パソコン初心者向けノートPCおすすめメーカーランキングTOP10!最初に買うならどれがいい?

パソコン初心者がノートパソコンを買うときにおすすめのメーカーはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:ASUS(エイスース)

ASUS(エイスース)pc
10位はASUS(エイスース)

ASUS(エイスース)が初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・現在クロムブックでASUS(エイスース)のノートPCを使用していて、それが使いやすく起動が早いのに、安くて壊れにくいので、出かける時によく持ち歩いています。使い勝手がいいので、買い替えの際は同じ物を購入予定です。

9位:HP(ヒューレット・パッカード)

HP(ヒューレット・パッカード)
9位はHP(ヒューレット・パッカード)

HP(ヒューレット・パッカード)が初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・ネームバリューもあり、値段も手頃なところが良い。シンプルで余分なソフトなどもほとんど付いていない。Officeソフトを付属しても10万円ほどの予算を出せば、初心者には十分な機能のついたパソコンが買える。

8位:ドスパラ

ドスパラpc
8位はドスパラ

ドスパラが初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・プリインストールされているソフトが少ないで値段が安いから。グラフィックボードを搭載している機種が多いので、普段の事務作業だけなく、3Dゲームも楽しめるから。取扱説明書では、他社にはないパソコンの基本的な使い方をイラスト等を使って詳しく説明しているから。

7位:マウスコンピューター

マウスコンピューターpc
7位はマウスコンピューター

マウスコンピューターが初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・実際に使用しており、大手メーカーに比べ、使用用途によってカスタムしやすく、コストパフォーマンスに優れていると感じる。国内メーカーで情報も比較的多く手に入るので信頼できる。

6位:Lenovo(レノボ)

Lenovo(レノボ)pc
6位はLenovo(レノボ)

Lenovo(レノボ)が初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・コスパが良いです。レノボ社は中国の企業ですが、日本国内においてはシェア1位であり安心感があります。
当方ゲーミングパソコンとして所持しておりますが、一部重たいゲーム以外はプレイ可能なので、スペック面も申し分ないと思います。

・価格と性能のバランスが非常に良い。他メーカーの機種と比べて機能が劣る点などもあるが、最低限の使用には困ることが無いので、安価で十分な機能を持っているという意味で初心者の方にも勧めることができる。

・社用パソコンとして使用しているが、余計なものが入っておらずとても使いやすい。
今まで、富士通、東芝、バイオを使ってきたがキーボードの安定感、動作の安定性が1番良いから。

5位:Apple(アップル)

Apple(アップル)pc

5位はApple(アップル)

Apple(アップル)が初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・I-Phoneのスマホに慣れていると、やはりコンピューターをはじめApple製品全てと情報を連動できるので便利である点と、高額ですが、画面や音声の性能が他社とは比較にならない位優れている。

・iPhone利用者には同期のしやすさ、管理のしやすさが特にお勧めです。画質の良さも言わずもがな、操作性ではキーのレスポンスも滑らかで速いです。また操作に関してもシンプルで、不明点は少し検索をかければネット上にいくらでも回答が転がっているのも魅力的です。

・AdobeやDawのクリエイティブ系のソフトが昔から使いやすかった。途中からiPhoneに携帯電話が変わり、互換性などの点からAppleを選ばざるを得なくなってしまった。

・見た目も可愛く、持ち運びやスペックも良いため様々なことに挑戦できるから良いと思います。また、i Phoneとの連携がしやすいため、iPhoneユーザーには特におすすめです。

4位:Microsoft(マイクロソフト)

Microsoft(マイクロソフト)pc
4位はMicrosoft(マイクロソフト)

Microsoft(マイクロソフト)が初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・デザインがシンプルで初期設定でのアプリもシンプルであるから。また、仕事用であれば最低限の機能がついており、シンプルでコスパがいいため。さらに、薄型で持ち運びが便利であるため。

・世界を通して選ばれているものなので、安心感は他とは比べ物にならないと思う。そのため初心者で初めてパソコンを持つのであればマイクロソフトのノートパソコンを選ぶのをお勧めする。

・MicrosoftのPCを買った時に、何か分からない事があったり教えてもらいたいことがあった時に、マイクロソフトサポートセンターがヘルプをしてくれるのが良かいと思うから。

・マイクロソフトのWindows11を使用しているのですが、初心者でもすぐに使いこなせるようになっており、何よりほかのメーカーよりリーズナブルな価格で初めて買う人でも手が出しやすくなっているかなと思うからです。

3位:NEC

NECpc
3位はNEC

NECが初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・最初に買ったPCがNECだったのですが、初心者向けの案内が多くて助かった記憶があります。画面も大きいサイズが多くて見やすく使い勝手が良く扱いやすい印象がありました。

・一番最初に購入したパソコンであり、特に不自由に感じた事はありませんでした。個人て使うものでしたので、パソコンがそんなに詳しくないので、大手のパソコンは大きく変わりはないのかなと思いました。

・種類も豊富で、一番自分に合ったノートパソコンを見つけやすいメーカーだと思います。直販サイトで購入相談もでき、購入後もサポートシステムが充実しているので、分からないことがあっても安心して聞けるのがうれしいです。

・日本語でのサポート体制がしっかりしているから。初心者で家族や知人にパソコンに詳しい人がいない場合は国産のNECか富士通がサポートがしっかりしていると感じる。実際に自分のパソコンでちょっと分からないことを調べるとかなりの頻度で、NECと富士通のサイトが検索で出てくるから。

2位:DELL

DELLpc
2位はDELL

DELLが初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・本体価格が安いのに、ある程度高性能なパソコンを購入する事が出来るからというのが一番大きな理由です。他には、サポートがしっかりしていて電話でのサポートが可能だという事も理由の一つです。

・不必要なソフトもたくさんはいってしまっているのが嫌で必要最低限つけるアレンジができるパソコンにしました。その分料金も安くなるので一石二鳥です。パソコンも重たくなりにくいです

・電話でのサポートがしっかりしているため。他のパソコンメーカーは電話がコールセンターでいつまでも待たされたりするが、Dellのサポートセンターは待ち時間が少なく、いざというときのストレスが少なくて済む。

・手ごろな値段であるにもかかわらずスペックが申し分ないものを購入できるからです。次にパソコン購入する時や知人にパソコンを進める時はこのメーカーを私は勧めようと思っています。

・余計なアプリケーションが少なく、値段も安いものが多いから。実際に使った感じでは特に不備も感じることなく、通常通り使用できたので、パソコンに詳しくない私みたいな初心者には良いと思う。

1位:富士通(FUJITSU)

富士通(FUJITSU)
1位は富士通(FUJITSU)

富士通(FUJITSU)が初心者がノートパソコン買うのにおすすめメーカーの理由(抜粋)

・いろいろなソフトが入っているし、パソコンの操作ガイドのソフトが入っていてパソコンの基本的な操作がよく分かった。初めて使うには初めにいろいろなソフトが入っているほうが便利だと思う。

・有名なメーカーであるため購入時の安心感が強く、購入後についてもパソコン初心者の方が何か技術的なトラブルに合ってもネット上で情報を探して自分で解決しやすいだろうから。

・私も初めて使ったパソコンは富士通でした。日本メーカでトラブル発生時もすぐに対処してくれるし、安心感がありました。価格は海外製にも劣りますが、初めてという条件であれば中古で日本製がいいと思います。

・海外メーカーと比べて価格はやや高めですが、国内メーカーで品質も高く安心して使えます。マニュアルもわかりやすく、国内メーカーでサービスセンターのサポートが整っています。

・私が初めてパソコンを買ったときのメーカーでもあり、初心者にも使い勝手が良いと思うためです。また、日本の会社であり、一応サポートも悪くもないので最初のPCとしてはありかと思います。最後に、こちらは個人的な感想ですが、デザインも良いと感じます。