つまらないクイズ番組ランキングワースト11!面白くない・問題が変と不評なのはどれ!

クイズ番組のなかで面白くない・つまらないと不評な番組はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:今夜はナゾトレ

11位は今夜はナゾトレ

今夜はナゾトレが嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・この番組のとんちクイズのような設問形式が受け入れなれない。まず最初にこの番組の思考法の共通認識のような前提条件があるように感じられる。その制限の中で答えを導き出しても問題解決の達成感がない。爽快感がない。

10位:クイズ!THE違和感

クイズ!THE違和感
10位はクイズ!THE違和感

クイズ!THE違和感が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・ものすごい簡単な問題を尺を伸ばしながらギリギリで答えたり、出演者があえて間違えたりしていて、かなり、やらせのようにみえてしまい視聴していて時間の無駄を感じます。子供向けなのかと思いますが、ゴールデン枠なのでせめて大人でもハッとするようなもっと捻った問題をだしてほしいと思います。

・問題がシンプルすぎてつまらないから。本当に違和感を探すだけのクイズだから、「今夜はナゾトレ」のようなひらめき問題という訳でもないので、夜のゴールデンタイムでご飯を食べながらクイズに参加するのは、少し疲れるような気もする。

9位:オオカミ少年

やらせ番組ランキングオオカミ少年
9位はオオカミ少年

オオカミ少年が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・嘘なのか本当なのか見分けるというコンセプトはいいと思う。しかし、最近のCG技術は非常にリアルであるため素人の目で嘘か本当かを見極めるのはかなり難しいのではないかと感じるから。視聴者目線からすると、見極める面白さよりも、最新のCG技術ってすごいんだなという驚きのほうを強く感じてしまう。

・最近流行りの俳優やアーティストなどが出演していて、若い世代の子たちやファンである方々からすれば面白いのかもしれないが、個人的に謎解きや難問クイズを見ているのが好きなので、そういう面からみるとこのような回答になりました。

・ゲストの方々がドラマの番宣のために出演していたりするので、純粋に番組を楽しむことが難しいと感じるため。
また、ザコシカラオケもいつも同じようなパターンでスタジオだけで盛り上がっているようなかんじで視聴者としてはあまり面白く感じない。

8位:クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
8位はクイズプレゼンバラエティー Qさま!!

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・深夜の時と内容が違いすぎる。ひたすら回答者の博識自慢で、チーム制でなく個人戦なので余計に個々の浅ましさが見えて嫌。あとは優香さんとさまぁーずさんの存在意義がない。優香さんはとくに事務所の力を感じすぎてイライラする。

・芸能人とくに芸人たちのがやがやうるさいのが気になり、内容はどうでもよくなってくる。食事時の番組は、家族そろって楽しみたいが、テレビにも団らんにも集中できず、なんとも落ち着かないので最後まで見たことがない。

・初期の頃の「Qさま」はバラエティー感がとても強く、大好きなクイズ番組だったのですが、最近の「Qさま」は、世に溢れているこむずかしい難問だらけのありきたりなクイズ番組に変わってしまい、見るのをやめてしまいました。

7位:日立 世界・ふしぎ発見!

世界ふしぎ発見
7位は日立 世界・ふしぎ発見!

日立 世界・ふしぎ発見!が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・この中で選ぶならあえてという感じです。この番組自体は好きなのですが、クイズ番組というよりはドキュメンタリーとして私は見ています。なのでクイズが楽しみというよりは取り上げられているテーマに関する貴重映像などを楽しみにしているので、選択しました。

・世界のふしぎと言われたところで、知っていても知らなくても私自身の人生に直接影響しないと感じてしまう。それよりも知らなければいけないことが多く、興味が持てない。あくまで他の世界の話だなぁと感じてしまう。

・旅行した気分になりながら歴史を知れるクイズ番組で、旅行と歴史過ぎの私には好きな番組になるはずだが、内容がとても難しい。見ていて途中で飽きてしまったり、難しくて見るのをやめてしまうことがあるので、もう少しわかりやすい感じで番組を見れたらいいなと思っています。

6位:チコちゃんに叱られる!

面白くないバラエティ番組ランキングちこちゃん
6位はチコちゃんに叱られる!

チコちゃんに叱られる!が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・一度だけ試聴しましたが、別段何かを深堀するわけでもなく、新しい発見があるわけでもなく、雑学をしれるわけでもなく、ワクワク・ドキドキ・ハラハラするわけでもないので、何が良いのかわかりませんでした。チコちゃんの辛口具合は良いのですが他が何もないです。

・子供向けの番組であまり面白くないから。番組キャラクターのチコちゃんもうるさくて可愛いとはいえないキャラクターなので見ようと思わない。チコちゃん、紅白にも出てたりするけど、そもそもあの番組には需要があるのかと思う。

・番組の内容そのものはNHKらしく上品志向で、解説はわかりやすいものですが、チコちゃんの決めゼリフが不愉快です。チコちゃんの年齢設定は、大人になると見落としてしまうことに子どもは疑問を感じるということなのでしょうが、幼児に荒っぽい言葉を使わせるのは下品だと思います。

・ボーっとせずに人生を送っていていても知る機会が無ければ知らないような知識に対し、怒鳴るような番組は好きになれません。せめて責めるような語彙語調でなければ、取り扱う知識を思えば良い番組だと思えたかもしれませんが、基本的にバカにしているとしか思えず、じゃあ自分はどうなの?この番組の制作者は全てを知っていたの?と思ってしまいます。

・タイトルの「叱られる」という表現がまずマイナス表現で好きではないので。最初はチコちゃんの爆発するタイミングが面白いと思ったが、次第に人を馬鹿にしているような印象を受けるようになったので面白いと思えなくなったから。

5位:ネプリーグ

ネプリーグ
5位はネプリーグ

ネプリーグが嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・なんとなくやらせっぽい感じがするのであまり好きではないです。答えがわかっているのに分からないフリをしているような、時間稼ぎをしているように見える場面があるので見なくなってしまいました。ネタ切れなのか分かりませんが、出題される問題がありきたりになってきた印象です。ネプチューンは好きですが、番組としてはイマイチ好きになれません。

・ネプリーグはここ数年見なくなりました。クイズ番組はどうしても新コーナーや展開を早めないとそ長社が飽きると思います。しかし、ゲストは旬な若い人から幅広い年代の人まで出演されている印象でとても良いと思います。

・もう何年も続いてる番組なので、見飽きた感が強いです。当たり前ですがクイズ番組なので同じ問題は出ませんが、ネプリーグの主演であるネプチューンのトークの切れもなくなってきていて、見ていてもそこまで面白いと思えません。

・問題のレベルが低すぎる。結局、五人全員の出演者が答えをわかっているか、というだけなのに、時間を使って成功か失敗かに時間を取らせている。アトラクション的なクイズも演出過剰で好きではない。問題を出されて、自分がわからないと、終わりまで見てしまうので時間の無駄。

・長寿番組であるがゆえか飽きてしまっているのが一番の理由です。また、芸能人同士が戦うシステムも古い。クイズ番組に登場している芸能人はどの番組も似たり寄ったりな気がしますし、番宣ででてくる芸能人にはそれなりに配慮した問題が用意されているような気がします。

4位:東大王

東大王
4位は東大王

東大王が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・クイズ番組の中で一番、視聴者にとって関係ないと思う出題や解答が多く、あまり興味がわかないからです。東大生達の賢さはよくわかりますし、彼らには決して罪はないのですが、我々凡人にはやはり共感できないところが多いです。

・問題の意味も内容もわからない。難しすぎて見る気にならない。回答を見ても全くピンとこないので面白いと思えない。自分が極端に学が無いのか、他の視聴者は解って見ているのか疑問に思います。出ている東大生にも全く興味がわきません。

・東大王と評しているけれど、さして東大と関わることがないクイズばかりで他の番組との差を埋められていないと感じたからです。出演者が東大出身やそれに関わっているところだけを指して東大王と言うのであれば差支えはないのかもしれません。

・テレビでクイズを競い合ってるのをみて、何が面白いかは理解できない。人のすごい知識が見たいのか?こういう事例があるよという紹介ならそういう見方もあるかもしれないがら本当に面白いとは思えなかった。東大とか関係ない。

・クイズ番組があんまり好きではありません。特に東大王はつまらないなと思ってしまいます。もっと問題の種類が多岐に渡れば面白さを感じるのかもしれません。イントロ形式の問題とか、エンタメ系の問題とか。番組のコンセプト上仕方ないのかもしれませんが、退屈な問題ばかりで飽きます。

3位:芸能人格付けチェック

格付け
3位は芸能人格付けチェック

芸能人格付けチェックが嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・昔の放送はガチでやっていたのかもしれないが、ここ数年はヤラセ感を感じてしまう。Gacktの連続正解記録に関しても、最初はすごいと感じていたが、今はどこまでガチ?と疑ってしまい、最初まで遡って嘘かと感じてしまう。

・芸能人のハイクラスな生活を見せつけられているような印象とそれを知っても何も得にはならない出演している人たちもそれに出て世間にたいしてどのような印象をもってもらいたいのか分からないただのステイタス的なものなのか

・大人たちが「格が上、格が下」と言いながら大騒ぎしていることに、だんだんあきれてきた。そんな深い話をしているわけではないので、なんで「格が上」とか言えるのかと思ってしまう。最初は楽しかったけれど、何回も続くとあきてきた。

・始まったころは、毎週楽しく見ていました。数年後から、お正月特番のようになり、毎回、金持ち自慢の芸能人ばかりを集めていて、親近感がわかなくなりました。料理やお酒の味やにおいは、テレビだとどうしても伝わりづらいし、毎年同様の内容で、飽きてしまいました。

・とにかく梅沢富美男がうるさいです。基本的に梅沢富美男が出ている番組は見ないようにしているし、途中で出てきたら番組を変えるようにしています。また、毎回同じことの繰り返しのように思われて番組自体に飽きてしまいました。

・芸能人格付けクイズが好きではない理由は、1番はCMの度にダイジェストに戻るのでなかなか進まなくその間に飽きてきてしまう事です。企画自体は面白かったりするのに間延びしてしまってもったいないと思います。
そしてできない事をズームアップする事が多いので自己肯定感が下がる感じが好きではなくなってしまいました。

2位:クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

やらせ番組ランキングあなたは小学5年生より賢いの
2位はクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?が嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・子供向け番組な気がするので、子供がいない我が家ではあまり見ることがない。以前見たとき、進行のテンポがあまりよくなくて、すぐに違う番組に変えてしまったことがあるので。サクサク進んで行く番組の方が見たくなるから。

・挑戦者によって問題の難しさが調整されているように感じました、賞金を獲得していく形式なので簡単な問題で獲得していくと面白くないなと思い、小学校5年生の問題でも案外難しいものがでて間違えるとがっくりきます。

・50万円までの問題が簡単すぎるから、視聴している方からしてみればあっさり何十万も獲得できるのは不快、お金に苦労している人に失礼、特に見ていて笑う要素がない、小学校で習う問題という狭い範囲に物足りなさを感じる

・年齢によって知らないことがあるのは当たり前で、それを不快に感じる人も中にはいるのではないかと思う。誰もが年齢を重ねるにつれて昔を懐かしむようになるので、若い人もいずれその気持ちがわかるようになるとは思いますが。純粋に知識が増えると割り切れば楽しいと思う。

・そもそもクイズ番組自体あまり面白くないと思います。クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?という番組のタイトルからあまり良い印象を受けません。大人にも子供にも失礼なタイトルのような気がします。かえって夕方のNHKとかの子供向け番組にした方が良さそう。

・そもそもクイズ番組はあまり見ないのですが、この番組はテレビをつけた時にたまたまやっていることが多いのでたまに見ます。それでもつまらないなと思って番組を丸々見たことはありません。お金をかけて必死になっている姿に面白さを感じないからです。

・問題に答えられなかった時自分は小学生より頭が悪いんだ、こんなことももう答えられなくなっている、と喪失感が生まれてしまうからです。クイズ番組は見ていると自然と自分でも考えたり答えを口に出してみたり思考力を使うものですが、これに関しては間違えていたらと考えてしまって集中できません。

・たいていのクイズ番組は好きですが、こちらの番組は見てて飽きてしまいます。以前のクイズ ミリオネアに類似しているような気がしてすんなり面白いクイズ番組として入ってきません。佐藤隆太さんが司会と言う事で期待していただけに残念です。

1位:THE突破ファイル

やらせバラエティ番組ランキング突破ファイル
1位はTHE突破ファイル

THE突破ファイルが嫌い・面白くないクイズ番組と不評な理由(抜粋)

・タイトルだけだと、クイズ番組なのか何の番組なのか伝わりづらいし想像しづらい。番組の雰囲気も伝わらない。実際に番組を観たこともないし、この感じだとずっと観る事はないと思うぐらい魅力を感じない。もう少し内容を織り交ぜたタイトルにした方が良いと思います。

・若手芸人ばかりがでているため、安定感が感じられず、毎週見たいと思わないため。また、番組内容が知識を使ったクイズではなく、感で答えるクイズ形式なため、家族で見ていてもあまり盛り上がらない。話の内容も目新しさを感じずマンネリ化してしまっている。

・初めの頃は突破法方に、なるほどと思う事があったが、毎週見ていると大体の流れや結末を想像できてしまう様になった。また、実際本当にあったのか?作り話なのでは?と、疑ってしまう内容もあるので、もう少し本人のインタビュー等含めて構成した方が良い。

・番組が始まった当初は、実際に体験した方がインタビューに答えていたように思うのですが、最近は再現VTRばかりで本当のことなのか作家さんの考えた突破なのかわからない。嘘っぽいありえないことすぎて、クイズにされても安いフィクションの推理番組のようで楽しめない。

・事件を芸人や俳優を起用して面白おかしく再現VTRにしているが、実在の事件に基づいた真面目な内容にも関わらず、コントのように再現していて全く内容にのめり込めない。コントならコント番組として企画するべきだと思い1回みた以降は全くみてないです。

・いつも演出がワンパターン化している様に感じるから。
突破の仕方とかは面白いなと感じたりタメになるなと思うこともあるのだが見ていると飽きてしまう。
出演者も大体同じなのであえてガッツリこの番組を見ることはない。

・問題の解決までが長いのと、途中のクイズが大喜利コーナーのようになっていて飽きてしまいます。答えの映像はすぐに終わってしまうので、何が正解だったのか見逃したまま次が始まってしまうことがよくあるので、あまり好きじゃなくなりました。

・内容がありきたりで面白くないし、cmが多すぎます。加えて、答え合わせまでの芸能人が考える時間があまりにも長すぎます。毎回引っ張られすぎてみる気も失せます。ドラマ再現で使ってる芸能人の演技も下手すぎて内容すら入ってこない時もあります。

・演技が過剰すぎて見てて何か気恥ずかしい、わりとささいなことやノリが合ってないこともお題にするのが過剰演技とあいまって見ていられない。こういう演出が好きな人もいるのだろうから放送をやめてほしいわけではないけれど、自分は奇跡体験アンビリバボーみたいなののほうが好き。

・人気の芸人を多用しているけれども、採用している話自体があまり面白くないように感じている。一回で見るのをやめてしまいました。クイズを入れる必要が感じないというよりかは、クイズとしてあまり面白くない。残念です。