コロナ禍でも安心おすすめ外食チェーンランキング!対策しっかり感染しにくい店はどこ! | LIFE

コロナ禍でも安心おすすめ外食チェーンランキング!対策しっかり感染しにくい店はどこ!

コロナ禍でも安心して利用できる外食チェーンはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:ガスト

ガスト
15位はガスト

ガストがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・ファミレスなので混雑しながらもアクリル板で衝立をしており、店員も清潔に努めている。カジュアルに気軽に行ける店舗が多く。個人的にもよく利用してます。コロナのさ中でもこういった店が元気に稼働しているのはありがたいです。

14位:かっぱ寿司

かっぱ寿司
14位はかっぱ寿司

かっぱ寿司がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・座席同士は少し近いかもしれないが、基本従業員と接することがないので、ストレスは感じない。商品の受け渡しもすべてレールに流れてくるので、利用しやすい。利用したことのある店舗は、清潔感があった。

13位:ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーハンバーガー
13位はケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・まず、テイクアウトが可能だからです。現在では、オンラインでの注文後、時間指定をしてテンポへ取りに行くことが出来るのでとてもコスパも良いと感じます。また配達可能なので自宅でも楽しむ事ができるからです

12位:サイゼリヤ

サイゼリヤ嫌い不味い
12位はサイゼリヤ

サイゼリヤがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・コロナ禍になって、紙ナプキンを使ってもマスクを提案してみたり、いち早く注文方法を変更したり、人々の不安をなくすような取り組みをしてくれてとても好感が持てたから。

11位:サブウェイ

SUBWAY(サブウェイ)
11位はサブウェイ

サブウェイがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・場所にもよるが、ファストフードやファミレスの中でも客層がいいイメージがある。一人で利用している人も多いので、食べながらぺちゃくちゃ喋って電話するような人をあまり見たことがない。

10位:牛角

嫌いな外食チェーンランキング牛角
10位は牛角

牛角がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・焼肉は、排気がしっかりしていることから、基本的には空気が循環して、ウイルスが充満しにくい。また、湿度も高くなりやすいことから、感想を防ぐことができ、やはりウイルスが充満しにくい。

9位:焼肉キング

焼肉キング美味しいメニューランキング
9位は焼肉キング

焼肉キングがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・初めから常に換気がされている状態なので、普通に窓を開ける換気よりも強力な換気ができていると思うからです。食事時間も決まっているので、お客様がムダに長居することもないので少しは安心だから。

8位:富士そば

富士そば
8位は富士そば

富士そばがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・券売機があるので、注文時も極力店員と言葉を交わさなくて済む、という点では、飛沫を飛ばさないので感染抑止にはなるかと。またぺちゃくちゃおしゃべりをして長居するタイプの店ではないので、空気があまり滞留しなさそうで良い。

7位:和食さと

和食さと
7位は和食さと

和食さとがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・個室もあり、消毒もしっかりしてそうなので選びました。コロナでの外食は個室がしっかりあり、安心できる場所がいいなと思う方が多くいるので他の飲食店はないところも多いと思い選びました。

6位:餃子の王将

餃子の王将
6位は餃子の王将

餃子の王将がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・どこもほとんど同じだけれど、餃子の王将は個人的にテイクアウトメインで使っているから。コロナ渦だからとか、そうじゃないとかはもうここまで期間が長かったので、どこの飲食店も同じくらいの安心度だと思う。

5位:すき家

嫌いな外食チェーンランキングすき家
5位はすき家

すき家がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・実際にコロナ禍で利用した際にモバイルおよび席からのオーダーができ、人との接触が最低限にできたため。また、席同士の仕切りもたくさん設置されていたため、安心できる。

・あまり大人数で行くような場所でもないため、飛沫の量・密になりにくいから。また、パーテーションの設置なども十分に行っておりしっかりと対策している店舗が多いと感じたため。

4位:やよい軒

やよい軒
4位はやよい軒

やよい軒がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・団体よりもサラリーマンやお一人様用の席が多いのであまり密にならずに食べれる感じがします。また、食券で購入するのでむだに店員さと会話をせずスムーズに料理も運ばれてくるのでいいののではないかと思っていいます。

・ご飯お代わり無料のサービスが今でもありますが、以前は炊飯器から自分でよそって食べていましたが、今は機械でご飯が出てきます。衛生面の配慮が感じられます。サービスを中止するのではなく、サービスを提供し続ける姿勢が好きです。

3位:ロイヤルホスト

家族連れおすすめファミレスランキングロイヤルホスト
3位はロイヤルホスト

ロイヤルホストがコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・店舗によるのかもしれませんが、元々隣の席との間隔が広いこと、テーブルや椅子がゆったりと座れる物が多いので密着しなくて済む点。来店する人の年齢層が比較的高く落ち着いているので大きい声を出す方もいない。あとはチェーン店なのでコロナ対策は万全にされていると思います。

・何度か利用したことがありますが、店員の教育が行き届いているのでコロナ対策もしっかりとしている感じがします。またお店に来る客層もその他のファミレスとは違うのも理由の一つです。

2位:無添くら寿司

嫌いな外食チェーンランキングくら寿司
2位は無添くら寿司

無添くら寿司がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・お寿司の上にガードが付いているのでまだ他の所よりマシなのかなと思います。どこも一緒かも知れませんが気持ち的には少しは安心出来る要素の1つになっていると思いました。

・寿司にカバーがついて回っている、注文した寿司が客の頭の上のレーンを通って運ばれてくるなど、ほかの利用客の飛沫がつきにくいのではと感じます。席も基本的にグループ単位、席の間にもビニールで仕切りがしてあり、入店~退店まで店員さんとの直接のやり取りがほぼなく、他人と接することが他店より圧倒的に少ないので、コロナ過でも安心して利用できます。

1位:はま寿司

はま寿司
1位ははま寿司

はま寿司がコロナ禍で安心して使えるおすすめ店の理由(抜粋)

・お客さんと接する時間が圧倒的に少ないと感じました。まず機械で受付を済ませ、番号札を受け取り全て回転レーンでの受け取り最後のお会計まで一切店員さんと接することがありませんでした。これはコロナ渦に最も適している飲食サービスだと感じました。

・回転寿司系は特にお一人様でカウンターで仕切りがある事と、タッチパネル式でのオーダーとなり食事もレーンで運ばれて来るので人との接触機会が最も少なく済むと思われる。

・大手寿司チェぁーンの中で、最も早く、回るお寿司を撤廃し、受注のみの注文された寿司のみ提供を始めたイメージがある。コロナが落ち着いてきている現在でも、同じ対応を続けている。

・ネットでの時間予約が可能なため、不必要な混雑を避けられる。各テーブルに対して寿司が乗った皿が送られるシステムとなっているため。また、各テーブルの間隔が広いため喚起という部分でも気にならないため。