プロが選ぶおにぎりが美味しいコンビニランキング!セブン・ファミマ・ローソンで一番おすすめなのはどれ!

食のプロたちが選ぶ、一番おにぎりがおいしいコンビニはどれなのか。

ファミリーマート・セブンイレブン・ローソンでおにぎりがおすすめのコンビニはどれか。

実際の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

3位:セブンイレブン

セブンイレブン嫌い不味い高い
3位はセブンイレブン

セブンイレブンのおにぎりが美味しいと食のプロに人気・評判の理由(抜粋)

・先日久しぶりにセブンイレブンのおにぎりを食べて驚きました。以前は硬いと感じていたお米は、ふっくらと炊かれており、おにぎりも人が握ったように柔らかく握られていました。セブンイレブンのおにぎりの印象が変わり、今では一番おいしいと感じるおにぎりです。

・いつも海苔がパリパリで、しかも変な磯臭さもなく美味しく食べれます。お米も美味しいので冷えたままでも美味しいです。食べ物はどのコンビニよりも圧倒的にセブンが1番美味しいです。

・ご飯と海苔が美味しいです。お赤飯や白むすびも米がもちもちしていて美味しいからです。具材も従来からある紅鮭、ツナマヨ、紀州梅など他のコンビニよりもおいしく感じます。

・お米の炊き具合がセブンイレブンが一番かなと思います。ただ関西にいたときに味のりで包まれていたのはベタつくし味が濃いしで苦手でした。ローソンはちょっとお米が柔らかめに感じます。

・海苔もおいしいし、お米もおいしい。奇抜な商品もなくベーシック、定番なものからこれならチャレンジしてみようかと思う程度の商品ラインナップで選ぶのが楽しい。混ぜご飯タイプのものはこのおにぎり1つで1日の食物繊維の半分がとれますという商品もあり女性にも人気があると感じる。

・自分の中の固定観念だと思う。あまり他のコンビニには行かないけれど、たまにセブンがない地域に行って食べた時に、やはり他のコンビニのおにぎりよりセブンのおにぎりの方が美味しいなと思った記憶があります。

・セブンのカリカリ梅が大好きでよく買っています。高頻度で新商品のおにぎりも出ていますが、どれを食べても失敗だったような経験はないので平均的なレベルが高いと思います。

・種類が豊富なのと味ノリが魅力的に感じます。おにぎり一つのサイズもちょうどよく食べやすい。新商品がどんどん出るのも魅力的です。価格もパッケージで何となくわかれているので安いのは価格はあまり見ない

2位:ファミリーマート

ファミマ
2位はファミリーマート

ファミリーマートのおにぎりが美味しいと食のプロに人気・評判の理由(抜粋)

・他社のおにぎりはご飯が固いという印象があります。ファミリーマートはご飯が固すぎず、かといってバラバラに崩れたりもせずちょうどいいバランスです。また、のりも香りが良く美味しいです。

・海苔のパリパリ感がほどよく、細かいバラバラな散らばりが少なく、かといって堅すぎもしなく丁度良いです。あと、ご飯の艶と食感がいいです。ご飯粒が柔らかすぎず堅すぎず、弾力もあり美味しいです。

・昼食にコンビニでおにぎりを良く買います。会社の周りにローソン・ファミリーマート・セブンイレブンすべてあります。食べ比べる為に毎日店を変えます。ほとんど美味しさの差はありませんが、ツナのおにぎりに関しては、私はファミリーマートが美味しいと思います。

・ファミマのおにぎりは自社開発がきちんとされているように思う、全般的に美味しそうな総菜メニューが多く、手堅い印象がある。おにぎりは単純な食べ物なので、よりその手堅さがシンプルに出やすいのではと思う。

・お米の甘味と海苔の香ばしさを一番感じる。具もわさび等かわったもののあり、あきずに楽しめる。具の味付けも薄味すぎず、しょっばすぎず丁度良い塩気でお米とバランスよく美味しく食べられる。

ファミマ明太子マヨネーズ

・セブンイレブンは昔は美味しかったが、今は最悪。ファミリーマートは明太マヨなど、独自の開発をしっかりしている。ローソンもおいしいが、僅差でファミリーマート。

・どのコンビニも美味しいですが、一番、お米の食感が良く、海苔がパリパリな印象です。種類も豊富で、期間限定の味だけではなく、オーソドックスな味も飽きずに美味しく食べられると感じます。

・のりがパリッとしていて、ご飯の味が好きだから。具のバリエーションも豊富で、期間限定の具材のおにぎりもついつい手にとってしまうような興味を引くものが発売されいることが多い。

・ファミリーマートが一番ご飯の質や炊き方が良い。こだわりを感じます。塩加減もちょうどいいです。私好みでおいしいと思います。中に入ってる具材の質や味付け、海苔の風味もとてもよいと感じます。

・一番利用するのはセブンですがおにぎりはファミマがおいしいと思います。ごはんがフワフワしてるし種類も私好みが多い気がします。セブンは味付け海苔率が高く、持った時に指に海苔が付くのが嫌です。

1位:ローソン

ローソン
1位はローソン

ローソンのおにぎりが美味しいと食のプロに人気・評判の理由(抜粋)

・ご飯自体が美味しいです。丁度良い強さで握られているため重くなりすぎないし、ノリも”味”がちゃんとします。また力を入れている商品はやはり素材の味もしっかりと作りこまれているので安心して食べることができます。

・陳列されているおにぎりを無作為に選んでも、ほとんどハズレに当たる事がないというのは素直にすごいなと思います。種類も多いですし、あっさり目からコッテリした物まで色々選べるのも嬉しいです。

・おにぎりについて、ローソンの店内調理のおにぎりが最も美味しいと感じる。また、高級路線のおにぎりについても同様にローソンの商品が他の2店舗より美味しいと感じる。

・他のコンビニと比べて回転率が良い気がしており、大体いつでも割と新鮮なものが陳列されている印象。変わり種おにぎりもありつつベーシックなおにぎりがしっかりと美味しくできている。

・のりのパリッと感が最もよかったからです。米と具の部分はそこまで差はなく美味しいです。でもおにぎりをかじった時の部分が一番食感が良かったです。しっとり感よりパリッとしている方がおにぎりを食べている感じがします。

ローソン紅鮭

・お店で手作りしているおにぎりが好きです。少し値段が高いですが、ふんわり握っていることと、ボリュームがある具材がいいとおもい選びました。工場で作ったおにぎりよりも、なんとなく温かみを感じます。

・以前はだいぶ差があってのセブンイレブンのおにぎりが1番美味しかったのですが、最近では僅差でセブンイレブンのおにぎりが美味しいと思っています。にぎり過ぎて固いということもなく味付けも癖がないのが良いところです。

・おにぎりの具の種類が多いのが魅力です。少し値段の高めのおにぎりもあって、少し贅沢しても美味しいおにぎりが食べられる選択があるのもいいと思います。期間限定のおにぎりも楽しみです。

・おにぎりの種類が豊富で、様々な味わいを楽しめるから。塩加減もちょうどよかったり、他のコンビニチェーンでは見れない、独自の具材も出したりしており、飽きも感じにくい。

・他店のコンビニに比べるとお米の味がしっかりと感じられる商品が多いように思います。また、にぎり具合を固すぎず、食べやすいと思います。具に関してはセブンイレブンの方が種類が多いように思いますが。