出産後に嬉しかった夫の行動!旦那がしてくれると喜ばれる事とは! | LIFE

出産後に嬉しかった夫の行動!旦那がしてくれると喜ばれる事とは!

バイト辞め方
出産後に旦那さんがしてくれた行動で嬉しかったこととはどんな事なのか。

実際に出産経験のある女性の意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

出産後に嬉しかった旦那の行動:お酒・たばこを控えてくれた・気を使ってくれた

・たばこの害は、妊娠時から気にしていました。ヘビースモーカーだったにも関わらず、こちらの意向ではなく自分の意思であっさり辞めてくれたため嬉しかった。妊婦、赤ちゃんを思いやる気持ちが伝わったため。

出産後に嬉しかった旦那の行動:奥さん・赤ちゃん優先にしてくれる

・なにをするにも奥さんや子供のペースを考えて動いてくれることがとても重要だと思います。外食なども気を遣って動いてくれるお陰でとても楽しむことができています。

出産後に嬉しかった旦那の行動:優しくしてくれる

・仕事で疲れていても、こちらにそんなことを感じさせず自然に優しくしてくれる。大変だから無理しないでねと気遣ってくれたり、家事が完璧にできていなくても怒らないことが嬉しかった。

出産後に嬉しかった旦那の行動:育休をとってくれた

夫婦
・ネットなどであらかじめ産後の大変さを自分なりに調べていてくれたので、手伝うというよりは一緒に育てていくという気持ちでいてくれたのがとても嬉しかったです。もちろん家事や育児もしてくれましたが、なによりもそういう親になる為の時間を自らの意思で作ってくれた事が嬉しかったです。

・帝王切開で動くこともままならない中、初めての育児で不安でしたが、育休を取ってくれたことで体力的にも精神的にも助けられました。頼れる人が側にいてくれる、気にかけてくれることがとても嬉しかったです。

出産後に嬉しかった旦那の行動:仕事の後すぐ帰ってくる

・出産する前までは、飲み会に週4回行くほど飲み会が大好きだった旦那が、出産後は飲み会を断って早く帰ってきてくれたことはとても嬉しかったです。夕飯を買って帰ってきてくれるのもとてもありがたかったです。

・赤ちゃんと2人きりで一日過ごしていると楽しい反面息を抜けないのも事実なので、自分以外の家族がいてくれるだけで安心感があったから。家族を大切にしてくれているのが伝わってくるから。

出産後に嬉しかった旦那の行動:食事に気を使ってくれる

男性家事
・率先して買い物や離乳食、私の分の食事も作ってくれました。授乳や慣れない育児で疎かになっていた部分を完璧に埋めてくれていたのでとてもありがたかったです。食事の面のサポートが一番助かりました。

・自分のことはどうしても後回しになるが、空腹は耐えがたいものです。そうかといって、旦那さんと同じ食事ではお腹は満たされたとしてもなんか微妙に物足りないものです。そういうときにコンビニのデザートとか買ってきてくれると嬉しかったです

出産後に嬉しかった旦那の行動:相談に乗ってくれる・話を聞いてくれる

夫婦男性優しい
・基本的に何もしてもらってはいないけど、話だけは聞いてくれました。聞くだけですが、子どもとコロナ禍で人との接点が少なくなった生活の中、話し相手がいることはありがたかったです。

・旦那さんが仕事でいない間は誰とも話さずずっと赤ちゃんと一緒で一人で悩むことが多いけど、話をちゃんと聞いてくれるだけで、一人じゃないと感じる事ができるし、喜びも共有できるから

出産後に嬉しかった旦那の行動:買い物に行ってくれる

男性買い物
・退院後の1ヶ月という期間は新生児を連れての買い出しはなかなか行きにくいこともあり、代わりにオムツやお尻拭き・母乳パッドなど必要なものの買い出しに行ってくれることはとても助かりました

・特に新生児から1歳くらいまでは子どもから目を離すことができず、ちょっとした買い物すら難しく、我慢したり諦めたりしていることが多いので、夫が率先して買ってきてくれると非常に助かるので。

・子供と買い物に行くと、抱っこしていたり、ベビーカーを引いていて、子供の荷物もたくさんあるので、飲料系やペーパー系は買いに行かなかった。ネットで頼んだりもするが、ポイントカードがあるいつものお店で買ってきてもらえてありがたかった。

出産後に嬉しかった旦那の行動:家事を手伝ってくれる

夫婦家事旦那
・うちの主人はもともと料理人で、料理をすることが好きな人なので家でも作ってくれます。自分では作らないようなものも美味しく作ってくれるので大変助かりますし、料理の手間が減るのはありがたい。

・家事は苦手なので、旦那は半分以上家事をやってくれるようになりました。自分でやる方が上手いし、効率的であると気付いたそうです。アイロンがけはプロ並みに上手くて、助かっています。

・出産後はどうしても子供一番になってしまって家事に手が回らないため、育児をしてもらえるのもうれしいが、それよりも家事もろもろ家のことをやってもらえるのがうれしかった。

・子育てに時間が取られることが多くなり、家事も完璧とはいかないです。そんな時、自ら率先して、食器洗いやお風呂掃除などをやってくれると、素直に嬉しいし、助かります。

・お食事の支度やお掃除などの家事全般を率先して手伝ってくれました。やはり寝不足や疲れなどから、何もやりたくない時など、率先して手伝ってくれると嬉しいですし、気持ちに余裕を持って過ごす事が出来ました。

・育児はどうしても母親中心になってしまうので、その他のことを手伝ってもらえると本当に助かりました。育児が終わると疲れ果ててしまうので、ちょっとした家事(掃除、皿洗いなど)だとしてもやってもらえると本当にありがたいです。

出産後に嬉しかった旦那の行動:育児を手伝ってくれる

夫婦育児
・子供が三人いるので、保育園の送りや(迎えは私で分担していました)、休みの日に近所の公園に三人とも連れて行ってもらえると家の片付けがいっぺんに出来てありがたかったです。

・生後間もない時などは時々お風呂に入れてくれたり助かりました。基本は育児は全部私ですが、頼めば嫌がらずにいろいろやってくれていました。ミルクやオムツなどもよく頼んでました。

・変に家事を手伝ってくれるよりも、育児を手伝ってくれる方が嬉しかったです。ガッツリじゃなくても、ちょっと寝たいときとか子供が泣いてるときにトイレに行きたいとかにちょっとの間に見ててもらうと助かります。

・体験談で「旦那さんがオムツ交換を嫌がる。」というのを読んでいたので、やってくれないだろうと思っていましたが、嫌がらないむしろ積極的にオムツ変えをしてくれました。また、抱っこも首が座る前からやってくれました。

・1日中赤ちゃんと家にいて2人っきりだと息抜きができないし寝てても気が休まらないからお風呂に1人で入れるだけでもほっと一息つけたので見ててくれるだけですごく助かった

・今まで、家事をやっていたプラス育児をやらなくちゃいけなくなるので質問5はすべて嬉しいですけど、その中でも1番育児が嬉しいなと思いました。ご飯をあげたり、泣き止ませたりありがたいです。

・自分が家事などで忙しい時に、お風呂に入れてくれたり一緒に遊んでくれたりするのがとてもありがたかった。また、疲れた時に代わりに抱っこをしてくれるのもありがたかった。

・夜中でも、泣き声に気付いたらすぐに起きてオムツ替えなどしてくれて、抱っこであやしてくれたりと協力してくれてすごく助かったからです。休みの日は積極的に子どもの世話をしてくれて、この人と結婚してよかったと思いました。

・やはり、自分が家事をしている時間など子供の相手をしてくれると助かるしその時間,自分のペースで家事が進むのでストレスなくできるからです。子供もお父さんと遊べると喜ぶので一石二鳥だからです。