ダイハツのタントひどい・ダサいと不評な理由!不満デメリット感想口コミ評判まとめ!

ダイハツタント
ダイハツのタントがおすすめできないと不評なのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

ダイハツのタントお勧めできない理由:アウトドア向けじゃない

・車高が高くないので、その分地道や轍のある道は底を擦りやすく走りにくい。軽の割りに内部スペースが広くアウトドア道具をたくさん積めて良いのだが、車高が低いためキャンプ地など未舗装路を走るとき、底を擦らないか気になる。

・小型の自動車の弱点はやはり馬力の弱さです。アウトドアに行く際の山道や勾配が急な坂道においてはやはり力不足を感じます。それプラスして人や荷物を積み込むことを考えるとアウトドアに行くには不安が残ります。

ダイハツのタントお勧めできない理由:あまり荷物を積めない

“・最初に見たときは室内空間が広いことに驚きましたが、よく見ると後ろのトランクの部分がないことに気づきました。
週末に食料品などの買い出しに車を使用するので、荷物を積めるスペースがないことはマイナス要素だと感じました。”

・やはり軽自動車の為、荷物を入れるスペースはさほどありません。自転車や大きい荷物を積む際は後ろの座席を倒してからでないと積めることが出来ないとおもいます。ただ、普段の買い物や旅行バック(数泊分)の大きさであればそのまま積めることができると思います。

ダイハツのタントお勧めできない理由:ダサい・バカにされる

・軽自動車というだけでバカにする人間は一定数います。しかし小回りが利いて運転しやすいことやシートアレンジなどで荷室にも座席にもなるのは大きな利点だと思います。しかし現行品のデザインは個人的には好きになれません。2003年から発売されているのだから、デザインももう少し洗練されてきてもいいものではないかと思っています。

・ファミリー向け、女性向けのネーミングやデザインのため男性が乗ると少々気恥ずかしい感じがする。とくにネーミングは響きからして、可愛さを全面に押し出した感があり、男性は敬遠するのではないか。

ダイハツのタントお勧めできない理由:安全性が高くない

・大きく開くドアは使い勝手がよさそうな反面、センターピラーがないので車体の強度が心配と感じたため。また、タントのような背の高い軽トールワゴンはコーナーでの安定性や高速走行時に横風の影響を受けやすいイメージがあるため。

・タントに限らず友人の事故の被害を見て、軽自動車の脆さを目の当たりにし、性能的に問題なかったとしても外からの力には弱く感じ、怖いと思いました。また、軽自動車は軽く、タントは高さがあるため橋などで横から風に煽られるとハンドルが持っていかれるので不安です。

・基本的にはいいことずくしかなと思いますが、5人以上の家庭には向いていないし、乗り降りのしやすさを考えて、真ん中のバーを取ったことで、安全性が下がったと思います。

ダイハツのタントお勧めできない理由:大人数向けじゃない

・4人乗りですから大人数は乗ることができないのが弱点ですね。大人数を乗せるためにはそれなりに室内空間を広くする必要性が出てきますし、それに伴ってエンジンもより排気量の大きいモノにしなくてはなりませんから、仕方ないと思いますが。

・どうしても大人数で乗りたいと思っても、それが叶うことがないところ、また大荷物を積んでも、結構すぐにいっぱいになってしまうところが、帯に短したすきに長しではありませんが、何とかならないかとヤキモキさせられるからです。

・タント大好きなので良くないところは特に思い浮かばないというのが本音なのですが、どうしても言わなければならないとすればコレでしょうか。実際、大人数で乗る機会はないのですが。

ダイハツのタントお勧めできない理由:デザインがよくない

ダイハツタント
・外観はそこまでおしゃれじゃないなと思います。(少しダサいかも。。)若い女性よりも30代以降の女性が乗っているイメージです。どこにでもある普通の軽ってイメージです。

・形は高さもあってよいと思うが、正面のデザインがあまり好みではない。もう少しサイドのライトが大きい方がかっこいいと思う。窓の大きさや扉などのデザインは良いと思う。

・コンパクトなファミリーカーなので理解するけど、もう少し外装に遊び心があってもいいと思う。かわいらしさを強調するなら、内装、とくにインパネ周りやカラーリングに、若い女性向けのデザインやカラーを取り入れてほしい

・あくまで個人的な意見ですが見た目があまり好みではありません。横から見た時の形が好きでは無いです。頭が長い方が好みです。あと、大きな車がタイプのため、好みからは外れてしまっています。

ダイハツのタントお勧めできない理由:長距離運転に向いてない

ダイハツタント
・タントは車体が高いので、風の影響を受けやすい車だと思います 長距離、車を運転する際に、高速道路を運転する時は、風の影響を受けつつ、ハンドル操作を常に気を付けながら運転することになるので、しんどいです

・あまり長距離を運転したことはないですが、短い距離の運転でも座席の固さに疲れてきます。リクライニングやランバーサポートなどカー用品店で購入できる物とそうでないものがあるため長距離運転は今のところ向いてないと思います。

“・高速を乗る際に、ベタ踏みしなければ
スピードがでないところがあるので、長距離の移動には向いていないのかなと思います。またドアが薄いので万が一、事故にあった時が心配です。”

・旅行や帰省などで高速道路を利用するときに、普通乗用車に比べてスピードを出すと、ふらつきなどの安定感がないので、ずっと気を使いながら運転しなくてはならず、長時間運転すると疲れる。