お土産貰って嬉しい都道府県ランキング!どこの地域の銘菓名産が一番喜ばれる?

お土産で一番喜ばれるのはどこの都道府県のお土産なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

13位:宮崎県

13位は宮崎県

宮崎県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・地元から遠く、北国と違って暖かい気候の土地で栽培されたりしているものは、普段食べることが出来ない美味しいものが沢山あると思うので、是非食べてみたいです。マンゴーなどのフルーツや、宮崎牛のステーキなどは特に食べてみたいです。

12位:広島県

お土産広島県:もみじ饅頭
12位は広島県

広島県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・広島というだけでうれしくなります。お好み焼き、牡蠣、レモン、もみじまんじゅう、焼きもみじなどなど、様々なお土産をもらったり、買ったりした経験がありますが、外れた経験が一度もありません。全てが美味しいイメージです。

11位:三重県

お土産三重県:赤福
11位は三重県

三重県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・てこね寿司と赤福は有名で親戚のお土産、友達の土産でも赤福は安定した味であんこと餅の丁度よい甘さと食べ応えのあるのが好評で若者からご年配にも喜ばれるので、購入しやすいです。てこね寿司は自分が好きなのであったら買いに行きます。

10位:滋賀県

10位は滋賀県

滋賀県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・どこも魅力的ですが、滋賀県の…クラブハリエのバウムクーヘンに一票を入れたいと思います。いただきものというと、調理しなくてはいけないものより、そのまま食べられるものがうれしい私。バウムクーヘンはおいしいし、特徴的な包装紙も魅力的です。

9位:新潟県

9位は新潟県

新潟県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・お米もおいしいですし、農作物全般がおいしいと思います。笹団子がしつこい甘さでなくかつ食べ応えがあるので好きです。きな粉に付けて食べるタイプのちまきも、他の地方のちまきとは異なる味でとてもおいしいです。

8位:青森県

8位は青森県

青森県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・魚介、フルーツ、米、食の宝庫だし、ねぶた祭や観光名所もいろいろありお土産に困らなさそうです。旅行といえば北海道か沖縄が有名ですが、東北は意外に不便なので行きそうで行かない所だと思います。そんな所のお土産は頂けたらとても嬉しいです。

7位:千葉県

千葉県:ぴーなっつ最中
7位は千葉県

千葉県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・何度か食べたことがあるが、毎回美味しく感じたから。老若男女、誰もが楽しめる味だと思う。お土産やちょっとしたプレゼントにも向いていて万能。少し不便だが、足を運んで現地のお土産屋さんに買いに行くのもまた楽しい。

6位:鳥取県

6位は鳥取県

鳥取県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・海も山も田畑も砂丘もみんなそろっているので、一年を通して食べ物は美味しい。カニや梨が有名だが、それだけでなく、新鮮な魚や肉、芋やラッキョウ、米も美味しい。素材そのものも美味しいが、それを使った加工品も美味しい。

5位:沖縄県

お土産沖縄県:ちんすこう
5位は沖縄県

沖縄県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・宅急便で送っていただけるなら断然北海道のカニやシャケやイカ等の海産物が嬉しいが、手持ちの土産品でいただけるなら沖縄の洋菓子や紅芋タルトのお茶受け用お菓子が期待できる沖縄土産が嬉しい。とは言え、最近のコロナ事情で一番ご無沙汰しているというのが一番大きな理由かもしれない。

・沖縄には普段の生活では食べられないような珍しいものが多く、お土産を通して、沖縄の土地を感じることができるから。また、沖縄そばやちんすこう、紅芋タルトなど、多くの人が親しみを感じる味が多いのも魅力の1つだと思うから。

4位:福岡県

福岡明太子ご当地グルメ
4位は福岡県

福岡県のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・福岡の博多通りもんだったり、うまかっちゃんのインスタントラーメンはもらえると非常に嬉しいです。通りもんは小分けなのでつまんで食べるにはちょうどいいですし、うまかっちゃんも昔からあるのですが、インスタントのカップ麺の中では非常にクオリティーの高い商品だと思います。

・明太子、博多通りもん、ラーメン、もつ鍋と美味しい物が複数ある。自身が旅行で福岡県に行った際もどれも有名なお土産だらけで選ぶのが大変なくらい名物と言われる物がたくさんある印象。また近いうちに福岡県に行きたい。

3位:京都府

お土産京都:八つ橋
3位は京都府

京都府のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・自分自身が東北出身、そしてあまり旅行をしない方なので、なかなか行く機会のない地域、県のものをもらえると嬉しいと感じる。その中でも京都のものは以前もらった時にとても味が好きだったので実際にお土産などでもらいたい。

・京都はおばんざいやお漬物のイメージが強いですが、肉、京野菜、和菓子、洋菓子、ラーメン、パンのどれを食べてもレベルが高くおいしいものばかりです。その中でも、千枚漬けやちりめん山椒、すぐきなどごはんのお供をもらえるのが一番うれしいです。

・各地の特産品はそれぞれ大好きなものがたくさんあってひとつの地域に絞るのはとても難しいのですが、生八つ橋や阿闍梨餅などが大好きなので京都府です。どちらももっちりとした食感と甘さが大好きなので、もっと日持ちするなら大量に買いたいほどです。

2位:東京都

2位は東京都

東京都のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・お土産は何もご当地で有名な物や伝統的な物を買えばいいというわけではないと思っているので、選択肢の多い東京のお土産が1番ワクワクすると思う。テレビでやっていたあのお店の〜とか、この前話していた〜とか個人を思って買ってきてもらうのが1番嬉しい。

・都道府県それぞれの良さがありますが、自分の好みに合う合わないが出てしまうので、それが一番出にくくてクオリティが高い印象なのが東京です。地方の名産品と合わせて作って美味しい場合もあるのですが、合わなかった時のガッカリ感が強いので東京のお土産は安心感があります。

・甘くておいしいお菓子がとても多くて、殆どのものが貰ってうれしいお土産です。特に東京バナナはしっとりとした食感が大好きで、東京に旅行に行くのなら、是非お土産リクエストで一番にお願いしたいお菓子です。もちろん、他にも沢山変わったお菓子も多いので、楽しみです。

・東京バナナがとても好きです。ふわふわの生地に中身のクリームとの絶妙な組み合わせがとても大好きです。いろいろな味が出ていて、キャラメル味の東京バナナがすごくおいしくって、甘すぎず薄すぎず本当にもらえたらうれしいお菓子です。

・地方であれば、限られたものが名産品となり、定番のものしかありません。しかし、東京にはいろいろな物が集まっていて、その中から迷って選び、自分のために選んでくれたという嬉しさを感じることができるからです。

1位:北海道

北海道:マルセイバターサンド
1位は北海道

北海道のお土産が喜ばれる理由(抜粋)

・北海道に行くことが多いのもあるが、お菓子、ラーメン、野菜、海鮮、穀物、あらゆるジャンルで美味しいものがあり、思い出や行きたい憧れとともにそのお土産を楽しめるからです。また、思い出などとは別に、奇をてらうものが少ない、外れが少ないお土産がほとんどではないかと思うからです。

・北海道に行くことがほぼないので、そこのお土産をいただけるととても珍しいのでテンションが上がるから。また、あまり地元のお店でも見ないのでとても珍しくて、さらに今の所どれを食べても美味しいのでとても嬉しいです。

・いろんなお土産の種類がある。どれもおいしい。ハズレがない。個人的にあんこが苦手なので、北海道であれば、あんこ以外のレパートリーが多い。チーズが入ったお土産が多くて好きなのでうれしいです。おしゃれなものが多い。

・美味しいものが他の県より種類多くあると思うから。白い恋人、じゃがポックル、六花亭のストロベリーチョコやマルセイバターサンドなど、パッと思いつく名物お土産が多いので貰ってハズレだと感じることが今までなかった。

・北海道のお土産はどれも美味しいからです。白い恋人であったり六花亭のバターサンドなど定番とも言われるお菓子は自分でも旅行に行ったときに買いますし、物産展で地元に来てるときは好んで買います。海産物などもお土産でもらったら嬉しいです。

・食の美味しい地方という事で有名でもあり、自分が九州地方に住んでいるため、最も遠い地方なのでもらえることがあったら一番嬉しいと思いました。現地に行くこともコロナ禍という事もあるし、行けたとしてもすべての地域に回れるわけではないので美味しいお土産をもらったら嬉しいです。

・乳製品が美味しいので、マルセイバターサンドをはじめとするお菓子系が充実しているから。北海道は雪のイメージがあり、ホワイトチョコレート関連の限定商品(ブラックサンダー等)もあるので外れが少ないと思います。自分で買うときにも毎回違うお土産を変えて楽しいです。

・おいしいものが多いので。「白い恋人」に「ジャガポックル」、「マルセイバナーサンド」など北海道ならではのお菓子がどれもおいしいです。現地でカニを買ったから後から届くと言われると、テンションがあがります。

・ジャガポックルや札幌ラーメン、マルセイバターサンドなど、有名で実際に美味しいものが多いと感じる。北海道の物ならどの地域でもお土産の種類も多く、外れが少ない。自分がお土産に買う時も安心して購入する事ができる。

・北海道においては土地の面積が広いので一回行っただけではすべてを回り切れずお土産や地域の特産物も回った分だけ買えません。他の件ではおおむね県庁所在地でほとんどそろっているのでなんでも買えますが、北海道だけは各地に行けないと買えないためもらえるとうれしいです。

・北海道は魚介類も乳製品も美味しいものがたくさんあるイメージなので、食べ物もスイーツもどちらもとても美味しいと思います。ご当地ラーメンも種類がたくさんあって楽しめます。いろいろな種類のお土産があるのがとても良いと思います。

・北海道は、海の物も豊富ですし、酪農もあり、お菓子なども凄く美味しい。北海道みやげだよと言われると、なんだろうとワクワクする。広い大地と、海に囲まれた環境で、本州にはない、インパクトのあるお土産が多いと思います。

・北海道ときくだけで新鮮な魚介類や野菜、有名なお菓子が思い浮かびます。北海道の食べ物なら何をもらっても美味しくハズレがないです。特にもらって嬉しいものは普段は食べないが、お正月など特別なイベントの時によく食べる大きなカニです。カニは高級品なのでお土産でもらうと心の底から嬉しいです。

・北海道の海産物は美味しいものが多い。カニ・ウニなど足が速いものもあるが、家族が買ってきてその日のうちに食べるのであれば美味しい。お菓子の類では北海道産ではあまり印象には残ってなく、買ってきてくれてもがっかりする事が多い

・北海道は、乳製品が有名なので、チーズやバターがとてもおいしいです。乳製品を使ったお菓子がとてもおいしくて、北海道のお土産としてはとてもいいと思います。質がとてもいいので、食べていてもとてもおいしいなと感じます

・以前旅行をした時に何もかもがおいしかったので、北海道なら当たり外れがないと思うからです。定番の六花亭マルセイバターサンドや、ロイズの生チョコ、冷凍冷蔵便になりますが三角市場の蟹や、昆布漬けのいくらの瓶詰めも、もしいただけるなら嬉しいですね。

・海鮮が好きなので北海道の美味しい海鮮をお土産でもらえるととても嬉しいです。また、海鮮だけでなく乳製品やお菓子などバラエティーが豊富なのも嬉しく感じます。自分ではなかなかいくことが出来ないので現地の味を味わえるのが楽しいです。

・北海道はマルセイバターサンドや白い恋人などの定番の有名お菓子が多いので、どのお菓子をもらっても基本的に外れがないと思っています。また、じゃがポックルやOh!焼とうきびなど塩気のあるスナック菓子も大好きです。

・北海道には、お菓子類や海鮮類等おいしい食べ物がたくさんあり、白い恋人をよく頂くことが多いが、美味しいし、他の都道府県と比べてお土産のバリエーションが多いのも魅力的だと思う。個人的には、海鮮類が好きなので海鮮類のお土産を頂くと嬉しい。

・マルセイのバターサンドをはじめ、白い恋人などお菓子が有名かつ美味しい商品が多いので、北海道のお土産は何度貰っても嬉しいですし、私も人にプレゼントをする時は、極力北海道の物産展などでご当地のお菓子を買うようにしています。

・おいしいものの宝庫なので、何を頂いても外れがないようなイメージがある。甘いお菓子、しょっぱいお菓子、海鮮、お野菜、果物、お肉、乳製品、何を頂いても北海道産とあると高級でとおいしいという固定観念がある。遠いところのものをわざわざお土産に持ってきてくれたというありがたさも相まって、嬉しさが増す。

・何をもらってもハズレがない感じがします。。バターサンドや白い恋人、ロイズのチョコレート、地元で物産展をやっても毎回かなりの人が入ってるので、それだけ魅力の商品がたくさんあるんだと思います。ちょくちょく行ける場所でもないのでこちらで物産展を開催していただけるのはとてもありがたいです。

・美味しいものがたくさんあります。ルタオのチーズケーキが好きです。定番の白い恋人や日持ちはしませんが生キャラメルももらうと嬉しいです。姉と弟がおり、私含め3人とも修学旅行で北海道へ行きましたが、お土産がとても嬉しかったことを覚えています。

・自分ではなかなか行く機会がないし、物産展などで販売されていても高いイメージがありなかなか買わないので、お土産でもらえると嬉しいです。また種類も多く、どれを食べても失敗だと思うものがないのもいいです。お土産をもらって「行きたいなぁ」とも思いますが、なかなか実現しないのでお土産でテンションが上がります。

・中々、気軽に行くことが出来ない県ですが、食べ物が美味しいイメージがあり、もらったら嬉しいです。カニなどの魚介類、ジンギスカンなどのお肉類、チョコポテトチップスなどのお菓子類、生クリームを使ったスイーツなど食べたいものがすぐに浮かびます。

・おやつから食材まで、何を食べても美味しく、種類が豊富なので飽きないため。また、お菓子は有名なメーカーや商品が多く存在しているので、知人の北海道旅行が続いてもお土産の被りが少なくて良いと思う。魚介類は高いので、美味しい物をお土産で貰えると嬉しい。

・やはり北海道のおみやげは別格なイメージ。海産物は大きさ、味が良いものがほとんどなので、もらえたら嬉しい。他にもじゃがいも、バターのイメージが強く、じゃがいも系のおみやげを貰っても嬉しい。中々置いけないからこそ、貰いたい。

・北海道のものにハズレはないと言っても過言ではないと思うからです。大地が広がっているので、野菜でもスイーツでも自然の恵みの味がしてとても美味しと思います。北海道物産展みたいなものも随時開催してほしいくらい嬉しいです。

・北海道はなかなか行く機会がないため、いただくととても嬉しいです。また、北海道は「食の宝庫」というイメージがついているため、どのおみやげをいただいても先入観で「おいしい」と確信することができます。実際に食べた時もハズレがないです。

・北海道はスイーツも食事も食材も全てが美味しいというイメージがありますし、観光としても申し分ないと思います。北海道の名前自体ブランドとしてのイメージが強く、「北海道産」という旗がお店の外にあるだけで「美味しい」というイメージが出来上がってる気がします。

・デパートで北海道展などがあり、身近に食べれる機会のある北海道土産ですが、北海道は美味しいものが沢山あるというイメージが昔からあるので、お土産で頂けるとやっぱりテンションがあがりますね。食べてみたいものが沢山あります。

・北海道は、国内の観光地として頭一つ抜きんでた存在。南の沖縄も観光地としては人気だが、こちらはどちらかというと、食べ物ではなく、海でのリゾートが中心。その点、北海道は元々、国内における一大食料生産基地ということもあって、グルメ向きの観光地であるため、そのお土産は、味はもちろん、見栄えのするもの、あるいは、名前の通った土産のブランドも多いため。

・やはり食材の宝庫、北海道は海鮮も農作物も新鮮なイメージがあります。広大な土地で育まれた食材は魅力的です。毎年蟹とホタテをいただくのですが、本当においしくて毎年びっくりします。毎年食べるのに毎年驚くんです。

・美味しいものが沢山ある北海道のお土産が一番ハズレがないと思います。一部苦手なものもありますが、総合的に考えると北海道のお土産はどれを貰っても美味しいものが多いし嬉しいです。遠く離れているので、あまり馴染みがないせいもあるかもしれません。魚介系のものだと特に嬉しいです。

・生キャラメル、白い恋人、六花亭のレーズンサンドなど有名な菓子のお土産が多い。ジンギスカン、アスパラガス、鮭やホッケなど地元産の食材もおいしい。北海道のお土産は何をもらってもハズレがないイメージがある。

・北海道は、美味しいものがたくさんあると思います。親の実家が北海道で送ってもらうものがどれも美味しいので、誰かが北海道お土産をくれたときは、たぶんテンションは上がると思います。定番の白い恋人は大好物です。