北京オリンピック人気種目ランキング!注目の観戦すべき競技はどれ!メダルが期待できるのは!

北京冬期オリンピックで人気・注目の種目・協議はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

8位:ボブスレー

オリンピックボブスレー
8位はボブスレー

ボブスレーが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・マイナー競技ですが、疾走感がたまらなく好きです。昔、真夏の国のボブスレーを題材にした映画があって好きになりました。その頃はこの競技自体はまったく知名度がなくほんとのこんな競技あるのかという感じで新鮮でした。

7位:アイスホッケー

オリンピックアイスホッケー
7位はアイスホッケー

アイスホッケーが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・アイスホッケーは、その迫力のある、体と体のぶつかり合い、氷上の格闘技ともいわれるところにその魅力があります。
また、守備から攻撃へと、攻撃から守備へとスピーディーにすばやく移り変わり、目を離すスキがありません。そんなところに一番惹かれるように思います。

・アイスホッケーはあまりテレビで大きく報道されないですが、実はかなりスピード感があるスポーツで見ていて楽しいからです。ピングーというアニメを小さい時に見ていて、そこから物心ついた時にはアイスホッケーに興味が湧いてワクワクしながらいつも観ています。

6位:アルペンスキー

オリンピックアルペンスキー
6位はアルペンスキー

アルペンスキーが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・大学生の時、所属していたサークルが基礎スキーサークルで、4年間スキーについてじっくり学ぶ機会があったため。
それから興味ができ、オリンピックではアルペンスキーに注目するようになり、毎回冬季オリンピックでは欠かさず見ている。

・アルペンに限らずスキー競技全体が気になる。元々競技人口が少なく冬季オリンピックにおけるスキー競技での実績が少ない上、世界選手権にも選手が殆ど出場していない国がぶっつけ本番でまともな競技場を設営できるのか?という疑問をかねてより持っていたので、無事に各競技が終了するのかを楽しみにしている。

5位:カーリング

オリンピックカーリング
5位はカーリング

カーリングが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・カーリングといえば,女子日本代表のロコソラーレですね!カーリングに興味を持つようになったきっかけになったチームで,美しさと実力を兼ね備えたチームだと思っています。今回のオリンピックは,ぜひとも金メダルを取ってほしいものです。

・全くルールを知らなかったのですが、前回の冬季オリンピックで話題になっていたので見てみたら面白かったです。段々ルールも分かってきたので、今回は日本だけでなく他の国が出る試合も見てみたいなと思っています

・フィギュアスケートも楽しみだけれども、前回のオリンピックでルールも知らなかったのに面白くて食い入るように見て応援したカーリング(特に女子)を今回も楽しみにしています。男子カーリングは外国の国同士の試合を見ましたがこちらも面白かったので、お目当ては女子ですが今回も男子も見てみたいです。

4位:スキージャンプ

オリンピックスキージャンプ
4位はスキージャンプ

スキージャンプが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・自分が経験したことがあるスポ―ツであり、ルールもシンプルで分かりやすく多くの人が楽しめると思う。また、日本ではそこそこニュース等で話題になるスポーツであり自国で盛んなため、名前を聞いたことがある選手を応援することができる。

・昔から日本がメダルを狙える競技である。現世代では、高梨沙羅さんに是非メダルを取ってもらいたい。
風やコンディションに左右されることもあるけれど、生身の人間があれだけ飛んで、無事着地できること自体が素晴らしい。

・以前、北海道にあるジャンプ台を見学したときに本当にすごい競技だと感じたから。実際に台から下を見ると恐怖で脚がすくんでしまった。そんなところから加速をつけて降下して、高く空を飛ぶなんてとんでもない競技だと思う。また高梨さらちゃんを応援したい。

・見ていてわかりやすい種目であり、国内注目選手も多いためです。冬季オリンピック種目はスピード感があり勝敗のわかりやすい種目が好きで、なかでも個人型でどんどんと記録を超えていく選手たちを見ていられるジャンプは楽しいと思います。

3位:スピードスケート

オリンピックスピードスケート
3位はスピードスケート

スピードスケートが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・競技自体も迫力があり,タイムで勝敗が決まるという非常にわかりやすい競技性がとても魅力的である。また,小平奈緒選手や高木美帆選手等メダル獲得が有力視されている日本人選手が複数人いるため,期待をもって観戦できるから。

・他のスポーツより猛スピードの中での選手同士の接触の危険性が少なく、動きがあるので見ていて楽しい為。コロナの流行が無ければ団体戦や大人数での競技も気にならずに見れたと思うが、今はまだ感染拡大の懸念があるので、人がたくさんいる競技をみると試合に集中して見れないのもある為。

・何と言っても女子団体パシュートが楽しみです。日本の圧倒的な実力はもちろん、選手の入れ替わりの技術の高さ、高木姉妹の息の合った呼吸が見ものです。また、小平選手の500メートル、マススケートの高木菜那選手も金メダルを期待しています。

・スピードスケートを見ていると気持ちよさそうに滑っていて、ゴールした後の瞬間が気持ちよさそう。特に3人で滑りを競う競技も好きでチームワークを感じます。滑っている姿をみてかっこよいと感じます。自分が滑れないので魅力的

・長野オリンピック以降、日本人選手の活躍もあり、ワールドカップやオリンピックでの競技を、テレビや新聞などのニュースで見る機会が多くあり、身近に感じていました。もしいつか機会があれば自分でもやってみたいと思っていました。

2位:スノーボード

オリンピックスノーボード
2位はスノーボード

スノーボードが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・東京オリンピックでスケートボードを見て、トリッキーな競技に面白さを感じたのでそれに近いスノーボードも見てみたいと思うようになりました。スケートボードより空中での技がダイナミックなのも見てて面白いです。

・私自身が毎年10回以上滑りに行くほどスノーボードが好きです。スノーボードのトップクラスの滑りを見られる貴重な大会なのでとても楽しみです。私ができない色々なトリックを見て興奮したいです。日本人では平野歩夢さんの金メダルに期待しています。

・前オリンピックでのスノーボード勢の活躍が目覚ましかったので興味を持った。特に平野歩夢の安定感のある滑りが綺麗でワクワクするものだったので、彼に注目している。他の選手もしっかりとした実力があるので頑張ってほしい。

・元々スノーボードが好きで、好きな競技の一つなので、東京オリンピックのように日本の選手達が活躍してくれるのを非常に楽しみだが、安全面がかなり心配。強豪国のアメリカが来ないなか、日本人が優勝したとしても、その選手が本当に嬉しいのか謎。

・一言でいうとかっこいい。夏のオリンピックのスケボーと似ていることを楽しみにしている要因です。選手のことはよくわかりませんが、板に乗って滑る。想像しただけでを難しそうだと感じます。躍動感ある動きがはらはらとさせます。

・自分自身が趣味でスノーボードをやるからです。自分では到底できないような技を軽々とよってのけている姿を見ると、スノーボード欲が高まります。今回のオリンピックでも、そのような大技をいっぱい見られることを楽しみにしています。

・夏季東京オリンピックでも活躍された平野歩夢選手の演技が楽しみだからです。毎大会ごとにどんどん技術が進歩していって、すごい技がますます増えてきたので、そういった選手たちの活躍を見るのが今からとても楽しみです。

・子供のころに、ジョーンホワイトが滑っているのを見てスノーボードを見るのが好きになった。
ウィンタースポーツの中で一番迫力があり見がいがあるスポーツだと思う。スノーボードの中でも、ハーフパイプを
一番楽しみにしている。

・今年のオリンピックからスケートボードもはじまり、ますます平野歩夢君のファンになりました。
前向きで、失敗も恐れず難しい技にトライしている姿が印象てきでした。
スノーボードでも是非活躍される姿がみたいです。

1位:フィギュアスケート

フィギュアスケート
1位はフィギュアスケート

フィギュアスケートが冬季オリンピックで人気競技種目の理由(抜粋)

・オリピック三連覇の可能性のある、羽生結弦選手の滑りが気になるからです。
怪我を乗り越えて掴んだオリンピックねの出場。
羽生選手の滑りが、コロナで疲弊してしまった日本や世界に勇気元気を与えてくれると思います。

・日本が男子女子共にメダルの取れる可能性があり、特に男子はメダルを複数取れると思い期待しています。フィギュアスケートは冬季オリンピックの華であり、大会全体で最も盛り上る競技と思います。競技後のエキシビションも楽しみです。

・羽生結弦選手が出場するので、とても期待感があって、フィギュアスケートはとても華があるので、見どころがたくさんあってとても楽しみにしています。世界中のいろいろな人のスケートが見られるので、とても楽しみです

・男子フィギュアスケートが一番楽しみにしている競技です。特に日本代表の羽生結弦選手の出場が決まり、日本のみならず世界中で期待されており、また金メダルを取ってほしい、4回転半ジャンプを跳んでほしいという期待が高まります。

・羽生結弦選手や宇野昌磨選手、坂本花織選手などメダル候補となっている日本人選手が多く、楽しみにしている。また、メダル獲得争いという観点を除いても競技に詳しくなくても優雅であり力強い滑りを観戦できることが魅力だと思っている。

・衣装も含め見た目とても華やかなスポーツであり、音楽なども一緒に楽しめる。他の競技とは異なりショーとして見られるのでエンターテイメント性もあり、そしてテレビ放映がされるので手軽に目にすることができる。見てる率が高いので他の方との会話にも使いやすい

・フィギュアスケートが一番わかりやすくて応援しやすい競技なのでこれにしました。どの国の選手も男女問わずとても美しくて素晴らしいです。いろいろな問題が浮上していますが、選手の努力が報われる時なので今からとても楽しみです。

・羽生結弦選手がクワッドアクセルを成功させて前人未到のオリンピック三連覇を成し遂げるのかどうかこの目で確かめたい。ネーサン・チェン選手も複数の4回転ジャンプが飛べるためこの二人の争いとなるのか?伏兵が現れるのか分からないが、楽しみにしている。

・フィギュアスケートが元々好きでTVで見られる競技会は積極的に見ていることと羽生結弦選手や宇野昌磨選手などずっと成長を見続けている選手も多いため。またここ数年女子は多数の選手が接戦で、今回坂本かおり選手が1位内定したため女子の選手の様子もとても楽しみにしている。

・何と言っても、羽生結弦選手の3連覇がかかっているからです。3連覇の偉業を、絶対成し遂げてほしいです。宇野昌磨選手も、絶対出場してメダルを取ってほしいです。女子も坂本選手が出場が決まっていますが、荒川選手以来の金メダルを是非、お願いしたいです。

・見ていて一番華やかで楽しいからです。一番自分にとってなじみがあるので見ていて自然に応援したくなります。他の競技より美しさの点でワクワクできるのが楽しいです。あとはルールがざっくりとだけでも分かりやすいからです。