高校生アルバイトおすすめできない飲食店ランキングワースト19!ブラック外食チェーンはどれ!

高校生アルバイトにおすすめできない外食チェーンはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

19位:いきなり!ステーキ

いきなりステーキ
19位はいきなり!ステーキ

いきなり!ステーキが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・経営方法があまり好きではない。店舗数を増やす事ばかり考えて顧客満足を考えていない。客層は大人が多く、家族連れや学生が来るような店ではないので、高校生にはやりにくいかも。

18位:ガスト

ハンバーグステーキガスト
18位はガスト

ガストが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・メニューが多いことからして、覚えることが大変そうなイメージです。最初の研修で色々と覚えないといけないと思うので、ガストが嫌いではないけれど、そのように思いました。

17位:かっぱ寿司

かっぱ寿司
17位はかっぱ寿司

かっぱ寿司が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・なんとなくだけど職場環境が悪そうなんで高校生が働くには良くないと感じます。
回転寿司系は良く行くのですが、あまり高校生がいるイメージがないので向いてない気もします。

16位:しゃぶしゃぶ温野菜

不人気居酒屋チェーンランキング温野菜
16位はしゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・肉や野菜の種類が多くて作業が複雑なイメージがあるため。かつ夕食どきの夜遅い時間におけるお客様がメインの多いイメージがあるため、若い高校生には不適かと思いました。

15位:すき家

嫌いな外食チェーンランキングすき家
15位はすき家

すき家が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・本当はコンビニを選びたかったのですが、ないので牛丼チェーン店ということで。お店を利用するたびに、人数不足なのでは?と感じることが多々ありました。失敗しても頼れる大人がいる環境で、のびのび働いてほしいので。

14位:すたみな太郎

嫌いな外食チェーンランキングすたみな太郎
14位はすたみな太郎

すたみな太郎が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・焼肉屋さんは総じて他の飲食店よりはアルコール消費量が多いから。すたみな太郎は他より価格が抑えられているイメージがあり、消費者としては嬉しいけれど客層が心配な気もする。高校生がバイトする、という点ではこの中であえて言うならばここだと思う。

13位:はなまるうどん

はなまるうどん
13位ははなまるうどん

はなまるうどんが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・自分の地元では、フードコートに出店しているが、店内の人数が極端に少ない。2人程度で回しており、常に忙しそう。
ミスをすることも許されなさそうな雰囲気で作業している。

12位:ロイヤルホスト

家族連れおすすめファミレスランキングロイヤルホスト
12位はロイヤルホスト

ロイヤルホストが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・髪の色から何から何まで大変に厳しいです。お皿の持ち方から研修があり、ロイヤルホストで働けるようになったらある程度の飲食店のホールは自信持って出来ると思いますが…楽しくはありません。

11位:ロッテリア

LOTTERIA(ロッテリア)
11位はロッテリア

ロッテリアが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・あまり活気があるイメージがありません。高校生のような若い人はアルバイト経験も貴重なので、活気がなくてくらいところで時間を切り売りするのはあまりおすすめできないかなと思いました。

10位:吉野家

吉野家
10位は吉野家

吉野家が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・地域にもよるが都心では危ないお客さんが来そうだし、忙しそうだから。地方ではシフトに入る人数が少なそうでちょっと不安なイメージだからです。店内でいたずらをしたり、夜遅くまで働かされろうなイメージです。

9位:幸楽苑

幸楽苑
9位は幸楽苑

幸楽苑が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・いつ行っても店員さんが忙しそうで大変そうだから高校生には厳しいかなと思います。店員さんが高齢気味なので話が合わなそうな気がします。何より臭いがつきそうで大変だと思います。

8位:松屋

外食チェーン人気ランキング松屋
8位は松屋

松屋が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・パッと頼んで、ガーっと食べて、ササっとお会計して帰りたい人が多い印象なので、バイトがほぼ初めてぐらいの高校生がもたもたしていると客側をイライラさせてしまうのではと心配になる。

7位:スガキヤ

スガキヤ
7位はスガキヤ

スガキヤが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・全てに置いてそこまでの差はないが、私自身がスガキヤでバイトしたことがあり、休日のお客さんと対応しているスタッフの割合が合っていなかったのであまりおすすめはできない。

・どこでもそうなのかわかりませんが、近場のスガキヤは忙しい時にも一人で作業をしている所を良くみかけます。そしてそんの時ほどおじいちゃんおばあちゃんが多くクレームが多い気がします。

6位:プロント

プロント
6位はプロント

プロントが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・日中は良いかもしれないが、ディナータイムはアルコールをメインとした業態になると思われるので基本的に未成年、特に高校生に限ってはあまり職場としては相応わしくはないと感じる。

・お店に来るお客さんの年齢層が他のお店と比較した時に高いと感じるので高校生が接客をするのにあまり向いていないお店といった印象があります。お店の雰囲気もがやがやしているというよりは落ち着いていると感じているので。

5位:ペッパーランチ

ペッパーランチ
5位はペッパーランチ

ペッパーランチが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・最近というほど新しい事件ではないですが、かつてペッパーランチ勤務の従業員による女性への性的暴行事件があったためです。
こういった事件での落ちた評判というのはなかなか覆らないため、印象が悪いです。

・ペッパーランチは、昔のペッパーランチ事件を思い出してしまって、判断力の鈍い子供に働いて欲しくないと思った。おそらく高校生ではあの事件のことも知らないと思うので余計に心配だ。

4位:丸亀製麺

外食チェーン人気ランキング丸亀製麺
4位は丸亀製麺

丸亀製麺が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・駅構内にある丸亀製麺は、どの時間帯でも混雑しているので、同じくらいの時給の飲食店で働いた方が楽だと思います。ラーメン店だとピークタイムを過ぎれば暇なので、そのような職場がおすすめです。

・技術力がかなり要求されているように思われるため。特にチェーン店という形ではあるが、各店舗で特徴がある場合が多く、細かな対応を求められる可能性が高いと感じた。その為、固定シフトで入れないような学生は避けるべきではないかと感じた。

3位:餃子の王将

餃子の王将
3位は餃子の王将

餃子の王将が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・王将自体ブラックだと思うからです。テレビで社員の育成や理念をみて過剰すぎるし、性格が少し変わった人が多そうだから、高校生だから変な枠から入って欲しくないので一般的なお店でいいと思うからです。

・飲食店全般に言えることですが、食品のにおいが結構体に染み付きます。餃子はどうしてもニンニクを使っているので、食事をしなくても匂いが残ってしまいます。匂いが残っていると次の日に学校に行くと恥ずかしいと思います。

2位:牛角

嫌いな外食チェーンランキング牛角
2位は牛角

牛角が高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・居酒屋としてのテイストが強いから。酔っ払いと関係や接触を持つことは、高校生のうちは、なるべく避けるべきだと思われるから。

・焼肉屋さんは特に女の子にはおすすめしません。理由は、まずアルバイトの後には匂いの影響で予定が組むことができないからです。全身に炭の匂いがついており、かつ自宅に帰ってもすぐにシャワーを浴びる必要があるなど、その他のアルバイトと給与が変わらなければあまり選ばない方が良いです

・焼肉屋に限ったことではありませんが、アルコールを提供し、かつ盛り上がりやすい環境にある飲食店は、高校生には勧められません。客層のマナーに不安があります。ファミレスのような、盛り上がりにくい環境ならアルコールが提供されていてもある程度は安全なのではと思います。

1位:マクドナルド

スパビー(スパイシービーフバーガー)
1位はマクドナルド

マクドナルドが高校生バイトにおすすめできない飲食店の理由(抜粋)

・友人からの聞き伝えにはなるのですが相当な激務であると聞いたからです。勤務時間が長かったり、油を使うことから火傷をすることなども日常茶飯事であるようです。学業との両立は難しいのではないか。