マクドナルドがモスバーガーより不味い・不評な5つの理由!ハンバーガーが美味しくない・店が悪い!

外食チェーン人気ランキングMOS BURGER[モスバーガー]
モスバーガーに比べてマクドナルドが不味い・嫌いと不評なのはなぜなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:サイドメニューの味・質

12位はサイドメニューの味・質

サイドメニューの味・質が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・マクドナルドはコストパフォーマンスが高く、懐が寂しい時には重宝しますが、お金に余裕があるときは絶対にモスバーガーに行きます。全体的にメニューのクオリティーが高く、特にポテトはとてもボリュームがあり食べ応えがあります。それに比べてマクドナルドのポテトの細くて貧弱なこと・・・。

11位:ハンバーガーの種類

11位はハンバーガーの種類

ハンバーガーの種類が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・モスには菜摘やテリヤキチキンがあるけど、マクドナルドにはない。私はこの二つが好きだしライスバーガーの焼き肉はモスにしかないのでよく食べに行く。マクドナルドはパティやチーズの使い回しが多く、新しい商品を開発しようという気がなさそうで残念。

10位:季節限定メニューの質

ビッグブレックファスト デラックス
10位は季節限定メニューの質

季節限定メニューの質が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・季節限定メニューももちろん美味しいのですが、インパクトに欠けるというか、同パターンから抜け出せていないような感じがします。例えばホットパイの味が変わるだけ、フルーリー味が変わるだけ、シェイク味が変わるだけ、、、など低価格でコスト削減されてるのかな?というイメージ。
でもモスと比べなければ特別とこが残念などは思わないです。

9位:立ち寄りやすさ

9位は立ち寄りやすさ

立ち寄りやすさが朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・マクドナルドは安くて、気軽に立ち寄るイメージで庶民派で幅広い世代に慕われて、コーヒー一杯でも立ち寄りますが、モスバーガーのイメージはコスパも高く、気軽に立ち寄るタイプではないと思います。味は美味しいですけど。

8位:立地

8位は立地

立地が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・モスに行きたいと思っても、身近にあるのがマクドナルドだから、結局マクドナルドに行く回数が多い。モスは結構遠いし、あまり行動圏内では見かけないので「今日はモスにしよう!」と意気込んだ日にわざわざ行くところ、という位置づけになっている。

7位:スタッフの対応

7位はスタッフの対応

スタッフの対応が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・ マックを利用した際、エッグが入っていなかったので店員に言ったところ、明らかに嫌そうな、面倒くさそうな態度で対応されたので。マックは大人気なので、忙しいのはわかるが、マック側の過失でこの対応はいかがなものかと思ったから。それに対しモスバーガーでは、エッグが入っていないなどの問題が今のところなく、店員の愛想も良い。

・スタッフがカリカリした印象です。テキパキしてはいますが、いかに客を早くさばくかしか考えていないという感じです。声がキンキンしていて、耳障りに感じることが少なくありません。対応にゆとりが全く感じられないのが残念です。

6位:店内の過ごしやすさ

6位は店内の過ごしやすさ

店内の過ごしやすさが朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・あえて言えばで基本的には、残念に感じる所というか差は無い。マックもかなり店内もオシャレな所も増えてきていて、価格や商品構成もさして違いがなくなってきてると思う。というかモスがもっと差別化すべきだと思う。あと健康についてだが、マックに求めていないかも。サブウェイに任せておけば良いと思う。そのお客さんも奪いたいなら別だが。

・マクドナルド利用者は、店の雰囲気、味、質などがわかって購入する層と思われるのでモスの理念とは違う層が利用するものと思われるため比較対象にはないと思うが、メニューが安い早いだけでなく高いが美味いにシフトしているため客層が様々になっているため店内の過ごしやすさの点ではモスよりの多岐にわたると思われ、ひとり静かに食事を楽しむという点では残念にならざるを得ないと思われる。

5位:ドリンクの味・質

5位はドリンクの味・質

ドリンクの味・質が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・機械からボタン1つで出てくるような飲み物ばかりで、それでいてそれなりの値段はとるので、ドリンクメニューに関しては完全に劣っていると思います。その中でまだマシだと思うには、安く飲めるホットコーヒーくらいです。

・ドリンクの値段を考えると、これぐらいかなと思いますが、もう少しお金を出しても良いので、特にコーヒーの品質アップを望んでいるからです。ハンバーガー類やポテトなどのサイドメニューを食べるので、油っこくなりがちであり、そういう時にコーヒーが美味しいと良いと思います。

・マックの方がジャンキーな印象。野菜も少なく罪悪感あります。マックのテリヤキは唯一無二の美味しさがあり、味自体は美味しいと思う。
マックの隣にモスがあれば、子供連れならモスに行くかもしれない。ファストフードでもヘルシーな商品があれば、イメージアップする。

4位:店の清潔さ

4位は店の清潔さ

店の清潔さが朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・モスバーガーより私は完全にマクドナルド派なのでマクドナルドがモスバーガーに劣っているところは無いと思っておりますがあえて一つあげるなら店内の価格の安さによる客層の違いで居やすさ、だったりゆっくり食事が出来るのはモスバーガーの方かなと思いました。学生が多いとどうしても落ち着く雰囲気ではないですね。

・24時間営業や、多くの年代の方や、色んな職種の方が来店するからこそ汚いと感じます。また、マクドナルドは常にレジに行列が出来ていることがほとんどなので、細かいところの清掃にまでキャストの手が回っていないと感じます。

・マクドナルドはよくテレビなどで悪い意味でニュースになりやすい印象があります。異物混入など食品に関する問題が多く取り上げられているので買うのを躊躇ってしまうことがありました。今現在、あまりそういった問題を聞くことがなくなっているので安心して購入していますが、そういった店舗の衛生面ではモスバーガーより残念だなと思うことが多いです。

・全て店舗という訳では無いが、自身が利用する都内の店舗は、比較的トイレが汚い店舗が多い印象。都内の店舗で利用者も多いからこそ、トイレは清潔であってほしいとし、安くてトイレが清潔だったら、かなりポイント高いのになと感じる為。

3位:店の雰囲気

3位は店の雰囲気

店の雰囲気が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・机や椅子、床面の材質が、モスバーガーと比べて安っぽい気がするから。マクドナルドとモスバーガーそれぞれに良いところがあって、またその時々のにニーズに応じて店を選ぶので大きな不満がないが、先述の安っぽい感じがお店全体の雰囲気の印象を左右していると感じるから。

・マクドナルドは赤と黄色の分かりやすい色で遠くからでもわかりやすく行きやすい雰囲気ですが、モスバーガーに比べて騒がしく、清潔感のないイメージです。ゆっくり友人等とお話する場所としては適していないなと感じました。

・いつもざわざわとしていて、落ち着きません。賑わっているのはいいのですが、ゆっくりとしたいとは思いません。もっとのんびりとできるような空間があればいいなと思います。どちらかというとファミリー向けの作りです

・安くて美味しいのはとても良いのですが、あまり良いと言えない客層の溜まり場になっているため積極的に寄りたいとは思えません。マナーの悪さが目について店内で食事することはありません。静かに過ごしたい人向けではないなと感じています。

・あまりにも昔からあるお店ですし、お馴染みになっているからこう感じるのかもしれませんが、店の雰囲気が他のバーガー屋さんと比べてチープな気がします。家族層を狙って敢えてなのかもしれませんが、大人になって気付きました。

2位:食品の健康面への影響・安全性

mos_00
2位は食品の健康面への影響・安全性

食品の健康面への影響・安全性が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・正直モスバーガーは、値段がマクドナルドより割高なうえ、その分サービスの良さや衛生面もきちんとした印象です。またベジタリアン向けの商品も充実しているイメージがあるので、マクドナルドと比べると食品の健康面への影響や安全性もモスバーガーのほうが高いという印象です。

・マクドナルドの商品は何年も腐らないと聞いたことがあります。迷信かもしれませんがこのような噂がある以上食品に対してどこのどんな材料を使っているのかを示して下されば少しは誤解も解けるかもしれません。科学物質もどんなのを使っているのか気になります。

・それぞれのお店の特徴なので、私も気分で使い分けているのですが、やはりモスバーガーさんの方が野菜が多く産地にもこだわっているので健康面への配慮がされているイメージがあります。その分コストがかかり、価格帯が高いイメージです。マクドナルドさんはtheハンバーガーという感じで、お腹いっぱい食べたい時に利用しています。

・モスバーガーではあまり異物混入や賞味期限切れのものを使っているといったニュースを聞かないからです。だいぶ改善されたと思いますが、まだまだ安全面においては油断はできないような状況にあると思っているからです。

・数年前にあるテレビ番組内において、マクドナルドのハンバーガーがどの位でダメになってしまうのか、別ブランドのハンバーガーと比較してみるという映像が放映されました。
検証の結果として、マクドナルドのハンバーガーは他社のものと比べかなりの時間を腐らせずに維持できておりましたが、視聴者が得た印象はむしろ、「これだけ放置していても変化がほとんどないなんて、このハンバーガーにはどれだけの薬品が使われているのか」と、栄養面を心配にされる結果となりました。
マクドナルドのハンバーガーのイメージは現在でも覆っておらず、注文されてから調理されるモスバーガーの商品と比べ、栄養・健康面では「残念」なものと感じております。

・一番違うのは 生野菜だと思います。モスバーガーは しっかり産地表示がしてありますし、食べても美味しいです。量もケチっていない感じが好きです。マクドナルドは 生野菜自体をあまり感じないし、入っていても少量なので残念に思うことが多いです。

・マックとモスのハンバーガーの一番の差異は、野菜です。トマトにしてもレタスやキャベツにしてもマックは量が少なく、しなっとしていますが、モスは量もそうですが新鮮でシャッキとしている感じがして、野菜の味が感じられます。他のメニューも、もう長く続いているライスバーガーやグルテンフリーへの取り組みが良いです。グルテンアレルギーの友人とも気にせずに、入店できます。

・モスは産地がハッキリしていて実際に野菜を育ててる畑を見ているのでしっかり管理しているんだと知っているのですがマックは作ってい所や場所が何となくでしかわからないのでもう少し詳しく知りたいかなと思いました。

・モスバーガーはよく店頭に手書きポップなどで本日の使用野菜の産地などを知らせてくれていますが、マックはおそらく、わざわざ自分でアプリやサイトを確認しないとわからないのではないかと思います。モスの野菜はフレッシュな口当たりで
野菜を採れているなと感じますがマックは何事も新鮮じゃない印象です。

・基本的にマックのほうが好きなので、残念だと感じる点はあまりありません。味・値段も安く、立地的にもマックのほうが便利で、あれだけおいしいコーヒーが100円で飲めるのは本当にありがたいです。しかしながら、食の安全性ということにだけ関して言えば、モスのほうが上かなと思いました。

・どちらにも良さはありますが、モスバーガーはTHE日本のハンバーガーだと思います。日本人の口に合った優しい味なので健康的に感じます。正直、ハンバーガーの時点でジャンクフードではあるので体に良くないとは思いますが、国産のものを使用していたりと日本の良さを生かしたハンバーガーなので、少し安心して食べれると思います。

・やはり、注文を受けてから作り始めるモスとは違って、野菜がしなっていることが多く感じる。そして野菜が少ない。ハンバーガーを食べても、健康でいられるようなメニューも作った方がいいように感じる。そして、昔あったナゲットにゴミが入っていたのが未だに少し不安。他にはどこかの映像で、ハンバーガーを組み立てる時に素手でやっているところを見た。コロナ禍ではなかったが、衛生的に気になる。

・モスバーガーのほうが食品の質にこだわり、健康に留意してくれているように広告や商品を通じて感じるから。また店内の内装や広告もマクドナルドのほうが無機質に感じるがモスバーガーでは自然の温かみを感じるから。

1位:ハンバーガーの味・質

チキチー(チキンチーズバーガー)
1位はハンバーガーの味・質

ハンバーガーの味・質が朝マックのメニューで健康に悪そう・ダイエットに不向きと不人気な理由(抜粋)

・値段はマクドナルドよりモスバーガーの方が高めですが、その値段分は栄養面の配慮があり丁寧につくられていると思います。マクドナルドももう少し値上げしてもよいので、もう少し栄養面に配慮してもらいたいと思います。

・マクドナルドはリーズナブル、モスバーガーは全体的に少しだけ質が良く美味しいといったイメージが私には定着しています。実際にはモスバーガーに行くことはあまりありませんが、ハンバーガーのソース、オニオンフライを求めて行きたくなることがあります。

・そもそも使い方が異なっていますのでなんともいえませんが、味につきましてはモスバーガーが私にとっては好みです。食感全体が心地よいように感じます。同じ分量のバンズとパティであったとしても食べた時の感じが好きです。

・値段相応にチープだと感じます。手軽に食べたいと思った時には、まあまあ財布に優しいと感じますが、それでもモスバーガーより満足感は低くなりがちです。しっかりと「ハンバーガーを食べたい」という欲求を満たすのであれば、モスバーガーを選びます。

・モスバーガーは注文してから商品を作っているため提供までの時間はかかるけれど出来立てが美味しくて待ってでも食べたい美味しさを味わうことができる。一方でマクドナルドの場合、定番商品は基本的に作り置きのためバンズが熱でふにゃふにゃになっていて味が落ちている。

・モスバーガーの方が丁寧に作られている印象があり、見た目も味もマクドナルドより全然おいしいと思います。特にポテトはモスバーガーの方はジャガイモの味がするのに、マクドナルドは厚さもなく、塩分だけが強くて品質面で劣ると思います。

・マクドナルドは早くて万人受けする味でおいしく、ザ・ファーストフード店って感じです。対してモスバーガーは、注文してから出てくるまでは少し遅い感じがしますが、野菜も豊富に使っておりフレッシュな味わいで個人的にはモスバーガーの味が好きです。

・ハンバーガーの質だけ見ると格段にモスバーガーの方がおいしいです。一番違うとおもうのは、モスバーガーの野菜は、めちゃくちゃおいしいです、バンズモスとマックを比べると、パンという感じが強くバンスといっていいのか悩みます。ただマクドナルドは、モスバーガーより安いので納得できます。

・これは圧倒的に味です。モスバーガーは少し割高なんですが、味はマクドナルドのハンバーガーより格段に美味しいです。見た目もモスバーガーの方がキレイですし、味付けも申し分ないクオリティを持ってます。ポテトもモスバーガーの方が美味しい

・味も質もモスバーガーが上だと感じます。モスバーガーの方がバンスがふわふわしていたり、チキンも厚みがありサクサクしています。ハンバーガーも大きなトマトやレタスが入っていて、マクドナルドよりも健康的だと感じます。

・モスの方が単純に美味しいし、産地の表記も安心できる点。そのはんめん、価格が高いので頻繁には食べてるものではない印象。コストパフォーマンスではマックが優位。ある意味ジャンクフードとしては、現状の味と料金設定であれば納得できる部分でもある。