東京と大阪住みやすいのはどっち!よそ者に冷たいのはどちら?楽しいのは! | LIFE

東京と大阪住みやすいのはどっち!よそ者に冷たいのはどちら?楽しいのは!

バイト男子高校生
東京と大阪住むならどっちが人気なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

東京と大阪住むならどっち:東京

恵比寿
・自分がずっと東京に住んでいるから、住みやすいと感じているから、というのが第一の理由です。あとは周囲の話を聞いていると、福祉や街の綺麗さも東京(特に区外)の方がいいのかなと感じることが多いです。

・この二択なら消去法で東京になってしまう。なぜなら大阪は治安が悪いイメージがあり、実際に人口あたりの刑法犯認知件数も多いと認識しているので。都会の便利さでも東京に軍配が上がる。

・大阪より東京の方が街並みがきれいだと思う。電車の路線も東京の方がわかりやすく、閑静な住宅街も多いと感じる。人柄も大阪は距離が近いが、東京は程よく距離があり、他人に干渉しないところがいい。

・東京都は大阪に比べて、住みやすさ的な部分で大きく勝っているのかなと個人的に思いました。理由として、交通機関が東京の方は充実しているなと感じることが多くあるため、東京都の方が住みやすいのかなと思います。

・関西はうるさいイメージがあります。陽気なのは本当にいいことなんですけど、節度と礼儀がなっていないと思います。声を張り上げていうのではなく論理的に話をして欲しいと思っています。

・大阪は美味しいものがたくさんあるとは知っていますが、粉物が多く身体に悪そうなので、東京の方がヘルシーな食べ物が多そうなイメージがあるので東京に住みたいです。また、標準語で話が通じるのと人付き合いがさっぱりしているので東京の方が住みやすいと感じます。

・治安が良くしっかりとした四季もあり、数分おきに電車、バスも通っており交通の弁が非常に便利な事。インフラが安定している事。食べ物の種類、観光地が多く飽きなそうである。

・やはり、東京です。金さえあれば様々な事や物に触れられ、飽きが来ない所だと思います。お金さえあれば最先端の医療や食事にありつけたりもするのでやはり都心は有利だと感じます。

・東京と大阪だと仕事面だったり、ショッピング等の施設面だったりと多い印象があったので東京の方がいいのかなと思いました。また交通便も電車が大阪よりかは多いかなと思ったので移動面でも東京の方が強いかなと思いました。

・治安はどちらも日本一悪いと思うが、美味しいお店が多く交通が便利で、すぐに最新の物を試せるという点で、東京の方が大阪よりも住みやすいと思う。大阪は酒癖が悪くズケズケプライバシーに入り込んでくる圧が強く少し苦手。

東京と大阪住むならどっち:大阪

大阪
・関西圏なので、東京はちょっと人が多すぎます。大阪も人は多いですが、たまに行く東京よりはましかと思います。利便性では東京の方がいいのでしょうが、あの人ごみの中で生きるのは嫌です。

・どちらも住みやすいと思うのですが、大阪の方が住居費が安そう。食事代もなんとなく安くすみそう。そして、おいしそう。住居費と食費が安くておいしければ快適に暮らしていけそう。

・下町もあり、全てが都会でもなく、東京よりかは落ち着いていると思ったからです。人情味深い人が多く、あたたかい環境だとも思いました。それでも都会なので何でも手に入るのでちょうどいいと思いました。

・東京に住んだことはないが、出張で訪問した時の人の多さにかなり疲れた経験があるから、大阪よりは住みにくいのではないかと判断をしました。後は地下鉄がややこし過ぎるから。

・人口が密集しすぎると、電車で移動するにも、買い物するにも、食事するにも、どこでも混雑しており、気軽に店にいけません。大阪も密集していますが、東京ほどではなく、東京よりは住みやすいイメージがあります。

・やはり大阪は人口が日本で3番目に多いので、東京よりも人口が少ないからです。それなりに都会でもあり不自由もなく鉄道の交通の便も良くて大きな病院もあり医療機関も充実しております。京都にも近いのも良い。

・大阪は、地元の近くで街の土地勘もあるので私にとってはすみやすい街です。東京は仕事の転勤で行って、友達もなく、仕事しかしていませんでした。似たような街ですが、知り合いや友達がいる所の方が住みやすいです。

・鹿児島で育ちましたが、親戚が大阪にいたため関西弁に触れる機会が多く、言葉の壁があまりないのが一番の理由です。また実家に帰るときの距離とさんふらわあの存在も大きいです。東京にも親戚がいますがあまりいい思い出がないのもあります。

・都会すぎず田舎すぎず、公共交通機関や店なども生活するには十分あり、人口密度も東京に比べ低いので、暮らしやすそうです。家賃や物価の面でも東京より安いので、お金がかからず、生活しやすいとおもいます。

・どちらも実際に住んでみたのですがまずは物価が違うので東京はお金があればすごく楽しいけど大阪のほうが暮らしやすいかとは思います。関西人の情の熱い性格も私はとても好きです!

・現在、大阪に在住しているためです。東京はやはり人が冷たいんじゃないかなどもあるため大阪が住みやすいのではと思ってます。大阪は人情味に溢れてることや、食べ物も美味しい物が揃っていますので

東京と大阪住むならどっち:どちらも好きじゃない

立川
・元々田舎出身なので都会は息が詰まるような感じがします。いろんなものが揃って便利だとは思いますが、住むとなると部屋は狭くて家賃も高く同じ賃金を払うなら少し近隣の県に住んだ方が良いと思います。

・働くには良いですが、住むのには物価も高いし何より都会の喧騒の中でゆっくりと生活したいとは思えませんので、もうちょっと住むのなら自然が割とあり、スーパーとかが適度にある程度で良いと思っていますので、都会の中では住みやすいとは思っていません。

・人が多すぎると思います。どちらも観光で行ったことがありますが電車の路線が多く分かりづらく、道路が複雑で車の移動もしづらいし、何時になっても賑やかで暮らしていると疲れそうだと感じました。

・都心は、物価が高くなりやすく、家賃も田舎と比べられないぐらい高い。会社から近くても住むのは抵抗がある。また、家は落ち着ける場所がいいので、都心から離れた場所がいい。

・都会で便利ではありますが、ビルや人だらけで息が詰まる感じがします。自然がほとんど感じられず、常に賑やか、騒がしい、物騒でもある印象です。静かな時がないと言えるほどなので、住みやすくはないと思います。

・東京は電車や地下鉄の交通網が複雑すぎる。地図を覚えるのが苦手なので、移動が困難。大阪は、周りの人がすべて大阪弁なのが耐えられない。テレビで関西芸人が話したり、一対一で関西の人と話すのは楽しいのだが、ふたり以上の大阪人と話しをすると、大阪人同士で独特のテンポで話しが進んで、疎外感を感じるから。

・どちらも好きじゃないというよりはどちらも住んでみたいという憧れはあります。交通の便や商業施設、会社の数を考えてもものすごく良い場所だと思いますし、自分の生活に必要なものがそろっているからです。

・それでもどちらか無理に選べと言われたら東京ですが、正直どちらもあまり好きではないです。人混みが好きなタイプではないので。また、大阪は犯罪率が高く、東京は物価や家賃が高過ぎます。