サイゼリヤがブラックバイトな8つの理由!絶対働いてはいけないのは何故!時給もシフトも客層も最悪で大変すぎ!

サイゼリヤのバイトがブラックと言われるのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:汚れ仕事が多い

サイゼリヤリブステーキ
・サイゼリヤを使用する年齢層は若いイメージがあり、大人数で多数の品を頼んだり食べ残しが多かったりするため、普通の飲食店よりもテーブルが雑多で汚れているイメージがある。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:雑用が多い

女性
・とても安価で利用しやすく子連れのお客様も多いと思うので,本来なら発生しないもの(子供の食べこぼしや飲みこぼし,食器破損,騒音など)への処理が必要になると思ったからです。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:長時間働かされる

サイゼリヤプチフォッカ
・サイゼリヤに食べに行くと店員さんが少ないイメージがあり、少人数で店舗を回していて長時間働かされそう。人が少ない分、仕事量もとても多く大変なアルバイトだと思います

サイゼリヤがブラックバイトの理由:クレームが多い

女性
・飲食店においてはクレーム対応はかならず通る道だと思います。食品を扱う都合上、衛生的な面にも十分配慮しなくてはなりませんが、髪の毛が偶然入ってしまうなどのミスは想像に易く、自分も何かしらの失態を犯してしまいそうです。

・理不尽なクレーマーなどもいます。安くて長時間いられる分、親から無関心の学生や、問題のある行動をとる不良などもよく出入りしていて柄が悪く、声を荒らげたりと周りに配慮できない、自己中心的なお客さんが目立ちます。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:時給が安い

saizeriya_00
・調理は簡単、レジ、ホール、業務内容はとてもシンプルで、どんな方でも働ける仕組みが構築されているイメージがあるため、覚えることもあまりなく、イレギュラーなこともあまり起こらなさそうに思います。

・1000円以下の求人を目にすることが多く、時給が安いイメージである。メニュー自体も少なくはないため、覚えることが多そうであるが、わりに合わない。特にキッチン業務はマニュアル化されていても、大変そうである。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:バイト先の人間関係に気を遣う

女性
・色々な年代の方が働いていらっしゃるので、様々な考えの方に合わせた対応をしないといけないため、中には悪気がなくても悪意にとられたりすることなどがありそうだと考えたためです。

・ホールとキッチンやキッチン同士、ホール同士あまり人間関係が良くないと助け合いが全く出来ないと感じたから。又、バイトは遅刻など多いイメージがある為、より気を使わないといけないと感じたから。

・店舗にもよるとは思いますが、スタッフ間が連携しなければいけない事も多く、人間関係には気を遣います。少し経験を積めば気にならなくなりますが、経験が浅い時には先輩に迷惑をかけないように気を遣う事が多いです。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:接客対応が大変

ミートソース
・サイゼリヤもマクドナルドと同じで、客層が広いので接客対応が大変だと思います。また、低価格で食べられるお店なので、めんどくさい、クレームを言ってくる、酔っぱらっているお客さんの対応もあると思います。

・他のチェーンの飲食店でアルバイトをしたことがありますが、ホールのスタッフはいつも大変そうでした。厨房はお客さんに接することは少ないですが、ホールスタッフはクレームやトラブルなどに当たることもあって自分にはできそうにないと思いながら働いていたことを覚えています。きっとどこのファミレスも大変なんだろうなと思いました。

・近くのサイゼリヤでは開店前から人が集まってきており、土日祝ともなると待ってから入店するのが常となっています。メニュー数も少ないため、回転率も他のレストランよりは多そうで片付けも大変そうです。

・飲食店のお昼時の店舗内は常に混雑しているイメージ、かつサイゼリヤはコスパがいいので子供から大人まで幅広い層がくると思うので接客対応が大変そうなイメージをもっています。

・色々なお客様が居るので大変そうだと思いました。時々行かせてもらうお店には赤ちゃんから学生、お年寄りまで幅広い年齢の方が居て、コミュニケーション能力が重要だろうと感じます。

・特に低価格のランチタイムはどこの店舗も大行列で、それをさばく店員さん達が大忙しなのを何度も見た事があるからです。セルフサービスのファストフードよりお客様と接する時間も長いのでお客様対応は苦労しそうです。

・いつもホールの人が足りていない印象があります。接客自体悪いと思ったことはあまりないのですが、満席という状態でもないのに、常に配膳やレジなどで常に動き回っていて、忙しそうだなぁといつも見ています。

サイゼリヤがブラックバイトの理由:客層が悪い

女性
・全体的にメニューの値段が安いので、ドリンクバーだけで何時間も居座られたり、深夜も営業していた(コロナ時期は短縮されてますが)ので比較的客層が悪いと思います。アルバイトも普通に対応させられています。

・サイゼリヤは値段が安くて、学生が多いイメージがあります。騒がしいのと、団体客が多くて大変そうです。店舗も広いところが多い気がするので、全体を把握して働くのは大変だと思います。

・お客さんに未成年が多そうなことでオーダーした物に対して滞在時間がかなり長そうで、そして大人であれば安いから行くのだと思うのでそんなに客層が良いとは思えない。混み合ってる時にそういったお客さんが多そうで対応が大変そう。

・サイゼリヤはとっても安い店なので安い客が沢山来そうだなと言う若干の偏見があります。良くも悪くも色々なお客さんが来ると思うからです。立地にもよるとは思うのですが。

・サイゼリヤは値段が安い分様々な年齢層の方に利用されているからこそ、クレーマー気質な方や長時間非常識に騒ぐ学生等を注意しなければならなかったりする印象があるのでそこが大変そうと感じます。

・サイゼリヤは値段が安くコスパが良いのですが、その分お客さんにいろいろ言われそうなイメージがあります。昼時となるとお店全体がかなり忙しくなるので、食事が出てくるのが遅いと実際にクレームをつけていた人を見かけたことがあります。

・安くて美味しく、ドリンクバーもある為学生や主婦等が店内で長時間居座ることも多いと思います。大声で会話をしている方や他のお客様へ迷惑な行為をする方への注意等、人によっては逆ギレする場合もあるので大変だと思います。

・サイゼリアはファミレスですが、低価格でコスパがいいことを売りにしているだけあって、私も高校生からお世話になっています。また、ワインもグラスワインが100円という安さなので、居酒屋代わりに使用することもあります。高校生や酔っ払いといった客層が多いと思うので、大変そうだと思いました。

・知り合いが社員で働いていましたが、調理オペレーションは意外なことに簡単だと言っていたのでそれ以外で大変そうなのを選びました。価格帯が低いので高校生のたまり場になりやすそうなイメージです。騒いだり、長居するわりに客単価が低そうなので客層が悪いと思いました。

・私の地元では夜中はヤンキーたちがサイゼリヤに溜まっていた記憶があります。ヤンチャそうな人が1人だけなら、接客も上手くできそうですが、グループが相手になると緊張してしまいます。