ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより人気な9つの理由!なぜ面白い?巨大化するだけでなく世界観がいい!

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーシリーズよりも人気・面白いと言われているのはどんなところなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:ウルトラマンの見た目がカッコいい

ウルトラマンX
・ウルトラマンの見た目が神々しくかっこいいと感じるから。元ネタが仏像だと高校生の時に知り、より興味を持ち、好きになった。日本人の心に行き渡るとても素晴らしいヴィジュアルだと感じるから。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:音声・音響がいい

ウルトラファイトビクトリー
・今、庵野監督のシン•ウルトラマンが話題になっていて私も早く見たいと思っています。やはりウルトラマンといえば「ディヤッ」という声が印象深いですが、技を出す時の音もどれもいいものだと思っているので、音響がいいと思っています。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:撮影技術がいい

ウルトラマンティガ
・良いところがたくさんありますが、撮影セットの細かさや物の大小に変化があり面白いです。ウルトラ戦士と怪獣にも手が込んでいて良いです。怪獣のバックグラウンドでセットに変化があったり、ウルトラ戦士のエピソードも交えているところが面白いです。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:戦闘シーンのセットがいい

ウルトラマンコスモス
・昔のウルトラマンのセットは牛乳パックや、ダンボールで作ったと聞きました。今は違うと思いますが、そうやって試行錯誤を繰り返しながら制作するのは並大抵ではないと思います。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:戦闘シーンがいい

ウルトラマンガイア
・どうしても仮面ライダーは戦闘の規模が一個人のサイズであるのに対して、人を越えた巨躯が巨大な脅威と戦うというのはそれだけで画が強く、ひきつけられるものがある。破壊表現なども派手になり迫力も増すのが大きいと思う。

・やはり巨大化することによる非現実感と、建物などが破壊されたりする破壊力が、とても魅力に感じます。またそれが仮面ライダーよりも迫力があり、戦闘シーンはとても素晴らしいと思います。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:シリーズ全体の繋がり・世界観がいい

ウルトラマンネクサス
・私が幼いころからすでに放送されていて、歴史のある日本の誇るべきヒーローである。ドラマの物語は時代に合わせて変わっていくが、ヒーローもどんどん変化していって楽しみです。

・仮面ライダーシリーズも以前のライダーがゲスト出演する展開も増えたが、ウルトラマンのほうがしっかりオリジナルキャストを起用している割合もおおく以前からのファンからするととても世界観を大事にしてもらっている感じを受けるところが良い。

・初代ウルトラマンシリーズから脈々と受け継がれている遺伝子が、しっかりと最新作へと継承されていると思います。仮面ライダーシリーズ同様、メインキャスト陣が注目されがちですが、シリーズの壮大なストーリーにも焦点を当ててほしいです。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:怪獣がいい

ウルトラマンX
・ウルトラマンは巨大特撮ヒーロー番組で主要なもので敵が主に怪獣や宇宙人であり、仮面ライダーなどの等身大の特撮ヒーロー番組に出てくる怪人との戦いとは異なる楽しさがあるかと存じます。強いて言うなら、その点が魅力的かと存じます。

・ウルトラシリーズはなにより規模がすごく、大きい分だけ魅力は見せつけやすいので怪獣の能力や特徴も非常に印象に残りやすい、そこがウルトラシリーズだけがもっている魅力の1つだと思いました。

・仮面ライダーの敵には可愛げがなく、子供いわく怖いし気持ち悪いそう。ウルトラマンの敵は愛嬌があったりフォルムにかわいらしさがあると思います。今は見た目もよくないとウケないです。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:物語の設定・世界観がいい

ウルトラマンタイガ
・一番の売りはやはり怪獣やウルトラマンのデザインとは思いますが、ウルトラマンコスモスを見てから世界観や物語のコンセプトの方を重視するようになったことが大きな理由です。

・昭和から変わらず続いているウルトラマンの世界観に芸術を感じます。子どもにとって話も分かりやすく、誰もが知っているヒーローの象徴だと思います。時代が流れても大まかな物語の設定が変わらないところがいいです。

・ウルトラマンシリーズは本来の設定として勧善懲悪ではない。怪獣が悪の権化でもなければ、それを生み出した文明を批判するもものでもなかった。進化する人類と文明、その陰で犠牲になっていく自然との共生、バランスを整えるような役割を演じているウルトラマンが大好きだった。

・初代ウルトラマンから始まった世界観が今では宇宙全体やかつてのウルトラ兄弟の弟子や子孫までもこの世界観に絡んできており、まるでマーベルスタジオのような広さを感じている。

ウルトラマンシリーズが仮面ライダーより面白い理由:巨大化するところがいい

ウルトラマンジード
・やはり巨大な怪獣と戦うところが魅力的だと感じる。いつも3分のタイマーがあるので時間制限の中での戦いで、応援したい気持ちになる。今後も楽しみにして視聴していきたい。

・やはり、ウルトラマンが巨大化した時の砂埃の量と砂埃の舞う方向が毎シリーズしっかり変わっていて重さを感じさせる演出はウルトラマンならではだと思います。強さと大きさの表現にこだわるウルトラマンはみていて面白いです

・仮面ライダーシリーズと異なり戦闘シーンが巨人や巨大怪獣が多いので戦闘による被害を減らそうとするシーンが有って面白い。また宇宙空間でのロマンがある戦闘も有るので同じ特撮でも仮面ライダーとは別のカッコよさが有る。

・ウルトラマンの最大の魅力は巨大化するところではないかと思います。町が小さくなるところなど現実的ではないですがそこに子供も大人も魅力的で憧れるところであると思うからです。

・大きくなるのはウルトラマンならではですよね。怪獣が出てきて大きくなったウルトラマンがやっつけるという分かりやすいストーリーがいつみてもなじめていいです。大きくなった時の爽快感もたまりません。

・巨大化したヒーローや怪物たちが戦うところがインパクトがあり仮面ライダーシリーズより自分の好みにあっているから。ヒーローの数も丁度よく何人も変身しないとこから特別感があって好き。