長寿テレビ番組人気ランキング!長年愛されている面白いバラエティ・報道番組はどれ!

長寿テレビ番組の中で人気なのはどの番組なのか。

視聴者の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:アッコにおまかせ!

終わって欲しい番組ランキングアッコにおまかせ
23位はアッコにおまかせ!

アッコにおまかせ!が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・和田アキ子を取り巻く人間関係が番組の中にも見え隠れするところが見ていて楽しい。バラエティー番組、情報番組の両方の要素を織り込んでいるも硬すぎず、笑いを多く盛り込んでいるなどゲストに合わせたトークが見ていて飽きない。出川哲朗、勝俣などとの掛け合いは最高の面白い。

22位:オールスター感謝祭

22位はオールスター感謝祭

オールスター感謝祭が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・クイズに自分もテレビの前で回答する楽しみがある。コロナより前は休憩中のいろんな食事のシーンも楽しみの一つだった。たくさん芸能人が出ているので、いろんな番組を楽しめるようなにぎやかさもあって楽しいと思う。

21位:ぐるぐるナインティナイン

21位はぐるぐるナインティナイン

ぐるぐるナインティナインが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・今でこそごちバトルばかりの番組ですが、かつてはロケ等さまざまな企画があって楽しかったです。スタートはこじんまりと、ナイナイと国分の3人でしていたごちバトルでしたが、今ここまで大きくなったことは驚きです。

20位:ものまね王座決定戦

20位はものまね王座決定戦

ものまね王座決定戦が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・ものまね番組という形を保ち長く続きつつも、毎回新しい芸人や話題作から着想を受けたステージが見られるので飽きることなく楽しめる。マニアックなネタから定番のものまねまで、多様なネタがあるのがよい。演技派から、おもしろ系まで見られるのがよいから。

19位:全日本仮装大賞

19位は全日本仮装大賞

全日本仮装大賞 が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・ 出演者のアイデアが面白いものが多いし、演技も楽しいものが多い。毎回感心するし、楽しみにしているさらに、出演者の情熱も伝わってきて、見ていてワクワクする。なかなか、他に変え難い番組だと思っています。長く続いて欲しいと思っています。

18位:題名のない音楽会

18位は題名のない音楽会

題名のない音楽会が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・クラシック音楽の魅力を様々な切り口で見せてくれる稀有な番組だと思います。例えば巨大楽器の特集や、あまり表に出てこない裏方楽器の特集、伝統楽器の特集などでは演奏はもちろんのこと演奏者の方の思いや苦労話など普段は聞くことのできないリアルな声が聞けるのも大変面白いです。

17位:NHKのど自慢

17位はNHKのど自慢

NHKのど自慢が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・のど自慢は、開催される場所が毎回違うところ特徴的で好きです。地方開催ときは、田舎の人たちに大きな元気や可能性を与える力があると思います。自分の街に芸能人いる現実とプロのミュージシャンたちと同じステージ上で歌う。さらに生演奏というのもとても良いです。海外在住が長くなれば、たまに海外で流れているのど自慢でも心が故郷に戻ったような気がします。

・NHKのど自慢はアーティストじゃなく、素人の人がでられるので夢があるなと思います。いろんな人がいろんなストーリーをもって歌っていてそれぞれの違う歌い方を聞くと、こういう歌い方もあるんだなと新しいものをみつけられて楽しいです。

16位:モーニングショー

16位はモーニングショー

モーニングショーが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・政治や経済について、政権に遠慮せずに意見を述べる内容になっているところです。マスコミ本来の役割である国民の知る権利に寄与する数少ない民放番組だと思います。コメンテイターの発言の踏み込みには温度差もありますが、羽鳥慎一さんと玉川徹さんがぶれず揺らがず存在していることが大きいと思います。

・土の番組よりも正確性があり、信頼性がある印象が強い
色んなコメンテーターの方がいらっしゃいますが、中でも玉川さんのコメと力の影響力がすごすぎて
毎日見るのが楽しみです
あと、羽鳥さんと玉川さんのやり取りも楽しい

15位:紅白歌合戦

紅白歌合戦
15位は紅白歌合戦

紅白歌合戦が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・内容が面白い、面白くない、は年によって違うことはありますが、あれが無いと大晦日っていう感じがしないので、絶対に存在して欲しい番組だからです。紅白歌合戦があると安心します。一年の終わりに華やかに締めくくってくれると元気が出ます。

・年末の定番。なんだかんだ見ちゃう。小林幸子の豪華衣装など無くなっていくものもあれば、けん玉のギネス記録挑戦など新たな定番になっているものもある。トリの歌手がデビューのころから知ってる人になって時代の流れをしみじみ感じる。

14位:笑点

14位は笑点

笑点が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・小さい時からずっと見ていた。日曜日夕方笑点のあの陽気な音楽が流れてくるだけで、とてもハッピーな気持ちになった。次の日学校だったけれど、毎週笑点を見て温かい気持ちになるのがお決まりだった。今見ても、子供の時と同じ幸せな気持ちになる。

・たわいもない回答がある反面、世相を反映した庶民感覚の辛辣な回答もあり、楽しめる番組だ。毎回、「そうだそうだ、もっと言え」とみんなが思っていることを笑いの中に反映していて面白い。だらだらと引っ張ることなく短い時間で終わるのもいい。

13位:新婚さんいらっしゃい!

13位は新婚さんいらっしゃい!

新婚さんいらっしゃい!が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・新婚さんいらっしゃい!は出演される夫婦のキャラクターがどの方も爆発的にキャラが濃いので見ていておもしろいです。それがまた毎回違うような個性溢れるキャラクターな方々出演されるので見ていて飽きません。ずっと続いてほしいです、

・自分も今後結婚を考えている関係で、実際にどういった方々が結婚に至っているのか参考に観させていただいています。出演者は、テレビ出演するだけあって、個人的にユニークな方々だなと思って観ています。桂文枝さんの突っ込みも見ていて非常に面白いです。

12位:世界まる見え!テレビ特捜部

世界まる見え!テレビ特捜部
12位は世界まる見え!テレビ特捜部

世界まる見え!テレビ特捜部が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・海外のちょっとおバカな人や凄い技術を持った人の話は笑ったり、ハラハラドキドキして面白いです。空港税関と怪しい旅行者との話も好きです。海外のテレビ番組は日本ではできないような内容が多いので見ていて新鮮で面白いです。

・世界各国のバラエティやドキュメントなど、日本人が見る機会のない映像が多く、見ていて飽きない。また、レギュラーにビートたけし、所ジョージといった大御所2人がいることで安定感があります。ゲストの俳優やお笑い芸人も旬な人の登場が多くて毎週楽しみです。

11位:大河ドラマ

真田丸
11位は大河ドラマ

大河ドラマが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・歴史上の偉人の気持ちやその当時の時代背景がよく分かり、楽しい。人物が大きく変わっていくことに関わる周りの人たちの個性豊かなキャラクターも描かれていて、現代に通じる人間関係も見ることができる。主演の俳優さんがいつも凄い。

・学生時代から歴史が好きです。大河ドラマは歴史の裏側を描いた作品も多く、脚色もそれぞれで人物のイメージを覆してくれるところが好きです。また、その時の旬な俳優を使うのもいいですね。一年と長いスパンの中でその俳優の成長を見れるのも魅力です。

10位:熱闘甲子園

10位は熱闘甲子園

熱闘甲子園が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・全く知らない高校の選手でも、どのように野球に取り組んできたか、野球に対する思いや努力が伝わってくる。また、選手を支えた家族、友情、仲間など心が温かくなるエピソードが多く人との関わりの大切さやスポーツを通して成長してく過程が見える。自分の学生時代も思い出し、懐かしい気分にもなるため。

・毎年、毎年感動と興奮をくれる高校野球を試合だけではなくその裏側にある人間ドラマや運命などを紹介しつつ違った角度から一試合に青春をかける高校球児の姿を見せてくれるからです。あと古田選手とヒロドアナのコンビが好きです。

9位:サンデーモーニング

サンデーモーニング
9位はサンデーモーニング

サンデーモーニングが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・この番組のを選んだ理由は張本勲のスポーツコーナーがあり、これが面白いからである。張本氏の論評はとても分かりやすい。ダメな選手には、喝といい厳しく論じている。良い選手にはあっぱれと、活躍に賞賛をしている。

・張本氏のスポーツコーナーの切り口が他のスポーツコーナーと違い、ミスや好プレーを取り上げているのがとにかく面白い。あと中西氏の適切な解説もスポーツを詳しくしらない人にとって親切で、安定のコーナーだと思うから。

・サンデーモーニングは数年前までどちらというと嫌いな番組だったが、最近は1周回って逆に面白い。関口宏のやる気があるのかないのかわからない司会や、張本勲の相変わらずの根性論。他のニュース番組がりきんでいる分、脱力した感じが日曜の朝ということもあってマッチしている。張本勲の勇退はちょっと残念。

8位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

面白いバラエティ番組ランキングガキ使
8位はダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・ダウンタウンが揃って出演する番組の中でこの番組は一番自然なトークが観れる所が魅力です。名だたる芸人が出演する中、結局一番面白いのは松ちゃんと浜ちゃんのやりとりで、ずーっと続いてほしい番組のひとつです。

・とにかくくだらなさすぎて面白い。芸能界でいえば大御所ぞろいといっても過言ではないメンバーが、ゆるく、時には本気でくだらないことをしているのが何度見ても飽きません。また、芸能人ではない人(ディレクター)等の業界人?一般人が平気で入ってくるところが好きです。(特にヘイポー)

・小さい頃からダウンタウンが大好きで観ていました。くだらない企画を大人達が真剣にやるのが面白くて、自分が大人になってもずっと楽しめます。きき○○シリーズが大好きで、企画を友達と一緒にやったりできるのも好きなポイントです。

7位:タモリ倶楽部

ブラタモリつまらない
7位はタモリ倶楽部

タモリ倶楽部が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・学生の頃からずっとみている番組で、ずっと続いて終わらないでほしいと思うくらい大好きです。タモリ電車クラブはゲストも誰が来るか楽しみですし、マニアックな内容で他の番組ではやらないので貴重だと思います。毎回ではなくなったけど空耳アワーは飽きることなく、時代を超えて笑える内容です。

・普段知らない業界の事を深堀してくれる
空耳アワーはいつの時代も無くならないし面白いです
マニアックな世界を知れるとこんなことにこんな努力をしてる人がいるのかと思うと、何故か頑張ろうという気持ちにさせてくれる

・元々タモリさんが好きで、考え方も自分と近いということもあり、昔から見ている番組になります。
普段誰も気にならないような独特のトピックを金曜日の深夜に放送されることもあって、毎週楽しく拝見させていただいています。ニッチな世界観を追求するところがほかの番組にない魅力化と思います。

6位:開運!なんでも鑑定団

なんでも鑑定団
6位は開運!なんでも鑑定団

開運!なんでも鑑定団が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・本物かどうかわからない骨董品がプロの鑑定士さんにみてもらい、改めて本当の価値がわかるときが見ていて楽しいし、自分が知っている歴史上の人物に関連する物も出てきたりして面白い。芸能人だけでなく、一般人のものも鑑定してくれるのでよい。毎週違うものがでてくるので飽きない。

・有名人の宝物だけでなく一般の方が所有する変わったコレクションを見れる希少な番組だから。時季の変わり目にするスペシャルの企画(ゲストとMCによる目利き大会等)も他の番組では見られない・知りえない情報を沢山提供してくれるので毎回楽しんで視聴できている。

・番組時間をチェックしているわけではないが、やっていると何となく見てしまう。歴史や自分が知らない知識などもしれて好き。自分では骨とう品や美術品は購入しない分本物か偽物か予想するのが面白い。出張なんでも鑑定団だとなんで購入したのと配偶者や家族側に感情移入してしまう。

5位:探偵!ナイトスクープ

5位は探偵!ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・依頼者の方=一般の人に対する探偵の方の対応が素晴らしい。どんな依頼に対しても探偵、スタッフが一丸となって全力で依頼を達成しようとしているの伝わる。一視聴者からの依頼に対してこれほどまでに真摯に向き合い、達成を目指す番組は他にはないと思います。微妙な内容だと思った依頼でも案外泣かされてしまうことが多いです。

・笑えたりほっこりする依頼や感動して泣ける依頼など、面白さと感動が両立している番組だから。バラエティー番組の中で感動も面白さも楽しめるものは家ついていっていいですかとナイトスクープしかないと思っています。

・ご長寿であるにもかかわらず、相変わらず大人気の番組です。私も大好きで毎週楽しみに見ていますし、見ることができないときは録画してまで見ています。くだらないことや、ほかの番組では決して取り上げないような案件、さらには感動で号泣する案件まで、本当に毎週見ていてもマンネリがなく飽きることもないところが大好きです。

4位:ミュージックステーション

ミュージックステーション
4位はミュージックステーション

ミュージックステーションが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・男女や国、事務所など関係なく、最近人気のアーティストや、新曲を出すアーティストを出してくれているので好きです。また、タモリさんとゲストのミニトークのようなものも張り切りすぎていなくてほっこりするところがいいなと思います。

・自分が音楽を聴くのがすごく好きなのと、ミュージックステーションを見ることで、知らないアーティストを知るきっかけになるからです。司会がタモリさんなので、アーティストの個性を消すこともなくすごく魅力です。

・日本のみならず海外アーティストもゲストに招き毎週旬な音楽を届けてくれる。生放送故に各アーティストが絶対失敗しないようにと真剣さがうかがえる。t.A.T.u.ドタキャン事件の様に急なハプニングもこの番組の醍醐味だと思う。番組制作側としては散々な事だったろうが視聴者としては非常に印象深い伝説となった。

・最新音楽情報はいつもこの番組で収集しているからです。時代のトレンド情報もわかりやすく、昭和の曲など幅広い年代の方でも楽しめるような番組構成になっていると感じるからです。中身もリニューアルされていくので飽きないです。

3位:はじめてのおつかい

はじめてのお使いつまらない
3位ははじめてのおつかい

はじめてのおつかいが長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・子供が大好きなので、見ていて楽しいです。また心が洗われるので好きです。大人になるとなかなか純粋な気持ちや素直に行動したり言葉にすることが出来なくなるので、小さな子供を見て感動をしつつ、自分もこんな過去があったなと考えさせられます。

・毎回感動して泣いてしまう。絶対にやめないでほしい。若い頃は、子供の反応や行動が面白くて見ていたが、20代を超えた頃になってくると自分の子供のように愛しく感じ、ずっと泣きっぱなしになってしまう。音楽を聴いただけで癒される。

・昔から好きでしたが、自分の子供が生まれてからは親目線で見るようになり番組を見ながら涙することも多くなりました。いつか自分の子供におつかいさせたら…?なんて妄想をしながら見るのが楽しくて仕方ありません。

・はじめてのおつかいは子供が大きくなって自分の子供が小さかった時のことを思い出す。自分自身が子供のころを思い出したりと過去のいい思い出があふれてくる。純粋にまっすぐ頑張る子供の姿は見るのはすごく心があらわれる

・子どもが頑張っている姿を見るととても感動する。また自分が子どもを産む前と後で見る感覚が全然違い親の気持ちにも感情移入しとても感動したり、保護者の子どもへの声掛けも勉強になることがあったりするため見たいと思う。

2位:踊る!さんま御殿!!

踊る!さんま御殿!!
2位は踊る!さんま御殿!!

踊る!さんま御殿!!が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・何回見ても面白いし、さんまさんのツッコミもお笑いも全部いつも悪意も嫌味もなくてとっても優しい気持ちになれるし、嫌いな芸能人が出てても好きになれるくらいさんまさんが出演者の魅力を引き出してくれて、嫌なこと忘れるくらい笑えるから。

・さんまさんが、毎回芸人さんや役者さん相手にトークをしています。純粋にトークが面白いです。芸人さんや役者さんの普段の様子や考え方がわかったりするので、良い番組だなと思っています。若い世代だけでなく、幅広い世代でも楽しく視聴することが出来るから選びました。

・さんまさんは司会なのに、ほとんどしゃべっていて、ゲストがしゃべるより面白い。お題によっては、面白い体験談を話すゲストもいるが、あたりさわりのない普通の話も多い。そういう時のさんまさんの反応が面白い。踊るヒット賞が誰になるかも楽しみである。

・やはりさんまさんは最強だと思う。みんなに愛されているのがわかるし、人柄の良さもわかるので、見ていて楽しい。いつまでも面白い。テレビに不慣れなタレントさんとのトークでも広げてつなげて笑いにもっていく天才だと思う。

・毎回違うゲストが出演しているが、どの人に対しても明石家さんまが笑いとともに裏話などを引き出しているところがおもしろい。意外と知らなかったゲストの人柄を知ることができるし、本音なども聞けるところが好きでついつい見てしまう番組。

1位:徹子の部屋

徹子の部屋
1位は徹子の部屋

徹子の部屋が長寿テレビ番組で人気の理由(抜粋)

・我々が聞きたい事を黒柳さんが聞いてくれ、相手の方も警戒心がなくお話をされるのがわかります。きっと、お互いを尊重し合って、番組のスタッフも黒柳さんを信頼なさっているのでしょう。さらに、近年に見るトーク番組の殺伐さがないのが良いです。

・毎回、ゲストが登場して、黒柳徹子さんとのトークが面白い。普段あまりトーク番組に出演していないような有名人が出演するのも楽しみである。また、黒柳さんがゲストの人にむちゃぶりをしたりするのも観ていて飽きずに面白い。

・徹子さんの独特なコミュニケーションの仕方がツボにはまってしまい、テレビをつけて見れたらずっと最後まで見てしまうようなヒキがある。現役時代と比べれば滑舌は怪しいが、頭の回転は同年代に比べ数段上だと思う。

・黒柳徹子さんがいろいろなゲストを迎えてとても巧みな話術でその人の個性を引き出してくれるので、とても楽しいです。いつみても黒柳徹子さんがとてもおしゃれでチャーミングで頭の回転が早い人だとあこがれています。

・平日毎日ゲストがかわるのでいろいろな方の話しがきけるため。徹子さんが出ているだけで、なんだか安心します。
ご高齢の方もでており、番組の中で過去の出演を振り返ることもあり歴史を感じます。
観ていて、ネガティブな気分にさせられることがなく、安心していみていられる。

・テレビ番組特有の台本感が少なく、徹子さんのトーク力で進む感じが好き。そしてゲストが中年以上ばかりではなく、全く知らない若い俳優やアイドルが出てくることがあるが、あまりお互い緊張?テンパらずに自然に話していることが多く、その空間の異常さがおもしろい。

・長寿番組はみんなそうですが、特に「徹子の部屋」は安定している感じがします。余計なものをそぎ落として構成され番組にしていると思います。黒柳さんとゲストがトークするだけですが、ゲストの人となりを予習することで有名な黒柳さん。いくつになっても面白く努力を忘れない人だと思います。