家族で見るのにおすすめのバラエティ番組ランキング!子供も楽しめる・ためになるテレビはどれ! | LIFE

家族で見るのにおすすめのバラエティ番組ランキング!子供も楽しめる・ためになるテレビはどれ!

家族で見るのにおすすめのバラエティ番組はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

25位:1億3000万人のSHOWチャンネル

25位は1億3000万人のSHOWチャンネル

1億3000万人のSHOWチャンネルが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・MCの櫻井くんはどの世代の人も知っているような人で、鼻につく点もないし、番組の内容的にも下ネタのようなものもないし、企画もグルメ系のものであったりと、どの世代も興味を持てて楽しめるものが多いと思います。

24位:ニンゲン観察バラエティ モニタリング

面白くないバラエティ番組ランキングモニタリング
24位はニンゲン観察バラエティ モニタリング

ニンゲン観察バラエティ モニタリングが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・旬な芸能人が出ていたり逆に昔から芸能界いる大御所芸能人の方も出ているので世代関係なく楽しめるとおもった。自分が知らない芸能人でも面白く見ることができて知らない人だから面白くないということがあまりなく見ていてつまらなくない。

23位:ネプリーグ

23位はネプリーグ

ネプリーグが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・一般常識や時事ネタ、漢字をクイズ形式で答える番組なので、家族で見ていても自分が番組に参加しているような感覚で楽しめると思います。東大王のように難しい問題も少ないし、林先生や村瀬先生の解説も非常に勉強になります。お子さんの勉強にも役に立つと思うのでおすすめです。

22位:開運!なんでも鑑定団

22位は開運!なんでも鑑定団

開運!なんでも鑑定団が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・とはいえ自分のでもないのにああでもないこうでもないと言いながら見るのが楽しく、特に高額な金額設定が偽物だった時は思わず笑ってしまいます。また老若男女関係なく楽しめ、歴史や世界観などを知る機会にもなり勉強になることも多々あります。

21位:帰れマンデー・見っけ隊!!

21位は帰れマンデー・見っけ隊!!

帰れマンデー・見っけ隊!!が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・サンドウィッチマンが面白くなんとも一生懸命歩いている姿とゲストと楽しそう歩いたりトークしたり、本音でやっているバラエティーに感じ正直ゲラゲラ笑うっていうことはないのだけど、ゴールを目指してみんなで揃って歩んでいるという姿が共感得られて家族で観るのにはとても良い番組だと思いました。

20位:激レアさんを連れてきた。

20位は激レアさんを連れてきた。

激レアさんを連れてきた。が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・さまざまな分野でレアな体験をした著名人、一般人をゲストに迎えその体験に至るまでやその後どうなったかを紹介する番組である。人の人生に何が起きるかわからないということ、その面白さを体感できる番組であるため、老若男女問わず楽しめる。

19位:水曜日のダウンタウン

やらせバラエティ番組ランキング水曜日のダウンタウン
19位は水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・説の検証という、構造が斬新な番組。また説の内容も、なるほど!気になる!と思うものが多い。検証の内容も、芸人が面白おかしくしてくれているので、いつも笑ってみています。ぜひ家族で見るのもお勧めなので、見て欲しいです。

18位:世界の何だコレ!?ミステリー

18位は世界の何だコレ!?ミステリー

世界の何だコレ!?ミステリーが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・家族で視聴すると言うことであれば、各年代が観ていても害もなく楽しめると思います
正確性は微妙ですが、あばれる君の歴史ものなどは、子供が興味を持つ良いきっかけにもなると思います
アンガールズの田中さんが穴を調査する企画も、冒険心をくすぐられて良いのではないでしょうか?

17位:相席食堂

面白いバラエティ番組ランキング相席食堂
17位は相席食堂

相席食堂が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・自分が千鳥の二人が好きだというのも理由の一つである。また、実際に相席してもいいか聞いてから生まれるものがとても面白い。タレントたちがロケしたものに対して千鳥の二人がリアクションするという構成が特に面白く気に入っている。

16位:土曜はナニする!?

16位は土曜はナニする!?

土曜はナニする!?が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・日帰りぷらっとりっぷが旅行に行った感覚になれるし、芸能人同士の仲良しさが伝わってきてほっこりした気持ちで見られるので好きな番組です。土曜日の朝に清々しくふさわしいなと思います。山ちゃんも結婚後、丸くなって見ていて楽しいです。

15位:秘密のケンミンSHOW 極

やらせ番組ランキングケンミンshow
15位は秘密のケンミンSHOW 極

秘密のケンミンSHOW 極が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・地域性や地域文化などを面白可笑しく学ぶにはとても良い番組なんじゃないかと思います。出張が多く、旅行好きな自分はこの番組を参考に各地に行った時にはこの番組でやっていた食べ物などを食べに行ったりしています。

14位:有吉の壁

やらせ番組ランキング有吉の壁
14位は有吉の壁

有吉の壁が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・実に面白い。第7世代の若い世代が多く、また有吉も上手くツッコミを入れてくれるから若手芸人も有吉に気に入られようと必死に笑いを取っている感じがして、めちゃくちゃ面白い。若手が伸び伸び自由に面白いことを考えている感を感じる。

13位:YOUは何しに日本へ?

13位はYOUは何しに日本へ?

YOUは何しに日本へ?が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・海外からの観光客が日本の文化を体験しにくるこの番組を、見ることにより改めて自分の住んでいる日本を再認識することができると思います。この番組を見ることで自分の子供にも色んなことを体験して欲しいと思います。

・日本んお素晴らしさを海外の人が愛してくれるのはやはり見ていて気持ちが良い物です。日本ってやっぱり素敵な国だなぁと実感でき、なんだか日本人としての自信が湧いてくるような感覚を覚えたりします。最後はちゃんと泣かせてくれますし。

12位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

やらせ番組ランキングあなたは小学5年生より賢いの
12位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・クイズ系の番組は多くの家庭が家族が揃う時間帯の晩御飯の時間に放送されていることが多く、ご飯を食べながら家族で対決なんかもできたり、ためになったり勉強になることもたくさんあるのでとてもいい時間を過ごせると思います。

・純粋にタメになると思うから。いろいろなクイズ番組があるが、難しすぎるものが多いと感じる。子供とお店が一緒に見てちょうど良いバランスだと感じる。子供はわかるけど、大人ほど意外とわからないというバランスが絶妙。

11位:チコちゃんに叱られる!

面白くないバラエティ番組ランキングちこちゃん
11位はチコちゃんに叱られる!

チコちゃんに叱られる!が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・生活の中で身近なこと、普段なにげなく使っている物にスポットを当てているため、大人から子供まで家族全員で問題の答えを考えることも出来ることが、一家の団らんにも良い番組だと思います。また、各専門家による正解の説明も、子供にも解りやすく年齢層を選ばない番組作りが良いと思いました。

・若干言葉遣いに何あり、また振り返れば内容自体は薄いのだが、NHKの安心感とコマーシャルの入らないスピード感が家族向けであると思われる。また老若男女に飽きさせない流れの構成はしっかり練られており時間を感じさせない。

10位:ブラタモリ

10位はブラタモリ

ブラタモリが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・NHKなのでやらせが少ないと思われること、日本各地の豆知識が得られるところ。(有名・無名を問わず観光、地理、歴史の情報)など。各地の地理歴史に関する話題になるとその地の専門家を呼んで説明がなさ荒れるので、ある程度信頼していいと思う。

・出演者全員が一般教養を持っているので、余分な尺稼ぎが無く、テンポが良いので家族と安心して見ることができる。
特に名古屋の回(けっこう昔ですが・・・)が面白かった。
ナゴヤのイントネーションが地元民と余所者で異なるところから始まり、信長、秀吉、家康の街づくりに関する解説の際にお互いが知っているの現地情報を交えて家族と見るとさらに楽しめると思う。

9位:ポツンと一軒家

やらせバラエティ番組ランキングポツンと一軒家
9位はポツンと一軒家

ポツンと一軒家が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・なぜか所ジョージさんの番組はどの番組も素人さんにスポットを当てているものが多い。なので、内容がどうしても朗らかな、安心して見る事が出来る内容になっていると思う。それでいてこの番組は内容も色々と濃くて面白いので、家族で見るのに適している昨今珍しい番組だなと思う。

・自分がこの一生で絶対に行かない、お会いすることがない地域や街、そして住民の様子をメディアを通して知ることができるので、とても新鮮であり興味深くあるからです。ほぼ田舎ですが、自分が不便だと感じている生活が充足し過ぎているぐらいであることに毎回気付かされています。

8位:マツコの知らない世界

8位はマツコの知らない世界

マツコの知らない世界が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・これはめちゃくちゃ面白いからです。マツコさんが未知の世界の興味を持つ瞬間とかが垣間見えますし、なにより家族と一緒に見ていて安心できる内容になっているからです。たわいもないことでもコミュニケーションをとりながら見れるのはとてもいいです。

・マツコの知らない世界は面白いと感じる。マツコさん同様私たちも知らない。知らないものを画面越しに疑いから見るのが共感がある。家族と一緒に見ているのでホントかよ~など 同じ表現で子供との会話になりズバッと言ってくれるマツコさんが素敵 あと なぜ私の好きなオモウマイ店の番組がない! あれは楽しい

7位:芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

面白くないバラエティ番組ランキング芸能人が本気で考えたドッキリGP
7位は芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

芸能人が本気で考えた!ドッキリGPが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・ドッキリ番組は総じて面白いですが、特にドッキリGPは放送時間帯が早いのもあってお色気系のドッキリはないですし、動物系のドッキリも多く(中には物議を醸す内容のドッキリもありますが)おおむね子どもと観ても楽しめる内容になっていると思います。

・色々な企画であったり、好評だった企画が再度行われたり、毎回楽しませてもらえる番組だと思います。ドッキリを色々な方が考えて行うことにより、無限の可能性を秘めていて、飽きがこない。色々な芸能人や有名人がドッキリに出ていらっしゃるので楽しい。

6位:世界くらべてみたら

世界比べてみたら
6位は世界くらべてみたら

世界くらべてみたらが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・毎回取り上げるテーマを決めて、それに沿って世界各国のリアルな取材映像が放映されるので、まるで海外旅行をしているような気分になれる。また、番組の途中で何個か簡単なクイズが出るので、子どもから大人まで飽きずに楽しく見られるなと感じる。

・日本では当たり前のことが海外ではおかしいことであったり、日本と海外の食文化の違いを身近なチェーン店の商品を比較する形式にして紹介しているので小さな子供でも理解しやすく、世界全体に目を向けるきっかけにもなりうる番組なので。

5位:千鳥のクセがスゴいネタGP

面白いバラエティ番組ランキング千鳥のクセが凄いネタgp
5位は千鳥のクセがスゴいネタGP

千鳥のクセがスゴいネタGPが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・時間帯が遅いので、夕食後にゆっくり観たい。ダーク・シュールなネタなど番組名どおりに、クセがつよいネタばかりなので、外で観ると気まずい空気になるかもしれない。一人で、もしくは家族など気心しれた仲で観ていたい。

・千鳥は老若男女の好かれていると思う芸人。小学生の歌うまの少女とコラボすることや芸人のコントが見れるのは家族で見るのに適している番組だと思う。千鳥の二人の芸人に対するツッコミワードはとにかく面白いので大好きです。

4位:ザ!鉄腕!DASH!!

鉄腕ダッシュ
4位はザ!鉄腕!DASH!!

ザ!鉄腕!DASH!!が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・子供も大人も楽しめる良い番組だと思います。DASH島のプロジェクトはワクワクするし、厄介な外来生物を美味しく食べる企画は自分も食べてみたい!と思いながら観ています。また、今話題のSDGsを学ぶのに最適な教育番組だと思っています。

・毎回試みが面白いと思います。SDGsな世界において、新しさや奇抜さではなく、今と未来を憂いて実行するテーマ回が多いと感じています。メンバーは少なくなり、後輩たちが加わるようになってTOKIOらしさは薄れましたけれど、その分、世代間の交流のような要素も加わったと思います。

・旦那が番組のファンです。特にDASH島が好きです。家族の趣味がキャンプなので、島を開拓している様子を見ると勉強になるからです。自分たちでゼロから考えて作り上げていく過程を見るのが楽しく、子供達のためにもなる番組。

3位:サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンド博士ちゃん
3位はサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんが家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・大人から子どもまで好感度の高い、サンドウィッチマンと芦田愛菜さんという組み合わせが見ていて安心します。番組中に大げさに馬鹿なことを言ったり、つまらない悪ふざけをしたりしないのが良いです。内容も勉強になる点が多いです。

・よく見ている番組で視聴するたびに「新しい発見」があり勉強になるなぁと思っています。博士ちゃんたちが素人である私たちにもわかりやすく解説してくれるので、話が理解できず置いていかれるような不安もなく安心してみれるのでオススメです。

・子供と一緒にみるのにちょうどいい、下品でもなくちょっとした知識も得られるのもいい。
サンドとマナちゃんの絡みもほのぼのとしてて、安心して見せられる番組だと思います。親が見ても勉強になることもあるのでいい番組だと思います。

2位:世界一受けたい授業

世界一受けたい授業
2位は世界一受けたい授業

世界一受けたい授業が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・家族で見ていて不快になることやばが凍えるような気まずい内容はまずないと思うから。さらには毎週見ることで最近のトピックを学び、そこから派生した教養も得ることができるので、是非とも子供にも見てほしいと思う。

・世界一受けたい授業は、安心して家族で見られます。はずれがない番組だなと思います。健康情報が多くてとてもありがたいです。様々な国のことなど、様々なカテゴリーで見せてくれて面白いです。為になる回が多くて、ついつい見てしまいます。

1位:世界の果てまでイッテQ!

やらせ番組ランキング世界の果てまでイッテQ
1位は世界の果てまでイッテQ!

世界の果てまでイッテQ!が家族で見るのにおすすめのバラエティ番組と評判の理由(抜粋)

・誰かを批判したり貶めたりすることなく、家族で安心して楽しめる内容だと思います。芸人さん達の仲の良さも伝わってきます。内容もちょっとしたおふざけから、チャレンジすることの大切さまで教えてもらえる素晴らしい番組だと思います。

・漫才やコントみたいなのと違って、単純で考えなくても面白いからどの世代の人でも笑える。笑えるから家族間の会話が増えるのでとても良いと思う。色々な国に行ったり色んなことするので、色んな文化や歴史が知れるのもいい。

・さまざまな挑戦をして成功してもしなくても楽しく見ることができる。また、少し人を小馬鹿にしたような編集もあるがそれも愛ゆえに芸人たちに「美味しいトコロ」を与えているようで私はとても楽しく見ることができるなぁと感じます。

・世界各地のことを知ることができるうえに、堅苦しくない。芸人の方が体を張ったりお茶の間の笑いにちょうどいいと思うし、年齢問わず見れる要素が多いと感じます。私自身も実家でよく家族と見てみんなで笑ってたのを思い出します。