バイト辞めたいけど言えない時の方法!本当の理由伝える?電話と直接どっちがいい?

バイトを辞めたい!

でも言い出しづらい!

そんな時にはどうしたらいいか、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

バイト辞めたいけど言えない時の方法:まず責任者以外に相談する(味方を作る)

バイト辞め方
・何事も心配性なので、下準備からやるタイプなので、周りの意見を聞いて参考にして切り出し方を考え、どういう言い方がいいのかをしっかり決めてから責任者の方に切り出すと思います。そのためにも、まず責任者の方以外に相談し、味方を増やします。

・責任者以外の、バイト先でのもっとも親しくしている人にまずは相談してみて、そのひとの協力も得ながら、最小限のリスクで抑えられるタイミングや理由、方法などを考えたいから。

バイト辞めたいけど言えない時の方法:具体的な理由は言わない

バイト辞め方
・あまり嘘はつかずに伝えたいし、気持ちよく辞めたいので多くを語らずに辞められるようにしたいと思う。アルバイトならばその辞め方で問題なく辞められると思うし、多くを語る必要もない。

・理由が人間関係だと、自分が辞めてから何が理由で辞めたのか、職場の人に広まりそうで嫌なのと。正直に言ってもたいした理由ではなかったら、言いくるめられそうなのが嫌だから具体的な理由は言わないです。。

バイト辞めたいけど言えない時の方法:直接言わず電話で伝える

バイト辞め方
・言い出し辛いような職場なら、直接よりも電話の方が言い出しやすいからです。相手の顔を見なくて済みますし、そんなに緊張することもなく、周りに聞かれることが無いので安心だからです。

・以前辞めるときにオーナーが原因だったので面と向かっては言いづらくてどうしたもんかと思い電話で辞める旨を伝えた。正直マナー違反かなと思ったけど誰も味方になってくれなかったししょうがないと思った。

バイト辞めたいけど言えない時の方法:本当の理由は言わず他の理由を言う

バイト辞め方
・言い出しづらいような職場で辞めるとなったら余計にもめて辞めづらくなりそうなので、本当の理由があってもできるだけ円満に辞められるような理由を作った方が、もめないと思うから。

・本当の理由を言うと引き止められたりして、やめれない時があります。言わなくても良い事は言わない方が相手を傷つけないし、円満に解決することがお互いに気持ちが良いと思います。

・以前は何でも正直に話した方がいいと考えていましたが、必ずしも気分を害してまで本当のことを良い必要はないかなと考えるようになりました。大切なのはお互いによい気分で話せればいいと思います。

・本当の理由を伝えたところで納得してもらえるとは思わないので、当たり障りないような相手が突っ込んで来れないような理由を上手く利用し、ややこしくならないよう穏便に済ませるため

・嘘も方便です。もっともらしい理由にして、本意では無いが辞めざるを得ない状況だと理解を得たいですよね。どちらにしろ仕事は続けられない状況なら、その事は告げて辞めます。

・自分への言い訳でもあるし、嫌だからやめますとは言いづらいだろうし、介護とかのどうすることもできなくてやめなきゃいけない理由の方が引き留めとかもされないと思うない

・本当のことを言ってやめてしまうと角が立ってしまうこともありますし、自分が正直なことを言ってその後の職場の環境が悪化することも考えられるので当たり障りのない無難な理由を伝えて波風立てずに辞めていきたいと考えているからです。

・その職場は今のままで成立しています。それに合わないと感じるのは自分自身だけ。職場の雰囲気に波風たてずにそっと去るほうを選びます。その職場の改革は自然と時間がたてば進みます。今自分が荒立てることではない。

・正直に言って事を大きくしたくない。身内の介護をしないと行けなくなったと言うと穏便に退職出来るし、お大事にと労ってはくれるので、この方法が一番てっとり早い方法だと思います。

バイト辞めたいけど言えない時の方法:それでも正直に言う

バイト辞め方
・自分はなかなか上手にウソがつけない性格のため、正々堂々真っ正面からズバッと言います。たとえケンカになったとしても、ウソをつくよりはまだマシかなと思ってしまいます。

・そういった所でも辞める時には言いますね。お世話になった所でもあるのでそれが礼儀だと思いますしよく出来たとも思いますので自分の口から言います。いい経験をしたので。

・聞かれた場合は簡潔に、辞めたいと思った率直な気持ちをそのまま伝えます。変に濁すのもおかしいかなと思います。ただ何も聞かれなかった場合は言う必要はないと思うので、聞かれた時にだけ伝えればいいのではないでしょうか。

・アルバイトを辞めざるを得ない理由が無ければ辞めようとは思わないので、正直に理由を告げて辞めさせて欲しいと伝えます。具体的な理由を言わずに辞めるのは周りの人に失礼だし、嘘の理由を言って辞めればいずれは何らかの形でバレると思うからです。

・自分の意思で辞めると決めた以上はどんな上司であろうと、伝えなければいけないと思いました。そこで正直に伝えないとそういう所は辞めるのにてこづったり、伝え方が悪かったら辞めれない気がします。辞めたいと思ったのは上司の責任も有るかもしれませんが、仮にも決めているのは自分なので、けじめでは無いですが、きちんとした方が良いのではないかなと思いました。

・もう辞めてしまうのであれば、正直に思っていた事を全て言いたいからです。こちらのせいで迷惑をかけてしまう場合も、職場で嫌な人が居たりして嫌になって辞めてしまう場合も。

・本当のことを正直に伝えて、言いづらくてもわかってもらえるように工夫をして、どうして辞めたいのかを正直に伝えることが大切だと思いました。引き止められても気持ちを曲げないようにしたいです

・辞める理由にもよるのもしれないけレド、他に考えられない。辞めることを決めたのなら他の人に相談しても意味が無いし、電話で伝えるのは失礼。退社間際に話しても同じとこだと思う。代行サービスは存在自体知らなかったが、使おうとは思わない。

・正社員ではないので、バイトはそんなに責任を感じる必要がない為、多少は緊張するが言わないで辞めるよりは、よっぽどいい。少しでも働いているのであれば立つ鳥跡を濁さず。だと思う

・結局辞めるのであればその人たちと一生会う事ないと思うし、嘘話そうが本当のことを言おうが結局辞める事に代わりもないので、それなら嘘を話したり代行サービスを利用するくらいなら最初から正直に言うか電話で正直に話すと思う。