二度と行きたくない!大阪が最悪と不評不人気な12の理由!ノリガ苦手・治安が悪いなど!

大阪
大阪が最悪・嫌いと不評な理由はなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

大阪が最悪と嫌われる理由:ヤンキー・不良が多い

・ヤンキー・不良が多いので、マナーが悪く道端で大きな声で騒いでいたり、店員への態度が悪い、言葉遣いが悪い、悪ふざけをするという人をよく見かけるから。都市部はまだマシではあるけれど、地方になると若い人はヤンキーや不良であることがかっこいいと思っている、権力があるという感じが強い気がするから。

大阪が最悪と嫌われる理由:鉄道・地下鉄が複雑

・大阪に対してあまり悪いイメージは持っていません。強いて言えば鉄道、地下鉄は複雑でわかりにくいと思います。東京も複雑だとは思いますが、それよりも大阪はわかりにくいイメージです。特に乗り換えて目的地に向かう場合、どのルートが最短なのか一発ではわかりません。

大阪が最悪と嫌われる理由:人ごみが多い

・とにかく大阪は人の多い街だと感じます。実際に人口も多いのですが、繁華街などに人が集中し、ゴミゴミしている印象です。でも、そこが大阪らしく、活気に満ちていると思いますし、元気になれる街でもあると思います。

・大阪、道頓堀に過去遊びに行った際、すごく人が多くガヤガヤしていて話し声も周りの声が大きいためいつもの倍以上の声で話をしないと聞き取れないから。また人混みの中には怖そうな人を何人か見かけたので話しかけられたら怖いだろうなと思いました。

大阪が最悪と嫌われる理由:不親切な人が多い

・大阪に遊びに行った時、施設のエレベーターのボタンを操作していたのですが乗り降りする時に強引な方が多かったです。高齢の方で、足腰も弱く歩くのがゆっくりなのに自分の持っている杖で他の人を自分より先に通さないよう邪魔したり、エレベーターを降りる人がいるのに先に別の人が乗ろうとして押し合いになったり…。関東ではまず見かけない光景で驚きました。

・よく聞いていたのが、大阪に出張に行った人が口を揃えて言っていたことで「大阪の人はきつい」と言っていました。道を聞いても「知らん」とプイっとされることが多かったようで、大きな声でどやされるのがとても怖かったそうです。

大阪が最悪と嫌われる理由:生活格差がひどい

・どうしても西成区のあいりん地区の印象が強いと思います。実際に行ったことがなくともyoutube等で拝見する機会が多いので印象としては悪いです。暴力団、ホームレス、日雇い労働者などのとにかくドヤ街のインパクトが強い。

・西成区の様子を以前ネットで知って、驚いた。その近くにカジノ誘致しようとしてることも何か同じ場所をまた作ってしまうことになるんじゃないかと思うけど、それが気にならないのか目に入れそうとしないのか、大阪の残念な部分だと思った

・大阪市西成区のあいりん地区のイメージが強い。日本には珍しく、路上生活者や日雇い労働者など、住所不定の人々が集い、宗教団体やボランティアの炊き出しで、生活が成り立っているイメージがある。そこと華やかな繁華街の落差が衝撃時である。

大阪が最悪と嫌われる理由:地元意識が強い

・大阪人は特に東京人を毛嫌いしているにもかかわらず、東京に住んでいて東京人の悪口を言うので、大阪が好きなら大阪に帰ればいいのにと思うことが多々あります。大阪府の中でも市などで派閥があるようなので話を聞いていると怖いなと思ってしまいます。

・やたら東京を意識しているように感じます。それは悪いことではないかもしれませんが、度が過ぎて不寛容と言わざるを得ないことが多々あります。大阪最高という 意識があるからなのか、地方から来た人間を露骨ではないにしても小馬鹿にしているところがあるように感じます。個人的に地方から大阪の大学に入って感じたことです。また、どこに住んでも大阪弁を変えずにいるのは地元意識が強い・排他的であることの表れではないかと思います。 

・自分たちのマイルールが、全国で通用すると思っている所が怖いです。しかも間違っていないと思っているので押し付け、強要などは当たり前ですし、注意しても聞いてもらえないという。ノリも治安も全てにおいて残念です。だからこそ二流なのでしょう。

大阪が最悪と嫌われる理由:たいした観光スポットがない

・日本では東京に次いで有名な地名にもかかわらず、大阪城くらいしか観光に寄れそうなところがない。海も綺麗ではないし特に風光明媚なスポットがない。海外からの観光客が通天閣や道頓堀を見て大喜びするようには思えないので残念。

・大阪を案内してくださいと言われても、ユニバーサルジャパンや海遊館・大阪城・天王寺動物園くらいしか思いつきません。特におすすめのスポットもなく結局食べ物でしかおもてなし出来ないのかなと思います。たこ焼き・お好み焼とかになりますが、大阪名物のお土産もなく、京都や神戸に流れてしまうように思います。

・大坂旅行は人生で数回行ったが、京都のついでや奈良のついでだった。USJには行きたいが、一緒に大坂観光するかと聞かれればもう十分かなという印象。ディープな飲み屋街などは興味はあるものの、地元民が多そうで入りにくい。

・第一印象としては良い印象です。活気ある人が多く、人と人との距離が近く温かみがある印象があります。強いて言うなら観光スポットがないかなと思います。大阪に行ったは良いもののどこに行こうかと悩むこともありました。

大阪が最悪と嫌われる理由:交通マナーが悪い

・交通マナーが悪いです。赤信号でも車がきていなければ平気で渡ってしまったり、「どけどけ」と怒鳴りながら自転車で走る人もいるので、交通マナーは悪いと思います。歩いていても肩がぶつかると「なにすんねん」と言ってきます

・歩行者は赤信号で車が通ってないと青だと思って平気で歩いている。自動車の割り込みなども多い気がする。歩いていても人が多いからかよく人にぶつかる気がする。特に自転車が縦横無尽の我が物顔で走っているのがとても怖い。

・都会で交通量も多いですし、テレビなどの報道で事故が多く交通マナーが悪い印象があります。警察の密着番組でも関西方面の映像が多いと感じますし、大阪人イコール負けん気、気が強いイメージです。そのため運転も荒いと感じます。

・大阪をはじめ東海~西日本は運転が荒い印象。東京の首都高速と同様に、大阪の環状線も交通量が多く慣れていない人には難しい道路の印象がある。旅行の時に運転に不安を感じたのもあるが、気性が荒い、という印象も強い。

・他県と比べて圧倒的に交通マナーは良くないと思います。運転中も割り込みや煽り運転が多い、かつ、車だけではなく、歩行者や自転車なども、車道を平気で走行したり、信号を無視して横切ったりと、運転中は気が抜けない状況になります。

大阪が最悪と嫌われる理由:街が汚い

・西成のイメージが強すぎるだけなのかも知れませんが、街全体が汚いイメージ。最近良く動画等で見かける有名なホルモン屋さんも実際に食べれば美味しいのでしょうが、どうも調理風景等を見てしまうと食べてみたいとは思いません。

・たいてい街が汚いと治安が悪くなってくるもので、ゴミ箱の設置場所等をもう少し考えるべきだと思う。プラスチックのゴミなどがゴミ箱から溢れかえっている事がよくあり、せっかく食べ物も美味しく、食べ歩きもしたいと考える人たちにとっては残念に思えるだろう。

・アーケード街全般的にごみが散らかっている。ポイ捨てが多い。たこ焼きなどの出店やよしもとの劇場を楽しんだその後に裏路地を歩いた際にみる道路に落ちたゴミを見ると残念な気持ちになる。また匂いも大変気になる時があった。

・以前旅行に行った際、駅に着いた途端、とても臭いがきつかった思い出があるからです。まるで下水があふれているような、他のアジアの国なのではと思うくらいの匂いでした。東京ではそんなことは滅多にありませんのでびっくりしました。

・多くの比較ポイントで「東京よりはかなりマシ」と思う部分が多いので選ぶのに苦労しましたが、商店街や朝の街を見た時のことを思い出すと、多少ゴミを漁るカラスであったりなどが思い浮かぶのでこの回答を選んでいます。

・大阪はよく行く街ですが、普通に道端にゴミが落ちていたりすることをよく目にします。梅田とかキタはそうでもないのですが、ミナミの方へ行くと汚いと感じてしまいます。特に道頓堀のあたりはあまりキレイな感じがしません。

・生活格差が酷い結果、街が汚い。に繋がります。観光で行った時に、昼間から缶のお酒を飲むおじさんがウロウロしていて品がなかったです。ゴミを道の端にはだいたいあるし、人が使う言葉づかいも汚いし大阪には住みたくないなと思いました。

大阪が最悪と嫌われる理由:関西ノリが苦手

・自分自身がけっこう自分から話をしたいタイプなので、会話の中で相手からぐいぐい来られるのがあまり得意ではありません。実際は分かりませんが、関西のノリとして即興の「一発ギャグ」や「ボケ」などがあると聞いたこともあり、こちらもあまり得意ではありません。

・大阪には知り合いが数y名いるが、お酒が入ると東京への対抗心をむき出しにしてくる人が半数くらいいる。関西から関東に来ている人は酔ってもそのようなことは言わないが、大阪人の集まりでお酒が入る席に同席すると、吉本新喜劇のノリになって、まったくついて行けない。

・いちいち笑いをとりにくるのが面倒。まじめなシチュエーションでも締めにひねりを入れてきたりするので反応すらめんどくさい。特に飲食店に入ると地元の客の会話が不快に感じる。話口調の影響だと思うが、大阪には数日出張するだけで気持ちが疲れる。

・まずは会話についていけない。関西人から話を振られて自分はきちっと会話したつもりでも会話が成立していない。そしてほとんどの関西人はオチを強制してくる。オチがなさすぎると「しょうもな。」みたいに突き放される。会話で言葉に詰まるとここはこうゆわなきゃあかん、みたいに答えも強制してくる。

・出会って間もない関係でも言葉がきつかったり、自己主張が激しいと感じます。高度なコミュニケーション力を求められている雰囲気や急かされているかんじがあり、心が落ち着かないのでずっと大阪で過ごすことは無理だと思います。

・やっぱり関西弁から威圧感を感じるし、どこか冷たい印象があるのを否めません。それに自分が根暗な人間だからか協調性もなく一人でいるのが好きなので、あの明るさをどこか冷たい目で見てしまうというか。決して否定しているのではありません。

・知人に関西のノリで接してくる方がいたのですが、それについていけなくて困ったことがあります。こちらが困った顔すると、向こうも困ったような顔をするので、二人とも気まずい雰囲気になってしまったので、それが残念に感じます。

大阪が最悪と嫌われる理由:変な人が多い

・テレビでしかわからないけど、全く知らない人の前でいきなりギャグとかしてくるし、おばちゃん紫のラーメンみたいなパーマあてて虎とかヒョウ柄とか、それが大阪人の制服なのかって思う。みんな同じおばちゃん。まずは何かあると川に飛び込むのはやめてくれ。

・テレビで見ていると、通天閣の周辺などは特に変な人が映り込んでいるからです。その上、テレビカメラを向けらえるとた躊躇うことなく話し続けていて、面白いです。知り合いにはなりたくないけど、見てると面白いということでしょうか。

・住んでみたら面白いのかもしれないがテレビとかで観る限り変な人が多いと思う。その変な部分を自慢げに語っている。画面で観るのは良いが近くに来たらどうしようと思う。たぶん親切な人も多いのでしょうがお節介に感じる。柔らかであっさりしている方が好きなので馴染めない気がする。

・魅力と表裏一体な部分ではあるが、とにかくクセのある人が多い。テレビ等で見る分には面白い人に出会えて楽しい街だと思えるが、いざ暮らすとなると大阪特有のノリや周りの人のおせっかいさに疲弊してしまうと思う。

・特に人が集まるところには昼間からテンションのおかしい人たちが沢山いる。関東では考えられないような絡み方をされることが多々あるので対応に困る。またあいりん地区など貧困層が集まる地区などもあり治安も悪い。

・とにかく変わった人が多い印象ですね。ノリが良くて陽気なのは悪いことではないのですが街を歩いていても無駄に絡んでくる人が多い(特に中年男性)です。もう少し人を見て声掛けしてほしいかなというのはありますね。

・仕事の関係でいくつかの都市に住んだことがありますが、道を歩いていて舌打ちをされたり行列やお店でクレームをつける人が他の地域より多い印象を受けました。もちろんいい人もいると思いますが全体的に少し気性の荒い人が多いイメージです。

・大阪人は、どこに行っても標準語を使わず、慣れ親しんだ関西弁を押し通す人が多い。個性的と一言ではすまされないような奇抜な服を身に着け、他人とは違う行動をする人が多いと思う。口調が激しいと目立つし、乱暴な印象を与えやすい。

・大阪には観光でしか訪れていませんが、触れ合う人が温かい反面、だいぶ個性的な方が多いなと思います。仕事でも大阪の方と話すときは少し緊張するというか、関東で言う普通の感覚が通じないこともあるので、まるで外国の方と話しているような気になります。

大阪が最悪と嫌われる理由:治安が悪い

・大阪の人は良くも悪くも思ったことは相手にどう思われようともはっきり言い、やりたいと思ったことは、相手の都合は考えずにやってしまうイメージなので、その分周りとトラブルになりやすく、治安が悪いのではないかと思いました。

・なんと言ってもひったくり件数ワースト一位を長年とっているだけあって本当に治安が悪い。警察や交番に行っても「その程度のことで来ないでくれません?」と言われたこともありますし、友人たちも同様の扱いをされたこともあります。事件の検挙率も悪いですよね。

・独自の文化があり、生活格差のひどさにも繋がっていると思うのですが油断がならないイメージがあります。ただ、全体的というより特定の地域(よく耳にする土地)が酷いのかもしれません。また、反社会的勢力と言われる方たちが多い印象もあるので総合的に治安が悪い印象があると思います。

・地域によって治安が悪いです。大阪在住の友人と東京在住の友人の3人で東京在住の友人の親戚の家に行きました。最寄り駅から友人の親戚の家に向かうとき、夕方なのに人があまりいなくて、パトカーばかり通るので不気味でした。歩いているときも身分証なくても買えるお酒の自販機がまだ設置されていました。帰るときに大阪在住の友人は「ここの治安やばいから早歩きで駅向かうぞ!」と言うくらい怖がっていたのと、関西に親戚がいる私の母にその地域に行ったことを伝えたら「すごいところ行ったね」と言われるくらい治安が悪くて有名な地域でした。

・大阪に入ったことがないが、関西弁だからなのか、部落があったからなのか、犯罪率が多く、みんな声も大きく、人も血の気の多い人が多い印象がある。又、最近ニュースで流れる凶悪事件も大阪付近で起きる確率が多いような気がするから。

・大阪府内でも場所によって治安の良しあしが全然違うと感じます。また、その治安の悪さも度を越えていて一般的な常識が通じるレベルではないと感じます。特に南のほうでは有名どころではない場所でも、不良、ヤンキー、あっち側の方、浮浪者など他県とは比べものにはならないと考えます。関わらないようにしているので先入観もあるかもしれないですが。

・場所にもよりますが、梅田のすぐ近くでも、わりと放火や殺人事件などは起こっています。無差別テロも先日あったくらいですし。ひったくりも多いようですが、最近は割と命に係わる事件が多いと思います。あと、この間目の前でクスリの受け渡しがありました。

・ユーチューブを視聴していて特に西成地区は治安が最悪だと思いました。そこは西成じたい汚いですし、西成全員だと思っていませんが変な人とかが日中に騒いでいたり酒飲んで寝てたりしていると、そこ全体がそんな感じだと普通にいいイメージ持ちません

・やはり治安は日本でもトップクラスで悪いんではないでしょうか。この先進国で豊かな場所で大阪にスラム街といわれるあいりん地区がありますからね。別の場所で言うと大阪ミナミなんかもかなり治安がわるいと思います。

・新幹線で、新大阪に降りての第一印象は、匂いがキツイ。ドブ川の匂いがして不快になった。ごみ、タバコの吸い殻がよく落ちていた。客引きが多く、何人にも声かけられて嫌な気分になった。しゃべり声が異常に大きくて、自分もその声量で話さないと相手に聞こえず、話してて疲れた。

・大阪府に住んだことはないが、大阪の中でも降りられる駅と降りない方がよい駅があると聞いたことがある。降りない方がいい理由はそこは治安が悪く怖い人たちが多いからだそうだ。大阪府は美味しい食べ物も多く、素敵な観光地もあるが一部治安が悪い地域があることが残念な点だと思う。