医療が充実している全国47都道府県ランキングTOP6!病気やケガで人が死ににくい地域はどこ!

全国47都道府県の中で医療が充実していると言われているのはどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

6位:愛知県

愛知県
6位は愛知県

愛知県が日本全国47都道府県の中でも医療が充実していると評判の理由(抜粋)

・ニュースで見ていると比較的病床数も多く、医療機関が充実している印象があります。大病院から個人経営まで数多くの医療体制が整っており、他県より安心して暮らせるような感じがします。

5位:茨城県

茨城県
5位は茨城県

茨城県が日本全国47都道府県の中でも医療が充実していると評判の理由(抜粋)

・茨城といえば、筑波をはじめとして研究機関が多いイメージがあります。そのため医療系の機関や大きな大学もあり、その系列の大学病院もあります。それに対して東京ほど人口が多くないので、東京に比べると医療を受けやすいのではないでしょうか。

4位:埼玉県

埼玉県
4位は埼玉県

埼玉県が日本全国47都道府県の中でも医療が充実していると評判の理由(抜粋)

・先日、13時頃に急に発熱がありコロナウイルスの検査を予約した際にその日に検査する事ができた為。又、当日病院へ行っても対応できる事が多い為埼玉県を選択致しました。距離も近いところが多いので行くのにも便利だと感じました。

3位:和歌山県

和歌山県
3位は和歌山県

和歌山県が日本全国47都道府県の中でも医療が充実していると評判の理由(抜粋)

・土地的にも過疎地域があったり、高齢者が多くいると思うので、在宅医療の充実がしていると思います。また、ドクターヘリも配置しており、山手などすぐに直行することが大変な場所でも迅速に向かえる体制にある。

2位:大阪府

大阪
2位は大阪府

大阪府が日本全国47都道府県の中でも医療が充実していると評判の理由(抜粋)

・総合病院の数も多く、治療だけでなくリハビリ病院、施設が充実しているからです。東京や関東には意外とそのような施設は無くセラピストのレベルも関西と比較すると良くありません。大阪には、東京やその他、他府県からわざわざ来院する有名なリハビリ病院が複数あります。

・大都市であり東京よりも人が少ないから、そう感じました。東京や神奈川などの関東圏の方が有名な病院や医師なども多いでしょうが、結局人口に対して医療が足りているのかと思うと大阪の方がよいのではないかと思います。

1位:東京都

銀座
1位は東京都

東京都が日本全国47都道府県の中でも医療が充実していると評判の理由(抜粋)

・1番最先端の医療が受けられるだろうし、病院の数も多そうだから。医師の数も多いし、質もいいだろうと思うので選んだ。色々な条件が選べるだろうなと思うし、自分に合った医療を受けられそう。

・やはり日本の中心であり日本の首都だからといった単純明快な理由なのですが、人口も多いけれどそれだけ医者の数も病院数も多いと思います。あと、地方にはない専門的な科が色々あったりもして充実しているなと感じます。

・大都市ということもあり、最新の医療技術が集約しているイメージがあるから。また、税収が多いイメージもあるため、普段医療機関にかかるだけでも、質の高いサービスを受けられそうだと思ったから。

・大都市だし有名な病院も沢山あると思うからです。東大附属病院は皇族の方が体調を崩すといつも駆けつけているし、医学部のある大学が多いのも東京だし、やっぱり人口が多いほうがいい病院が集まっていると思う。

・大きい病院や専門の病院が多いため。難しい病気になったから東京に行ってくるという話はあっても、田舎に行くという話はあまりありません。あったとしても、長期に戦う病気で治療というより療養だと思います。

・日本で人口が多い都であるためです。人口に比例して病院数も増えると思うだけでなく、医者も都心部で働くことを望む人が多いと思い、東京に人が集まることで、充実した医療が提供できていると思います。

・大なり小なり選択肢が幅広い。例えば、田舎だと大変な病気は個人病院より大学病院の方がしっかりしているというイメージがあるが、個人の病院でも名医がいる病院はいっぱいある。