面白いツッコミ芸人ランキング!フレーズが印象的・一番キレがある・笑えるのは誰!

ツッコミが上手い・面白いと人気のツッコミ芸人は誰なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:トシ:タカアンドトシ

タカアンドトシ
16位はトシ:タカアンドトシ

トシ:タカアンドトシのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・頭の回転がかなり早く、どんな人にも対応できてとても冷静にツッコミができて、いつも面白い。テレビもいつも面白いが、YouTubeの有吉eeeeeや、チンギスタンのこの2つを見て更に、トシさんのツッコミの凄さを思い知った。教養も広く、どんな滑った芸人も面白く拾ってくれるし、凍りついた現場もトシさんが必ず助けてくれて、とても優しさも感じる。見下す感じのツッコミが少ないのも好き。

15位:橋本直:銀シャリ

銀シャリ
15位は橋本直:銀シャリ

橋本直:銀シャリのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・ありきたりな普通のツッコミではなく知的な感じのツッコミで、スピードもとても早く、ネチネチ細かくツッこむスタイルの人はあまり見かけないから
例え話も上手く、しっかりオチをつけてトークを盛り上げてくれるからです

14位:若林正恭:オードリー

オードリー
14位は若林正恭:オードリー

若林正恭:オードリーのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・ワードセンスがあり、発言するタイミングもピカイチ。素人の視聴者を突っ込み一つで不快に感じることがなく爆笑させることができる。そして若林自身から出ている闇の部分も面白く、親しみやすさがある。万人受けする男であると感じる。

13位:川西賢志郎:和牛

和牛
13位は川西賢志郎:和牛

川西賢志郎:和牛のツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・声の大きさや叩くことでつっこみを強調するのではなく、穏やかな口調で言葉で勝負したつっこみが上手だなと思います。また、状況を分析した上で出る細かいつっこみや、のりつっこみもさりげなくするのが魅力だなと感じます。

12位:中川礼二:中川家

中川家
12位は中川礼二:中川家

中川礼二:中川家のツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・大阪特有の間の取り方でのツッコミ具合
にベテラン特有のテンポと話すスピード
すべてが違和感なくみれる
コントの内容によってツッコむスピードも変えていて芸人さん誰しもができることではないので素晴らしいと思ってます

11位:田中裕二:爆笑問題

爆笑問題
11位は田中裕二:爆笑問題

田中裕二:爆笑問題のツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・太田さんのボケにつっこめるのは、田中さんだけ。放送禁止ギリギリの危ない旬の話題をさらっと口にする太田さんに、「そうじゃないだろう」と田中さんが言うことで、視聴者は、ああまたやってるよとくすっと笑える。50歳を過ぎても番組が続くのは、田中さんのボケのうまさがあってこそだと思う。

10位:土屋伸之:ナイツ

ナイツ
10位は土屋伸之:ナイツ

土屋伸之:ナイツのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・塙さんの絶妙な声のトーンのボケに対してやはり大袈裟でないトーンでのツッコミができていていつも笑ってしまうので上手だと感じます。分かりやすいボケなので来ると分かっていても笑える芸人さんはあまり多くはないのでしょうか。

9位:伊達みきお:サンドウィッチマン

お笑い芸人ランキングサンドウィッチマン
9位は伊達みきお:サンドウィッチマン

伊達みきお:サンドウィッチマンのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・伊達さんのツッコミが適格。声も大きいしハッキリしているから聞きやすい。コンビ間の仲が良いのか、伊達さんが多少キツい感じのツッコミをしても、嫌な雰囲気になる事がなく、見ている側からすると安心して見ていられる。

・伊達さんのツッコミは、面白い視点でありながらも、クールでありながらも、なんとなく愛があるというか。きつくなり過ぎず、人の良さがどこかでにじみ出ているようなツッコミが大好きです。意地悪な感じがしないさわやかなツッコミという感想です。

8位:山里亮太:南海キャンディーズ

中井キャンディーズ
8位は山里亮太:南海キャンディーズ

山里亮太:南海キャンディーズのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・話が面白く、その場にあった間をとりながら適切なツッコミができていてよいと思う。自分のキャラクターを理解した上でやっているので、全く不快に思うこともなく見ていられる。自身の結婚会見で司会よりも喋りが達者で驚いたから。

・南海キャンディーズの山里亮太さんはツッコミの速さがすごくて、いつも驚きます。ネタとしてではなくアドリブもさすがです。司会業の時のゲストに対するツッコミも的確さと面白さが凄まじいです。頭の回転の速さがうらやましいです。

7位:小杉竜一:ブラックマヨネーズ

ブラックマヨネーズ
7位は小杉竜一:ブラックマヨネーズ

小杉竜一:ブラックマヨネーズのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・必ずボケを拾っていて、テンポがいい。目上の人に対するツッコミが他を抜いて抜群に上手に感じる。大御所と一緒に出演して、見事にツッコミを入れたり出来ている。しかも好感度を下げなくて、失礼に当たらないラインでの上手なツッコミには勉強させられる。しかもルックスでボケることもできて、最強な人物。

・いつも面白い的確なつっこみをされていて、頭がいいなと思います。つっこみ返すまでが早く、なんでそのワード思いついたの?と思わされることが多々あります。見た目もキャラクター感があり、清潔感もあり、下品な発言も少ないので安心してみていられます。

6位:渡辺隆:錦鯉

錦鯉
6位は渡辺隆:錦鯉

渡辺隆:錦鯉のツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・間合いと温度が絶妙だからです。ボケとツッコミだったらツッコミのほうが目立たない存在になったり、うるさく突っ込みすぎれば話が聞き取りにくくなって内容が入ってきにくくなったり、簡単ではないんだろうなと思う立場で、うるさくない上に、単なる相槌的なツッコミではなくキャラの濃いツッコミをしているのが素晴らしいからです。

・真面目そうな服装で的確なツッコミをするので、そのギャップも含めて面白い。売れてない時からバイきんぐのネタにアドバイスをしていたりするので、ツッコミの才能が元々ある人なのだと思う。バラエティ番組では新人扱いだが、ベテランだと思う。

5位:博多大吉:博多華丸大吉

お笑い芸人ランキング博多大吉
5位は博多大吉:博多華丸大吉

博多大吉:博多華丸大吉のツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・朝の情報番組を見た時に、常に華丸さんのボケに大吉さんがすかさずやさしくツッコミを入れていた印象がすごいなと思いました。番組のイメージを壊さず優しいトーン、静かな落ち着いた声で言うので面白みさえ感じ、博多華丸大吉さんを選びました。

・自身が福岡県民だからなのかもしれませんが、大吉さんの突っ込みはボケの合間にすっと入ってくる印象です。特に「何言いよん」と度々出てくる突っ込みワードがクセになります。ベテランの域に達した華丸さんの「おっさん」風のボケに「博多の居酒屋で聞けそう」な大吉さんの突っ込みがとても自然でいくらでも笑っていられます。

4位:柴田英嗣:アンタッチャブル

アンタッチャブル
4位は柴田英嗣:アンタッチャブル

柴田英嗣:アンタッチャブルのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・自由にボケる(ふざける?)相方さんに対して的確なつっこみでキッチリと笑いを作り出すことができる。つっこむ対象によって硬軟を使い分けており、最近見られるような、こちらが見ていて笑えないどころか気分が悪くなるようなタレントとは全く違う、頭の良い人だと思います。

・昨今ツッコミはワードセンス・ワードチョイスが優れている人が人気が出たりしますが、ツッコミの元々の役割である「ボケの間違いを正す」ことをしっかりこなしており、相方のアドリブに対する抜群の瞬発力やどんな人が相手でも対応できるパワーを持っているからです。

・何といってもザキヤマを上手くさばけるのは柴田しかいないのですごい技術を持っていると思う。ザキヤマがピンで暴走して上手くボケを拾いきれないツッコミ勢がたくさんいた。しかし復帰するやいなや、かつてのキレキレのさばき方が衰えておらず、思わず感心させられた。

3位:小峠英二:バイキング

バイキング
3位は小峠英二:バイキング

小峠英二:バイキングのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・的確につっこんでいるなと番組を観ていて思います。また、状況に合わせたツッコミがお上手だなと感じることも多いです。家族みんなで観るような和やかな番組だと、分かりやすい言葉を使ってツッコミをしているし、コアなファンが観ていそうな番組では分かる人にはわかるような通なツッコミをしている感じを受けます。

・バラエティ番組のドッキリで引っかかった時のツッコミのタイミングと言葉のチョイスが抜群に面白い。独特の世界観を漂わせていて、何か面白いことをツッコんでくれるという期待値が高い。また、番組の中でも安定した笑いを取れる貴重な存在。

・全体的なスキルが、1番高いと思う。具体的いうとツッコミのタイミングが的確でワードセンスも良いと思う。視野も広く細かい他の芸人のボケも逃さず笑いに変える。あと、先輩芸人にもガンガンツッコめるのも観ていて面白い。

2位:浜田雅功:ダウンタウン

ダウンタウン
2位は浜田雅功:ダウンタウン

浜田雅功:ダウンタウンのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・声の大きさ、大物芸能人をシバけるキャラクターなど、インパクトが強い。ボケが下手で空気が悪くなりそうになっても浜田がツッコめばすべる空気にならない。多くの芸人は相方や特定のボケに対してはツッコめてもなかなか癖があるようなボケには対応できないが浜田は相手が誰でも同じようなツッコみができる。これは唯一無二だと思う。

・殴ったり強いツッコミがおもしろい。大御所の芸能人にも強いツッコミを入れるのもおもしろいと思う。タイミングが良いツッコミを入れる事でボケの人の笑いが大きくなると思う。番組にメリハリをつけた番組になると思う。

・老若男女、活躍の有無、バックグランド関係なく、誰の発言に対しても、的確なツッコミができるから。中途半端な発言であっても、面白くオチをつけてくれる安心感がある。ツッコミや返しがうまいのに、出しゃばった感じなく、つっこまれた方に花を持たせるようなツッコミであるから。

1位:後藤輝基:フットボールアワー

フットボールアワー
1位は後藤輝基:フットボールアワー

後藤輝基:フットボールアワーのツッコミが上手い・面白いと人気の理由(抜粋)

・ボケに対する反応も早くて、突っ込みながら自分の言葉でも笑いをとれるような言葉を瞬時に判断して自信持って突っ込んでい流ので、見ていても素直に面白い。たまに滑っても叫んだりするんじゃなくて、分析してすぐネタにできるところも面白い。

・つっこむ時の例えが的確でわかりやすく親しみやすい。いじりながらも嫌な気持ちにならないので、純粋に笑えるところが好き。また、あれだけ的確にわかりやすいつっこみができるのは、頭の回転が早いからだと思うので、どんなボケの場面でも強いと思う。

・ツッコミだけで評価するが難しかったり、ツッコミなのかと思ったりする人を除外したら一番わかりやすくしているのは後藤さんかなと思った。いじられキャラのイメージが強いが同じツッコミではなく色々な言葉や角度でツッコミができるので一番うまいと思う。

・ツッコミという立ち位置を崩さないまま、自虐的なネタで他の人が自分にツッコむという芸風が成り立っているのがすごいと思う。ツッコミの人に多い、他人を下げるような芸風ではないため不快になることがない点が評価できる。

・いつもテレビで見ていてどんなボケも拾ってキレのあるツッコミをしているイメージがあります。いまいちなボケも上手く対応してくれるので後藤さんがいると安心感があります。他にもツッコミが上手いと思う芸人さんはいますが、特徴的な声と声量の大きさもあり自分の中で後藤さんが一番印象に残っていました。

・色んな角度、色んなパターンのツッコミや返しができる方だと思いました。ワンパターンにただ突っ込むのではなく、相手や話ししの内容、その場の空気感や状況に合わせてるので、より生きるツッコミにみえます。言葉の強弱や言い方でも面白く感じます。