ベビーベッドは必要?いらない?育児が楽になる?ママパパの感想口コミ評判まとめ!


【お金が貰えるインターネットプラン】
新規お申込み最大30,000円キャッシュバック実施中!【ビジモ光】をご入力下さい。

赤ちゃんが産まれたらベビーベッドは必ず必要?

育児にベビーベッドがあった方が楽?

実際に子育てをした親御さんの感想口コミ評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ベビーベッドについて:用意したがあまり使わなかった・なくてもよかった

ベビーベッド
・夫婦はダブルベッドなのでベビーベッドを買った。ベビーベッドに置くと勝手に寝るようになったので楽だった。オムツ変えとかで屈まなくてよかったので腰に負担がかからなかった。

・すぐに動き始め、逆に高さのあるベビーベッドでは不安を覚える。結局パパママに挟まれて寝ることが増えてきて、ベビーベッド自体の使用回数が減ったので、用意しなくてもよかったと思っています。

・完全に親の気持ちの問題だが、ベビーベッドで寝かせておくのがなんとなく心配で、結局あまり必要なかったかもしれないとよく思う。我が家の場合は、ベビーベッドよりも大人も使うベッドに落ちないように柵を付ける方が有用だった。

・1人目の時に知り合いからレンタルをして用意しましたが、ベッドに寝かせても結局すぐに起きてしまうので、添い寝するようになったのでほとんど使うことはなくなりました。

・ベットは用意しましたが夜中の授乳のために結局添い寝の方が楽だと言うことがわかり添い寝にしたのでただの邪魔な物置になってしまいました。レンタルだったからよかったけど買ってたら後悔してたと思います。

・初めての子供の時、必要だろうと思い購入しましたがベビーベットが子供に合わなかったのかどうしても泣き止まず、横において添い寝や抱っこしながらじゃないと寝ないことが多くなくてもいいかなと思いました。

・抱っこで寝かせて、ベビーベッドに下ろすと泣いてしまうし、添い寝が出来ないのでなかなか使うタイミングがなくなりました。起きている時にいれても、出して欲しくてないてしまうので、要らなかったと感じました。

ベビーベッドについて:用意しなかった

ベビーベッド
・現在住んでいる家が狭く置けるスペースの確保が難しかった。また、使用する期間が短いと感じたため購入の必要性を感じなかった。夜中に起きることも多いと聞いていたので、その都度ベットから降ろすことや抱っこすることも身体的に負担があると考えた。

・私達親がベッドを使っておらず、布団で寝起きしていた事もあり必要性を感じずベビーベッドは購入しませんでした。親がベッドで寝起きしているなら必要でしょうが、我が家は無くても特に困ったことはありませんでした。

・ベビーベットは高さがあるので落ちる危険性を考慮した点、買うにしてもレンタルするにしてもお金を出してまで使う理由が見当たらなかったため。おむつ替えも床でやった方が楽だったから。

・すぐに大きくなって使用しなくなると聞いたから最初から買わなかった。実際寝返りをうつようになったら動いて布団の中に収まらなくなったので、ベビーベッドだったら窮屈な思いをしそうだったからこれでよかったと思う。

・マンションでは狭くて置くスペースもなかったし、実際に赤ちゃんを育ててみると、添い寝をしないと泣いてしまうので必要性を感じませんでした。歩き始めてからは、男の子だからか力が強く、小児科に置いてあった木製ベッドを倒そうとしたことがあったので、やっぱりなくて良かったと思いました。

・アパート暮らしのため置く場所がなかった。赤ちゃんにとっても合う合わないがあるし、情報収集すると結局あまり使わず物置になってしまったという意見を頂いたので、用意しませんでした。

・柵の中で寝るという見た目が閉塞感があり、あまり好きではありませんでした。また、お店で尋ねたところ、使う期間が短そうなので購入しませんでした。結果、全く必要ありませんでした。

ベビーベッドについて:用意してよかった

ベビーベッド
・寝返りするまではベビーベットを使用し、寝返りしてからも、昼寝の時のみベビーベットを使用している。赤ちゃん用の布団を敷いているので、硬さなど気にしなくてよく、高さがあるのでそのまま抱っこしやすい。

・私たちが寝てる間に、寝返りをした時に落ちる心配がないことと布団がズレ落ちないこと。おむつを替える時も高さがあり替えやすく感じます。私たちがベッドに寝ているときに同じ高さで顔を確認できるのは親にとっても赤ちゃんにとっても安心すると思います。

・ベビーベッドに寝かせておくことで、安全だから。柵をきちんと気をつけていたので、ベビーベッドで全然良かった。身体が大きいほうだったので、一年未満で使用しなくなった。

・同じベッドで寝るには落下の危険があるので、新生児の間はベビーベッドで寝かせるのが便利でした。ただ、寝返りが出来るようになると柵にぶつかってしまうのでベビーベッドを使うのをやめてしまいました。最初の数カ月しか使わないので、中古やレンタル等で充分かなと個人的には思います。

・寝る目的だけでなく、ベッド内で隔離しておけるのも良かったです。3,11の地震のときに、赤ちゃんと兄弟姉妹と、ぐちゃぐちゃの家に帰ったとき、赤ちゃんに安全な場所を確保できました。本当に用意してよかった、と思った瞬間でした。

・大型犬がいるので、ベビーベッドは絶対に必要なものでした。犬が直接赤ちゃんに噛み付く等何か危害を加えるような心配はしていませんでしたが、換毛期は掃除してもキリがないほどの抜け毛が床に落ちるので、どうしても床に直接赤ちゃんを寝かせる気持ちにはなれませんでした。ただ、私としてはペットがいなければ床に布団を敷いて寝かせる形でもいいのかなと思います。

・床だと汚かったり、色々とさわってしまうので不衛生かなと思います。ベッドの上だけはキレイに清潔に保てるので安心です。また上の子がいるとおもちゃがたくさん広がっているので誤飲も防げます。

・生後5ヶ月くらいまでクーファンに寝かせていましたが体が大きくなって窮屈そうに見えたのでベビーベッドを購入しました。広くなった為かベッドを使用し始めてから寝返りなど運動能力がより向上したと思うのでやはり必要だったと感じています。

・首が座らないうちなどは添い寝や寝返りで窒息死してしまうリスクが高いため、ベッドで囲まれている方が安心。ベッドのあとはサークルになるタイプを使っていたので、次男の時は長男から守るためにも用意して良かった。

・実家に帰省したので、その時に使うのに必要で重宝しました。理由は自信がベッドを使用していたことと、ペットを飼っていたので床に直接寝かせるのに抵抗があったため。また、自宅に戻ってからも部屋が狭くベッドを使用していたので子供用のスペースがあるのはとても助かった。

・低月齢の頃は隣で寝かせていると踏み潰してしまいそうで安心して寝ることが出来ず、私の眠りが浅くなるのが嫌で使用してました。寝返りができるようになると夜中も激しく動きますが、ベビーベッドの柵に囲われているので安心して寝かせられるので必要でした。