主婦人気パートランキングBEST20!結婚していても働きやすいお仕事はどれ!

主婦に人気おすすめのパートはどれなのか。

実際に主婦の意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

20位:インテリア・雑貨販売

20位はインテリア・雑貨販売

インテリア・雑貨販売が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・単純な理由かもしれませんが、女性で好きな方が多いジャンルだと思うからです。また、子育てをしながら仕事をするなら、興味のあることの方が気分転換にもなると思うからです。

19位:映画館

映画館アルバイト
19位は映画館

映画館が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・基本的に残業することがなく、定時で上がれるからです。いくら混んでも上限があるので、時間になったら次のスタッフと交代して帰ることができます。子どもを持つ親にはいいと思います。

18位:清掃員・掃除

バイト清掃員・掃除
18位は清掃員・掃除

清掃員・掃除が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・時間の融通が利く。(業務を完了できるなら開始・終了時間が自由な会社も多い)自身の家事スキルを活かすことができる。逆に仕事で覚えたスキルを家事に活かせる。同僚に女性が多いので過ごしやすい。

17位:倉庫・検品

バイト倉庫・検品
17位は倉庫・検品

倉庫・検品が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・宅配便の仕分け作業がおすすめだと思いました。派遣でよく募集してありますが、時給周りと高く時間も短時間からあり勤務日数も選べます。人数も多いので急なお休みにも対応してくれて短期と記載があっても延長ができることが多いです。

16位:配膳

配膳アルバイト
16位は配膳

配膳が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・出来上がった料理を配膳するだけならば、難しくないからです。それまでの経験やセンスがない人でも、指示された見本の通りにやればできます。お客様相手に対応することもないのでストレスが少ない仕事です。

15位:カフェ・喫茶店

バイトカフェ
15位はカフェ・喫茶店

カフェ・喫茶店が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・営業時間が昼間?夕方なので、朝晩の家事や子供の世話の忙しい時間帯を避けて働くことができるから。また短時間での勤務(ランチタイムの3時間のみ、カフェの4時間のみなど)が可能な職場も多く、融通が利きやすいから。

・カフェ・喫茶店に関しても上記と同様に女性も多いし、シフト等に融通が効くのではないかと思っております。重労働でもないし、知識も多くはいらないと思うのでお勧めだと思います。

14位:ケーキ屋・スイーツ

バイトケーキ屋・スイーツ
14位はケーキ屋・スイーツ

ケーキ屋・スイーツが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・日中の仕事が1番いいと思ったので、ケーキ屋・スイーツは、開店が遅くて、閉店が早いので働きやすいのかなと思います。それに、甘いもののお店だと、可愛い雰囲気の中働けるので気分もあがります。

・主婦と言えども女性であるため、ケーキ屋とかスイーツのお店で働くことが嬉しいのではないかと思います。女性も多いし、シフトの調整等もうまくいきそうなので、お勧めかなと思います。

13位:コンビニ

バイト店員
13位はコンビニ

コンビニが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・先ほどのスーパーのように、昼間にコンビニにいくとだいたい40代以上の子育てがひとまず落ち着いたくらいの年代の人ばかりが働いてる印象があります。年配の方たちかテキパキレジをうっている印象です。

・シフト制なので、夫婦の仕事の都合を合わせて交代で子どもの面倒を見ることができると思うから。また、深夜も営業しているので都合がつく時間を見つけて仕事を入れることができるから。

12位:100円ショップ

バイト100円ショップ
12位は100円ショップ

100円ショップが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・商品の陳列がわかりやすいところ、ショッピングセンターやスーパーにも店舗があるので、夕飯の買い物などもして帰れるところ、子どもにも親目線で案内できるように思うから。

・お客さんも主婦の方が多く同じ目線で案内できるから。短時間でできたり主婦の働いてるなら方も多いので子供への行事に理解があって交代などお願いしやすい環境だから。仕入れなども任せてもらえるから。

・話題商品や新しい商品などがいち早くしれて、購入できるから働きたい。お買い物もそこで完結したり出来るから、楽そうだし時間が有効活用できて家事が早くできたりしそう。

11位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

バイトキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)
11位はキッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)

キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン・飲食店)が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・普段から料理していると思うので、下ごしらえも、調理をするにも、仕事の内容も工程も分かっているし、最後の仕上げでお皿洗いまでも作業が早いので人にもよると思いますが、何も知らない 若い方たちよりは大丈夫だと思うからです。

・普段している料理のスキルが役に立つから。そこでの経験が普段の家事に生きるから。昼間にもシフトに入りやすいから。シフトの融通がきくところが多そうだから。複数人体制であれば休みがとりやすいから。

・家事である料理のスキルが活かせる。逆に仕事で学んだスキルを家事に活かすことができる。昼食時など、コアタイムが決まっていることが多いため短時間で仕事できることが多い。

10位:ドラッグストア・薬局・化粧品販売

アルバイトドラッグストア・薬局・化粧品販売
10位はドラッグストア・薬局・化粧品販売

ドラッグストア・薬局・化粧品販売が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・普段使う日用品が社員割引などで安く買える為。ドラッグストアは薬だけでなく食品も販売しているため。子供が急な熱や風邪、湿疹になってしまった時、病院がやっていない時間でも登録販売者とか知識がある人がいるので従業員としても聞きやすい。

・今ドラッグストアはコンビニより店舗数が多いと聞くので、広く求人を募集してるイメージだから。ある程度シフトの希望が通りそうなイメージで、家事育児と両立が可能なのではないかと考えました。

・自分の母が薬局の事務員としてアルバイトしていたため。薬剤師ではないけれど、薬に関する知識も得られて、薬局なので窓口の時間も一定で残業もほぼなく、働きがいがあった様子だった。

9位:パン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)
9位はパン屋(ベーカリー)

パン屋(ベーカリー)が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・子供の年齢にもよると思いますが、パン屋さんは子供たちを学校に送り出した後でもシフトに入れるし、接客・立ち仕事メインとはいえスーパーやコンビニなどのような品出しもないので、体の負担も少ないと思います。

・私は学生時代にパン屋さんでバイトしていたんですが、試食や余ったりすると必ずもらえたりしたのでかなりラッキーで嬉しかったので主婦にはそんなことラッキーすぎて働きたいと思うno.1です。

・育児で普段体力を使うので、あまり重い荷物を持ったり動き回る仕事ではないほうがいいので、パン屋さんならあまり体力を使わないで働けると思います。帰りに子供にパンを買っていくこともできます。

8位:ファーストフード

ファーストフードアルバイト
8位はファーストフード

ファーストフードが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・同じ事の繰り返しだったりと単純な作業が多いので何も考えずに無心で働くことができる。シフト制できちんと勤務時間や曜日が決められてる所が多いので働きやすいと思います。

・ファミレスの場合、従業員に主婦が多いので、子供の体調不良などで休まなければならないときに上司や同僚の理解を得やすいから。チェーン店の場合、引っ越し先でも別店舗で経験を活かせる可能性があるから。

・フリーターや学生さんが多く、シフトに融通がきくからです。急な休みにもスムーズに変わりの人を見つけることができて、あまりそういった点では懸念することがありません。

・飲食店同様に短時間パート勤務、長期休暇を取りやすい業種だと思います。仕事内容はそんなに難しくないため、ブランクがある主婦さんでも働きやすいです。平日の昼間は主婦が多く、職場に馴染みやすいです。

・ホールスタッフの場合、お客さんに接すると思うので臨機応変が効くような経験値の高い手法がよりこの仕事に向くと思います。 例えば、マニュアルにないようなことが起きた場合(お客さんの気分が悪くなるとか、スタッフの対応に対してお客さんが怒っているとか・・・。)、責任者に連絡する前に、ろたえず対応することができるからです。

・若者層も多いしアルバイトの人数が多いイメージがあるのと、24時間やっているファミリーレストランもあるのでシフトの時間を考えると数時間での対応も可能だと聞いたことがあります。

・学生さんとも働けるファーストフードは、シフトをお願いするときにお互い補い合いやすそうで、多少の無理がききそうだからです。(学生さんが学校の時間は主婦は働けるし、主婦が退勤したい時間帯には学生さんが出勤できるなど)

7位:ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

バイトファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)
7位はファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)

ファミレス・レストラン・飲食店(ホールスタッフ)が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・シフトの希望を出せる仕事がいいと思ったから。固定の曜日や時間の仕事だと子供の学校かんけの関係の予定などに支障をきたす場合も多々あると思ったので、学校の予定等を確認しながら都度都度シフトを、申告できる仕事がいいと思いました。

・大手チェーンの飲食店だと、従業員も多く、子供関係の急なお休みにも対応しやすい。夏休みなどの長期休暇も、学生がいる為取りやすいのがメリットです。4時間程度の短時間勤務もしやすい。

・他のアルバイトさんで学生が多そうだから。子供の長期休みの時は、学生アルバイトがたくさんシフトに入れる分、減らすなど融通がきくことが多そうだから。接客という対人に向いていると思うから。

6位:工場ライン作業

バイト工場ライン作業
6位は工場ライン作業

工場ライン作業が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・土日休みのところも多いし,決まった仕事が多くて一度覚えたら、続けやすい。そして、多くの方が採用されてるし、似たような主婦の方が多い仕事だからです。そのため、同じ境遇の人が多くシフトなども融通が効くからです。

・工場でのライン作業は残業が少なく、家事や育児で忙しい主婦には助かると思います。黙々と作業をすることが多いのでメリハリがつけやすく、仕事の問題を家庭に持ち込むこともないと思います。

・力仕事でないところの工場でのライン作業は午前中だけなど選べて短時間勤務や日数調整もできるので主婦向けだと思います。派遣でも結構あるので人数も多く急な休みにも対応してくれます。

5位:弁当屋

バイト弁当屋
5位は弁当屋

弁当屋が主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・毎日料理をしているので特に問題ないかと思うし、お弁当屋だと同年齢の女性スタッフが多いと思います。忙しい時間が固定されてる感じだと思うので休憩が取りやすいのではないかと思います。

・勤務時間はおそらく朝から昼過ぎまでであり、子どもが帰ってくるまでに仕事がだいたい終われるのではと思うからです。また、料理をすることが仕事なので家庭で培ったスキルを活かせるし、仕事で学んだことを家庭にも活かしやすいと思うからです。

・お弁当屋で働いた事はないですが、この中では生活に必要な食品が良いと思います。仕事帰りにお弁当を買って夕食の足しにしたり出来るので少しでも家事を楽に出来ると思います。

4位:ホームセンター

バイトインテリア・雑貨販売
4位はホームセンター

ホームセンターが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・シフト制なので時間の自由がきくのと、よく主婦層が働いてるのを近くのホームセンターで見かけます。あと、短時間でのバイトも優遇してくれるので、主婦層にとっては強い材料だと思います。

・短時間の募集もあり小さい子供のいる主婦でもできる時間帯だから。ホームセンターは品出しやレジなど主婦が得意な仕事内容で場所もアクセスしやすく駐車場が広く車通勤がしやすい所が多いから

・広い店内だけど、通路が広いうえに商品カテゴリーが決められた配置にあるのでお客さんを案内する時に慌てる事もなく、重たい商品や専門的な商品に関しては各専門の人が作業してくれるので安心して働けそう。

・質問2の答えと同様に、もともとの従業員が多いところでのパートであれば、仕事を休みやすくなるのかなと思いました。また、ホームセンターでは、仕事帰りに日用品などを買う事もできるので、効率も良く時間もうまく使えるかなと思います。

3位:ポスティング・チラシ配り

バイトポスティング・チラシ配り
3位はポスティング・チラシ配り

ポスティング・チラシ配りが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・自分の好きな時間に、好きな量だけの仕事をすることができるイメージだから。育児などで忙しくても、短時間の仕事を入れるなどして、スケジュールを調整しやすそうだと思いました。

・空いた時間や曜日の調整もしやすく、作業自体も短時間で終わる内容が多いので勤めやすいと思いました。また、昼間作業することがほとんどなので、子供の帰宅に合わせてその後の家事もやりやすいと感じたからです。

・決められたノルマはありますが、そのノルマに対して,自分でスケジュールや計画を立てることができるため、自分のスケジュールに合わせて働くことができるからです。散歩がてらできるからよいです。

・ポスティングやチラシ配りは時間が自由なので子育てをしながらでも隙間時間に仕事ができるので働きやすいと思います。場合によっては子どもを連れてもできるので未就学児の子どもがいる場合は特に働きやすいと思います。

2位:スーパー

バイトスーパー
2位はスーパー

スーパーが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・同じくお子さんのいらっしゃる方やお育てを終えた方など同じ境遇や悩みを持っている方も多く、スーパーなら自宅から通える距離にあることが多いため勤めやすいと感じたからです。

・日中、買い物にいくとそのあたりの年代の方が多い印象があります。レジ担当の方をはじめ、店内でお弁当や惣菜を作っている方たちも、40代以上の方たちが多いと思います。

・主婦目線で考えて仕事ができると思います。主にバックヤードの仕事とレジの仕事がありますが、マニュアル通りにやればできるので難しくないです、スタッフも周りにたくさんいて何かあったらたすけてもらえます。

・スーパーの店員さんは主婦が多い印象なので、子どもの都合による配慮など理解してもらいやすいようなイメージがあります。また、アルバイト後にそのまま買い物をして帰る事ができるので仕事終わりにスーパーに寄ってから帰るといった手間が省けます。

・平日昼間は主婦の方が多く、夕方以降や土日は学生のバイトが多いので、家庭と両立しやすいと思います。また、子供の行事や体調不良による休みに理解がありシフトの相談もしやすいから。

・スーパーであれば、子供の突然の熱でお休みを頂くことになった際、そこまで大きな穴をあけなくて良いのかなと思いました。コンビニであれば、1人の店員がいないだけでだいぶ厳しくなると思いますが、スーパーなら他にも多くの店員さんがいるので、そこまで精神的負担もないのかなと思いました。

・交代制で時間を気にしないで働けそう。特に高度なスキルも求められないと思う。バックヤードだと接客もしなくていいので精神的にも楽に業務できそう。時間になったらすぐに退勤できそう。

・子供のお迎えなどがある場合は、残業なく時間通りに働ける環境の方がいいと思うからです。その日の忙しさにもよるかもしれませんが、時間交代できる職種がいいと思います。

1位:チャットレディ

チャットレディバイト
1位はチャットレディ

チャットレディが主婦のパートで人気おすすめの理由(抜粋)

・スマホ一つあれば在宅でできる仕事なので、子どもがいても場所を選ばず仕事ができるから。また雇われているわけではないので、シフトなど関係なく子どもの急な発熱などにも対応しやすいと思うから。

・自分のペースで仕事を進められるからです。急なお休みとかもあまり人に迷惑がかからないイメージがあるので、そういったストレスなどもなくて、いいのかなと思ったからです。

・自宅で簡単に高額稼げると思います。内容が苦手な方じゃなければ家に誰もいなければ好きな時間に好きなだけ働くことができると思います。誰かと会う事もなく稼げるのはとてもいいと思います。