お年寄りに人気ない外食チェーンランキング!シニア・老人におすすめできない不人気な飲食店はどれ! | LIFE

お年寄りに人気ない外食チェーンランキング!シニア・老人におすすめできない不人気な飲食店はどれ!

お年寄りにおすすめできない・人気のない外食チェーンはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーハンバーガー
16位はケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・ケンタッキーだけに限ったことではないですが、ファーストフードを好まない人が多いので、あまり利用しないと思います。身体にもよくないですじ、おすすめしないというより連れていかないです。

15位:しゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜
15位はしゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜がお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・お料理自体はお年寄りも楽しめると思うが、お店はバイキング形式が多いので必要な時は立ち歩かないといけないのは負担になると思う。出汁やつけつゆの種類も多く選ぶのに困るのではないか。野菜やご飯など、奥の方は届かないし釜も大きくて重いと思います。

14位:すき家

嫌いな外食チェーンランキングすき家
14位はすき家

すき家がお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・以前まではすき家もおススメだったのですが、タッチパネル式になってから私の両親がそろって操作が意味わからないということになり結局私が操作しました。また、そこの店舗だけだったのかもしれませんが口頭で注文しようとすると「画面から操作してください」と一言放ち去っていったので、不親切かなと。味は美味しいですし好きなお店ではあります!

13位:すたみな太郎

嫌いな外食チェーンランキングすたみな太郎
13位はすたみな太郎

すたみな太郎がお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・高齢者にうろうろ歩き回るバイキングは適さないと思うので。お肉も、量より質じゃないかな思います。たくさん食べれるわけじゃないので、もう少しイイお肉を食べさせてあげたいです。

12位:ビックボーイ

家族連れおすすめファミレスランキングビッグボーイ
12位はビックボーイ

ビックボーイがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・お年寄りには少し重いのかなと思うメニューが多いので、おすすめできないなと思いました。あまり好んで食べられるものは他と比べると少ないのではないかと思います。味は美味しいですが高齢者には向きません。

11位:びっくりドンキー

家族連れおすすめファミレスランキングびっくりドンキー
11位はびっくりドンキー

びっくりドンキーがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・全体的に脂っこくて重たい。好んで食べるお年寄りもいるかもしれないが、ほとんどの方はあまり食べたいと思わないと思う。またお店の雰囲気もあまり落ち着きがなく、若者や家族連れが多いのであまりおすすめできない。

10位:プロント

プロント
10位はプロント

プロントがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・プロントのようなお店は苦手意識のある人多いと思います。自分の両親が行くと言ったら、ちゃんと注文できるかなと不安になります。ちゃんと席確保できるかな、などいろいろと不安になってしまいます。

9位:ペッパーランチ

ペッパーランチ
9位はペッパーランチ

ペッパーランチがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・お肉がメインなので、歯のことを考えると、お年寄りにはきついかな、と思います。味付けも濃いめなので、お年寄りにとっては難しいと思います。お店の勢いもあるので、耳が遠い、とか、メニューをつたえる、という部分でも向いてないかもしれません

8位:モスバーガー

外食チェーン人気ランキングMOS BURGER[モスバーガー]
8位はモスバーガー

モスバーガーがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・子ども連れが多く、ハンバーガーも食べづらいのと、揚げ物が多い点でおすすめできないと考えます。また座席がどの店舗も全体的に狭苦しくゆったりした雰囲気ではなく常に周りを誰かが通るので、落ち着いて食事が出来ないと思います。

7位:ロッテリア

LOTTERIA(ロッテリア)
7位はロッテリア

ロッテリアがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・ファーストフード店の中でも、どちらかというと若い人向けの冷たいアイスなどの品ぞろえが豊富なので、高齢者の方々が満足できるメニューがあまり充実していないように感じるから。

6位:丸亀製麺

外食チェーン人気ランキング丸亀製麺
6位は丸亀製麺

丸亀製麺がお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・うどん自体はおすすめなのですが、回転率が良いお店なのでとても忙しない雰囲気があります。次から次へとお客さんが入ってくる様子もわかるので、ゆっくり楽しむイメージではありません。特に休日など混み合う日は、早く席を空けてほしいというオーラを他のお客さんから感じるのであまりおすすめしません。

5位:天下一品

天下一品不味い美味しくない理由
5位は天下一品

天下一品がお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・お店の雰囲気が、若い女性でも入りずらいというのもあるが、年配の男性は見た事は何回かあるが、年配の女性を見た事がないので、女性が全般的に居づらいお店だと思う。味もこってりで油っぽく、野菜も少ないししょっぱいので、高齢者には好まれ無さそう。

4位:サブウェイ

SUBWAY(サブウェイ)
4位はサブウェイ

サブウェイがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・商品をオーダーするのにものすごく戸惑う飲食店なため。味も種類も豊富なのはサブウェイの良いところです。しかしながらパンを選び、中の野菜を選び、ソースを選び、オプションのトッピングを聞かれるという手間さ。正直スタバよりも入りづらいと感じています。

・まず、大口を開けて頬張るスタイルが苦手な方も多い。高齢者は唾液分泌が少なくなっているので、パンは水分持っていかれやすい。注文のスタイルがわかりづらく感じて困惑する方もいらっしゃるのではないかと思います

3位:吉野家

吉野家
3位は吉野家

吉野家がお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・ここ最近のニュース報道からも、吉野家に一人で来るような老人はどういう客として思われているか不安です。若い男性でとにかくお腹いっぱいにしたい人向けのメニューなので量的にもおすすめできません。

・どちらかというと、サラリーマンの中年が多い気がしました。男性ならまだ大丈夫ですが女性は入りくい雰囲気があり、牛丼は重めなので高齢者向きとは言えない気がしました。

2位:いきなり!ステーキ

いきなりステーキ
2位はいきなり!ステーキ

いきなり!ステーキがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・ガツンとしたステーキ専門店なので、高齢の方にはちょっと重すぎると思いました。ヘルシー系のメニューもなかった気がします。本当にがっつりお肉を食べたい若い人とかが行くイメージです。

・にくにくしいステーキの提供が売りになっているので、顎が弱くなりなお年寄りには難しいかもしれないと感じます。また、オーダーの仕方が特殊で、自分で移動しないといけないところも多いため、難しいと思いました。

・いきなりステーキはガッツリ量が多いイメージなのでお年寄りには少し重たいように思います。また、実際お店に行った際にも普段から若い人が多いような印象があるのであまりおすすめはしないかなと思います。

・高齢者にはステーキは重すぎます。他に選択肢がないので、お店に行っても困ると思います。また店内もさっと行って早く食べ、すぐ出ることを前提に作られているのでお年寄りのペースに合いません。

・立ち食いという面ではお年寄りにはあまりおすすめできないとおもいました。座って食べられる店舗でも大きいお肉をお年寄りが好んで食べているイメージがないためおすすめはしません。

1位:マクドナルド

スパビー(スパイシービーフバーガー)
1位はマクドナルド

マクドナルドがお年寄りにおすすめできない外食チェーンの理由(抜粋)

・高齢の方はどちらかというとジャンクなものより和食を好む傾向があり、実際に私の祖父や祖母もそうでしたがファーストフードはあまり好みではない印象があるので選びました。

・基本的に脂っこいものが多くて胃もたれすると思うし、味付けもやはり若者向けという感じがするのでおすすめとは言い難いと思うから。また、年齢層的にも中高生や大学生が多くどうしても騒がしかったりするので、高齢の方にとっては居心地もあまり良くないのではないかと思うから。

・どのメニューもカロリーが高いイメージ。またポテトやソース類も塩気があり、塩分を控えている方にはあまりおすすめできない。店内は比較的若い人で賑わっているイメージがある。

・メニューの殆どが若者向けの様な気がします。席もなんとなく落ち着けないし、ハンバーガー中心の食事になるのが年配の方々にとってはあまり適してない気がしますし、食べづらいのではないかと思います。

・手軽という点では休憩がてらの利用はしやすいと思うが、食事ととらえた時には栄養価のバランスなど気になる点が多々ある。野菜類の摂取がほとんどできないので、日常的な食事としてはおすすめできない。