アニメヒロイン人気ランキング2022年最新版!みんなに愛されるナンバーワン女性キャラは誰!

今一番人気のアニメヒロインキャラは誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)

アクア
23位はアクア(この素晴らしい世界に祝福を!)

アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・キャラクター性が個人的に好きです。実際に近くにいたらデメリットしかないような気もしますが、あくまでも常識が異なる範囲なので。この作品は他もキャラクター性が魅力ですが、とくにコロコロ表情がかわる、ある意味期待を裏切らない、というのが好きです。

22位:ヴァイオレット(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
22位はヴァイオレット(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

ヴァイオレット(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・自動式人形で感情をなるべく出さないように振舞っているけど、少しづつ普通の人と同じように感情出してくる主人公に惹かれました。すごく可哀そうなところもあるけど、本当に応援したくなるぐらい、とても素敵なヒロインです。

21位:ウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)

ウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)
21位はウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)

ウィンリィ・ロックベル(鋼の錬金術師)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・大好きな作品の大好きなヒロインです! 幼馴染が好きで、彼を支えるために技術を磨く。またどこまでも向上心があり、いつだって彼のことを考えているところも好感です。何より彼に一途でかわいい上に技術もある幼馴染って最高じゃないですか。

20位:ナミ(ONE PIECE)

ナミ(ONE PIECE)
20位はナミ(ONE PIECE)

ナミ(ONE PIECE)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・アーロン一味に支配され、精神的にボロボロになっていたナミがルフィに助けられ解放的になってルフィ達と共に旅に出る。そのストーリーに感動し、涙しました。何より、ナミの強い信念が大好きです。初めの頃はあまり強くはないですが、だんだんと強く成長していく所も見所だと思います。

19位:ハンコック(ONE PIECE)

ハンコック(ONE PIECE)
19位はハンコック(ONE PIECE)

ハンコック(ONE PIECE)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・ワンピースの女性キャラは大体好きですが、特にハンコックのツンツン具合とデレデレ具合のギャップに惹かれますね(笑)後、ワンピース特有のスタイルが好みです。基本的にボンキュッボンのスタイルには惹かれてしまいますので、その要因がでかいです。

18位:各務原なでしこ(ゆるキャン△)

各務原なでしこ(ゆるキャン△)
18位は各務原なでしこ(ゆるキャン△)

各務原なでしこ(ゆるキャン△)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・ピンクのツインテールがとてもまぶしいかわいい女の子です。食欲旺盛で、髪のピンク色もありネットで「カービィ」のニックネームもつくくらいです。彼女は本当においしそうに料理を食べるので、見ていてとても癒されます。

17位:橘あきら(恋は雨上がりのように)

橘あきら(恋は雨上がりのように)
17位は橘あきら(恋は雨上がりのように)

橘あきら(恋は雨上がりのように)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・自分が好きな作品だからである、というのが1番大きな理由だが、何より恋愛漫画におけるヒロインとして役回りが素晴らしいと思ったから。自分から大胆に行動する時と、中々一歩を踏み出せない時のギャップを見ていると応援したくなるから。

16位:結城明日奈(ソードアート・オンライン)

美少女アニメヒロインランキング結城明日奈(ソードアート・オンライン)
16位は結城明日奈(ソードアート・オンライン)

結城明日奈(ソードアート・オンライン)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・容姿端麗で芯があってカッコいいですし、キリトの前では女の子らしくなって可愛くなるところも好きです。好きだったので、一度VTuberをやったときはモデルを結城明日奈風にして活動していました。アニメのヒロインキャラで好きな人はいなかったですが一目で気に入りました。

15位:鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)

美少女アニメヒロインランキングまどか
15位は鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)

鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・作品の主人公でもあり、アニメを最終話まで視聴したら愛さずにいられないと思います。中盤まではおどおどしていてかわいいだけの女の子でしたが、ラストの逞しさは見入るものがあります。また映画版も神々しくて綺麗です。

14位:小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)

小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)
14位は小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)

小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・初心な所がとても好感が持てます。「好き」という気持ちがわからないといった、恋愛初心者な点ですね。
中二病の行為も実は自分自身の本音と向き合う事を避ける理由である点等、男側からすると開拓したい!という気持ちになります。

13位:真希波・マリ・イラストリアス(新世紀エヴァンゲリオン)

真希波・マリ・イラストリアス(新世紀エヴァンゲリオン)
13位は真希波・マリ・イラストリアス(新世紀エヴァンゲリオン)

真希波・マリ・イラストリアス(新世紀エヴァンゲリオン)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・もともとエヴァンゲリオンが好きでアスカが好きだったが、マリがでてきて乗り換えました。メガネが似合いスタイルもいい。性格もさばさばしていていいが、ミステリアスな雰囲気もまたそれを引き立てていると思います。

12位:神楽(銀魂)

美少女アニメヒロインランキング神楽(銀魂)
12位は神楽(銀魂)

神楽(銀魂)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・下品だが常に明るい所が好き。見た目も小さくマスコットのように可愛い。それでいて強く戦える所が良い。残酷な時もあるが基本情に厚く優しい。家族思いで兄の暴走を止めようとする所が健気。声優の釘宮理恵さんの声も非常によく合っている。

11位:薙切えりな(食戟のソーマ)

薙切えりな(食戟のソーマ)
11位は薙切えりな(食戟のソーマ)

薙切えりな(食戟のソーマ)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・いわゆるツンデレキャラだと思いますが、このキャラクタはほとんどデレません。神の舌を持ち最高の味覚の持ち主であり、いずれトップに立つと自負しており、かつプライドが有るからです。そのプライドのせいで苦悩しますが、根は周りをちゃんと見て指揮を取れる優秀な指導者でもあるので、終盤で見せた初めての素の笑顔が素敵でした。

10位:牧瀬紅莉栖(シュタインズゲート)

美少女アニメヒロインランキングまきせくりす
10位は牧瀬紅莉栖(シュタインズゲート)

牧瀬紅莉栖(シュタインズゲート)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・元祖ツンデレで、ヘア、言い回しなどすべて「いかにも」だし魅力大だ。頭脳明晰でありながらどこか抜けていたり、無意識のうちに可愛らしさが覗いてしまうところ、自己犠牲でさえ愛を貫こうとすることろもむねきゅんだ。

9位:霧嶋董香(東京喰種)

kirishimatoka_tokyo_00
9位は霧嶋董香(東京喰種)

霧嶋董香(東京喰種)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・一番好きな作品だからです。初めはあまり好きになれなかったのですが、戦う姿がかっこよかったり、人間と関わっていくうちに穏やかな面も出てきて、良いキャラクターだと思えるようになりました。寿命が縮んだ主人公の最後まで一緒に暮らしたんだろうなと考えると感動します。

8位:竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)
8位は竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・コテコテの萌えキャラなところが好きです。まずビジュアルが可愛いです。お洋服も可愛いし、可愛いだけじゃなくてちょっと闇の部分もあるところがキャラに深みがあって好きになりました。あと声優さんがいい声しています。

7位:閻魔あい(地獄少女)

閻魔あい
7位は閻魔あい(地獄少女)

閻魔あい(地獄少女)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・雰囲気もさながら、喋り方も見ている側を引きこませるようなキャラクターだと思うから。また閻魔あいの毎回の決め台詞も待ったましたと言わんばかりのインパクトがある。怖いだけではなくて可愛いさも魅力で引きこまれる。

6位:シェリル・ノーム(マクロスF)

シェリル・ノーム(マクロスF)
6位はシェリル・ノーム(マクロスF)

シェリル・ノーム(マクロスF)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・「人は私をラッキーガールと言うけれど、ラッキーに見合うだけのことはしてきたつもりよ。だから私はシェリル・ノームでいられるの」このセリフに好きの理由が全て詰まっている。努力を惜しまないがその姿は人には見せない。弱っていてもあからさまに「弱っています」を表に出さない。

・あくまで自分は歌姫シェリルだという姿勢を崩さないところが好きです。弱いところもたくさんあるのに、その当たりを全く見せないのが凛としていてかっこいいなと思います。あとはもちろん歌が好きです。女が惚れる女だと思っています。

5位:レム(Re:ゼロから始める異世界生活)

レム(Re:ゼロから始める異世界生活)
5位はレム(Re:ゼロから始める異世界生活)

レム(Re:ゼロから始める異世界生活)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・リゼロのレムの好きなところは、水色いショートヘアの髪型で巨乳、非常にクールで可愛いところ。
最初はあんなに素っ気ない態度でスバルと接していたのに段々と彼の良さを知って素直になる鬼とメイドのギャップなところ。

・あれほど献身一途なヒロインはいないでしょう、現実にこのような人はいないでしょう、だから憧れずにはいられない。主人公の心の2番目になっている、そのことを知っている、自分の思いは届かない、だけどそばにいる、、、健気だ

4位:高木さん(からかい上手の高木さん)

高木さん(からかい上手の高木さん)
4位は高木さん(からかい上手の高木さん)

高木さん(からかい上手の高木さん)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・自分の学生時代にこんな感じの女の子がいたので、見ていると少し懐かしく感じる。アニメでは声優の高橋李依さんの囁くような声も相まって非常に好き。人当たりも悪くなく、分かりやすい好意を主人公に向けているのも好感が持てる。

・清楚的であるにも関わらず好きな相手にさりげなく積極的にアプローチする一途な姿勢に心打たれる。相手側からのイレギュラーな言動で動揺する姿も普段のイメージと違いとてもギャップがある。長髪、デコ出しがとても似合う。

3位:麗日お茶子(僕のヒーローアカデミア)

麗日お茶子(僕のヒーローアカデミア)
3位は麗日お茶子(僕のヒーローアカデミア)

麗日お茶子(僕のヒーローアカデミア)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・女の子らしいところが好きです。主人公への恋心に気付き、恥じらいつつも戸惑う姿に好感が持てます。ヒーローを志した理由が両親を楽にさせたいという優しい気持ちを胸に体育祭で強敵に立ち向かう姿には惚れ惚れとしました。普段の天然でぼんやりしている様子も愛らしいです。

・ヒロインではなく、ヒーローの一人として戦う姿がかっこいい。女の子だからと一歩引いたところにいるような描写で書かれないことが好感に繋がると思う。ピンチに陥った時に自分の力で解決するところや無力でないところが良い。

2位:木之本桜(カードキャプターさくら)

美少女アニメヒロインランキングsakura_00
2位は木之本桜(カードキャプターさくら)

木之本桜(カードキャプターさくら)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・自分のアニオタ人生の原点といえる。女の子が主人公の魔法少女ものは主人公の我が強いのが苦手だが、木之本桜は主人公らしい正義感や優しさを持っているが押し付けがましくなくて非常に好感が持てる。この作品には悪人が出てこない所もよい。

・木之元桜というキャラの毎回のコスプレや制服姿がとにかくかわいい。しぐさなどもかわいく声優選択も完璧と思えるほどキャラにマッチしている。ほかの作品でもないとは言えないがあきらめない姿勢がものすごくいいし桜の絶対に大丈夫だよが本当に大丈夫と安心してしまうことがあったから

・プリキュアよりも前に自分で戦う女の子の戦士として登場したキャラクターだと思う。芯の強い性格も好きだし、やっぱりファッションがオシャレだったり、ローラースケートで登校してたり、当時の流行を考えても革新的なものを感じる。

1位:竈門禰豆子(鬼滅の刃)

美少女アニメヒロインランキング竈門禰豆子(鬼滅の刃)
1位は竈門禰豆子(鬼滅の刃)

竈門禰豆子(鬼滅の刃)がアニメヒロインで人気と評判の理由(抜粋)

・鬼化した禰豆子が好き。強いから。特に堕姫戦の禰豆子は角まで生えてたけど強くて好き。やっぱ戦える女として描くなら、筋肉質だったりある程度肉付きがよくないと、うさんくさ過ぎて漫画の世界観に入りこめなくなる。

・かわいらしいし、鬼なのに人間側に立って一生懸命に戦っている姿に応援したくなる。普段は竹を加えてかわいらしいけれど、鬼と戦う時はかっこいいのが好きな理由。お兄さんの炭次郎をかばって鬼からの攻撃を受けるところも感動する。

・禰豆子は、今一番愛されているヒロインではないでしょうか。家族を殺され自身も鬼にされてしまうという残酷な運命になっても、兄と共に鬼に立ち向かう姿がかっこいいです。また、時々見せる甘えた姿にキュンとします。