Mステ(ミュージックステーション)打ち切り級につまらない理由!最終回いつ?口パクばっかり・タモリマンネリなど! | LIFE

Mステ(ミュージックステーション)打ち切り級につまらない理由!最終回いつ?口パクばっかり・タモリマンネリなど!

ミュージックステーション
Mステ(ミュージックステーション)が打ち切り級につまらない・面白くないと不評なのは何故なのか。

視聴者の意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:アーティストがつまらなそう

・司会の方々の後方にいる出演者の中で、他の出演者の演奏時などに普通の表情だと思いますがつまらなそうに映る場合があります。そういった時は無理に出演者を映すのではなくミュージシャンの映像を映せばよいと思います。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:トークがつまらない

・トーク自体が昔のような行き良いの良い質問や絡みが無く、無難な回答のみで楽しみがなくなってきているので、わざわざ番組として見なくてもいいかなという気持ちが大きくなってきているからです。

・音楽番組なのでトークはあまり重要視していないのかもしれませんが、曲と曲の間のトークが何だか番組の雰囲気にかみ合わないというか、しっくりといってない様な感じを強く受けます。

・歌う前のアーティストとの会話があまり面白くありません。司会がタモリ氏なので仕方ないかも知れませんが、ほとんどのアーティストが敬語口調で楽しそうではない会話が多いと感じます。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:わざわざ地上波で見る必要がない

・昔は見ていたのですが正直音楽番組自体を見る機会が減ってしまってミュージックステーションもあまり見れていません。

・音楽を聴いたり見たりするツールが増えたの世の中になったので、わざわざ地上派で決まった時間にしか見れない番組を見る必要がなくなってきたと思う。音楽をただ流しているだけの番組なのでそもそも興味がわいてこない感じです。

・YouTubeなどで、好きな時に好きな曲を聴くことができる時代なので、あまり生放送にする必要性を感じなくなりました。また、テレビ用に短縮されたバージョンだったり、音程が外れることもあるので、昔のように週に1度の楽しみという感覚がなくなりました。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:本当に人気のアーティストが出演しない

・いくつかあると思います。マンネリ、にも〇をつけたかったんですが。一番は本当に人気のアーチストはあまり出ない、ジャニーズに忖度しすぎ?みたいな感じがします。昔の「ベストテン」みたいな番組が見たいです。

・ジャニーズが一組必ず出るのが飽きました。本当の音楽好きの番組ではないと思います。口パクでダンスにばかり意識がいき口パクすらしていないアイドルを見ると、音楽じゃないと感じてしまいます。

・自分はジャニーズとか女の子のアイドルとかほとんど興味が無いというのもあるが、音楽一本でやってるアーティストと同じ舞台に立っているのが違和感あってしらける。だから本物が出ないんじゃないかなと思ってしまう。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:つまらない

・昔の歌番組のようになんだかわくわく感がないというか…自分が単純に今のアーティストにそこまでの興味がなくなったせいなのかもしれませんが。なんとなくアーティスト側、スタッフ側の間になれ合いな雰囲気がある気がします。ゆるい、というかだるだる、という雰囲気です。

・年齢を重ねてから音楽にほとんど興味がなくなったので見なくなったというのが1番の理由なんですが、あとはジャニーズばかりで代わり映えしないというのも見なくなった理由です。

・昔は旬なアーティストが出ている音楽番組で、ランキングも楽しみにしていましたが、最近は過去の特集だったり、誰に聞いたのかわからない、「~に聴きたい音楽」みたいなランキングをやりだしたあたりからつまないなと思うようになりました。

・ジャニーズと韓流への忖度が激しくてみる気が失せる。それと生放送での生ライブ演奏が番組の醍醐味だが、どのアーティストも口パクにダンスだけ必死で正直辟易とする。それなら番組を観るよりYouTubeでマシに思ってしまう。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:口パクが多い

・全員ではないと思うけど、特にジャニーズ事務所所属系のシンガーなどはほぼ口パクなのかなあと思うのと、そこまでうまくない歌をわざわざ聞かなくてもいいかなと思ってしまう。

・なんと歌っているのかが字幕を見ないと分からない歌が多くなった気がします。曲のテンポが速いからでしょうが、日本語はどの音節にも母音があるため、音符と一致していないとすごく聞きにくく、ついていけません。選曲を見直してほしいです。

・出演するアーティストがジャニーズ系とAKB系が多いので、口パクや機材で音響を出していて本物の歌声が聴けないのが残念な点だと思います。昔のチューブやBzなど生歌が聴きたいです。

・日本有数の音楽番組であり歴史もありますが、体裁を大切にするあまり演出がかなり片寄っている気がします。もっと大人でもワクワクするような番組であって欲しかったと思うのが本音です。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:出演者ゲストがワンパターン

・ジャニーズが力を持っているように見えるぐらい、男性アイドルの出演が制限されている気がする。他の歌番組は出ているのに、Mステだけ一度も出たことがないアイドルがいる。闇なのかなと思う。

・テレビ出演可能なアーティストから選ばれるので、限定されてしまうのだと思います。口パクがあるのかは不明ですが、エアー演奏があると感じられ、生演奏の醍醐味を楽しむことができません。ポピュラー音楽の番組枠の維持の必要があり、続けられている状況なのではと推測します。

・今もずっと見ているわけではないので今は違うかもしれませんが、以前のイメージは 歌が下手いアイドル、大手事務所が売りたい人、ジャニーズが出ている番組。クリエイティブなアーテイストは出ないイメージで見たいとは思いません。

・オリコンチャートを賑わせているアーティストにどうしても偏りが生じていることもあるので、結果的に旬のアーティストがミュージックステーションに出演したとしても毎月あまり顔ぶれが変わらないな、と感じることがよくあるからです。個人的には番組自体はこれまでも音楽ジャンルの異なるアーティストを毎回バランスよくピックアップしている魅力のある番組だとは思いますが、ここ10年ぐらいは「AKBグループとプラス他のジャンルのアーティスト」といった出演ゲストのパターンがお決まりのように続いていると感じます。

Mステ(ミュージックステーション)がつまらない理由:タモリマンネリ・代り映えしなすぎ

タモリ
・むかしはミュージックステーションと言えば音楽番組ではトップだったけれども、いまも構成などが代わり映えせず少し時代にあってないきがします。なので少し飽きてしまいました。

・たまに韓国アーティストが出て、ジャニーズが必ず一組出て、というお決まりのパターンが多いように思います。たまにレアな中々テレビに出ないようなアーティストが出ればもっと楽しみになりそうです。

・変な企画が多くあって、夏の名曲特集で街の人の声を聴いたり、謎の高校生ダンスを見せられたりいらない企画が多い。もっとアーティストの歌をしっかり聞かせてほしいし、タモリさんとの会話が聞きたい。

・アーティストがいつも同じ感じの人しか出ていない。曲にもテーマで行っているので新曲感もない。毎回同じ曲しか放送されていないように思う。タモリさんとのトークだけでいい。

・長い番組ですが、流れがワンパターン化して新鮮さがなく、最近は特に見たいなぁという気持ちになりませんし、日本人の歌手もパッとしない印象なので、ちょっと変化をつけてもらいたい。

・わざわざ地上波で見る必要がない、という部分とも重なるところがあり、テレビを通じて自分のターゲットジャンルではない歌曲に無作為に触れるのは決して嫌いではないにも関わらず、エンタメの仕掛けとしてフックを感じない。そのへんは時代に応じた進化をしてもよい気はする。関ジャムとかは面白い

・音楽番組なので、視聴者もそこまでトークや変化は求めていないのかもしれませんが、淡々と進んでいく番組進行にマンネリ感を感じている視聴者も多いとは思います。でも、そこがタモリさんの持ち味であり、長く続けていける秘訣だとも思っているので否定はしません。安心して見ることができる音楽番組だとは思います。

・昔観ていた頃よりゲストに華を感じなくなってしまった。あとはよくわからない企画が増え歌っている時間が減ったように思う。昔のミュージックステーションは出演者も多くとにかく豪華という印象があったのに。