性格がいい人が多い都道府県ランキング本州編BEST19!優しい・親切・癒し系の人がたくさんいると評判なのはどこ! | LIFE

性格がいい人が多い都道府県ランキング本州編BEST19!優しい・親切・癒し系の人がたくさんいると評判なのはどこ!

本州で性格がいい人が多く住んでいると言われている都府県はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

19位:岡山県

岡山県
19位は岡山県

岡山県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・気候が穏やかで災害等が少ないので、住んでいる人も穏やかで温かい人のようなイメージがあります。実際に、岡山出身の知り合いたちは、社交的で柔軟性のある人が多かったです。

18位:岩手県

岩手県
18位は岩手県

岩手県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・岩手県をはじめ、青森など、東北の皆さん、シャイな方が多いですが、とても温かい方が多いと実感しています。特に岩手県では、嫌な思いをしたことがないので、岩手県を挙げました。

17位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
17位は京都府

京都府が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・観光地が多くあり、観光客も多くくるせか、遠方からのゲストへの対応や振る舞いがどこに行っても優しく感動しました。京都は道が複雑でしたが、わかりやすく教えてくださる方が多かったです。

16位:広島県

広島県
16位は広島県

広島県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・観光名所多数、地元のおいしいもの多数。そして被曝県ということで悲しみを背負いその分人に優しくできるのではないかと思います。きっと人情に溢れた方が多数いることでしょう。

15位:埼玉県

埼玉県
15位は埼玉県

埼玉県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・以前埼玉県に遊びに行ったときに、店員さんに優しくしてもらい、私の田舎っぽい方言を「可愛い!」と褒めてくれて素直に嬉しかったです。埼玉県の皆さんに受け入れられている感じがしましたし、埼玉の人たちは「私たちはダサいたまなのよね~(笑)」と言いますが、私から見れば、埼玉県は便利で都会的で、全然ダサくないと思います。

14位:三重県

三重県
14位は三重県

三重県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・観光地は割と接客のためか割と優しいと感じますが、それ以外で抜粋しました。一時期住んでいた時、近くの散髪屋に行ったところ、とても歓迎されいろいろな話をしてくれた。常連でもないただの客なのにとてももてなしてくれて優しいなと感じた。

13位:山形県

山形県
13位は山形県

山形県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・イメージだけになりますが、あまり悪い人は居なさそうな感じがします。よって、性格がいい人が多いと考えることができそうです。同県内での凶悪な事件もほとんど聞いたことがありません。

12位:山口県

山口県
12位は山口県

山口県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・本州といっても九州の方言とよく似ていて、人懐っこい方が多くて親切です。また気軽に話しかけられる雰囲気があるし、一度会っただけでもよく覚えてくれている友人も複数いるからです。

11位:秋田県

秋田県
11位は秋田県

秋田県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・おっとりとした方言の印象のせいがあるかもしれませんが、みなさん優しいですしフレンドリーです。他所から来た人にも、とても親切に話しかけて下さる方が多いような気がしました。秋田を旅すると、人との関わりにいつもとても気持ちよく過ごせます。

10位:神奈川県

神奈川県
10位は神奈川県

神奈川県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・都会的でありながら、都会すぎないで地域のつながりもある土地という印象だから。知人に性格の良い人が多いので好印象。クセの強い人、協調性に問題がある人がいないため、印象が良い。

9位:千葉県

千葉
9位は千葉県

千葉県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・穏やかで優しい方が多いかと思います。都心にも近いので、都内に通勤通学している方も多く、そのせいかお洒落で品のある方が多いです。お付き合いをするにしても、人と人との距離感も適度にあり、常識のある方が多いと思います。

8位:福井県

福井県
8位は福井県

福井県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・幸福度が日本で一番高い県だった気がするので、みんなおおらかで真面目でよさそうな感じがする。男女ともに働いている率が一番高かったはずで、男尊女卑的思想もあまりなくて、民度が高そう。

7位:和歌山県

和歌山県
7位は和歌山県

和歌山県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・温暖な気候と開けた土地で、どことなく住んでいる人たちに心の余裕があるような気がしたので。一度旅行したきりですが、冬場も暖かそうなので住んでみたい土地でもあります。

6位:静岡県

静岡
6位は静岡県

静岡県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・基本気候も温暖で人のことを悪く言ったり陰口を叩くような事をする人が多くはないイメージがあるから。また田舎なので、良くも悪くものんびりとした空気が流れていて競争などからは程遠いから。

・なんとなく大らかな人が多いイメージ。気が優しくて面倒見が良い人が多い。しゃべり口調も、きつい訛りがある訳でもなく、口調が柔らかい人が多い気がする。程よく田舎感があるのでのんびりしたイメージ。

5位:大阪府

大阪
5位は大阪府

大阪府が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・大阪弁は言葉としてキツそうに聞こえるが、実はすごく社交的でオープンマインドな人や、ざっくばらんに話せるような性格の良い人が多いのではないかと思う。他人に対して表裏がないようなイメージがある。

・フレンドリーな人が多いことから選択しました。飲み屋などで隣の人とすぐに仲良くなれますし、人見知りの方が少ないイメージがあります。事実、困っている人が居たらほっとかない人が多いことから大阪府を選択しました。

4位:長野県

長野県
4位は長野県

長野県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・自然豊かな山の多い所なので住まれている方々の気持ちがその環境に伴って大らかでゆっくりしている様な感じを受けます。そういった環境が人の気持ちや心を育むと想像できるので、きっと性格の良い方々が多くいらっしゃるのではないかと思います。

・教育レベルが高く、自活度が高い事から生活レベルもハイレベルであり、住んでいる方々は余裕があるように思います。素朴ではあるが向上心が高く、広い見識を持ちつつ、地域を愛する方が多いと思います。

3位:島根県

島根県
3位は島根県

島根県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・何もないが故におっとりしてそうな印象。以前島根に訪れた際、タクシーの運転手さんがあちこち案内してくれたりと良くしてくれたので、本州の中ではまだ優しい方ではないかと思う。

・山陰地域は比較的温厚な人が多く、あまり表と裏がない方々が多い地域です。こまったら丁寧に道を教えてくれたり自身の出身県の観光案内を自ら率先してくださったりなど助けて頂きました。

2位:東京都

銀座
2位は東京都

東京都が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・サービス業の人が多いためか、プライベートでも礼儀正しく、性格が温厚だと感じるため。大学時代、地方に出ていたが、地方出身者は粗雑で性格も悪い印象の人が多いように感じたため。

・日本で一番人口が多いので当然性格が悪い人も多いと思いますが、良い人もたくさんいると思いたいです。それから下町人情という言葉もあるので下町の地域には良い人が多そうなイメージがあります。

1位:青森県

青森県
1位は青森県

青森県が本州で性格のいい人が多いと言われる理由(抜粋)

・本州の最北端地域でかなり田舎であるし、それゆえ純朴な人が多いイメージがある。豪雪地域という事もあり、お年寄りの代わりに雪かきをしてあげたりとか、助け合うという優しさを持っているから。

・冬の長く寒い季節を耐えてきた人生のおかげか、社会においても我慢がきくように思う。派手さや突き抜けた明るさや面白さはないが、優しくて信頼を置ける人物が多いと思う。

・行った事がないのでわかりませんがテレビなどを見ていても大自然に囲まれて生活しておられるので、のどかで穏やかな雰囲気。みんながのびのびと支え合いながら暮らしてる印象。