東京で子育てしやすい街ランキングTOP10!都内で育児世帯に人気・子供も安心なのはどこ! | LIFE

東京で子育てしやすい街ランキングTOP10!都内で育児世帯に人気・子供も安心なのはどこ!

東京都内で子育てしやすい・育児世帯に人気な街はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:王子

北区王子
10位は王子

王子が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・池袋や西新井に向かうバスがあり、東京メトロ南北線やJR京浜東北線もあるので交通の便はいいと思う。王子近辺は役所も近く、病院も多くあるので何かあっても安心できると思う。保育園や幼稚園も少し歩けばすぐ見つかるぐらいにあるので子育てもしやすそうに感じた。

9位:荻窪

荻窪
9位は荻窪

荻窪が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・一戸建てや低層のマンションが建ち並ぶ住宅地であり、公共施設が充実し、かつ人々の文化資本も高めである。ここでは便宜上荻窪を選んだが、隣接する西荻窪も含まれている。また、変に再開発がされておらず、昔ながらの東京の住宅地の姿が今なお残っている。

8位:吉祥寺

吉祥寺
8位は吉祥寺

吉祥寺が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・武蔵野市に住んでいたことがありますが、緑も多く治安もよく街の雰囲気がよいです。道路・公園も整備されています。井之頭公園や動物園以外にも大きな公園もあります。図書館も古いですが充実しており、図書館の目の前にある武蔵野市民文化会館ではコンサート等様々な文化と接することができます。治安・交通・緑・文化などバランスの取れた街だと思います。

7位:三鷹

高尾
7位は三鷹

三鷹が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・都心へのアクセスもいいが、緑が多い環境であることが子育てにとっては重要だと思います。また、勉強面においても、学力が高い学校が多いため、受験や進学塾を選ぶことにおいても苦労しない。周りのお友達の意識も高い。

6位:新宿

東京住みたくない23区ランキング新宿
6位は新宿

新宿が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・実際に子どもが生まれてからずっと新宿区で子育てをしているのですが、落合地区は新宿区ではありながらも緑豊かで落ち着いていて治安も良く、おすすめです。また、隣接する豊島区、中野区よりも幼稚園補助金など手厚いし、手続きが早い点も新宿区で子育てするメリットだと思います。

5位:神楽坂

神楽坂
5位は神楽坂

神楽坂が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・物価は高いが、環境は東京都内でもレベルが高いと思う。交通の便も良いので、電車通学も可能。環境は緑や公園が程よくあり、商店街もあるので買い物、子供を遊ばせるのに適している。物価が高いがそれ相応の教授やお医者さんが多いので閑静な住宅地のイメージ

4位:多摩センター

多摩センター
4位は多摩センター

多摩センターが子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・以前住んでいましたが、多摩市には子供が興味を持ちやすいサンリオピューロランドがありますし、何より公園がたくさんあります。最近は遊具の規制などで子供が遊ぶ場をなくし、それもあって室内で遊ぶようになり運動不足に陥ってしまいますが、広い公園が複数ある多摩市ではその心配はないのではないかと感じたからです。

3位:立川

立川
3位は立川

立川が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・都市開発が進み、駅周辺が大変充実しており、病院や学校などが通いやすい場所に点在しているから。近くに大きな公園や図書館、博物館のようなものなどもあり、子連れでも気軽にお出かけができる地域だと感じるから。

2位:二子玉川

二子玉川
2位は二子玉川

二子玉川が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・二子玉川は、おしゃれで意識の高いファミリー層がたくさん住んでいるイメージがあります。周りに家族がたくさんいればママ友なども作りやすいし、ショッピングセンターや商店街もありながら自然もあって、都心で子育てするにはぴったりだと感じます。遊べる公園などもたくさんあるのでお子さんも伸び伸び過ごせそうだなと思います。

・こちらも個人的となり、大変恐縮ですが以前二子玉川に行った際家族でお買い物をしているファミリー層が非常に多く住みやすい雰囲気がありました。また実際住んでいらっしゃる方もファミリー層が多いとの事をお伺いした事がありましたのでここに決めました。

1位:駒込


1位は駒込

駒込が子育て育児しやすい人気の街と評判の理由(抜粋)

・幼稚園や保育園から大学に至るまで複数の教育機関が隣接する地域にあり、更にクリニックから大病院に至るまで医療施設が整っていることもあって、子育てに向いている街だと感じました。独特の穏やかな雰囲気と治安の良さも魅力的だと思います。