プロが選ぶおすすめ市販カレールーランキングBEST12!美味しい安全と人気のスーパーで買える商品はどれ!

調理師や栄養士など、食のプロが美味しい・おすすめと選ぶ市販のカレールーはどれなのか。

実際の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:お米で作った本格カレールウ(創健社)

お米で作った本格カレールウ(創健社)
12位はお米で作った本格カレールウ(創健社)

お米で作った本格カレールウ(創健社)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・他のカレールーと違って、お米だからなのかほんのり優しい甘さがあります。きちんと辛さも感じるのに、奥深くの優しい甘さが味に奥行きを出していると感じます。すごく好きです。  

11位:おいしさギューッととけ込むカレー(S&B)

おいしさギューッととけ込むカレー(S&B)
11位はおいしさギューッととけ込むカレー(S&B)

おいしさギューッととけ込むカレー(S&B)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・安さもあっていつも選んでいますが十分すぎるほどに美味しいです。「緑黄色野菜と果実の旨味」とパッケージにあるように、野菜や果物のまろやかさが他のカレールーよりもあると思います。

10位:とろける濃いカレー(S&B)

とろける濃いカレー(S&B)
10位はとろける濃いカレー(S&B)

とろける濃いカレー(S&B)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・今まで食べてきた中で最も味が濃くカレーを食べている感がありました。私はシャバシャバしているカレーよりトロリ感があるカレーが好きなのでとても相性が良かったです。トロリ感が好きな方にはおすすめです。

9位:プライムジャワカレー(ハウス食品)

プライムジャワカレー(ハウス食品)
9位はプライムジャワカレー(ハウス食品)

プライムジャワカレー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・カレーにはただ辛さよりもスパイシーさがあって欲しいほうなので、しっかりとしたスパイスの風味が感じられるこの商品は市販の商品の中でもお気に入りです。本場の味へのこだわりを感じます。

8位:安心素材のお子様カレー(フリーデン)

安心素材のお子様カレー
8位は安心素材のお子様カレー(フリーデン)

安心素材のお子様カレー(フリーデン)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・フリーデンの商品が好きでよく食べるついでに購入して食べたのですが、優しい味ですごく食べやすかったです。カレーは激辛よりマイルドな物の方が好きな自分にとってはちょうどよい味でした。

7位:印度カレー(ハウス食品)

印度カレー(ハウス食品)
7位は印度カレー(ハウス食品)

印度カレー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・シンプルイズベストな印象。余計な味付けというか、日常的に使いやすいルー。そのためアレンジもしやすい。色んな改良が加えられて来ている他の商品と比べてベーシックで使い勝手がいい。

6位:こくまろバターチキンカレー(ハウス食品)

こくまろバターチキンカレー(ハウス食品)
6位はこくまろバターチキンカレー(ハウス食品)

こくまろバターチキンカレー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・バターチキンカレーだからです。バターはおいしいです。滑らかになり、ほどよく甘さも感じます。牛乳を混ぜて作るのも、とても美味しいですよ。具材の種類も少なく、玉ねぎと鶏肉だけ入れればOKなので家計に優しいです。

・少ない材料で簡単に作ることができて、忙しい時によく使います。
甘めなので子供も同じものを一緒に食べることができてとてもいいです。お米にも、ナンや食パンなどにも合うのでよく食べます

5位:ザ・カリー(ハウス食品)

ザ・カリー(ハウス食品)
5位はザ・カリー(ハウス食品)

ザ・カリー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・文句なしで、ハウスのザ・カリーです。別添のブイヨンペーストが味の深みが出ます。洋風カレーやビーフカレーを作るときはザ・カリーをおススメします。いろいろなカレールウを買いますが、今のところザ・カリーを超えるものはありません。

・本格的なカレーの味を簡単に自宅で楽しめて、かつアレンジのしやすさも他のルーに比べてあり、様々な用途に使えるから。アレンジレシピも豊富に紹介されていたりもしていて、どんな料理もおいしくさせてくれる。

4位:バーモントカレー(ハウス食品)

バーモントカレー(ハウス食品)
4位はバーモントカレー(ハウス食品)

バーモントカレー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・どんな具材にあわせても美味しくいただけます。給食のようなカレーもできるし、スパイスやトマトなど加えたカレーにしても美味しいです。子どものころから慣れ親しんだカレー味だからです。

・小さな頃から食べなれている味で、一番購入している回数が多いので選びました。大人になって、色々とスパイスが聞いた味のカレールウを試しましたが、結局、安心する味で食べやすいのはバーモンドカレーだと思っています。あまり辛いのが得意ではないので、中辛、辛口でも食べやすいので好きです。

・何十年ぶりかにバーモンドカレーを食べたら「やっぱり1番美味しいかもしれない」と思うほど美味しかったです。改良されている部分もあるのに変わってほしくないところは変わらず残っていて懐かしくホッとする味でした。

3位:こくまろカレー(ハウス食品)

こくまろカレー(ハウス食品)
3位はこくまろカレー(ハウス食品)

こくまろカレー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・こどもの頃から家のカレーといえばこれでした。スパイスの調合が絶妙で、日本の家庭に合う王道の味です。こどもから大人までこれ一つで全員が美味しいと思えるカレーができると思います。

・全体的にカレールーは全て美味しいように感じますが、こくまろは、安いうえに、味やスパイスがバランスよく、大人にも子供にも万人受けするような印象でした。普段からもどれを買うか迷ったらここうまろを購入したいます。

・お手頃価格のカレールーはよく試しているが、結局こくまろカレーをよく買っている。箱の裏面に記載されている調理方法通りに作るだけで、わざわざ色々な調味料を足さなくても美味しく仕上がる。

・スパイシーさがなく子供でも安心して食べれる。安心、安定のおいしさが楽しめるカレールーです。一般的な家庭の味を上手に再現できる商品です。誰もがおいしいと感じる万人受けする商品です。

2位:ゴールデンカレー(エスビー食品)

ゴールデンカレー(エスビー食品)
2位はゴールデンカレー(エスビー食品)

ゴールデンカレー(エスビー食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・今までこくまろを買っていましたが、このゴールデンカレーにしてからはもう他のカレールーじゃ物足りなくなりました。旨味がしっかりあるのにちゃんと辛くてカレー好きな私にはもってこいでした。

・2日目とかじゃなくてもスパイスを感じる味わいで美味しい。さらりとした仕上がり。昔から食べている慣れ親しんだ味、バランスも良くあきがこない。お米だけじゃなくて、うどんやナン・パンなどとも相性良好。

・この価格帯の商品ではスパイスの香りが本格的な感じがする。もう少し高いものを選べばもっと美味しいのか、それともまた好みと違うのかわからず、とりあえずゴールデンカレーを選んでますn

・スパイスがきいていて、しかもコクがありとても気に入っています。子どもが小さい頃は甘口カレーが主でしたが、夫と二人暮しになり、好きなカレールーでカレーを作れるようになり、色々試した結果、リピーターになりました。

・ルーカレーのわりにしっかりとスパイスを感じることができ、癖になります。他の追いスパイスが必要な商品に比べても料金も良心的で、普段から購入しやすいようにも思います。

1位:ジャワカレー(ハウス食品)

ジャワカレー(ハウス食品)
1位はジャワカレー(ハウス食品)

ジャワカレー(ハウス食品)が食のプロおすすめの美味しいカレールーと人気の理由(抜粋)

・スパイシーでコク深い大人の味だからです。ゴールデンカレーよりスパイスが効いている。コクうまより尖った味があるといった印象です。ルーの市場平均価格帯より少し高めなので味が良いというのは当たり前かもしれませんが、やはりスパイシーでコクが深いジャワカレーが美味しいためオススメできます。

・家庭でスパイスの効いたカレーを楽しむならジャワカレーが一番です。ただ辛いだけでなく、スパイスが効いた辛さなので食欲がそそられます。自分でスパイスを調合しなくても、ルーを入れるだけで本格的な味が楽しめるので、我が家では毎回ジャワカレーを購入しています。

・昔から馴染みのある味であること。どのような具材を使用しても、しっかりと味がまとまりカレーと言えばこの味というイメージが生まれ、他のルーを使用しても最終的に戻るカレールーです。

・他のルーにない独特のスパイシーな感じが好きです。定番の具だけではなく、色々な食材を入れて作っても美味しいカレーができるので、家族には好評です。夏は絶対ジャワカレーだと思います。

・うちのカレーは大体いつもこれ。様々なカレールウが新しく発売されて気になったものは試しに食べてみるのですが、結局ジャワカレーの中辛に落ち着きます。やっぱりこれが一番。