猫が好きなドライフードランキングTOP11【2022年最新】喜んで食べてくれる美味しいキャットフードはどれ!おすすめの餌は!

猫に人気のドライフードはどれなのか。

愛猫家のみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

11位:MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア

MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア
11位はMiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシア

MiawMiaw カリカリ小粒タイプミドル まぐろ味:アイシアが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・この商品に対しては、家で飼っているネコのほとんどのネコの食いつき、他の商品とは違ってとてもいいので選びました。カリカリ小粒タイプなので、食べやすいんだと思います。

10位:キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード
10位はキャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフード

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド:日清ペットフードが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・多頭飼いしていますが、猫も味を変えてやらないとドライフードをあまり食べなくなることが多いです。でも、キャラットミックツかつお味は割りと皆食べてくれるし、スタンダートに与えています。好みもみんな違うのに、これだと比較的よく食べるし、吐いたりもしないです。味はキャラットミックスのカツオとマグロを1袋ごとに交換しています。

9位:コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード

コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード
9位はコンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフード

コンボ キャット ドライ まぐろ味・かつおぶし・小魚添え:日本ペットフードが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・栄養バランス、内容量、価格を考えたときにちょうどよいので購入しています。ドラッグストアやホームセンターなどで購入しますが品切れにならず手に入れやすいのもよいと思います。

8位:トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ

トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ
8位はトップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュ

トップバリュ キャットフード 成猫用 まぐろ味:イオントップバリュが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・食いつきがよくて与え続けています。飽きが来ないようで、もう3カ月食べ続けてくれています。香りと口あたりがいいみたいです。お手ごろ価格なので、まとめ買いに適しているのもうれしいです。

7位:カルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッド

カルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッ
7位はカルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッド

カルカン ドライ 毛玉ケア かつおとチキン味:マースジャパンリミテッドが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・離乳が済んだころからこのフードを与えていたので、今でもこの味を一番好んで食べています。時々銀のスプーンやキャラットミックスも与えてみますが、その時とは食べる量が違うので、猫にも好きな味があるんだなと感心しました。

・よくゲーゲーと吐き戻しをするようにうずいている。実際は吐くわけでもないが、毛玉なのかなと思い毛玉ケアの餌にした。お値段も手頃だった。嫌がることもなく食べている。

6位:インドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナン

インドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナン
6位はインドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナン

インドア 室内で生活する猫専用フード:ロイヤルカナンが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・保護されていた施設でロイヤルカナンを与えていたとの事だったので、そのメーカーの中から、生活環境に合ったものを選びました。太り気味なので、カロリーを抑えたものを選んでいます。

・基本的にどのドライフードも美味しそうに食べてくれますが、少し肥満気味と言われて病院で指導されてからロイヤルカナンさんのドライフードをずっとあげています。当時からもりもり食べてくれています。

・個人的に好きな猫の漫画家さんが 漫画の中で猫に与えていたのが ロイヤルカナンとヒルズでした。
その影響もありまして ロイヤルカナンをネットで購入して与えた所、よく食べるのでそれからずっとこれにしています。

5位:シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッド

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッド
5位はシーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッド

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション:マースジャパンリミテッドが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・いろいろ試したけれども、うちの子がいちばん食べるのはこれです。理由は猫に聞いてみないとはっきりわからないけど、臭いが好きみたいでいつもすぐ嗅ぎ付けて飛んできます。餌を触った私の手もしっかり嗅ぎにきます。

・他のカリカリとは食いつきが違います。普段は毛玉対策のカリカリをエサ皿に入れっぱなしですが、シーバデュオは入れるとすぐに食べきるのでよっぽど美味しいのだと思います。

・合成着色料が付いている点は気になりますが、良い匂いがするのか袋を開ける音がするだけで近寄ってきて食べるくらい好きです。毎回あげるのも違うかなと思うので、週1回程度のおやつとしてあげています。

4位:ねこ元気 下部尿路の健康維持用 1歳~10歳頃まで まぐろ・かつお・白身魚入り:ユニ・チャーム

ねこ元気 下部尿路の健康維持用 1歳~10歳頃まで まぐろ・かつお・白身魚入り:ユニ・チャーム
4位はねこ元気 下部尿路の健康維持用 1歳~10歳頃まで まぐろ・かつお・白身魚入り:ユニ・チャーム

ねこ元気 下部尿路の健康維持用 1歳~10歳頃まで まぐろ・かつお・白身魚入り:ユニ・チャームが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・うちの愛猫には数種類のドラーフードをミックスして与えていますが、与えるドライフードの中に小魚の煮干しみたいなものが入っていると食いつきが悪いように感じます。保護猫で愛猫の正確な年齢が分からないので出来るだけ健康に気を使いたいと思い、下部尿路の健康維持用や毛玉対処、国産を選んで与えています。

・もともとは、別のねこ元気のフードを好んでつかっていたのですが、ここ最近尿路系の病気になり、その影響もあって今はこのねこ元気 下部尿路の健康維持用をあたえています。

・現在4匹飼育していますが、ねこ元気以外のドライフードを与えてもあわないのかすぐに吐いてしまったり、まったく手をつけません。値段が高いものから安いものまでかなりの種類を試したのですが、ねこ元気のドライフードが好みなようです。(特に緑色のパッケージのものが好きなようです)

3位:モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本

モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本
3位はモンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本

モンプチ バッグ 5種のフィッシュブレンド:ネスレ日本が猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・粒が小さくて食べやすいのか、これを出した時は残さず良く食べてくれます。お味も5種類のお魚ブレンドされていますから色々な味が楽しめるようで、他と比べて喜んでくれているように思います。

・病院でおすすめされたものをうちの子があまり食べなくて、困っていたところ友達が飼ってる猫に食べさせていたものを与えたら、食べるようになったのでそれ以降こちらの商品を選ぶようにしています。

・食べる時の勢いが凄いです。他のキャットフードでは食べ終わるのが遅かったり残っていたりするのですが、モンプチのシリーズはどれもガッツいて食べているので「好きなのね」よかったねと言いながらあげています。

2位:銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム
2位は銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャーム

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て お魚づくし:ユニ・チャームが猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・猫の食いつきがすごく良かったので、よく購入して与えています。いつも食べさせていますが毛艶もよくて健康なので栄養バランスも整えられていて良いのではないかと思います。

・いつも購入しているドライフードより値段が高いこともあって、食いつきがとてもいいです。この商品はご褒美としてたまにしかあげてないので余計に食いつきがいいのだと思います。

・CMで見て、おいしそうだなと思ったのがきっかけで購入し始めました。ドライフードの大きさもちょうどいいのか、毎回カリカリ砕いて食べようと頑張っています。こちらの商品にしてから食べ残しはありません。

・4匹いる猫がみんな好みのようなので安心して食べさせています。それぞれ個別に好みがあると思うのですが、4匹全てが食いつきの良い状態なので好んで食べてもらっています。

1位:ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本
1位はピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー:ネスレ日本が猫に人気のドライフードの理由(抜粋)

・個別包装されたパックなので、いつも新鮮な状態でご飯を挙げられます。粒の大きさも小さめで、本人たちも食べやすいです。味についても、もう一種類サーモンがあり、そちらと交互に注文しております。試食しましたが美味しかったです。

・うちの子は子供の頃から、色々なアレルギーがあり、なかなか何が原因なのか分からなかったところ、チキンミールではない、こちらのターキー配合のものを食べさせたら、アレルギーが、軽減しました。

・実際には同じメーカーの7歳以上向けに販売されているものを好んで食べています。粒の大きさもほどよく、匂いもいいようです。比較的このメーカーのものは全般的によく食べてくれます。

・雑誌のLDKで安価でいいと見たので当時ニュートロをあげていたのをピュリナワンに変えたところ食いつきが良く、味を変えながらそろそろ5年くらいあげていますが、飽きる素振りもなくしっかり食べてるので気にいっているようです。

・ピュリナ ワンはとても食いつきがいいです。他のエサを使用していたのですが、値段が上がったのでこちらのフードに変更しました。食べなかったらどうしようという心配をよそに、ガツガツと食べてくれました。大きいサイズの袋を買っても中は分包されているので、新鮮な食事がとれるように配慮されていると感じます。