猫が嫌いなドライフードランキングランキング16!不人気な餌とは?あまり食べてくれないキャットフード一覧! | LIFE

猫が嫌いなドライフードランキングランキング16!不人気な餌とは?あまり食べてくれないキャットフード一覧!

猫が嫌いなドライフードはどれなのか。

全然食べない・体調を崩してしまうと言われているキャットフードはどれか。

愛猫家のみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:JPスタイル 和の究み セレクトヘルスケア デリケートなお腹ガード:日清ペットフード

JPスタイル 和の究み セレクトヘルスケア デリケートなお腹ガード:日清ペットフード
16位はJPスタイル 和の究み セレクトヘルスケア デリケートなお腹ガード:日清ペットフード

JPスタイル 和の究み セレクトヘルスケア デリケートなお腹ガード:日清ペットフードが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・ウェットフードもドライフードも特に好き嫌いはありませんが、強いて言うならこのドライフードは購入したことがないので選びました。機会があれば購入したいと思っています。

15位:MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア

MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア
15位はMiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア

MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシアが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・この商品とセブンイレブンにおいてあるフードがいちばん体質に合わなかったのか吐き戻しがひどく、体の弱い子が吐瀉物に血が混ざるまで吐き続けてしまったのですぐ病院へ行きました。それ以降は与えていません。

14位:カナガンキャットフード:レティシアン

カナガンキャットフード:レティシアン
14位はカナガンキャットフード:レティシアン

カナガンキャットフード:レティシアンが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・材料的には健康に良いことは感じられるのですが、全く食べません。他の物と混ぜて食べてもらおうとしても避けてしまいそれだけ残ってしまいます。匂いが好きじゃ無いのかなと思います。

13位:キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード
13位はキャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフードが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・猫が下痢をしてしまい、私の飼っている猫にはあいませんでした。違う商品をあげると下痢をしません。安くて大容量だったので購入しましたが、結局無駄になってしましました。

12位:コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード

コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード
12位はコンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード

コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフードが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・こちらは粒が大きめで少し食べにくいようです。鰹節や小魚が割と大きめの感じで入っていて、パッと見、猫が飛び付きそうなのですが、実際はそれだけお皿の中に残ってしまいます。きっと大き過ぎて食べいくいのだろうと思います。

11位:セブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパン

セブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパン
11位はセブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパン

セブンプレミアムライフスタイル 毛玉をケア かつお味まぐろ味ミックス:エヌピーエフジャパンが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・何故か分かりませんが、この商品に関してはうちのネコの食いつきが悪いです。少しだけ食べて残してしまいます。味があまり好きじゃないのだと思うので、こちらを選びました。

10位:トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ

トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ
10位はトップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ

トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・最初の頃はうちの子が好き嫌いをよくする子なので、身近に売ってる餌を片っ端から買って見てたのですが、こちらの商品が一番食いつきが悪かったです。値段もちょうどよかっただけに残念でした。

9位:ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナル

ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナル
9位はナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナル

ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード:オフィスプロフィットインターナショナルが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・毛玉を吐き出すことや、歳をとってきて体重のことも気になり始めたのでこちらの商品を購入しました。決まった時間、決まった量与えても残すようになり、何が気に入らないのか分かりませんがあまり好きではないようです。

8位:ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本
8位はピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本が猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・たまたまロイヤルカナンが品切れしていたので知名度のあるピュリナにしたのですが
ほとんど食べてくれませんでした。慣れないからだと思い、数日間与えたのですが3分の2以上の残すのであきらめました。

7位:メディファス 室内猫 毛玉ケアプラス 1歳から チキン&フィッシュ味:ペットライン

メディファス 室内猫 毛玉ケアプラス 1歳から チキン&フィッシュ味:ペットライン
7位はメディファス 室内猫 毛玉ケアプラス 1歳から チキン&フィッシュ味:ペットライン

メディファス 室内猫 毛玉ケアプラス 1歳から チキン&フィッシュ味:ペットラインが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・いくつかのフードサンプルをもらって、うちの猫の食いつきがものすごく悪かったのがメディファスです。種類も豊富で評判もいいのに、なぜかうちの猫は食べませんでした。香りのせいでしょうか。こればっかりは仕方ありません。

6位:アイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッド

アイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッド
6位はアイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッド

アイムス 成猫用 インドアキャット チキン:マースジャパンリミテッドが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・行きつけの獣医さんから勧めらたものの一つでしたが、今一つ、人気がなくて食べてもらえませんでした、口に(?)合わなかったようです。もともと野良からの保護ネコなので高級なものは食べ慣れていない(?)のかもしれません。

・はっきりとは覚えていないが、粒が大きい餌にはとびつきがなかったので、大きい粒の餌は買わないようにしている。多分、この餌は厚みも少しありほとんど丸呑みで食べているようだが、たまに歯にあたると力がいるように感じた。

5位:サイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲート

サイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲート
5位はサイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲート

サイエンス・ダイエット インドアキャット アダルト:日本ヒルズ・コルゲートが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・味変のために何度か変えてみましたが食いつきがあまり良くなくて残すことが多かったです。3匹居るのですが、1匹が特に好みではないようでちょくちよく吐き戻してました。

・施設で保護されていた時にヒルズのフードも食べていたとの事だったので試しにあげてみた事があったのですが、手をつけませんでした。ロイヤルカナンと並んでヒルズは品質が高いと思っているので買ってみたのですが・・・。

4位:ミオおとなのおいしくって毛玉対応 フィッシュミックス味:日本ペットフード

ミオおとなのおいしくって毛玉対応 フィッシュミックス味:日本ペットフード
4位はミオおとなのおいしくって毛玉対応 フィッシュミックス味:日本ペットフード

ミオおとなのおいしくって毛玉対応 フィッシュミックス味:日本ペットフードが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・毛玉対策になっているフード全般が好きではないみたいです。人間にはわからない臭いの成分があるのかも。ほかの毛玉対策フードも試しましたがどれも食べないです。ちょっとかじるけど、すぐにあっちに行ってしまいます。

・いつも買っているドライフードが売り切れていたので、代わりに購入したことがあります。あまり好みではなかったのか、いつもよりもごはんの減りが遅かったです。その後いつものフードに戻したら、たくさん食べていたので味か食感が好みではなかったようです。

・基本的に家の猫はなんでも食べるのですが、トータルで見てもミオのシリーズは残す事が多いです。匂いを嗅ぎながら食べているので、匂いが嫌いなのか?なんなのかわかりませんが残します。

3位:モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本

モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本
3位はモンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本

モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本が猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・うちの愛猫には数種類のドラーフードをミックスして与えていて、モンプチも混ぜて与えていたことはあるがドライフードの中に小魚の煮干しみたいなものが入っていると食いつきが悪い。小魚単体で与えてみたこともあったが残したり戻してしまうことがあった。

・こちらのメーカーのものは、粒が小さくて噛みづらいようです。匂いもけっこうきつくてあまり食べてくれません。たまに食べると下痢や吐き戻しをすることが多いので、飼い主的にもあまり好きではありません。

・飼い始めて最初の方にあげていましたが、途中から他社製品と併用を始めると、猫の好みかどうかは分かりませんが、モンプチの方をあまり食べなくなったので、購入を続けるのをやめました。

2位:銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム
2位は銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャームが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・代表として銀のスプーンを選んびました。商品名にお魚づくしとあるが、原材料のはじめに「穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)」とあります。原材料で魚が出るのは4番目でした。購入者の期待と商品内容のミスマッチする物は買いません。また、着色料(二酸化チタン、赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号)を使っておりました。見た目を気にするのは飼い主だけで、にゃんこ達には色は関係ないと思ってます。そういう飼い主のために作ったと思われる商品は購入しておりません。

・うちの子は、食べることにあまり執着していないのか、おやつなどにも興味を示しません。またこちらのお魚が主体のフードは、お肉の方が好きなのか、全く食べてくれませんでした。

・有名な銘柄なので、最初に与えてみました。食いつきはよかったものの、数日で下痢をするようになりました。フードとの関係ははっきりしませんが、うちの子も食べたがらなくなったので、フードを替えました。

1位:カルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッド

カルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッ
1位はカルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッド

カルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッドが猫が嫌いなドライフードの理由(抜粋)

・ずっと毛玉のケアが気になっていたこともあり、コスパも悪くないと思ったので購入して与えてみました。しかしながら、残念ながら我が家の猫はあまり食いついてくれませんでした。

・カルカンはどの子も食べないし、食べると高確率で吐きます。内容物に問題があるのかと思います。ねこ元気は11匹いた時でも2~3匹くらいが食べていたと思います。好みが分かれる感じでしょうか。あとは、どのメーカーでも毛玉ケアとか低脂肪のものは割りと猫たちに嫌がられます。

・二匹飼っていますが好みにうるさい雄猫の方は食べませんでした。小魚やカツオ節、ciaoちゅーるのホタテや鶏ささみも食べないので鶏がいやなのかもしれません。もう一匹は問題なく食べました。

・特に嫌いなわけではないみたいなのですが、いろいろ食べさせていた中では、カルカンさんのエサがあまり好みではないのか食べる量がいつもに比べると少なくて苦手なのかなとおもいました。