ファンの質が悪いプロ野球チームランキング!怖い・ヤジすごい・関わりたくないのはどの球団のファン?

ファンの質が悪いと言われているプロ野球チームはどれなのか。

他の球団からファンの印象が良くないと思われているのはセパ両リーグでどの球団なのか。

是非ご参考ください。

11位:埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズ
11位は埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・西武ファンの人は見かけによらず短気な人が多いというイメージです。西武ファンの人とTVで野球観戦した時に、西武が負けそうになったり、勝ちがほぼ確定の時には毎回電源を切るかチャンネルを変えるかしていたので、結果だけにしか興味がないのかなと思いました。応援する気がないのはファンとしては質が良くないと思います。

10位:東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ
10位は東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・ここ数年の勢いがすごいからかはわかりませんが、ファンの方のやじであったりSNSでの発言がすごく目に余ります。結構誹謗中傷やほかのファンの人を馬鹿にしている気がする。

9位:東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス
9位は東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルスがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・私は楽天ファンなのですが、全国ニュースにもなっていた守備妨害があったり、なかなか試合に勝てなかったり、試合を見ていても球場がファンで埋まるのはせいぜい土日祝のみで平日はガラガラ、で質が悪いだけではないと思うのですが、もっと何かできるのではないかな、と思ったからです。

8位:北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズ
8位は北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・ファンの質というか、近年は問題が多く起きていて応援する側も随分と翻弄されているようにも感じました。
新庄監督のおかげでファンの数は増えているものの、ミーハーな新規ファンが多くマナーや古参ファンとの間に問題が起きないのか心配です。

7位:オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズ
7位はオリックス・バファローズ

オリックス・バファローズがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・スワローズや阪神のファンの人たちのように本気でオリックスを応援しているファンがいない印象があるのと球場の応援があまり盛り上がってない感じがするのであまり質が良くないのかなと感じます

・選民思想が強いのか、他球団のファンへの風当たりが強いファンが多い。特定の球団を名指しして、ファンをまとめて悪く評価するようなことを平気でやる。とりわけ負けがこんでくると他球団のファンに対して攻撃的になる。

6位:横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ
6位は横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・やじがすごいと良く噂をききます。実際に気になった事はないですが火のない所に煙は立たぬかなと思います。また、pay payドームでビールボーイのアルバイトをしていた時、見えん!と言われプラスチックのコップで頭を軽くたたかれた事がある。

・球場にて試合中にヤジをとばしているイメージが強いことと実際に神奈川に住んでいた時にファンと電車で鉢合わせになった時の乗車マナーが悪く不快な思いをしたことがあったので選択しました。

5位:中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ
5位は中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・現在は落ち着いてきましたが、かつては相手チームを煽る応援歌や応援スタイルをとっていたためです。かつ、応援団が暴力団と関係があった事でも有名であるため、ファンの質は相当低いと思います。

・以前ネットなどでも話題に上がったフレーズのイメージが強い。「〇〇おちろ」。勝負事なためヒートアップする気持ちもわかるが言っていいことと悪いことがあるように思う。ファン全員が悪いわけではないだろうが、一人もしくは数人の発言でファン層を決めてしまうのは勿体無い。

4位:福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークス
4位は福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・博多のイメージとしてヤンチャでありなんか喧嘩ごしな感じがするので、かなり勝手ではあるがそういったイメージの悪さだけであるが、それにともないファンの質も悪そうに思うため。

・土地柄もあるかと思いますが気性の荒い方が一部いるようでミスをした選手に対して聞くに堪えないヤジを聞くことが多々あります。FAで出て行った選手に対して裏切り者と罵ったり質が良いとは思えません。

3位:広島東洋カープ

広島カーププロ野球
3位は広島東洋カープ

広島東洋カープがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・カープ女子という言葉が流行し、にわかファンの数が球界一と感じる。野球好きでないファンが放っている言葉には選手へのリスペクトがなく、広島弁で少しキツく思えてしまう所もあり質が悪いと思えてしまう。

・カープが昔あまり強くなかったときはいつかは優勝して日本一をみんなで目指していた感じはあったのですが3連覇している時は野球の応援というかアイドルのコンサートの応援に近いような感じを受けたからです。

・チーム自体は嫌いではありません。カープも阪神同様で土地柄もあるのでしょうか、ファンの雰囲気が怖いことです。阪神ほどではないのですが、近寄りがたい雰囲気が強いことです。

・広島がアウェイの時のイメージが少し悪いように感じます。どこがというよりかは、広島ファン全体的なイメージで、相手チームを全員で煽っているように感じる応援が多いような気がします。

・質が悪いとは思いませんが、熱狂的なファンの方が多いと思います。メガホンなどをもって熱く応援されているので、カープさんのことを悪く言うとものすごく怒るだろうなと思ってしまいます。

・これも、広島という土地柄と方言です。ヤジが減り、古くからの広島弁を話す観戦者が減ったとはいえ、広島弁ヤジがたまに出てくると人きは目立ってマイナスイメージが強くなると思う。勝率により、観戦者の浮き沈みが大きい。

・関西人の気質なのかもしれないが、球場内はヤジが横行しているような印象。阪神ファンと同様熱狂的なファンが多いからか、怒号が飛び交うこともしばしば見受けられるので質の悪い印象がある。

・カープ女子という言葉が少し流行ってファンが増えている印象はありますが若い女の子たちがカープのユニフォームを着てSNSに写真を投稿したいだけの集まりのようなイメージがあるのファンとしての質は悪いような印象があるからです

2位:読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツが嫌われる理由
2位は読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・ホームでの試合など負けが確定した時点で帰る人がBSテレビの野球中継で良く見かけます。最後の最後まで諦めない気持ちがファンの中で薄まってきてるため、球団自体弱体化してるのかなと思います。

・昔から言われていますが、やはり自分たちのチームが1番強い。自分たちだけが1番。という謎の思いに満ちたファンがかなり多いように思います。テレビを見ていても、応援の仕方などでそういう風に感じてしまいます。

・どうしても阪神ファンですので、昔から対等する雰囲気が大きいのと、やはり人気球団ですので、熱烈なファンがいるようなイメージです。やっぱりジャイアンツが一番って圧があり選びました。

・年配者のファンに柄の悪い人がいるから。他のチームを見下す雰囲気をあからさまに出す人がいて、感じが悪い。戦果がイマイチだと、露骨に不機嫌になって、周囲に気を使わせるのも嫌。

・常勝軍団というイメージからFAなど金銭を使用し選手を獲得することがある。個人的にそれが間違いだとは思わないが、それを良く思わない他球団のファンと対立している印象を受ける。

・こちらも、特に根拠があるわけではなくイメージなのですが、都会のチームでファン層が厚そうなので、中には過激なファンや熱すぎるファンもいるのではないかと思いました。

・以前、巨人戦を東京ドームで見たのですが、通路をはさんだ所に座っていた人のヤジがひどくて、態度も悪くて、その他の人はそんなことなかったのですが、1人いるだけで悪いな、と思ったことがあるからです。

・高圧的な人間が多い。他球団のファンを馬鹿にしているような人間がいる。巨人がプロ野球の中心であるかのような発言が見られる。とりあえず巨人を応援するような人もいるので観戦マナーもあまりよくない。

・大きい球団なので、色んな方が応援されていますと思います。なので、中には素行の悪いファンの方もいらっしゃると思います。古くからあるから行儀の良いファンが多いとは限らないと思います。

・強いといわれる実力のある選手ばかりをお金をかけて揃えても、なかなか試合で勝てない印象が強く、【お金で全て解決できますよ】と見せつけられている気がして気分がとても悪いです。あまり、応援したいという気持ちになれません。

1位:阪神タイガース

阪神タイガース
1位は阪神タイガース

阪神タイガースがファンの質が悪いプロ野球チームと言われる理由(抜粋)

・大阪特有の汚い言葉で相手チームを罵る事で有名であり、時には自チームの選手を罵るなど、品のかけらもないファンが多いためです。応援団も相手チームを煽る応援歌を繰り返すため、伝統とは言いますが気持ちよく応援をする気にはなれません。

・地域柄もあると思うが罵詈雑言、野次などが多いという印象がある。野次を飛ばして良いという風潮は受け継いでいかれてしまい、中々その体質を変えることは難しいのではないかと思う。、

・特にこれといって理由はないのですが、イメージで、なんだか過激なファンや、とにかく熱いファンが多そうな感じはあります。あえて選べば、という程度であり、他のチームのことはあまりよく知りません。

・阪神の応援と言ったらヤジがどうしても最初のイメージとしてあるからです。ヤジは応援でもなんでもないと自分は思ってますし相手がいてこそのスポーツなのに相手選手もヤジるのはどうかなと思うからです。

・これは、一般的な話だと思うのですが。阪神ファンは怖いです。応援に気合が入るのは構わないのですが、ビジュアル・口調など近寄りがたく、阪神が負けて機嫌が悪くなる上司も多いので。

・少し前よりはよくなったと思いますが、負けたらヤジをとばす悪いイメージがあります。大阪弁は標準語に比べるときつく聞こえることも原因の1つだと思います。熱狂的なファンも多いですね。

・とても熱狂的なファンが多くいるように思うが、それがゆえに熱くなりすぎて質の悪いことをしていそうなイメージがあるため。また、大阪のイメージてきにも質が悪そうと思ってしまう。

・タイガースファンは試合の時は野次をとばすし球場にゴミは捨てっぱなしにしてるのでファンとしての質は悪いと思います。すぐにアツくなって口調や言動が荒っぽくなるのも質の悪さを感じさせます。

・観戦マナーが段違いに悪い。ファン同士で喧嘩をする。他球団のファンを馬鹿にしたり罵詈雑言を浴びせたりする。SNS等でも圧倒的に高圧的で他人を不愉快にさせる人間が多い。

・端から見ている分には、ヤジや暴言が多く飛び交っている球団という印象です。好調ならいいのですが私が野球をよく見るようになってからそのような年も少なく、それがファンの応援にも現れているように見えます。あと関西弁が怖いです。

・関西という土地柄と方言からか、ファンからのやじが多いよう感じる。選手と同じように観戦者も熱くなっているので、球団への愛情とも映るので、名前をあげるのは複雑な心境ですが、あえてです。

・甲子園でのホームゲームで、コロナ禍で声出し応援が禁止されているにもかかわらずヤジが飛んでくるところ。今シーズンの前半戦で借金16に陥ったとき、インターネット上でのヤジは見るに堪えなかった。

・野次を飛ばすのが当たり前というイメージが強すぎる。また現地ではファンの間での言い争いが耐えない印象。もちろんその土地土地に住む人の特性などがあると思うが、関東から見ると非常に怖いというイメージが拭えない。

・イメージが先行してしまっているかもしれませんが、関西のチームということもあり、言葉遣いが汚いとか怖いという印象です。きつい野次や声を荒げていることが多い気がします。

・全体ではありませんが一部のファンから相手チームのミスに対して拍手が起こったり、相手チームのホームランを打った選手が守備につく時にブーイングをしたりとても気分の悪い行為が見られるからです。

・関西人の気質なのかもしれませんが、とにかく熱狂的なため、その熱が間違った方向に行ってしまい球場内外で問題行動を起こしてしまっている印象がある。ただいいファンもいるので一部が悪目立ちしているように思う。

・実際に現地で応援したことがあるのですが…応援というか、ほとんどが野次で聞いている方も気分が悪くなりました。また、ニュースでよく道頓堀に飛び込んだり…とファンの質の悪さが際立っている印象が強いです。

・熱狂的なファンが多くチームに対する気持ちはものすごく熱いイメージはありますが優勝した時の道頓堀への飛び込んだり、球場でのヤジを考えるとあまり良いイメージはない為選択しました。

・阪神タイガースのファンは質が悪いって言うか熱狂的なファンが多いため、見た感じファンの質が悪いように映ります。決して悪質なファンが居るのではなく、熱狂的過ぎるファンなんだと思う。

・悪いというイメージではなく、うるさいかもしれません。熱狂的ですので、帰り道も長蛇の列がまだ燃えている感で、もしかしたら駅までのみちのり、騒がしくご迷惑をおかけしているかもしれません。

・応援の熱量が高すぎて、他のチームを応援している人間は付いていけないから。他のチームやそのファンを見下すことはないが、他のチームのファンの存在が目に入らない感じなので、ひいてしまう。

・まぁ自身が阪神ファンなので何とも言えませんが、試合を見に行ってみてもヤジや暴動騒ぎがあるのが正直近くにいてて嫌になるほどではあります。青柳選手の誹謗中傷さわぎもありましたし。

・単純に関西人のガラの悪さが目立つ。昔ながらのファンは愛を持った言葉であっても周りからは罵声に聴こえるし、若いファンは今時と言ってしまっては聞こえが悪いが、誰かが発した罵声に便乗する傾向があり、特に阪神ファン(関西人)に多く見られるため。

・質が悪い、熱いという表現と紙一重かもしれませんが、暑苦しいイメージ。また、席が空いてない為、阪神がわの席を取ると阪神を応援しないと怒られる。などの噂をよく耳にするから。質が悪いとうか、冒頭の通り熱すぎ。