主婦でも稼げるバイトランキング!空いた時間でたくさんお金をもらえるのはどの仕事?

主婦でも稼げると人気のアルバイトはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

20位:サンプリング・ティッシュ配り

サンプリング・ティッシュ配り
20位はサンプリング・ティッシュ配り

サンプリング・ティッシュ配りが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・おそらく、派遣会社に登録して、単発や短期で仕事をするパターンが多いと思います。時給も比較的高めで、仕事を多く入れるとその分、収入も上がるので稼ぎたい方は良いと思います。

19位:パン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)
19位はパン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・パン屋は朝が早いので働きやすいと思います。残業等で子供のお迎えに行けない旦那さんは多いと思いますが、早朝から家にいない旦那さんは少ないと思うので、子供のことはお願いして働くことができるからです。

18位:ホームセンター

バイト店員
18位はホームセンター

ホームセンターが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・日頃から家事をいろいろとこなしているので、ホームセンターは主婦の庭のようなところなので場所には慣れている。いろいろな商品も使ったことがあるので、お客さんからの問い合わせにも主婦目線でいろいろ答えられそうです。

17位:冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

バイト冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)
17位は冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)

冠婚葬祭関連(ブライダル・結婚式場他)が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・時給が比較的高いです。短時間の勤務で、あらかじめ予定が立てやすいところも良いと思います。稼ぎたい時は、多く仕事を入れることも出来るので、調整がしやすいと思います。

16位:食品製造・販売

アルバイト食品製造・販売
16位は食品製造・販売

食品製造・販売が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・コミュニケーション能力に問題があったり、対人関係が苦手でも黙々と仕事をしていれば良いため。しかも、普段の主婦業である料理の腕や長年の勘を活かすことができるので。

15位:配膳

配膳アルバイト
15位は配膳

配膳が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・普段から家で要領よく家事をこなしていると思うので、そのままの発想ですんなりフィットできると思う。コツを掴んだら、日頃の主婦業の延長としてより良いサービスを提供できる。

14位:弁当屋

バイト弁当屋
14位は弁当屋

弁当屋が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・私自身が料理を作ることが好きな方ということと、料理が得意な主婦だったら特技を活かせそうなイメージで選択しました。また勤務時間も日中がメインになるのかなという点で働きやすい時間だと思いました。

13位:100円ショップ

バイト100円ショップ
13位は100円ショップ

100円ショップが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・主婦層が多く、子どもの病気や行事で休みを取りたい時など理解してもらえそうだからです。また100円商品ばかりなので、レジ打ちも難しくなくミスをしなさそうだからです。

・まず飲食物の匂いが服につかないので、洗濯が楽。意外と飲食物の匂いは肌にまで染みつく。また100円ショップには新製品が多いので、意外と生活に役立ちそうなことを見つけられそうに思ったため。

12位:ファーストフード

ファーストフードアルバイト
12位はファーストフード

ファーストフードが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・ファーストフードのお店なら平日の短時間でも採用してくれると書いてあるし、お昼の忙しい時間だけ働けば朝は家事ができるし、夕方なら余裕をもってお迎えに行けると思うから

・求人が多いこととシフトの融通が利きそうなため。シフトが1週間単位のところなどもあるためちゃんと家庭と働ける時間を調節しながら働くことができそう。マニュアルもしっかりしていそう。

・コロナ感染のリスクは上がるけど、ファミレスなどの飲食店は濃厚接触や感染などで自宅待機になる人が多く人手が足りていないと聞いたことがあるので、雇ってもらいやすいのではないかなと思いました。

11位:居酒屋(ホールスタッフ)

アルバイト寿司屋・回転寿司
11位は居酒屋(ホールスタッフ)

居酒屋(ホールスタッフ)が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・居酒屋業界もコロナ禍で大打撃を受けましたが、今は少しずつ客足が戻ってきています。人手不足に悩んでいる店舗も多く、採用されやすいです。夜、働けば時給も高くて稼げます。

・夜なら子供のことを保育園などに預けずに、旦那さんに任せて病気とかの状況を気にせずに仕事に専念することができそう。こちらもシフトの融通が利きそうで短時間のお仕事もありそう。

10位:清掃員・掃除

バイト清掃員・掃除
10位は清掃員・掃除

清掃員・掃除が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・清掃員はコンビニや飲食店に比べると時給がいいような気がするので選択しました。色々なことをやるよりは掃除一択でやった方が色んなことを覚えることなくできる気がしました。

・時給もよく、午前中だけで終わるような清掃の仕事もあるので無理なく続けられると思います。接客が苦手な方でも黙々と仕事することができますし、年齢がいってからでも始めやすいと思います。

9位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

バイトうどん・蕎麦屋
9位はキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・普段から食事の支度をしているので大半の主婦はキッチン仕事には慣れていると思います。接客業ではなく、もくもくと取り組める作業は主婦向きだと思います。特にファミリーレストランとかは決まった作業なので要領つかめば主婦にでも気楽にできそうです。

・ホールスタッフ同様、幅広い年齢がいて休みも取りやすいと感じる。マニュアル化もされていて仕事内容もわかりやすいし、テクニックが必要なものはあまりないと思うのでミスもしにくくなっている。

・主婦としてのスキルを多少活かすことができるかと思うから。子どもが学校に行っている時間にランチタイムだけでも働くことが出来れば収入もそれなりに得ることが出来そうだと思うから。

8位:コンビニ

バイトコンビニ
8位はコンビニ

コンビニが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・コンビニバイトを経験したことがあり、経験したバイトの中でも1番自分のライフワークに合わせやすいアルバイトでした。残業をしたこともなく、覚えることも少ないので隙間の数時間に週に1.2回出られるので子供に付き添える時間が多いので稼ぎやすいと感じます。

・働く実働時間もシフトがしっかり管理されているので、主婦の空いている時間に入りやすい環境にあると思うし、ある程度覚えたらそんなに難しいことをするわけでもないし、生活に活かせる経験ができると思う。

・子どもがいると、とにかく働ける時間に制限ができてしまうので、シフトが組みやすいお店が良いから。また、コンビニは随時スタッフを募集しているので、雇ってもらいやすい。

7位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
7位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・企業にもよるが、かなり時間に融通が利き、子どもの急な体調不良などで休まなければならない場合にも対応しやすい。さらに、期日までに配布完了すれば時間は日中のどの時間を使ってもよいし、配布数はその都度調整可能。

・納期は決まっていますが,時間の融通はきくしごとで、自分のペースに合わせてポスティングする量もリクエストできるし,子供が幼稚園などに行っている時間など隙間時間でお金を稼ぐことができるからです。

・子育ての隙間時間に自分のペースでできるイメージの仕事だから。小さい子供を預けることなく、一緒に連れて行け仕事だと思うため。作業時間に縛りがないため、融通が効くと思うから。

6位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
6位は倉庫・検品

倉庫・検品が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・いろいろな労働時間のパターンがあるので臨機応変に対応してくれると思います。接客することがないので、最低限の身だしなみで働けると思いました。

・日勤なら勤務時間が固定されていることが多いと思ったからです。検品もどの程度かはわかりませんが軽作業なら女性でもやりやすいですし、休みも融通が利きそうだと思いました。

・倉庫・検品作業は、出勤日時を自由に申請できると思うので、長期のお休みや、お子様が急に発熱した際や学級閉鎖になってしまった場合なども、周りに迷惑をかけずお休みできると思うからです。

・子供の体調不良で急なお休みでも、仕事は他の人でも対応できそうだから。自分1人の仕事というよりは、全員で同じ仕事をしているので、工場が止まることはないように思う。

5位:ドラッグストア・薬局・化粧品販売

アルバイトドラッグストア・薬局・化粧品販売
5位はドラッグストア・薬局・化粧品販売

ドラッグストア・薬局・化粧品販売が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・主婦の従業員さんも多いのでシフトの融通が利きそうで、サポートをしていただける環境にありそう。パートのお仕事も多いし、預けるにしても短時間のお仕事もあるので、良いと思いました。

・コンビニや飲食店の様にいろんなことを覚える必要がないなと思いました。レジ等を覚えるだけで稼げると思います。薬局系だと日常で役立つことが多いのではないかと思いました。

・ドラックストアはいろいろなところにあるから自分の家の近くを選択しやすいし、朝の商品の荷出しなら朝に仕事をしたらお昼に帰れるシフトがあるから家事もお迎えもちゃんと出来るから

・意外と求人も多く、時給も高めなところをよく見かけるため。スーパーとは違い専門的な部分もあるし、勉強する時間が持てれば登録販売者などの資格を持ってさらに時給を上げることも可能だと思いました。

・主婦が働くにあたり働く場所はとても重要だと思います。時間のない中で働く時間を確保したいので、近場で働けそうなドラッグストアなどが良いと思います。また、社割などがあればとてもありがたいと思います。

4位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
4位は工場ライン作業

工場ライン作業が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・工場のライン作業は長期・短期・日雇いでの募集もあるので、人の入れ替わりが多い気がします。子供の急な病気やケガによるお休みや早退に対して臨機応変に対応してもらえると思うから。

・簡単な作業が多いからです。女性の人でも出来る仕事は沢山あります。あと、工場なら日勤もしやすいし勤務時間も優遇されます。休日も決まっているところが多いイメージがあります。

・対人が苦手な方でも、単純作業でコツコツと仕事をできるイメージの仕事だから。シフトなど、自分のペースで合わせやすいと思うため。急な休みでも対応できる仕事だと思うため。

・工場ラインだとパート以外で、正規の方もいるので、急にお休みが必要になった時に同じ立場のパートの方に変わりをお願いするのではなく、社員の方にお願いできるために比較的休みやすい。

・企業にもよるが、主婦が多く、お互い様精神で休暇を取ることについては比較的寛大な方だと思う。また、パートやアルバイトであれば、比較的残業がないところが多い方だと思う。

3位:スーパー

バイトスーパー
3位はスーパー

スーパーが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・スーパーだとオープン時間も早朝ではないため、子供を送り出してから働くことができます。シフトも比較的自由に決められて、学生バイトの子もいるので昼間だけの時間で勤務することも可能です。

・スーパーは色々な場所に有り、シフト制のお店も多く、早朝から午後早めまでの業務等、勤務時間の選択幅が広いと思います。また、お夕食のお買い物など休憩時間に出来るので、時間を有効に使えると感じました。

・スーパーの従業員の多くが主婦のイメージがあるから。子育て中の方も多く、学校の行事でのお休みなども融通をきかせてもらいやすいかと思うから。普段利用している業種なので、仕事にも馴染みやすいかと思うから。

・スーパーは学生もいますが同じ主婦の方も多いイメージなので、急な子供の風邪や行事などで休みを取りたい時に変わりに出勤してもらえたり、休みを交換してもらいやすそうだから

・流れ作業なので、集中して働けて時給も良さそうだからです。仕事帰りには社割で安く食材を買うことが出来るので、魅力的な仕事だと思います。主婦層が多いので、休みなどの融通がききそうだなと思います。

・同じように主婦が働く職場で店長など社員の人も主婦の考えやリクエストなどもわかっている人が多いため,仕事のシフトなどもリクエストしやすかったり,同じ境遇の人も多いのです働きやすいからです。

2位:ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
2位はファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)が主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・実際に働いていたため。10代から幅広い年齢がいるため休みやすい。(夏休みなど学生さんが入ってくれる)個人間では合うあわないがあったが、いざこざがおきにくくみんな楽しく働けていたと思う。

・スポットで入れるし、そこそこ従業員の数も抱えていると思うので急な休みの調整も利きやすいイメージがあります。チェーン店であれば勤務地の選択肢の幅も広がるし無理なく通えると思います。

・ファミレスなどは学生の子が多いイメージがあるので、子供の学校がなくて出勤できない夏休みなどの長期休暇や週末は人手が足りると思うので出勤しなくて済みそうだと思ったから

・なんとなく主婦のアルバイト=ファミレスの印象が強かったので選びました。日中の時間帯の固定やシフトにも融通が効きそうなイメージで主婦の方も働きやすい環境なのでは、という印象です。

・ホールスタッフは比較的女性がやっていること、飲食業は働き手の募集が多いことから1番職に就きやすく、稼げるのではないかと思いました。また、主婦が働きやすい昼の時間帯はお店側の需要が高いように思います。

・自分が学生の時にファミレスでバイトをしていて、ランチってタイムは主婦の方が働いていたから。同年代のお子さんがいたり、子供の話題で盛り上がっていて、とても楽しそうな環境でした。

1位:チャットレディ

チャットレディバイト
1位はチャットレディ

チャットレディが主婦のアルバイトの中でも稼ぎやすいと人気評判の理由(抜粋)

・常に人手不足業界なので、簡単に採用されます。他の仕事はコロナ禍で苦境に陥っていましたが、チャットレディならそのリスクも気にする必要はありません。私も友人主婦が何人かやっており、結構家計が助かっているという話を聞きます。

・どの地域でも働くことができます。私の住んでいるところは都会とは言い難いところなので、働くと言っても仕事探しの段階でハードルが高いのですが、チャットレディなら自宅でできるので大変助かっています。同年代の女性がたくさん働いているので、安心感もあり、また、仕事内容もマニュアル化されていて、学歴に関係なく覚えられます(高卒ですが全然問題ないです)。

・在宅でできる仕事だし、時給が良さそう。このコロナ禍でパートアルバイトは切られる可能性が高いし、在宅なら感染リスクもさがるかなと思います。そういう点でもこの仕事が稼げそうだと思いました。

・主婦は時間の制限があることと、急な休みなどがあることが問題なので、時間や働く場所に融通が効きそうな職種がいいと思います。そのため、チャットレディは在宅でできそうな印象もあるし、代わりの対応も可能そうな気がします。

・短期間ですが経験があり、シフトというよりも、本当に自分の隙間の時間に自宅で簡単に働くことができるので子供が寝た後や保育園に行った後にスマホを開くだけでちゃちゃっと稼ぐことができる為です。

・外で働くことが難しい子供が小さい主婦の方等は、空き時間にスマホがあればどこでもできるチャットレディは働きやすいと思います。子供が寝た後の夜遅い時間に家でできる仕事なのもよいかと思います。

・ちょっと求人票を見てもチャットレディの求人は多いし、子供を育てていると同じ言葉の繰り返しになるが、チャットレディでワンパターンであっても話せるのでストレスが解消されると思う