日本三大ブス都道府県令和版!美人が少ないランキングワースト30!名古屋・水戸・仙台.より可愛くない地域の特徴とは!

令和の今、日本でブスが多い・美人が少ないと言われている地域はどこなのか。

日本三大ブス都道府県と、4位以下をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

30位:宮崎県

宮崎県
30位は宮崎県

宮崎県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・旅行で宮崎県を訪れたことがありますが、特に美人を見た覚えがありません。また宮崎県出身の美人といわれる芸能人・有名人も知りません。美人と聞いて宮崎県が出てくることはないように感じるからです。

29位:京都府

古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
29位は京都府

京都府がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・出張で京都にいた時に感じたのは一重瞼の人が多いと思いました。日本の七割は一重瞼と聞いたことがあるけれど、そのほとんどが京都ではないかと思うほど一重瞼の人が多かったです。

28位:香川県

香川県
28位は香川県

香川県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・四国各県に出張することが多いのですが、他県と比べて香川県は美人が少ないような気がします。高知県は個性的な美人が目につきますし、愛媛県は都会で通用しそうな美人に遭遇することがあります。徳島県と香川県は同じくらいかもしれませんが、香川県の方が少ないように感じられます。

27位:高知県

高知県
27位は高知県

高知県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・お父さんの出身が高知県なのでたまに高地に行くことがあるのですが、あまり女性がいなく若い女性より高齢者の女性の方が多いきがするから。あと、のん兵衛が多いイメージでいくら美人でも酒豪だとちょっと引いちゃうかも。

26位:山形県

山形県
26位は山形県

山形県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・山形県の人はあまり美人がいないかなと思いました。それは、美人というよりはおっとりした人が多いかなと思いました。性格美人といいますか、顔が美人よりは性格美人のほうが良いと思います。

25位:山梨県

山梨県
25位は山梨県

山梨県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・以前は出張することが多かったのですが、印象に残った美人は記憶に残っていません。訪れたのは甲府市と市川大門町でした。甲府市は県庁所在地ですので、甲府を訪れて感じたことですので県レベルでも同じではないかと想像しています。

24位:新潟県

新潟県
24位は新潟県

新潟県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・新潟の人のイメージは古くからの「近所のお付き合い」だという印象があります。女性は若い人でもおばさんのようにふるまっている感じです。おしゃれに気をつかうより近所に気をつかうイメージです。

23位:青森県

青森県
23位は青森県

青森県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・昨年、美容整形経験者が一番少ない県が「青森県」という記事を読みました。最近の「美人」は、手を加えている人が多いと思います。都会に行けばいくほど、医療を受けられる場所も多いですが、青森県にはあまり美容クリニックもないという印象があります。私個人の想いでは、青森の方の素朴さには心の美しさがあると思っていますが、単に「美人(外面だけ)」が少ないという意味では、該当するのではないかと思います。ただし、「美人」かどうかの受け取り方は人それれに異なるのは間違いありません。

22位:奈良県

古都奈良の文化財(奈良県)
22位は奈良県

奈良県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・奈良県です。自身の出身が奈良県ですが、そこまで綺麗だと感じるひとはいてないと思います。田舎で少し閉鎖的な雰囲気もそう思わせるのかもしれません。穏やかな人は多いです。

21位:福岡県

福岡県
21位は福岡県

福岡県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・私は福岡に在住なのですが、福岡県出身の女性にあまり魅力を感じません。ファッションや流行などを見ても中途半端な都会な感じの女性が多く、美人が少ないイメージが強いです。

20位:福島県

福島県
20位は福島県

福島県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・東北の方、特に福島の方は、テレビでよくみますが、老けた方が多いような気がします。福島県自体にあまりよい印象をもっていないからかもしれませんね。失礼だと思います。

19位:和歌山県

和歌山県
19位は和歌山県

和歌山県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・すいません、全く何の印象も無い和歌山を選んでしまいました。有名な女優さんもいるとは思いますがパッと誰も思い浮かびません。和歌山といえばみかんというイメージしかないです…

18位:岡山県

岡山県
18位は岡山県

岡山県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・出身地ですが、近所から同県内の人で美人と思える人に会った記憶がありません。全体的に垢抜けていない印象があり、美人女優も有名な人はいません。方言も影響しているかもしれません。

・岡山出身のYouTuberとかを見たりしますが、そんなに美人さんがたくさんいる印象がまったくありません。なので、美人さんが多い件ではないのかなと私は思ってしまいます。

17位:岐阜県

岐阜県
17位は岐阜県

岐阜県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・大学の時の同級生で同県出身の人が複数いましたが、お世辞にも美人と言える人はいなく、その印象が強いです。性格はいい子ばかりだった印象ですが、外見は厳しかったです。

・岐阜県行ったときには容姿に好感の持てるような人が非常に少ないと感じましたので、愛知県はどちらかといえば容姿の整った人が少ない人が集まて形成されている県だと思ったから。

16位:熊本県

熊本県
16位は熊本県

熊本県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・熊本県での知り合いはあまり美人がいないイメージです。熊本県での仕事の出会いもプライベートでの出会いも、美人だと思える人が思い当りませんでした。水商売の知り合いも美人はいない感じです。

・熊本県に行ったとき、現地の遊園地とかで働いている人を見たけれどもかわいい人が全くいなかったことを思い出しました。中にはいるとは思うのですが、あまり身なりにも気を使っていないイメージです。

15位:長野県

長野県
15位は長野県

長野県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・自分が住んでいたことがあろが、あまり美人を見たことがないから。長野県は気候の変動が激しいので、そういうことが肌の質にもかかわってきそう。あまり顔の造形を機にかけている人がいなさそう。

・長野県に親戚が住んでいますがその人たちのイメージが良くないようで田舎臭い印象です。身だしなみがそれなりにできていればいいという考えのようで美人とか、きれいな人という印象がないです。

14位:栃木県

栃木県
14位は栃木県

栃木県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・特に美人の芸能人がいるかと聞かれたらパッとでてこないので、あまり美人の印象がある県ではないのかなと思いました。田舎なので、あまり美人さんがいないのかなとも思ってしまいます。

・栃木ってなんとなく、すごく田舎で、ダサいイメージがあります。地域せいかもしれませんが、私が絶対旅行で行きたくない場所です。住んでおられる人も、お年寄りが多いイメージが多いです。

13位:北海道

北海道
13位は北海道

北海道がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・アイヌといった典型的な日本の文化とはまた違った独自の文化を築いていて、その影響でどのような人が美人かの基準が本州の方々と少し違っているようなイメージがあるから。

・北海道というと、札幌のような都会もあるんだろうけど、北海道出身の有名なタレントさんを見ていると、美人というよりも素朴でおもしろいという感じがします。あまり美人さんが多いようには思えません。

12位:宮城県

宮城
12位は宮城県

宮城県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・親戚がその地域にいますが、誰とでも気さくで話しやすいタイプの人ですが、見た目はそうでもありません。どうしても田舎の子のイメージがその方のせいで強くなってしまいました。

・美人がいないというので有名な県です。友人も宮城県に住んでいて、美人が少ないので、自信が持てると胸張って言っていました。私も宮城県に行ったことがありますが、そういえばそうかなと思いました。

・失礼だが…宮城県はブス県と聞いていたが、確かに自分の地元の友達のほうがかわいいこが多いなとかんじた。しかしもちろん美人もいると思う。平均的に考えるとあまり多くはない感じがする。

11位:鳥取県

鳥取
11位は鳥取県

鳥取県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・人口自体が少なく、何となく畑仕事をしている高齢者が多いイメージで、その分若めの世代の自身の美容に気遣おうとする人が少なそうなので美人な方が見つかる確率が低そうだから。

・ワタクシがこれまでに鳥取県人の美人に会ったことがないだけなのかもしれませんが、これまでにお会いしたかたはぶっちゃけ、お顔の感じが松葉ガニのような風貌のかたしかおりませんでした。

・やはり人口が少なく、お年寄りが多く、お洒落なお店や若者が集まる場所が少ないからです。綺麗な方は読者モデル等、都会でないと出来ない仕事が多いので、都会に集中すると思うからです。

10位:福井県

福井県
10位は福井県

福井県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・私個人の意見ですが、何となく垢抜けてないなと思いました。駅付近にあまりお店が発展してないのが関係してるのか?と勝手な自己判断に基づきますが、福井駅に行ったときに感じました。5年位前の話ですが…

・福井も山陰両県と同様に田舎で何もないイメージがあるからです。夢を持った人は高校卒業と同時に上京し、活躍されるので、都会には綺麗な人も多く、綺麗になれる場所も多い印象です。

・ワタクシがこれまでにお会いしたことがある福井県の女性は、言い方が失礼ですが風貌が若狭牛のような感じのかたが多く、鼻息の強さにちょっとついていけない感じで困惑しました。

9位:群馬県

群馬
9位は群馬県

群馬県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・群馬の人にも美人がいないと聞いたのと、訛りが強いので損なのかもと思います。少し田舎というイメージもあり、群馬の高崎の人が東京に住み始め、美人が多くびっくりしたと聞きました。

・これまでワタクシがお会いした群馬県人の女性は、全体的にごっつくて勢いがキツく、話をしているとまるで母に叱られているような、そんな感じがして、ちょっと苦手でした。

・田舎のイメージが強く「いもっぽい」女性が多いと感じるから。空っ風の影響か肌が乾燥している感じの女性が多く、たとえ顔の造りがよくても肌のかさかさで美人とはいえなくなると思えるから。

・素朴でシンプルな感じの女性が多いと言うイメージで、化粧で自分を作り上げると言う事はあまりしない感じがするので。ファッションと化粧の両方からあか抜けた感じがあまり見受けられないので。

8位:鹿児島県

鹿児島県
8位は鹿児島県

鹿児島県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・昔、近所に鹿児島出身の方がいましたが、その方の実家付近は「玄関の鍵を締める習慣がない」ということで、当時横浜に住んでいた私の家にも縁側から勝手に入ってくることがありました。色黒で化粧っ気もないだけではなく、性格もがさつだったことから、外面内面ともに美しくない印象があります。

・鹿児島県なのは、美人というより健康的で明るくて面白いという方が多い印象がします。誰とでも仲良くなれる、歌手のAIさんなどを見ているとそれをとてもよく感じます。  

・なんとなく毛深くて色黒でがっちりした体形を思い浮かべてしまう。色白でほっそりした美人と正反対の見た目の人が多いのかなと思う。女性的な雰囲気が感じられないのであまりきれいな人をイメージできない。

・鹿児島に行ったことがないのでわからないが、個人的にあまり美人が多いようには思えない。また、今までに会ってきた鹿児島出身の人に聞いてみたが、あまり美人はいないと聞いた。

7位:千葉県

千葉
7位は千葉県

千葉県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・千葉県でも美人の女性は多いですがイメージが良くないです。東京に近いのですが田舎の人のように感じます。私の知り合いで、若い女性なのに昭和の人のようだし、おしゃれではありません。

・昔自分が住んでいて東京に隣接している割にはあまり目立って美人がいないような印象を受けました。きれいな人もたまに見かけましたが、聞けば出身は全然違う都道府県でした。

・実際何年か千葉に住んでいた事がありますが、ヤンキーっぽい人が多かった気がします。別に可愛い人もいたと思うのですが、性格が悪い普通の顔の人が割と多かった印象です。

・千葉県に行ったときには容姿に好感の持てるような人が非常に少ないと感じましたので、愛知県はどちらかといえば容姿の整った人が少ない人が集まて形成されている県だと思ったから。

6位:島根県

島根県
6位は島根県

島根県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・隣の県ですが、わが山口県より田舎だし、よく島根ナンバーの車をみかけますが、のっている人が、ダサく感じることが多いです。失礼ですが、とっても田舎くさくみえますね。

・若者が少なく、お店も少ないので、どうしてもメイクや服装が田舎っぽくなってしまいがちだからです。日照時間が短く湿度が高く、温泉も多いので、肌は綺麗な人が多い印象があります。

・かなり田舎のイメージがあり、都会と比べるとオシャレや美容のために通えるサービスやお店の充実度が低く、それに伴ってそういった類の事に気遣う人があまりいなさそうだから。

・単純に人口が少ないせいもあり、女性自体の数が少ないから必然的に美人の数も少ないと思う。以前島根の親戚の家に行ったとき田舎の方だったせいもあるが、他県に比べてどこに行っても若い女性の姿を見かけなかった記憶がある。

5位:愛知県

愛知県
5位は愛知県

愛知県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・3年間名古屋に住んだ経験から美人の数は他の都市圏に比べて圧倒的に少ないと感じていました。この話をすると、名古屋出身の芸能人が多いと反論されることも多いのですが、美人が居ないと言っているわけではなく、美人じゃない人の割合が多いと言っているわけです。逆にそんな中では美人は凄く目立ちますのでスカウトされることも少なくないようにも思えます。

・自分の地元で直感的に東京に比べたらいないと思う。”名古屋美人”という言葉があるが生まれてから今まで「この人美人だな」って思った人は指で数えれる程しかいなく、人口の割には本当に少ないと思う。

・愛知はブスが多いという話を何かで聞いた覚えがあります。愛知に実際行った時にそんなまじまじ顔を見る事はありませんでしたし、そんなブスが多い印象もありませんでしたが、正直美人はいなかった気がします。

・おしゃれだけれど、美人というよりは個性的な人が多いなと思いました。日本3大不美人の一つですが、街で話している人の話が聞こえたりすると、面白い方が多いなと思いました。

・愛知県というよりも名古屋に行ったときには容姿に好感の持てるような人が非常に少ないと感じましたので、愛知県はどちらかといえば容姿の整った人が少ない人が集まて形成されている県だと思ったから。

・素朴な感じの子が多いのではないかと思う。決して美人がいないというわけではないが、秋田や京都などと比べると少ないのではないかと思う。少し田舎のイメージ。

4位:茨城県

茨城県
4位は茨城県

茨城県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・仕事先に茨城県出身の男性がいました。茨城には美人がいないと聞き、私が茨城に来たらモテモテだよといわれた事があります。自分の程度でモテるとは、そんなに少ないのだろうか?と思いました。

・茨城県って田舎というイメージがとてもあります。そのせいか元気で素朴な人が多いように感じます。田舎娘が多いというイメージがあり、美人さんというカテゴリーの方はあまりいなくて美人さんは多くないと思います。

・田舎っぽさが強くパッとしないイメージが強いです。『ヤンキーが多い県』というイメージも影響していると思います。『美人が多い』というイメージとは程遠いかなと思います。

・茨城県は関東ではあるけれども、言葉に訛りもあり、都会的ではないイメージがあります。学生時代に茨城出身のクラスメートがいましたが、無理に都会っぽくお化粧したり着飾っていて、アンバランスさを感じました。もっと個性のある美しさを出せばいいのに、東京に近いという意識がそうさせてしまっていて、「美」から遠ざかってしまっていると感じていました。

・なんとなく、田舎の感じがする。美人というよりは、素朴な感じの子が多いのではないかと思う。大学で知り合った子もそういった素朴な感じの雰囲気の子が、多かったと思う。

・茨城は田舎の人って感じでそれほど、オシャレでもないし、振り替えるような美人はいないような気がします。肌も普通って感じで、美肌とはほど遠いような人が多いような気がします。

・やはり日本3大不美人の一つだから。残り1つは忘れましたが、あまり美人はいないように思います。今は減ったかもしれないかれど、茨城弁を聞くと美しくないな…と思います。

3位:埼玉県

女性
3位は埼玉県

埼玉県がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・埼玉県って都会でもなく田舎でもなく中途半端で、そこに住んでいる方はちょっとダサいというイメージがあるんです。一昔前の不良的な人が多く、化粧が濃くて派手だったりして見た目の美人があまり多くないイメージがあります。

・平凡で普通な人が多いイメージがあります。活躍している芸能人がそもそも少なく美人な人と聞かれて思い浮かぶ人がいません。埼玉出身ですがクラスメイトにも美人な人はいなかった。

・仕事の関係で職場、住居と同県内にいましたが、美人の数は少なかった印象です。ダサいたまのイメージが先入観であったのかもしれません。また、付き合いにくい人も多かったように思います。

・これは正直イメージの範囲になります。日本国内であまり行ったことのある県がないというのもあるし、その県に行ってもなからずその県出身の人とは限らないと考えたときに埼玉はあまり美人がいないイメージです。

・いますんでいますが、美人は、かなり少ないです。美人は、いないけど、普通顔立ちが多いと思いました。美人は、キツイです。性格が優しい人が多いかなと思いました。美人は、もてるので心配です。

・個人的な印象ですが、埼玉県のイメージがあまりなく印象が薄いというのが一つあります。また埼玉県出身の美人を芸能人・有名人ともに上げることができず、一般人も同じかなと感じてしまいます。

・もともと産まれ育った県ですが、幼少の頃から美人はそれほど多くいなかった記憶があります。大人になってからはきっと成長してそれなりに美しくなってるかとは思いますが、当時の記憶からするとあまり美人は多くなかったような気がします。

2位:東京都

女性
2位は東京都

東京都がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・女性の絶対数が多く、それぞれの女性もいろいろ個性的な格好やメイクをしているので、純粋な美人はあまり見かけないと感じたから。全体的にせかせかしていて表情がきつい女性が多いから。

・みんな美容に力を入れたり、メイクが上手なだけでナチュラル美人はなんだかんだ少ないような気がします。二重整形をしている人もめっちゃ多いし、何なら全部やってる人も結構いるし、それでもいいのであれば美人は多いのかもしれませんが、、、

・様々なところから人が集まっているので、東京の人の特徴というのはないと思うから。また、肌の色などが気候に左右されることがなさそうだから。逆に、あまり美人な人もいなさそうy。

・東京はオシャレだけど、素っぴんだとそんなに美人でないような気がします。町を歩いている人見ても、頑張ってるなぁって思う人が多いです。肌も綺麗な人いるけど、普通から下の人が多いと思います。

・飾らずに清楚な美人系の女性の方もいらっしゃると思いますが、化粧が上手でファッションセンスと共に、可愛らしさや美しさを演出して美人度を上げている女性が多いのではと思ったので。

・東京はいろんなところから人が集まってくるので、美容整形や原型をとどめない程のメイクをした人も多く、作り物という感じで本来の美人とは言えない人が多いように思いました。

・東京都です。あまりに沢山の人がそこに集まりすぎているのではないかと思うので美人さんはさほどいないような気がします。またみんな周りと同じような化粧やファッションをしてそうなのもそう感じた理由です。

1位:大阪府

女性
1位は大阪府

大阪府がブスが多い・美人が少ない都道府県と言われる理由(抜粋)

・イメージもあると思うが、大阪の女性は品がない気がして、自分の美人の定義には当てはまらない。以前大阪にしばらく滞在したのだが、顔はきれいでも、おせっかいな人が多くて性格が美人と思えない。

・大阪府は、よくテレビで街頭インタビューとかをみても美人だなーっと思う人を見たことがあまりありません。言葉遣いからも美人要素が落ちるかんじがして、あまり美人に見えないのかもしれない。

・単にイメージ先行でもあると思いますが、特に大阪出身で美人だと思う芸能人や有名人を知らないからです。またルックスだけでなく雰囲気や仕草など、関西ノリが美人感を減退させてしまうような気がします。

・女性の絶対数が多いこともあるが、「大阪のおばちゃん」「ヒョウ柄」「関西弁」のイメージが強く、若い女性であっても関西弁を話すだけで美人度が減るように感じているから。

・大阪は化粧でごまかしている人が多いと思います。素っぴんになると、誰?って感じです。化粧が厚いから肌も荒れてる人多そうな気がします。街歩く人見てもそれほど美人はいないような気がします。

・気前の良さとおおらかさなど性格美人が多いと言う印象で、化粧などで自分を着飾る女性はいないのではと思ったので。ファッションは奇抜さがあるのかなと思いますが、それ以外は自然体の女性が多いと感じたので。

・ド派手なイメージでおばちゃん系が多かったり、どぎつい服装や髪型、言葉もきついイメージがあるので。大阪に旅行した時、あまり美人がいないかもと思った記憶があります。

・個性の強い人がとても多く、ファッションやメイクに関しても自分が思っている美人とは大きく違いがあると思いました。また品もない印象があるので余計に美人とは思えません。

・『大阪のおばちゃん』のパンチパーマでトラ柄の服を着ているイメージが強く『美人が多い』というイメージと結びつかないです。少し振る舞いに品がないように感じる所も影響あると思います。

・トラ柄のTシャツを着たおばさんやガングロギャルが多そうなイメージだから。大阪自体あまりいいイメージがなく、美人な人がいたとしても性格がちょっときつい感じがする。