写されており、小難しく感じ途中で挫折してしまったが、アニメ版は難しい所を的確に必要最低限を残して省いておりとっつきやすく分かりやすくなっている印象がある。

7位:NARUTO

7位はNARUTO

NARUTOが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・長編ヒット作で原作はジャンプで毎週よんでいました。アニメ化されて最初のころは(ナルトがまだ弱いとき)原作と変わらないぐらいの面白さでしたが、仙術を覚えだしたころから技が派手になってきて漫画では描写しきれないアニメ独特のグラフィックや効果音が大迫力で鳥肌が立ったことを覚えています。

・漫画では描ききっていないアナザーストーリーをアニメで見ることができるから。特に、うちはイタチがうちは一族を滅ぼしたときの詳細を知ることができたのはかなり良かった。イタチが自身の親を殺める前、どのような会話をして、どんな想いで実行したのか気になっていたから。

6位:シャーマンキング

6位はシャーマンキング

シャーマンキングが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・上記の二つを超える新鮮さは個人的にはなかったが、過去の放送時をリアルタイムで見て熱中していたので、なつかしさと、当時を知らない人とも共有できる喜びがある。また、アニメでの方がきちんと描かれきれている印象がある。

・正直これ以外は原作を読んでいない。シャーマンキングは漫画で連載を追いかけていましたが、当時の自分には内容が難しく話がなかなか入ってこない感じと話しの展開が長すぎてよくわかっていなかった。現在のアニメ化でずいぶん話は省略されている部分もあるが、非常にわかりやすく内容がわかりやすくなった。動きがある分尚良く感じます。

5位:ハイキュー!

原作越えアニメランキングハイキュー
5位はハイキュー!

ハイキュー!が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・音・映像で動きが加わることによって涙も誘われるしわくわくするような作品だったと思うからです。細かな体育館でのシューズからでるスキール音であったり、肌の赤みなどまで細かく再現されていることから原作よりアニメのほうが面白いと感じた理由のひとつです。

・原作じたい最高でしたがアニメになって絵に感動しました。カメラワークがとてもよくて試合に関しては、リアルの試合では見れない場所からの映像に自分が虫になってリアルタイムで見ているかのような映像で感動しました。また、アニメを見ていて手に汗握ったり、試合終了で感動したりしたのは初めてでした。

4位:ワンピース

原作越えアニメランキングワンピース
4位はワンピース

ワンピースが原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作も勿論面白いですし、毎週読んでいますし単行本も全部持っていますが、どうしてもワンピースに関しては文字が多いので読み難く感じる事がありますが、アニメだと聞いて見るだけで内容を詳しくアニメ化してくている為毎週録画しています。

・ワンピースの中でも特にわのくに編は絵がとても綺麗で作者の意気込みが伝わってきます。原作では表せない登場人物の心情がうまく表現されており、見ていてとても引き込まれる作品だとおまいます。これからの物語がとても気になる作品です。

3位:銀魂

原作越えアニメランキング銀魂
3位は銀魂

銀魂が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・原作も暴走気味ですが、アニメはさらに暴走しています。ギャグアニメならではのスピード感やテンポの良さが大好きです。特に長台詞のシーンや思い切りふざけるシーンが最高です。また、ギャグアニメではありますが、奥が深い部分もあり引き込まれるアニメです。

・原作はどうしても自分のタイミングで会話、ということになるので、実際に声をあててアニメとして観るとすごくテンポがいい作品なんだなと感じたからです。あと個人的に、原作は線が細いので読むのが疲れてしまうんですね…。

・漫画本は読みづらいです。感動的なシーンも多々ありますが、ギャグの要素も多々あるし、ころころ変わるテンポが難しい上に文字も多いです。漫画本は少し感情移入しづらいので、この作品については断然アニメ押しです。

2位:進撃の巨人

原作越えアニメランキング進撃の巨人
2位は進撃の巨人

進撃の巨人が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・とにかく絵がきれい!アニメで見たときは、一気に引き込まれました。立体機動装置で飛び回っている姿は圧巻です。自分がさも立体機動装置で飛んでいるかのような感覚に陥ります。スピーディーに進むシナリオ、長い説明もアニメだととてもわかりやすいです。大好きで何回も観たくなるアニメです。

・シンプルにわかりやすい。文字を読むのが苦手なので少年漫画のように絵が迫力だったり、文字での説明が多いと読む気がなくなってしまうことがよくあります。なのでアニメで説明してくれたり、映像で理解させてくれるほうが見やすいので面白いと感じます。

・シーズン1からファイナルシーズンを見ていますが、一番はどうしてこうなったのかが最後のシーズンでわかるところがびっくりさせられるし、今のアニメではあまりみないから面白かったです。タイトル音楽もアニメと合っていてすごく気分が高まります。

・正直、原作の方は画力のせいか?登場人の顔が似ていて誰が誰だかよく分かりにくいのですが、アニメ化されたことにより、登場人物がきちんと描かれる事と声優さんの使い分けによって、より明確な判別が出来るようになりました。また物語自体も少し補正が入り、より分かりやすくなっていると感じます。

1位:転生したらスライムだった件

原作越えアニメランキング転スラ日記
1位は転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件が原作越えアニメと評判の理由(抜粋)

・友人から勧められ漫画を先によみ、アニメをみましたが漫画ではそこまではまらなかったですが、アニメは声優の声もリムるのイメージにぴったりでとても魅力的に感じました。また、アニメーションがとてもきれいで見やすかった。

・結構戦闘や魔法が多い作品となりますが、動きがつくことによってよりワクワクして観ることができますし、臨場感や作画など気合入った作りをしているなと感じました。原作を読むより内容も入ってきやすいですし、キャラクターの魅力が存分に感じます。

・原作も、もちろん面白いのですが実際にキャラクターが動いているアニメをみると話の内容も入ってきやすく、さらに面白さを感じることができました。アニメ後の話しを再び原作で見ることによってまた違った印象を持つこともできました。

・先ほど書きましたが、ウェブ版では、あっさりと物語が進んで行きます。そして、アニメを見ながら読み返していました。そして、どう話を繋げていくのか面白く見せてもらいました。書籍版は読んでいないので、尚更だと思います。ギィ、レオン、ルミナスのやり取りが非常に面白かったと思います。