高校生ノートPCどこで買うのがおすすめランキング!安く買える人気店は!ネットと店舗どっちがいい? | LIFE

高校生ノートPCどこで買うのがおすすめランキング!安く買える人気店は!ネットと店舗どっちがいい?

高校生がノートPCを買う際、どこのお店で買うのがおすすめなのか。

ネットと店舗どっとがいいのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:エディオン


6位はエディオン

エディオンが高校生のノートPC購入におすすめの理由(抜粋)

・家族がずっと家電を購入しているので、故障したときも安心だから。店舗ではいろいろなメーカーのパソコンのメリットデメリット、値段の違いなどを説明してもらえるので納得して購入できるから。

5位:ビックカメラ

ビックカメラ
5位はビックカメラ

ビックカメラが高校生のノートPC購入におすすめの理由(抜粋)

・他の家電量販店と違って店員にしっかりした知識があるので、パソコンを購入する場としては最適だと思います。有料ですが保証なども延長できるので、特別購入場所にこだわりがないのでしたらビックカメラが最もおすすめする事が出来ます。

・PCの場合、知識が豊富な販売員から購入するのが間違いないと思うから。知識を既に身につけているからネットで安く買ってもいいと思うが、そうでないなら家電量販店で買うのが無難と思う。

4位:ヤマダ電機

yamada
4位はヤマダ電機

ヤマダ電機が高校生のノートPC購入におすすめの理由(抜粋)

・安い家電量販店で何がどう違うのか比べながら買った方が良いと思う。ヤマダ電機は割と店員さんが詳しく、よく説明してくれると思うのでそういった購入時の説明で色々考えることもパソコンを扱う上で勉強になるから。

・実物を見てから購入した方が良いと思うから。宅配ではなく、持ち帰りの方が、故障等の心配が少ないから。店舗数も多く、ポイントをためているから。パソコンスタンドなどデスクまわりの小物類もあわせて購入できるから。

・私が利用させていただいているヤマダ電機さんには、Apple売り場があり、Apple製品に詳しいスタッフさんもいて親身に相談に乗ってくれるて、問題解決できる商品やアドバイスを頂けるのでオススメです。

・やはり自分の目で実際に見たり触れたりして納得のいく気に入ったものを刈ってほしいですし、ヤマダ電機はこれまで行ったどの店でも対応が良く、素人にもわかりやすい説明をしてくれたので良いです。

・パソコンに詳しい店員さんが常にいらっしゃって、それぞれのパソコンの良いところ使いづらいところを詳しく教えてくれました。自分に合った、初心者なのか使いこなせる人なのかみてくれます

3位:パソコンメーカー直販店

Apple(アップル)pc
3位はパソコンメーカー直販店

パソコンメーカー直販店が高校生のノートPC購入におすすめの理由(抜粋)

・店員さんが詳しく製品について説明してくれるため。どのような機能があるかなどの基本的なことから、パソコンの使い道別におすすめの製品を詳しく説明してくれて、非常に購入の手助けになります。

・何かあった際にサポートが行えるということで直営店がおすすめです。ECサイト経由の場合正規の流通ではないこともありますし何かあった場合も販売店でのサポートだと時間がかかることがあるため

・パソコン工房等の自作ショップはパソコン選びのアドバイスをしてくれますし分からない事や困った事等丁寧に教えてもらえるので勉強にもなり、その場で増設や交換もしてくれるのでかなり便利です。

・Apple Storeなど、メーカーの直営店でスタッフに声をかけてもらいながら商品を選択し、付属品なども買うことで大切に使おうと思える買い方になって良いかなと思います。

・家電量販店でもメーカーの方が接客してくれる場合がありますがパソコンメーカー直販店だと、より一層詳しい情報や好みや条件に合わせた製品をおススメしてくれて購入後の不具合等が発生した場合も気軽に相談できるからです。

・最初にやりたいことを相談して、それに合ったパーツでできたパソコンを用意してもらえる。アフターケアもしてもらえるし、中身を分かってもらえている状態で話ができるのも大きい。

2位:ヨドバシカメラ

yodobashi_00
2位はヨドバシカメラ

ヨドバシカメラが高校生のノートPC購入におすすめの理由(抜粋)

・ヨドバシの定員さん、他のお店より詳しい人が多い気がします。店頭だといろいろなPCを比較できるし、説明も聞けたり割引などもあるのでネットで購入やメーカー直販店よりもお得だと思います。

・インターネットで購入したほうが価格は抑えられますが、実際に物を見ていない為不十分な理解度で購入しまう可能性があり、家電量販店で実際に商品を見て、販売員からの説明や起動の速さ等を確かめてから購入するほうが良いと思います。

・学生でしたら、高価なPCはあまり必要ないとは思いますので、家電量販店でパソコンのことを知ってから後々、スペックの高いパソコンを手に入れたほうが良いかと思いました。

・品揃えの豊富さという点でもヨドバシカメラは間違いないと思います。ポイントもつくので、付属品をポイントで購入するのもありかと思います。店員さんも親身に相談に乗ってくれますので、こういう用途のPCが欲しいと伝えて相談に乗ってもらって購入することをお勧めします。

・品揃えが豊富だし、リアルで購入してもオンラインで購入しても保証が安心。実際にリアルで購入するにあたっては質問に対して非常に的確に回答がもらえるから安心できるから。 

・店員さんがその道のプロの方ばかりで、自分の予算としたい事を伝えればとても丁寧にパソコンを選んでくれます。他の電気屋さんもそうかもしれませんが、この中ではヨドバシカメラさんの印象がいちばんいいです。

1位:パソコンメーカー直販webサイト

ドスパラpc
1位はパソコンメーカー直販webサイト

パソコンメーカー直販webサイトが高校生のノートPC購入におすすめの理由(抜粋)

・メーカーの直販サイトなら一番安心して購入できると思います。高校生にとって決して安い買い物ではないと思うだけに、少しの価格差よりアフターサービスも合わせて直販の方をおすすめします。

・予算が充分にあれば、という条件付きで、メーカー直販がいいと思う。各種オプションがきちんと選べるし最新機から型落ち品まで、なんだかんだと選択肢はある。当然、保証やサービスもしっかりしている。

・私もパソコンメーカーの直販webサイトで購入しました。他のサイトから買ったとしてもそこまで劇的に安くなるわけではないので、直販サイトで買うのが一番安心な感じがします。

・メーカー直販で購入した方が、後々のサポートに困らない印象があります。また、店頭では時間がかかる上にいらないサービスを受けることもあるため、手早く必要な機能を備えたパソコンを買うにはWebが良いと思います。

・パソコンメーカーで買うのが一番確実だと思います。保証やサポートも充実しているので安心だと思います。直接店舗に行って実際に見て買うのもよいと思いますが、webサイトの方が手続きがとても楽だと思います。

・高校生の時からドスパラやマウスコンピュータなどでBTOパソコンの購入しながらパソコンを買い替えて、いろんなメーカーを試して見るのが良いと思うからです。その経験がこれからパソコン人生の糧になっていくと思います。

・パソコンメーカーの公式サイトは新品だと家電量より高価ですが、旧型のパソコンは安価で買えたりするのでオススメだと思います。また家電量販店だと修理手続きに時間が掛かったりするので直接メーカーの公式サイトで買うのがいいのかなと思います。