クイズ番組人気ランキング!面白いとためになるおすすめの番組はどれ!一番楽しいのは!

面白い・ためになると人気のクイズ番組はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ

いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ
10位はいざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ

いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズが面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・まだ一度しか見たことがありませんが毎週やってほしいほど楽しく知識がつけられる番組だと思いました。その都度二人が問題をという斬新さもありとても楽しかったです。また二人とも解説が上手なためテレビ番組ですが勉強にもなると思いました。

9位:今夜はナゾトレ

9位は今夜はナゾトレ

今夜はナゾトレが面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・「いざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズ」と悩みましたが、視聴できている回数が圧倒的に少ないので「今夜はナゾトレ」を選びました。リニューアル後のクイズも面白かったので続けて視聴しています。再放送も何度見ても楽しめています。

8位:THE突破ファイル

やらせバラエティ番組ランキング突破ファイル
8位はTHE突破ファイル

THE突破ファイルが面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・実際に過去に行われた犯罪の再現というところで、例えばコンビニ強盗や登山時の遭難等が発生したとき「自分だったらどうするか」と考えながら、実際にはどう対応して危機を乗り切ったのかというところに「非日常だが起こりうる事件の対応策」を知識として得ることが出来るところが素晴らしいと思う。

・驚き・面白さ・クイズが混ざると、観ている側も楽しめるから。再現ドラマをあえて芸人さんに演じてもらうのも流石だなと思うし、演じている芸人さんも演技が上手なのも笑えるし、凶悪事件の再現ドラマでも所々でクスッと笑える箇所があるのは、観てみて楽しいです。

・あまりクイズ番組のイメージではないからです。ストーリーが毎回感動したり、面白かったり、見応えがあります。出演している俳優さんやお笑い芸人さんの演技が上手でいつも見入ってしまいます。司会の内村さんも好きです。

・クイズ番組を見ないながら唯一見る番組が突破ファイルです。テレビをつけてやっていたら最後まで見ます。本当にあった時間をもとにどのように解決したのか、もしも自分が同じ状況にあったら機転が効くのか、そのような視点で見ています。

7位:くりぃむクイズ ミラクル9

くりぃむクイズ ミラクル
7位はくりぃむクイズ ミラクル9

くりぃむクイズ ミラクル9が面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・賢い人たちが多く出ているので、見ていて勉強になることが多いから。単純にくりぃむしちゅーが好きだから。テンポも良くて、たまにテレビを付けたときにやっていたら、飽きることなく最後まで見てしまう番組。両親もこの番組が好きと言っていた。

・単純におもしろい。クリームシチューがでているだけでその場がもりあがるし、芸能人の珍回答やいがいな才能までみることができる。普通に自分の知識の幅を広げることができ、勉強になるのがすごいところであり感心する

・毎週大御所芸能人や若手芸能人が出演しているため、新鮮さがある。またクイズの内容が知識を使ったクイズ形式なため、家族で見ている際に盛り上がる。番組がマンネリ化しないようにクイズ形式を変えるなどの工夫がされている。

・けっこう難しい問題が入ってるのと、ジャンルも幅広いので楽しみが継続する。でも特定の人をいじるネタを何度もやるのは苦手。ネプリーグも同様に好きだけどその時間は大食いチャレンジの番組があるので観ていない。

6位:チコちゃんに叱られる!

面白くないバラエティ番組ランキングちこちゃん
6位はチコちゃんに叱られる!

チコちゃんに叱られる!が面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・大人も楽しめるシュールな笑いで雑学を学べるところが、とても記憶に定着しやすい。また、可愛らしいキャラクターを使用し、子どもと共に楽しめる、小難しい内容では無いので、子ども達も友達との話題のネタになる、親子で見やすい番組。

・普段疑問に思わなかったことでも改めて問いかけられると確かになんでだろうと思う話題や、ためになる雑学が多く勉強になります。ネタ切れになりやすいコンテンツかとも思うので今後の存続が心配ですが、続く限りは視聴していきたいと思います。

・今まで知らなかった、というか、気にもしていなかったことについて知れるので好きです。今までに自分が答えられた問題がひとつもなく、新鮮に驚けます。NHKなのでCMが入らないところも好きです。岡村、チコちゃん、出演者がいなければもっといい番組になると思います。

・「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のフレーズでお馴染みの、大好きなクイズ番組です。普段、特に疑問に感じることなく過ごしている出来事を「それは何で?」と問いかけられ、「それは考えてもみなかった!」と、目から鱗の番組です。

5位:東大王

東大王
5位は東大王

東大王が面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・東大生や、その他有名大学出身等の頭の良い方々がトップレベルでの争いをしているのを見ているのが面白くて、自分が全く分かっていなくても「そういうのがあるのか!」とためになったりするものもあるので、個人的にとても好きな番組の一つです。

・一時ほど関心がなくなってきてはいるものの、知識、脳の瞬発力、分析力を競う正統派クイズ番組であること。現在、視聴者参加クイズが激減し、芸能人ではない一般人に近い東大生の活躍は新鮮である。ただ、魅力ある学生がいなくなり寂しいのも現実だ。

・楽しく知識を増やすことができるので好きです。登場するのも、東大生といういわゆる一般人ですが、知識の広さにいつも感心します。芸能人も意外な才能があることが分かり、好感度が増します。家族で楽しく見られる番組です。

・番組の表題通りに回答者たちのたぐいまれな知性が感じられる。答えを導き出す思考法のプロセスの説明もとても明確で解かりやすく一種の爽快感がある。MCの2人の解答者のキャラクターを引き出したイジリにも面白いし、共感がもてる。

・芸能人でない、一般人の、でも最高に賢明な東大生を交えたクイズ番組は見ていてとても楽しい。基本、学校の勉強からなので、昔が懐かしくなったり知らないことは勉強になるので、ついつい見てしまいます。子供たちが勉強する気力も上がるのではと思います。

4位:ネプリーグ

ネプリーグ
4位はネプリーグ

ネプリーグが面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・問題形式がいろいろあって観ていて飽きが来ないし一緒に挑戦しやすくなっています、苦手な問題があっても次に得意な問題がくると楽しくなり、世論調査のような問題は自分ならと考えながら他にはない面白さだと思います。

・芸能人の方々が雑学から少し捻ったクイズに勢いよく答えていくところ、スピード感が丁度良いためです。また様々なジャンルや界隈からのゲストも幅広いので、マンネリ化することがないなと思いながら視聴しています。

・お互い、ミスした時は煽りつつも後自分もミスした時のやり取り等は微笑ましくみていられます。また、世の中には知識面において様々な常識、認識が人によってあるのだなぁと思えます。ネプリーグは特に漢字の問題が好みです。

・チームで力を合わせて解いていくので見ていてハラハラドキドキする、珍回答がたまに出るのも面白いから、ドラマ宣伝などで多数の人気俳優女優が出演してくれるから、ネプチューンが自分が思っているよりも問題を解けるから面白い

・これは時間との戦いで、みんなで一体感を持ってやり切るところが好き。あとはネプチューンの回す力がすごいので見ていて飽きない。一部あまりよくわからないコーナーもあったが、基本的にはうまくいっている番組だと思う。

・問題のジャンルが豊富で、わかりそうでわからない問題や記憶系もあって結構考えされつつ見てしまいます。出演者の5文字でつなげろなど解答がオープンされる時に結構おもしろい結果がでてくせになります。長い番組なので可能な限り続いていけばいいなと思います。

・長く続いているけど、やっぱり観ていて飽きない部分があります。問題も家族と一緒に考えたくなるものが多いので、一緒に予想しながら観る事も多いです。何よりもネプチューンの3人が楽しそうにやっていることが一番いいなと思います。

3位:芸能人格付けチェック

格付け
3位は芸能人格付けチェック

芸能人格付けチェックが面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・毎回、目利きが良い芸能人と普段は威張っている感じでも全然目利きが出来ない芸能人の差が見えて面白い。ゲストも豪華で見応えがある。司会の浜ちゃんの突っ込みも面白い。番組をずっとしているからか、浜ちゃんが一番目利き出来てるのも凄い。

・プロの演奏とか、演技の違いの見分けなど一緒になってクイズに参加できるので面白くて見てしまいます。ガクトの連勝記録も気になってしまうところです。次回はガクトがお休みですが、リアクションや滲み出る自信が視聴者を惹きつけていますね。回答者の顔ぶれも旬の人が出ていて毎回楽しみです。

・今は楽しみにしている特番が減ってしまいました。しかしこの番組は年に数回の放送を楽しみにしている番組です。芸能人の方がプライドをかけて真剣に悩んでいる姿が見ていて面白いです。見ているこちらもクイズ感覚で見られるので、飽きずに見ていられていいです。

・普段から良いものを食べて、聞いて、見ていると思われる有名芸能人が、次々と外してしまったり、若いアイドルや芸人に負けているところを見たりすると面白いなと感じます。同じ部屋同士の不安感や安心感が見て分かるのもくすくすと笑うことができます。

・いつも正月に家族で拝見しています。ガクトの出る回がいつも面白く、見入ってしまいます。今年は参加なし、ということですごく残念です。この番組は、そもそもMCの浜田が大物芸能人にも容赦なく突っ込みを入れたり、ナレーターや作成側も容赦ないのが視聴者にとっては面白いポイントです。

・人間なんて誰もが事前の情報によって左右されていて所詮はそんなものだと毎回哲学的な気持ちになる。同時にそのことを面白く描いていて芸能人でも一般人でも同じだと安心する。そしてもはや正月の風物詩的な意味合いも出てきたので安心する。

・お正月の楽しみの一つです。格付けチェック見ながらAかBかを考える時間は家族との交流の時間にもなり、お正月の楽しみになっているからです。また自分の知らない、これからも知ることはないだろうというワインや料理など品のある芸能人が実食しているのを見るのも面白いです。

2位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

やらせ番組ランキングあなたは小学5年生より賢いの
2位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?が面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・子どもが小学生ということもあり、子どもと一緒に楽しんで見られる。問題も内容としては小学生レベルなので、そこまで難しくなく見られる。かと思えば最終問題の圧倒的難しさ。これはわからんやろ!と笑いながら家族で楽しんでいます。

・単純に誰もが通ってきた道の出題なので、お茶の間で盛り上がりますし、子どもがいれば一緒に勉強ついでに楽しく見られます。こんなこと学んだっけ?というようなことも復習できるので、大人が見ても面白くためになります。

・実際に一緒に回答しても楽しいし、今の小学生は賢いなぁと感じる。問題も東大王などのかけはなれた設問ではないのてとてもいい。出演者も普通のクイズ番組より小学生に負けるわけにはいと必死な感じとか身近に感じる。

・子どもの視点を番組制作に組み込んでいるクイズ番組で興味があって見てみて面白いと感じました。助っ人の小学生が頼りになる感じで好感が持てます。MCの劇団ひとりと佐藤隆太の語り口が安定感があって好きです。見ていてくつろげます。

・子供も大人も一緒に楽しめるのが良い。よくわかっているのが子供、というコンセプトが、これまでになく面白い。最初は「小学生の問題くらい余裕」と思っている回答者たちが、頭をかかえて悩み、子供に教えてもらって感謝する、という構図がなんかいいなと思う。

・子供の年代と被るので、親子で見れる。
大人目線だと、え、こんなこと勉強してたっけ?と思ったり、正解ってこっちか〜とハッとさせられることもある。
子供も小学校時代の勉強の復習的な感じで楽しく見れているようです。

・問題が小学校で履修する範囲を対象にしているので、子どもと一緒に考えられる。大人にとっては懐かしさもあるし、昔との違いも見つけられて、それも子どもとの話のネタになったり。早押しでなく制限時間いっぱい考えられる形式なので、子どもも考える時間があっていい(早押しだと子どもが答えを出す前に問題が終わってしまう)。

・昔誰しもが習ったはずなのに全く覚えていない教科書の重箱の隅をつつくような問題も出てきたりするので、年齢を問わず見ていて面白いと思います。小学生が一生懸命手を挙げている姿も可愛らしく、とても和むことが出来ます。

・昔習った懐かしい問題や、意外と知らなかった事をもう一度家族みんなで考えて見直すことができるところです。大人が考えでも難しかったりするので見応えがあります。

問題に学年が入っているのも好きなポイントです。

1位:日立 世界・ふしぎ発見!

世界ふしぎ発見
1位は日立 世界・ふしぎ発見!

日立 世界・ふしぎ発見!が面白いクイズ番組と人気・評判の理由(抜粋)

・子供の頃から大好きで、オープニングの曲を聴くとワクワクします。世界中の不思議が知れるし、行く事や触れる事の難しい海外の文化や歴史、旅行気分で景色も楽しめ、趣向を凝らしたテーマに沿った問題の出し方も面白いです。今では子供とも楽しんでいます。幅広い世代から支持されると感じます。

・見ているだけで世界を旅している気分になれるし、クイズを解くことでその場所の歴史や人々の暮らしを知ることができて面白いから。世界のきれいな景色に心を癒されてリフレッシュできるのもこの番組の魅力だと感じる。

・世界史や歴史が好きなので、とても面白く見れる。落ち着いた大人の番組のイメージ。特に知識がなくても勉強になるし、解説が解りやすいので頭に入りやすい。長寿番組はそれなりに広い年代に好かれる理由があると感じられる。

・当たり回と外れ回はあるものの、クオリティの高い映像や取れ高なので内容が楽しめる。興味のなかったものでも、いつのまにか引き込まれていく内容になっている。ミステリーハンターもなかなか面白い人選。ずっと何年も同じ方もおられ、好感が持てる。

・大人になって日立 世界・ふしぎ発見!の凄さが分かりました。海外での調査ロケは危険が常に伴い尋常ではない時間がかかると思います。レギュラー陣にも飽きる感情は出ず、面白さと真面目さが入り混じる長寿番組だと思います。

・下ネタがなく、安心して子どもに見せられるから。コロナ禍以降は海外のロケが減ってしまったが、憧れの世界遺産など世界中の不思議にアプローチする壮大な番組は見ていてとも面白いから。ミステリーハンターの説明が、台本を読んでいる感じがなく自分の言葉で話しているようなところも良い。

・子供の頃からやっている番組で馴染みがあります。毎回毎回、さまざまな国や地域を訪れることに魅力を感じ、クイズを通してその国や地域についての知識を得ることができ、毎回視聴することがたのしみになっています。

・映像的に楽しめるのが一番です。知識欲も刺激されます。本当のところクイズ形式でなくてもよい番組かとも思いますが、この番組に出演されている芸能人は比較的静かで好感が持てます。またクイズの内容も既存のクイズ番組とは質が違うので一緒に考えることもできて回答の中身にも納得ができます

・まず長寿番組ということもあり司会の草野仁さんが落ち着いていて安心して見ることができる。また、他のバラエティのようにうるさくなくて心地よい。クイズを通して世界の歴史や文化を学ぶことのできる大変有意義な番組だと思う。

・クイズ番組としてよりは旅番組として見ている。1時間かけて1か所を特集してくれるので、これまで知らなった深い情報が得られることが多い。旅をしている方のエッセイも面白い。クイズの内容も適度に難しくて家族で話し合うのが楽しい。毎週みたい番組です。