終わって欲しい長寿アニメランキングワースト11!飽きた・つまらない・時代に合ってない作品はどれ!

長寿アニメの中で、さすがにもう終わっていい・飽きた・面白くないと言われている作品はどれなのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:おじゃる丸

アニメおじゃる丸
11位はおじゃる丸

おじゃる丸が長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・どのアニメも子どもの成長具合によって人気の時期が異なると思う。子どもたちに人気のものが多くまた、大人でも放送されていたらついみてしまうものが多いため、どのアニメも終わって良いとは思いにくく消去法で決めました。

・まず、見たことがないのでなんともいえません。他の番組は見たことがあり、キャラクターも人気があり、見る年齢層も幅広いように感じます。もし子供がいれば違うかもしれませんが、子供がいない私にとって、特に見たいと思うときがありません。

10位:それいけ!アンパンマン

アンパンマン
10位はそれいけ!アンパンマン

それいけ!アンパンマンが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・あまりアニメを見ないのでわかりませんが、アンパンマンはかなり前からいろいろな作品がありますが、あまり内容は変わっていない気がします。新しいキャラクターを追加したり、ストーリー展開を変えてもいいんじゃないかと思います。

・なんとなく面白くない感じがするからです。絵もあまり好みじゃないし、新鮮さが薄れてきている気がします。可愛いものや流行りのアニメがたくさん出てきている中でアンパンマンはもう歴史上の殿堂入りアニメのような貫禄を備えてしまっているような気がします。

9位:忍たま乱太郎

アニメ忍たま乱太郎
9位は忍たま乱太郎

忍たま乱太郎が長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・昔から放送しているが、NHK境域の同じ時間帯で他のアニメを観てみたいと思う時が時々あるから。これだけ長い間続いていると同じようなテーマの回があり、一度、中断してまた何年かしたら新しい話を放送して欲しい。

・特にこれという番組はなかったが強いて言うならこの番組かなくらいな感じで、自分自身が小さい頃からやっているイメージだが、あまり自分が見ていなかったのと子どもがまだ小さいのもあるが見せる機会があまりないため、もう別にいいのかなあと思ってしまった。

8位:ドラえもん

ドラえもんクソアニメ
8位はドラえもん

ドラえもんが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・アイディアの出尽くした感があり、子ども向けアニメとしてどのような役割を果たしているのか、疑問に感じるようになってきました。ジャイアンとスネ夫の存在が、現代の子どものリアルな人間関係とは異なってきているようにも感じています。のび太との友情を強調するシーンもありますが、普段の様子には違和感があります。

・まず放課後に空き地に集まる、やランドセルの色が未だに黒と赤など、昭和の設定を意地でも変えないところに無理がある。あとはドラえもんが必要以上にのび太を助けるのは自助努力を是とする教育上良くない気がしているので。

・ドラえもんの道具がメインとなるアニメなのでもうネタ切れの感がある。出てくる道具も話の展開も新鮮味がなく面白くない。最終的には出てくる道具の使い方でみんなを幸せにできたり、不幸にしたりを考えさせる番組だと思うが、今一つ説得力がないように思える。

7位:しまじろう

アニメしまじろう
7位はしまじろう

しまじろうが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・そんない人気があるのかな?自分がほとんど見ていなかったこともあり、また自分の子供もあまり興味を示さなかった。動物のお話で特徴があまりない気がする。これを見るなら、アンパンマンや、ドラえもんを見る方が満足すると思う。

・自分が幼い頃が一番盛り上がっていた気がするものの、今では画像もあまり見なくなった。ここ数ヶ月でまだやってるのかと驚いた経験がある。対象年齢以上になると途端に見なくなる番組であり、記憶にも残りづらい番組だと思う。

・元々は「こどもチャレンジ」のキャラクター。学習教材のキャラクターとしては可愛らしくて、こどもにも大人気な印象です。ですが、アニメは学習と関係のないストーリーも多く「アニメとしての需要は多くないのでは?」と感じます。

・しまじろうは小さいころに観ていましたが、今では忘れかけていて、まだテレビでやっていることすら知りませんでした。ほかは、やっているところを見かけることがありますがしまじろうはないので、もう見てる人が少ないからあまりみんなが見る時間にやっていないのかなと思い選びました。

6位:ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん
6位はちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・古きよきを大切にしすぎて、昭和の考え方や昭和の風景が令和の時代と離れすぎている気がする。話自体は面白いはずなのに、時代設定がいっこうに動かないままなので感情移入できないことがあり、おじいちゃん世代などが楽しむもの、という印象があるから。

・まる子ちゃんはもういいかな〜長寿番組のほとんどに言えることですが年齢が変わらないはやはりネックですよね〜他のアニメに比べて新しい人物の登場が一番出来ない作品でもありますしまる子ちゃん一人のヒストリーにもそろそろ限界を感じます。

・どうにもちびまる子ちゃんの時代背景が古すぎて、もはや面白いと思えない感じです。家族関係も学校やご近所などとの人間関係や子供たちの感性や様子、言葉遣いも、もはや今の時代にはそぐわない感じがしてみていて少しも感じるところがないのです。もう十分かな・・・と思いました。

・ちびまる子ちゃんがスタートした時が小学生でリアルタイムな漫画でした。あれから30年続いているのは凄いことだと思いますが、仕切り直しが必要なのかなと思います。作者のさくらももこさんも他界されました。彼女の子供の頃のエピソードから生まれた漫画の面白さが好きでしたが、今の内容は当時の良さが薄れてきてしまっているように感じます。

5位:クレヨンしんちゃん

アニメクレヨンしんちゃん
5位はクレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・クレヨンしんちゃんは、最初から好きではないからです。下品な台詞も多いし、子どもが視聴するにはあまり良くないと思っています。長年にわたりアニメ放送や時々長編映画にもなったりしていますが、なぜ人気があるのか良くわかりません。

・昔は何の疑問も持たずに見ていましたが、今の時代にはそぐわない内容が結構残っている作品かなと思っています。そもそも原作も、子供が読む雑誌に掲載されている訳ではないですし、あの時間帯に放映しなくても良いのかな、と感じています。

・子供の頃から観ていたクレヨンしんちゃんですが、しんちゃんの声優さんが矢島 晶子さんから変わってから全く観なくなりました。しんちゃんと言ったら矢島さんというイメージがあるので、今の番組はいまいちという印象があります。他のキャラクターも声が変わったしまったことで、番組自体に興味が薄れました。こういった理由で、番組を終了させてもいいのでは個人的に思います。

・時代の流れで、昔は表現できていたことも描写が難しくなってきているように感じ、それがクレヨンしんちゃんのおもしろさを半減させてしまっているようにも思う。どんどん狭まってきている表現の枠の中で、今後も継続して毎週放送していくとマンネリ化が進み、さらにおもろしくなくなっていくのではないかと思う。

・幼稚すぎる気がするからです。放送内容的に子どもたちによくない影響を与えるコンテンツが入っていたりするからです。もう少し上品さやストーリー性を出してもいいかと思います。アニメ放送はやめて映画に特化してもいいかもしれません。

4位:ポケットモンスターシリーズ

アニメポケモン
4位はポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスターシリーズが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・私(現在35歳)が11歳ごろに始まったと思いますが、もう苦しいと感じました。ゲームもまだまだ出てきて新しいポケモンも誕生してますが、もう覚えられないし、ポケットに入らない!好きだけど、見応えがもうないと思いました。

・ポケモンの数もアニメでは許容範囲を超える程出ています。もう、ゲーム特化にしてしまった方が良いレベルです。こうなると、一つ一つの物語に変化も感じないので、アニメとしての存続は限界なのではないでしょうか。

・ONE PIECEと悩んだが絵コンテが頻繁に変わりすぎだし、正直ゲーム世代なのでアニメはいいかなと思う。サトシの目標がわからないし色々なマスター?リーダー?を目指すサブ主人公がいるのにサトシがいる意味はあるのか。サトシを出すならサブ主人公は1、2話の簡潔でいいのではいいのではと思う。ポケモンが増えすぎてもはや一度離れた俄か視聴者は戻りにくい。

・ポケットモンスターは子供にはいいですが、大人が見てもなんとも思いません。あまりにも子供子供しすぎていて、話の内容が子供が理解できる内容なので、特に見たいとは思いません。いい加減終わってもいいんじゃないかなと思います

3位:ONE PIECE

シャンクスワンピース
3位はONE PIECE

ONE PIECEが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・ある程度ストーリーが進むと、すぐに回想になったり過去のエピソードの再放送になったりする為、もう終了しても良いのではないか?と感じてしまいます。映画化やスペシャル放送なども沢山したのでそろそろ潮時なのでは…?

・ワンピースは原作の内容をほぼ知らないのですが、自分が幼稚園時代の頃からいまだに続いていて、話の展開がかなり遅いと聞いたことがあるため。あまりこども全般的にうける内容でもないだろうし、土日の朝の時間帯ではなくて大人向けに深夜アニメにしても全く問題ないだろうと思います。

・もともと絵が好きではないためですが、とにかくひとつひとつの話が長くてくどい。アニメでは感じずらいですが、漫画だとなおさら文字がおおいなと思います。また、わざとらしく感動をさそうようなシーンが多く、私はわざとらしさを感じてしまいどうしてもアニメの世界に入ることができません。

・ONE PIECEは作品としては好きです。が、アニメの作成は海外へ逆輸入している点とストーリーの進み具合がおそいです。ですので一層のこと深夜アニメにして2クール終わったらいちど止めてまたシーズンごとでストーリーを進めればいいのではないかとおもいます。

・続きもので長く続いているので、登場人物が多くなり分からなくなってしまうからです。また、話も複雑になってくるので、少し時間を置くと忘れてしまってさかのぼらないといけないのが少し面倒だと感じます。ですが、面白くて人気なので、本当に終わってほしいとは思ってません。

・正直、ONE PIECEを超える作品は生まれていると思う。他のアニメは、姪も私の子供もたくさんお世話になった。世のお父さんお母さん、保護者の方々の救世主になれる存在だと思うし、アニメから学ぶことも多い。

・最初の世界から新世界に行っても、仲間、友情、戦いなどやっていることは変わらないの 日常系のアニメとは異なるのそろそろ終わってもいいのかなーと個人的に思う
日常系のマンガアニメはやっていることが変わらないからこそな所はあるので、これでOKです

・とくにありませんがあえて言うなら、、での選択です
一度も見たことがないので、内容はよくわかりませんが他のアニメはこれから先もずっとやってほしいなと思います
仲でも一番好きなのはサザエさん、こんな家庭に憧れます

・最近は見ていないが、無理やりストーリー続けている時期があり、見ていられなかった。当時中学生だったが開始数分で「あ、これ本筋に関係ない回だ」と気づけてしまう。本筋に関係ある回のみで再生リストを作ってくれたらまた見直すと思う。

2位:名探偵コナン

名探偵コナン
2位は名探偵コナン

名探偵コナンが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・扱っている事件や内容がマンネリだと思う。見ていて新鮮味が少ないと思う。難しいかもしれないが、全体の流れや、ストーリーを変えるなどを行わないとマンネリから抜け出せないように思われます。ただ、下手に変えると続かなくなるかもしれませんが。

・ちょっとずつちょっとずつ・・・本ストーリーが進むというのはもう見ていて疲れます。もはや組織が関わらないような普通の事件は閑話休題のようになってしまっているので、閑話休題で人が死ぬってどうなの。と思うので、はやく終わらせてほしい。

・黒幕のこと、登場人物達の恋愛、はたして元の姿にもどれるのかという続きが気になる作品であり、コロナ禍で誰が感染し、どんな病状になるかわからない、コナンの作者だってかかってしまうかもしれないこの現状。幸せになってほしい登場人物達なので、自分が生きてる間に完結してほしい。

・高校生探偵が犯罪組織に飲まされた薬のせいで小学生になってしまう話ですが、いつまでたっても小学生のままで成長しないですし何より話数が多すぎて追うことができません。映画も公開っすれば毎回ランキング上位に入りますが、正直マンネリ化を感じてしまします。ドル箱作品だとは思いますがダラダラと続けるよりはしっかりすっきりと完結させてほしいものです。

・幼い時は、コナンの漫画を全巻持っていることがとても誇らしい自分が居ました。仮説を立てて、それを解いていくスタイルはいつまでもかっこいい存在であるのは確かだが、展開が単調になってきたのか、私が大人になってつまらなくなったと思うようになったのか、いまはあまりフォローしていません。

・つまらないからという理由ではなく、コナン君は元々子供じゃないのに、いったいいつになったら元に戻るんだろうという、先が見えない部分がある。ふしぎなメルモちゃんみたいに、自分の意志で年齢を変えられるなら続けても良い。

・昔より人間離れした内容が多くて見ていてつまらないです。事件の内容は推理といっていいのか分からないほど単純で面白くないです。だらだらと中身のない放送するよりも一度アニメを終わらせて、しばらくしてから再び放送したらいいと思います。

・事件との遭遇率がヤバイ。行く先々で人が死ぬ。黒の組織との話が一向に終わらない。アニメが始まったころは子供、終わらないまま大人。そんな感じでいつしか見なくなったけど結末は知りたいので早く完結してほしい。

・毎回新巻が発売された日に購入するほど子供のころから大好きな漫画で、今でも唯一読んでいる作品なのですが、過去の作品に比べてトリックや設定に無理があること、そしてメインの黒の組織のお話が一向に進まないところに若干の不満があります。最近になってナンバー2のラムの正体が判明しましたが、コミックの発売スパンが年々遅くなっていることや警察学校偏とに力を入れだしているところが、本来の目的である黒の組織の解明に時間がかかりそうで不安です。私が亡くなる前に完結してほしい作品ではありますが、未回収の伏線などもたくさんあるので、ダラダラとした展開は少なくして、本来の木庭である黒の組織との決着に向けてこらからも作品を出してほしいと願っています。

・いつまで経ってもコナン君が新一に戻れないのがもどかしい。アニメが始まってもう25年は経つがキャラクターが全く年を取らないのに違和感がある。本来サザエさん方式ではなかったのに永遠に小学生高校生である事に飽きて来た。

1位:サザエさん

サザエさん嫌い不評感想口コミ評判
1位はサザエさん

サザエさんが長寿アニメで嫌い・面白くないと不人気な理由(抜粋)

・誰が観ているのかわからない、ターゲットが不明。日曜の夕方の時間帯、他に特に観たい番組がないから垂れ流しているだけの家庭も多そう。サザエさんが終了するとなったら確かにネット上は一時的に盛り上がるかもしれないけれど、終わってしまって困る人はとても少ないと思います。

・いい加減飽きた。昔のアニメだから仕方がないが、時代背景も古くてエピソードひとつひとつがあまりピンとこない。声優さんが変わりすぎて違和感がある。自分の度量が狭いせいもあるが、タラちゃんに腹が立ってしまう。

・笑っとこともなければ、ためになったことのもなければ、感動したこともない。クレヨンしんちゃんと交換して欲しい。キャラも可愛くなく古臭いのに、なぜこんなに長く続いているのか不思議だった。誰がファンなのか知りたい

・正直もう昭和の時代が過ぎかなりすぎているのでこういった家庭も少なくなってきたので共感が得れなくなってきた気がします。サザエさんの登場人物はこれと言ってすごく特徴もないのでキャラクターも今の時代では弱くなってきている気がします。

・サザエさんを選んだ理由は、古い時代の価値観丸出しの作品だからだ。現代の価値観はかなり多様化している。時代に合わせてた様々な価値観が必要だ。そのため、私は時代に合わない価値観を押し付けるこの番組を子どもに見せたくないと思う。

・ほのぼのした家族のアニメで大好きだが、サザエさんがあまりに昭和風で、令和のママとのギャップが凄すぎる。令和の時代の家族観は、友達関係のようだし、今どきのテーマを扱うとか、進化し改良していく方が良いと思う。

・一話、一話の内容が過去のものに類似してきているようだし、年中行事を織り込んでいるのはわかるが何年かの物と似通っている気もする。声優さんも初代から代わって昔のサザエさんを知るものとしてはそろそろマンネリしたサザエさんなら終了してもいいと思う。

・声優さんの変更が多いが、まだ高齢で続けている方もいる。声がかわるとキャラクターの印象もかわるので、なれるまで違和感がある。核家族化がすすみ、7人の大家族のマンガは時代に合わなくなっている。誰も年をとらず、子供も成長しない設定も
マンネリを生みやすい。

・サザエさんは、もう数年観ていない。3世代同居の家族構成も時代と合っていないし、マンネリ化が激しくて見る気もしない。ただ続けることにより全世代で共通の話題として使えるという点は貴重ではあると思う。しかし今の子供がサザエさんを見ているとは思えないので、共通の話題としての価値もなくなりつつあると思う。

・三世帯同居など、現代の核家族世帯にはあまり理解できないことも出て来はじめている。マスオさんの立ち位置や、解説がないと理解できないようになると物語もすっとあたまに入ってこないと思う。視聴者も高齢化しているので一新する時期かと思う。

・時代に即していない。今の時代あれだけの家族構成は数少ない。違和感を感じます。また、あの家父長的な演出は辟易します。内容も年々チープになっていきていると感じます。古き良き日本を美化しすぎている気がします。