終わって欲しい長寿アニメランキングワースト11!打ち切りしてほしい!飽きた・つまらない・時代に合ってない作品はどれ!

長寿アニメの中で、さすがにもう終わっていい・飽きた・面白くないと言われている作品はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:おじゃる丸

アニメおじゃる丸
11位はおじゃる丸

おじゃる丸が長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・どのアニメも子どもの成長具合によって人気の時期が異なると思う。子どもたちに人気のものが多くまた、大人でも放送されていたらついみてしまうものが多いため、どのアニメも終わって良いとは思いにくく消去法で決めました。

・まず、見たことがないのでなんともいえません。他の番組は見たことがあり、キャラクターも人気があり、見る年齢層も幅広いように感じます。もし子供がいれば違うかもしれませんが、子供がいない私にとって、特に見たいと思うときがありません。

10位:それいけ!アンパンマン

アンパンマン
10位はそれいけ!アンパンマン

それいけ!アンパンマンが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・あまりアニメを見ないのでわかりませんが、アンパンマンはかなり前からいろいろな作品がありますが、あまり内容は変わっていない気がします。新しいキャラクターを追加したり、ストーリー展開を変えてもいいんじゃないかと思います。

・なんとなく面白くない感じがするからです。絵もあまり好みじゃないし、新鮮さが薄れてきている気がします。可愛いものや流行りのアニメがたくさん出てきている中でアンパンマンはもう歴史上の殿堂入りアニメのような貫禄を備えてしまっているような気がします。

9位:忍たま乱太郎

アニメ忍たま乱太郎
9位は忍たま乱太郎

忍たま乱太郎が長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・昔から放送しているが、NHK境域の同じ時間帯で他のアニメを観てみたいと思う時が時々あるから。これだけ長い間続いていると同じようなテーマの回があり、一度、中断してまた何年かしたら新しい話を放送して欲しい。

・特にこれという番組はなかったが強いて言うならこの番組かなくらいな感じで、自分自身が小さい頃からやっているイメージだが、あまり自分が見ていなかったのと子どもがまだ小さいのもあるが見せる機会があまりないため、もう別にいいのかなあと思ってしまった。

8位:ドラえもん

ドラえもんクソアニメ
8位はドラえもん

ドラえもんが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・アイディアの出尽くした感があり、子ども向けアニメとしてどのような役割を果たしているのか、疑問に感じるようになってきました。ジャイアンとスネ夫の存在が、現代の子どものリアルな人間関係とは異なってきているようにも感じています。のび太との友情を強調するシーンもありますが、普段の様子には違和感があります。

・まず放課後に空き地に集まる、やランドセルの色が未だに黒と赤など、昭和の設定を意地でも変えないところに無理がある。あとはドラえもんが必要以上にのび太を助けるのは自助努力を是とする教育上良くない気がしているので。

・ドラえもんの道具がメインとなるアニメなのでもうネタ切れの感がある。出てくる道具も話の展開も新鮮味がなく面白くない。最終的には出てくる道具の使い方でみんなを幸せにできたり、不幸にしたりを考えさせる番組だと思うが、今一つ説得力がないように思える。

7位:しまじろう

アニメしまじろう
7位はしまじろう

しまじろうが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・そんない人気があるのかな?自分がほとんど見ていなかったこともあり、また自分の子供もあまり興味を示さなかった。動物のお話で特徴があまりない気がする。これを見るなら、アンパンマンや、ドラえもんを見る方が満足すると思う。

・自分が幼い頃が一番盛り上がっていた気がするものの、今では画像もあまり見なくなった。ここ数ヶ月でまだやってるのかと驚いた経験がある。対象年齢以上になると途端に見なくなる番組であり、記憶にも残りづらい番組だと思う。

・元々は「こどもチャレンジ」のキャラクター。学習教材のキャラクターとしては可愛らしくて、こどもにも大人気な印象です。ですが、アニメは学習と関係のないストーリーも多く「アニメとしての需要は多くないのでは?」と感じます。

・しまじろうは小さいころに観ていましたが、今では忘れかけていて、まだテレビでやっていることすら知りませんでした。ほかは、やっているところを見かけることがありますがしまじろうはないので、もう見てる人が少ないからあまりみんなが見る時間にやっていないのかなと思い選びました。

6位:ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん
6位はちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・古きよきを大切にしすぎて、昭和の考え方や昭和の風景が令和の時代と離れすぎている気がする。話自体は面白いはずなのに、時代設定がいっこうに動かないままなので感情移入できないことがあり、おじいちゃん世代などが楽しむもの、という印象があるから。

・まる子ちゃんはもういいかな〜長寿番組のほとんどに言えることですが年齢が変わらないはやはりネックですよね〜他のアニメに比べて新しい人物の登場が一番出来ない作品でもありますしまる子ちゃん一人のヒストリーにもそろそろ限界を感じます。

・どうにもちびまる子ちゃんの時代背景が古すぎて、もはや面白いと思えない感じです。家族関係も学校やご近所などとの人間関係や子供たちの感性や様子、言葉遣いも、もはや今の時代にはそぐわない感じがしてみていて少しも感じるところがないのです。もう十分かな・・・と思いました。

・ちびまる子ちゃんがスタートした時が小学生でリアルタイムな漫画でした。あれから30年続いているのは凄いことだと思いますが、仕切り直しが必要なのかなと思います。作者のさくらももこさんも他界されました。彼女の子供の頃のエピソードから生まれた漫画の面白さが好きでしたが、今の内容は当時の良さが薄れてきてしまっているように感じます。

5位:クレヨンしんちゃん

アニメクレヨンしんちゃん
5位はクレヨンしんちゃん

1 2