恋人にしたい都道府県民ランキング!付き合いたいとモテるのはどこ出身者?

恋人にしたい・付き合いたいと人気なのはどこの都道府県民なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

20位:岡山県

岡山県
20位は岡山県

岡山県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・過去に付き合ったことがあるが、とても気さくで優しい人であったし、岡山の人自体も温厚でいい人が多いイメージがあるから。岡山は観光地もたくさんあるし、もし移住して岡山の人と付き合ったら楽しく日々過ごせそうだなと思いました。

19位:岩手県

岩手県
19位は岩手県

岩手県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・よくTV番組で放送されてるのを見ますと岩手県がそんな感じにさせます。風景の印象もありますがインタビューで素朴で真面目な感じがしていて、緊急事態宣言中では東北の方では岩手県が少ない感じがしましたので県民性が良いのかな?と思っているので付きやすいと思います。

18位:宮城県

宮城
18位は宮城県

宮城県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・東北在住なので近くに住んでいる人の方が会いやすいです。また宮城は大都市仙台がありデートにも困らない気がします。都会であるがゆえにファッションセンスもよく素敵な方が多い印象。東京まで都会だと抵抗があるが仙台なら身近な都会と感じます。

17位:熊本県

熊本県
17位は熊本県

熊本県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・解放的な女性が多いからです。親や祖母も解放的な言動に対して「いじらしい」と評価しているので、気楽に交際できます。男性には女性に優しい人が多いです。女性のSOSに応じない人はまずいません。付き合いやすい人が多いです。

16位:埼玉県

埼玉県
16位は埼玉県

埼玉県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・埼玉県出身であれば、都内ほど都会的過ぎず地方ほど田舎過ぎず、自分の今までの生活環境と似ているのではないかと思い、価値観を共有できる気がするので。自分の出身地への誇りやしがらみみたいなこともあまりないのではないかという勝手な推測によるものです。

15位:山形県

山形県
15位は山形県

山形県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・山形県に限らないことですが、東北の方は一般的に色白で美形な方が多いのがまず一番です。それに加えてですが、冬の雪深い季節がどうしてもあるため、辛抱強く待つことができる特徴があるかと思います。長く付き合っていく上で、(無理強いはいけませんが)耐える力は大きいと思います。

14位:青森県

青森県
14位は青森県

青森県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・都会や栄えている都市圏だと人口も多くて恋人ができる可能性も高まるとは思いますが、その分偏りができるというか、お互い選ぶようになり相手に求める理想も上がってしまうためマッチング率が低下してしまうと思うからです。

13位:千葉県

千葉
13位は千葉県

千葉県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・千葉県民は、ある程度都会で気候も温和なので、センスがあっておっとりした人が多いイメージがあるから。都会過ぎるとプライドが高そうで付き合うと疲れそう。田舎過ぎるとその土地の風習や食文化が強く出て付き合いにくそう。その点千葉県は変な癖がないように感じる。

12位:徳島県

徳島県
12位は徳島県

徳島県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・田舎の大自然に囲まれて育ち、ほんわかした優しい性格の人が多いような気がするからです。一度しか行ったことがありませんが、お土産売り場の人やごはん屋さんの人が、のんびりおっとりした人が多かったように思います。

11位:沖縄県

沖縄県
11位は沖縄県

沖縄県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・暖かくのんびりとした雰囲気の沖縄で育った人は、大らかで優しい人が多いから。イメージだけでなく、実際に会った沖縄の人でせかせかしている人はいない。また、帰省がプチ旅行気分で楽しそうだから。冬に帰っても半袖で過ごせる。

・なんだか面白い人が多そうなのと日本人だけど別の種に感じるから新鮮味を感じる。沖縄だけ次元が違った世界を持っていて未知な部分が多いのでなんとなくそうおもいました。学校に沖縄出身の子がいて異質を放ってましたが皆性格はフレンドリーが多く喋りやすかったです。

10位:静岡県

静岡
10位は静岡県

静岡県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・私も静岡県民なのですが、さっぱりしている人が多いような気がするので、付き合いやすいと思います。あと、男女どちらもステキな人が多いような気がします。多少田舎感もあるので、のんびりとした空気感の人も多いし、ゆったりと愛を育むことができそうです。

・温暖な場所で育った感じがして性格も温厚な人が多そうなので選びました。あとは、大都市の東京都大阪の間にある静岡県の人は、関東と関西の両方の良さを持っているイメージがあります。食べ物なども関西風、関東風の両方を食べていて好き嫌いが少なそう。

9位:島根県

島根県
9位は島根県

島根県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・地元が島根県で自分の経験上、引越し先の他の都道府県の人達よりおおらかで優しい人が多いなと感じたからです。自分がインドアで落ち着いて日々を過ごしたいと思うような人間なので同じように落ち着いて過ごせる人が良いと考えたら同じ県民の方かなというところです。

・純朴で素直そうな人が多そうなのでこちらも変な駆け引きをせずに付き合いやすいと思います。嫌なことがあればそのまま伝えることができそうです。また、相手に欠点を指摘されても素直に受け止め、改善できるのであれば改善しようと思えそうです。

8位:兵庫県

兵庫県
8位は兵庫県

兵庫県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・ど田舎でもなければ超都会というわけでもない。大阪と比べて品性がありそうだけど京都ほど高飛車でもない。身の回りに居る兵庫県民にいい人が多い。美味しい焼き菓子のお店がたくさんありそうなので素敵なデートにしてくれそう。

・私の地元に近い都道府県なのと、神戸市、芦屋市、西宮市など、全国的に見て落ちついた、閑静な住宅街の都市があるのでいいなと思います。また、兵庫県のデートスポットも好きなので(三宮、元町界隈)兵庫県の恋人が欲しいです。

7位:愛知県

愛知県
7位は愛知県

愛知県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・今まで付き合ってきた中で長く付き合ってきた人は、どの人も愛知県出身でした。
同じ県というだけでなく、その土地土地の常識や習慣とかは、やはり同じ感覚なので、そのせいもあって長く続いてきたのだと思います。
ローカルなネタも共有できたのも良かったのかもしれません。

・どの県であっても遠い場所への移動が短時間で容易になったこのご時世で変わりがないように思うが個人的に田舎の特有の親密な付き合いが苦手なため人口数の少ない件はそういった文化が未だに残っている可能性を考えNG、かと言って都会も淡白なイメージがあるため、5大都市の中で一番田舎っぽい愛知県を選択した。

・仕事が安定している人が多そうなイメージ。その分、ギャンブルをしている人も多そうなイメージはあるが、車を持っている人も多そうだし、ギャンブルさえしていなければ、ゆとりがあって良さそうだし、何よりじゃんねっという方言が可愛い。

・東京や大阪ほど都会でも無いし、自分たちが何もない都市に住んでいると自覚しているのでそれなりに大きい都市に住んでいるけどプライドは高くない人が多いと感じています。でも日本の真ん中に住んでいるのでどこにでも行きやすいのでフットワークが軽い人が多いと思います。

6位:神奈川県

神奈川県
6位は神奈川県

神奈川県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・私も神奈川県民なので、身近に感じることができ話題の共通点がいっぱいありそうに思います。また、家が比較的近いの会いたいときに会うことができるのも良いところです。遠距離だと会う機会も減りますし、交通費もかかりそうです。

・自身が住んでいるところに近いのが一番の理由です。海や山にいくのにも楽ですし、都内に行くのにも便利です。そして都内ほど忙しないイメージがあまり無いので、ゆっくりできることと、相手と予定を合わせて会いやすいかなと思います。

・自身の地元であるので安心感があります。また神奈川県は都内ほど人が多くなく、箱根、みなとみらい、鎌倉、江の島等のデートスポットが豊富にあり、そういった場所を互いに知っているほうが価値観が合うように感じます。

・西日本の女性は気が強いイメージ(実体験もあり)があります。地方色が強い県出身だと、独特のくせがあったりすることも多々あることも。大人しい人が多い印象のところ出身で、都会育ちの方が付き合い易そうな気がします。

5位:大阪府

大阪
5位は大阪府

大阪府の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・自分自身が関西出身でこてこてな方なので同じくこてこての大阪の人がノリもあうし話してても楽しいからです。あと、個人的な意見にはなりますが、関東よりも関西の人のほうが暖かいですし親切な気がするので付き合うなら大阪人です。

・ノリが良くて楽しそう。関西弁でツッコミを入れられて楽しそう。食べ物はお好み焼きが大好きだから毎日食べていても飽きない。三重に住んでいるから、遠距離にはならない。ユニバーサルスタジオが好きだから、いつでも連れて行ってもらえる。

・私は関西出身で、現在も関西在住です。平日は仕事をしてるため、会うのは土日がほとんどとなるため、大阪で会うのが一番合いやすそうに感じます。大阪であれば奈良・京都・兵庫・和歌山にも足を伸ばしやすいので大阪がいいと思います。

・大阪の方は自分の意見をはっきりと言うイメージのため、いらない気を回す必要がなく、こちらとしても気軽に接することが出来るため疲れなさそうだからです。また、こちらも自分の気持ちなどを素直に吐き出せそうなため。

4位:福岡県

福島県
4位は福岡県

福岡県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・ 彼女をつくるとしたら、断然博多の女性がいいと思います。まず、九州の女性は情が深いです。気位が高くなく、庶民的で、おおらかです。既婚、未婚関わらず男を立ててくれることをちゃんと知っています。方言に女言葉があるのも好ましいです。その物言いにとても癒されます。

・何度か行きましたが、居酒屋に日中からお客さんがいてお昼から飲んでたり、明るくて朗らかな印象です。田舎過ぎず大都会でもないバランスがちょうどいいと思います。食べ物がおいしいのはポイント高いです。おいしいお店に連れて行ってもらえそう。

・九州男児は情に熱く、真っ直ぐに愛を伝えてくれたり、喧嘩する時も真正面から向き合ってぶつかってくれそうなイメージがあり、個人的に恋人に求めるものがそういった真っ直ぐ向き合ってくれる人なので、そのイメージのある福岡県を選択しました。

・昔、福岡県の出身の方と仕事をしたことがあり、上司への気遣い、後輩へのフォローが適切であったり業務外でも差し入れをして頂いたり、とても周りへ気遣いをされる方だったため。その方個人の性格もあるかと思いますが、ご両親からそのような教育を受けられたとのことで、大変印象が良いです。

3位:秋田県

秋田県
3位は秋田県

秋田県の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・秋田県は美人が多いと聞きますし、東北出身の方だと性格がよさそうなので私は秋田県の女性が付きやすそうだと思います。
東北は優しい方が多いと昔聞いたこともありましたので、ひたすらそれを純粋に信じております。

・なんとなく、東北の人は人柄がおおらかでのんびりしてそうなイメージがある。恋人にするなら一緒にいて疲れないような、自分が癒される人がいい。秋田等東北だけでなく、東京等都市部じゃない人なら良さそうに思える。

・温厚で穏やかな県民性のイメージがあります。思いやりがあって、不満に思うことが少なそうな気がします。田舎のイメージもあるので、家庭的というか、家事などもある程度出来る人が多いかなと思います。あとは秋田美人というのが一番の決め手。

・秋田に限らず田舎であればどこでも良いが、店に行くのに車が必要で時間もかかる、公共交通機関を利用するのに待ち時間が必要、あるいはそもそも通っていないという、不便な環境で育った経験があると非効率的なことをしなければならない場合に耐性がありそうだから。

・東北の女性はおっとりしているイメージがあり、あまり怒ったり、喧嘩になることが少ない印象です。その中でも秋田県を選んだ理由は秋田美人という言葉があるくらい秋田県の女性は綺麗な人が多く外見の面でも申し分がないと思ったからです。

2位:北海道

北海道
2位は北海道

北海道の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・雪国なので冬場ゆっくりと付き合うことができてお互いのことをしっかりと知ることができそう。相手のことを知るのは長く付き合う上では必要不可欠となるため。北海道の人は人が良さそうなので付き合っても相手を大事にしてくれそう。

・大自然に囲まれた環境で育っているので、おおらかで心優しく、動物好きで動物が好きで、動物に優しい感じがするからです。そうかといって田舎者というわけではなく、都会的でもあり、人にも優しく、協調性がある感じがするからです。

・北海道民です。コロナ前はよく旅行に行っていましたが、東京都内でのイベントで北海道出身者に会い、話が弾んだため。他地域出身者と決定的な違いが「農村・漁村部出身者」が凝り固まった考えを持っていない、話しやすいことです。

・北海道に移住したが優しい人が多い。関東出身だが関東は金がかかる人が多い。自然好きな人も多いので、自然の中でのデートなども喜んでくれそう。北海道での生活は大変なので、鍛えられていてちょっとのことではへこたれなさそう。

・気が付けば、友人に北海道出身者が多く、気が合います。環境が全く違う事がお互い新鮮なようです。ただ、私は関東圏出身ですが、東北の血を持っている事もあるので、恐らくは、元々考えが似ているのかもしれません。

・大泉洋のように、素朴で面白い人が多そう。札幌以外は、ほぼ田舎なのでおおらかでのんびりして、気を使わなくても付き合えそう。冬の厳しい寒さに耐えているので、忍耐力があり、我慢強くて頼もしい気がする。自然に囲まれて育った人が多いので、感性が豊か。

・自分が北海道出身のため、同郷の人のほうが安心するからです。現在千葉に住んでおりますがいずれは北海道に帰りたいと考えているため結婚を前提としたお付き合いを考えたときに北海道内に住むことができたらありがたいと思うからです。

1位:東京都

江東区
1位は東京都

東京都の人が恋人にしたいとモテる・人気の理由(抜粋)

・多様性があるので、いろんな価値観を許容してくれそうな雰囲気があるから。都会には選択肢が多く、共に暮らしやすいと思う。最新のものか集まるので知識がアップデートされやすく、古い慣習に引きずられることなく生活できそうだから。

・自分が東京出身ということもあり、土地勘がある人の方が待ち合わせやお店、遊びに行く場所など共有しやすい。また、東京の交通機関は複雑であり、新宿、渋谷、品川などは自分ですら迷うこともあるので、その辺もスムーズに落ちあえる方だと助かる?

・東京はなんといっても日本の中心なので、いろいろなことに敏感で、かっこいい人が多いと思うからです。気軽に話しかけてきてくれそうなので、私も臆せずに話せるようになると思います。いろいろなことを教えてくれそうです

・田舎独特な風習みたいなものがあんまりないうえに周囲の目も少なく、付き合ってもドライな感じになるから、自分の気持ちとしては楽だと思うから。あと都会な人のほうが話が合うし、出かける場所も多くて、色々と楽しいからです。

・自分自身も東京近郊に住んで長いので、今の自分の普通と思える事が同じように普通と思って行動する人がほとんどだと思うためです。関東地方でしたらどの都県でも同じかとは思います。あとは東京出身だと何となく格好いいと思います。