歴代平成仮面ライダーの中でみんなが好きな人気シリーズはどれなのか。
ライダーファンの意見をランキング形式でまとめてみました。
是非ご参考ください。
10位:仮面ライダー555
10位は仮面ライダー555
仮面ライダー555が平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・アクションがかっこよく、特にアクセルフォームの演出が全ライダ―でも最もかっこよく感じる。ストーリーは平成ライダーと昭和ライダーのいい所をミックスしたと感じ、主人公を始めとした登場人物も魅力的に感じる。
9位:仮面ライダーウィザード
9位は仮面ライダーウィザード
仮面ライダーウィザードが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・好きな仮面ライダーはたくさんいますが、ウィザードが一番好きです。まずマントがついているビジュアルがとてもかっこいい!そして、絶望を希望に変えるという、少し暗い大人向きにコンセプトも好きでした。
8位:仮面ライダーキバ
8位は仮面ライダーキバ
仮面ライダーキバが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・仮面ライダーキバはエンペラーフォームの時の音楽が好きで全体的にBGMには凝っていたと思いました。時代設計も好きで、親子で共同の戦い、兄弟の戦い、必殺技のカッコよさなど、かなり良かったです。
7位:仮面ライダーディケイド
7位は仮面ライダーディケイド
仮面ライダーディケイドが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・初めて見たときは、西洋鎧のような?縦型のラインが気になったものの、ピンクと黒がかっこかわいいし、ライダーカードで変身したり、動きがいいな、と思うようになりました。以降、どのライダーを見てもディケイドと比べちゃうし、仮面ライダー一覧などを見てもやっぱりディケイドがいいな、と思ってしまいます。
6位:仮面ライダードライブ
6位は仮面ライダードライブ
仮面ライダードライブが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・ライダーなのにドライバーという斬新さ、主演の竹内涼真さんのカッコよさ、ベルトと主人公のバディ感、刑事ものという構成などなど魅力的な点が多い作品という理由で選びました。
5位:仮面ライダーW
5位は仮面ライダーW
仮面ライダーWが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・自分が勧めるとしたら仮面ライダーWだと思います。基本コメディチックな雰囲気で、2話で1本の構成で見やすく登場人物が魅力的でビターエンドやバッドエンドも有りそれが作品の質を高めています。翔太郎とフィリップの相棒が好きです。
・ダブルは主題歌がとても格好いいです。見た目も、2人で1人の仮面ライダーというコンセプトも新しく、ライダーキックで分裂するのには驚きましたが、とにかくスマートで格好よかったです。
4位:仮面ライダーオーズ/OOO
4位は仮面ライダーオーズ/OOO
仮面ライダーオーズ/OOOが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・頭部、上半身、下半身でメダルを使い分け、組み合わせで無限の可能性を秘めたライダー、という発想が素晴らしく、Wの2に対してオーズは3、2はビルドもいますが、3はオーズだけ、また四肢にパーツを分けたフォーゼも活かし切れていなかった事を考えると、3という数字の持つポテンシャルが見事に活かされていた作品。敵味方入り乱れるメダル争奪戦を彩る主題歌やBGMも素晴らしく、最高の平成ライダーでした。
・相棒のアンクとの掛け合いが最高でした。今までのヒーローとは少し違ってどこか飄々としたさすらう感じもよかったです。3月に新作の映画も公開され、7月にもオリジナル作品が配信予定とのことで、まだまだ活躍してくれるライダーだと思います。
3位:仮面ライダーカブト
3位は仮面ライダーカブト
仮面ライダーカブトが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・1番見ていたのはクウガ、アギトですが、好きな平成ライダーはカブトです。特に天道総司のおばあちゃんの言葉と、ライダーキックの回し蹴りがかっこよくて好きでした。最終回のガタックとのダブルライダーキックは最高でした。
・まさに俺様ライダーの原点。主人公の天童総司の唯我独尊キャラは男の私でも惚れ惚れしてしまいました。変身も実にシンプルで、カブトゼクターを手にしてベルトにはめる流れはカッコいい以外に言葉がありません。戦闘でも、相手を手玉に取りトドメのカウンターの如く繰り出すライダーキックは圧巻。私の中でカブトを超える作品はいまだありません。
2位:仮面ライダークウガ
2位は仮面ライダークウガ
仮面ライダークウガが平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・平成仮面ライダーの第一弾として非常に魅力的な作品だった。影のある仮面ライダー像として昭和の仮面ライダーを思わせる作品。特に最終回のストーリーは最高に楽しかった。
・はじめてリアルタイムで見た仮面ライダーだった点で今でも平成シリーズの原点にして頂点だと思っています。クウガや雄介、一条さんたち警察、学者チームやおやっさんなどキャラクターもみんな魅力的でした。グロンギも知性があったり社会性があるにも関わらず決して相容れない存在として描かれている点も物語に非常に緊迫感があって面白かったです。
・THE・仮面ライダーのような容姿、オダギリジョーさんという意外すぎる配役で、今でも好きな仮面ライダーです。2010年代より、どちらかというと2000年代初頭の仮面ライダーの方が好きです。
・平成モノでは最初になると思いますが、オダギリジョー氏のクウガが一番印象に残っています。今作以降、どんどんとCGなどが派手になって現実離れしている気がするだけに、純粋に「仮面ライター」として見ることができた作品です。
1位:仮面ライダー電王
1位は仮面ライダー電王
仮面ライダー電王が平成仮面ライダーの中で人気の理由(抜粋)
・仮面ライダーだけど、登場するモモタロスやウラタロス等のキャラが個性強くて、見ていてたのしかった。佐藤たけるもイケメンなのに、弱い感じの主人公を演じていて、それがとても似合っていた。
・佐藤健が文句なくカッコいい点がまずあげられます。後は今までのライダーと違った部分のインパクトが強かったからです。それはバイクで登場するのが普通だったライダーが電車で登場するという部分です。単純に面白かったです。
・小学生時代で、一番記憶にある作品だからです。それぞれのモンスターの役ができる佐藤健さんのマネをずっとしていたのを覚えています。また昔のような仮面ライダーがみたいです。
・佐藤健が演じる5人のキャラクターが魅力的で、とても楽しい作品だったからです。また、従来のバイクで登場でなく電車を使っているのもこれまでの作品と違って面白いなと感じました。また見たいと思える仮面ライダーシリーズだと思います。
・平成ライダーといってすぐ思いついたのが、「電王」でした。話の内容がとても面白く、佐藤健さんもかっこよく、他のキャラクーも生き生きしていて見ていてワクワクした思い出があります。
・健君がやっていたっていうのもあるんですが、電王はキンタロス・モモタロス・リュウタロスそれぞれの個性的なキャラクターが電王は良かったですよね。デンライナーもカッコ良かったですしね。