出産後にムカついた夫の行動とは!夫婦仲を最悪にする旦那の無神経な振る舞い一覧! | LIFE

出産後にムカついた夫の行動とは!夫婦仲を最悪にする旦那の無神経な振る舞い一覧!

出産後に夫の行動でムカつくのはどんな事なのか。

どんな旦那が許せないと言われるのか。

実際に出産経験のある方の意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

出産後にムカついた旦那の行動:買い物に行ってくれない

夫婦妊婦買い物
・買物中、重たい荷物を持ってもらいたい時にいなかったり、買い物の途中で自分の好きな売り場を見に行ったりしてはぐれたりして全然使い物にならないことが多く不満です。そもそも、めんどくさがって行かないことが多いです。

出産後にムカついた旦那の行動:育児を手伝ってくれない

夫婦
・我が家の場合は、犬がいるので犬の世話という意味ですが、まったくもって手伝ってくれません。1人で家のこと、犬の世話をするのはかなり大変です。もう少し私にもゆっくりする時間が欲しい

・そもそも育児は女の仕事だと思っている節がある。子供も普段いないパパにはなつかず、何でもママ、ママなので、自分は必要ないと思っている。家のことをするというより、自分のことしかしていない。

出産後にムカついた旦那の行動:全く赤ちゃんの事を気にしない

夫婦育児
・妊娠がわかっても、何も気にせずに隣でアイコスを吸っていました。その後話して、別室で吸ってくれるようにはなりました。また、自発的にいろいろ調べたりすることは全くなく、こちらが話しても興味がなさそうに聞いていました。

・はじめて妊娠した時は自分の子どもができた実感がないのか、私の体調は気にしてくれたものの赤ちゃんの様子などはそんなに関心がないように感じた。飲み会にもよく行っていたし、送迎もお願いされることが多かった。

出産後にムカついた旦那の行動:態度がつめたい・自分勝手

妊婦夫婦
・出張も多く、実家も遠いため、ワンオペ育児をするのが当たり前のつもりだったので、しっかり仕事をしてお金を稼いでくれるだけで有り難かったのですが、完璧主義の性格から求められるレベルと自分の能力のギャップが辛かった。

・出産前からいろいろ制約があって我慢してるし、一人の命を預かっているというプレッシャーがあるのに、旦那さんはそんな制約もないし、命を守っていふ感じがまだないから好きなように飲みに行ったりしていた時に不満に感じた

・初めての育児で分からないのはお互い様なのに、自分がいっぱいいっぱいになって余裕のなさがすごかったです。子供のタイミングで動かざるを得ないのに、まだまだ自分中心の考えが気になりました。

・あえて選ぶならこの項目です。毎朝毎夜コンビニに行ってコーヒーを買うのが習慣なのですが、寝かしつけやその他「今?」というタイミングでコンビニに行ったりするので、そこは自分勝手だと思うこともあります。

出産後にムカついた旦那の行動:お酒・たばこに気を使わない

妊婦酒
・お酒やたばこの量が減ったことは一度もなかった。たばこは部屋ではもともと吸わないので特に問題はなかったのですが、ある程度家計に響いてくるのでできることなら控えてほしかったです。

・二人とも晩酌することが多かったが、妊娠で飲めないなか、旦那は通常通り晩酌をしていたため、その姿を見るとイライラが止まらなかった。それに気づいた旦那がノンアルビールを買ってきたが、そうではない!

・元々ヘビースモーカーよりだったのですが、妊娠しても喫煙数や飲酒量はが変わることは全くなかったため、もし急な不調などあった場合にどうするのかと不安な気持ちが続いていました

・私もお酒は好きなので、目の前でお酒を飲まれている時は、不満を感じました。少しは、見えない場所で飲んでもらいたかったです。そして、たばこも吸うので、タバコとお酒のにおいが混ざりとても不満に感じた事がありました。

・私はお酒を我慢しているのに、旦那は家でも外でも好きな時に飲んでばかりで酔って帰ってきた時はさすがにイラッとしました。食事の後の後片付けをしてる横で美味しそうにお酒を飲んでいる時もあり、手伝ってよ!と毎回腹が立っていました。

出産後にムカついた旦那の行動:全然話を聞いてくれない

旦那話夫婦
・話を聞いてくれない、というか、旦那はしゃべることが大好きな人なので、しゃべるだけしゃべって寝てしまいます。家事をやってもらっている以上、聞き役になるのは仕方ないので諦めています。

・自分の話ばかりしたがる人なので自分の話を聞いてくれませんでした。ちょっとした愚痴や今日何があったかなど少しは聞いてくれと思います。ですが、自分の仕事の話ばかりなので不満です。

・常日頃、話を聞いてくれないことには腹を立てていますが出産前は余計に腹が立ちました。つわり等でイライラしてしまって余計に夫の嫌な部分に目がいきました。親身になって話を聞いて欲しかったです。

・基本的にスマホを見ていることが多く、食事中も団らん中もスマホを眺めていてこちらの話には適当に相槌を打つだけなので、せめて話をしている時くらいは相手の顔を見てよと思う。

・実感がないのだとは思いますが、毎日少しずつ変わっていく自分の身体が嬉しくもあり不安もあるのに、言葉に出すとワンパターンに聞こえるのか、うんうんで済ませられました

出産後にムカついた旦那の行動:家事を手伝ってくれない

・特に不満はありませんでした。強いて言うなら主人は洗濯や掃除が苦手だったのでそこを任せられなかったことぐらいでしょうか。二度手間になるくらいなら自分でやったほうがいいので全然気になりませんでした。

・正しくは言えばやるけど雑だし最低限で結局やり直すはめになる。本人はやった気になるけどこっちはなんの仕事も減ってないという最悪なパターンになるのでもうやってもらうのはやめました

・出産前は、家事のほとんどを私がしていて、専業主婦ということもあり、それが当たり前の様になっていました。だけど、たまには家事もお休みしたい!!と心の中では思っていました。

・妊娠中は体調変化が激しく、思うように体が動かなかったり、気持ちが萎えたりして家事が進まないのに、その気持ちを理解してくれず、まるで怠けているかのように言われ、その上に手伝ってくれなかったことに不満を感じていたため。

・頼めば出来ることはしてくれるが、家事は主婦である私がするものと思い込んでいる部分があると思ったので、イライラする時もあった。外出してお互い疲れた日でも私だけ洗濯やお風呂掃除はしないといけなくて、手伝ってくれると嬉しいのになと感じた。

・毎日やる必要がある食事の支度や洗濯などはつわりで具合が悪い時にやるのが辛かったのですが、夫は家にいるんだからやって当然という態度で接してくるので、不満に思うことが多かったです。

・掃除機をかけてても、テレビを見たりして邪魔だったり,雨が降ってきても洗濯物を取り込もうとしなかったり、ほんの少しの時間でできる家事をしてくれたら、本当に助かるのになと思うからです。