子どもが喜ぶ旅行先都道府県ランキング!家族旅行で小さい子が楽しめるのはどこ!観光スポットがたくさんある地域一覧!

家族・旅行・子供
家族旅行で衣が喜ぶ都道府県はどこなのか。

子供が楽しめる旅行先でおすすめの都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

10位:熊本県

熊本県
10位は熊本県

熊本県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・自然にちなんだ観光地が沢山あります。阿蘇には噴火している阿蘇山を見る事が出来、高原を散歩が出来ます。ファームランドでは動物と触れ合ったり、アスレチックがあったり、ドーム型の宿泊施設があって夢のようです。

9位:群馬県

群馬
9位は群馬県

群馬県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・大きな動物園やサファリパークもあり楽しめそうだと思います。牧場など子どもが遊ぶ施設もたくさんあり、旅館もたくさんあり子どもに優しいところも多いです。

8位:神奈川県

神奈川県
8位は神奈川県

神奈川県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・海も山も川もあるイメージなのでたくさん遊びたい子供には良いのかなぁと思いました。あとは食事もお子さんが楽しめそうなものも多いようなイメージがあります。スイーツもたくさんありそう。

7位:栃木県

栃木県
7位は栃木県

栃木県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・那須サファリパークや日光江戸村、動物王国など子供が喜びそうな行き先が多くあるから。また、自然が多いためアスレチックだったり森で遊んだりと、普段とは違う遊び方がたくさんできそうだから。

6位:香川県

香川県
6位は香川県

香川県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・水族館やテーマパークなどさまざまなエンターテイメントや、讃岐うどんが大好きだから。

・他県ほど長距離移動することなく、いろんなところをまわれるので子供にとって負担が少なくていいと思います。子供も大人も楽しめるスポットである、レオマワールドがあることも理由です。

5位:東京都

大井町東京
5位は東京都

東京都が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・東京はテレビやインターネットなどで取り上げられることが多く、知っている場所や物を実際に見たり、体験できたりするので、子供の好奇心も刺激され、喜びそうだと思ったから。

・誘惑のある遊ぶ場所や魅力的な服や美味しい食べ物・飲み物を売っている有名なお店がたくさんある。同世代の若者が集まり、その雰囲気を味わうだけでも楽しい。田舎より住みやすい。

・レジャー施設がとにかく豊富なので、遊び場所に困るということはありません。どんなタイプの子どもでも絶対に喜ぶ場所が必ず見つかると思います。あらゆる年代の子どもが楽しめるのではないでしょうか

・東京というのは日本の中心であり、著名人や有名な建物が沢山詰まっている場所だからです。建物の高さやその数の多さに圧倒されたり、行き交う人々の中に有名人がいるのでは無いかという想像が膨らむ場所は、東京以外にはないと考えます。

・有名な動物園や博物館、美術館や資料館などもあって子供でも大人でも1日中楽しめるスポットが多いように感じるからです。また飲食店のお店も多いので食事の選択肢も多く、いやいや期を子供が迎えていても安心して楽しめると思いました。

・一度行ったことはありますが秋葉原や池袋などこどもの好きなさまざまな日本のカルチャーに身近に触れられる街が集まっているのでまた行ってみたいようです。またゲームセンターなど地方にはない最新のものがあるので楽しいようです。

・ディズニーランド・ディズニーシーがあるからです。また、東京タワー・スカイツリーもあるし、最先端のグルメが味わえるのが魅力だと思います。田舎育ちなので、ビルの多さや人の多さだけでもわくわくしたからです。

・やはり色々と遊ぶ場所がたくさんあるのは東京かなと思いした。食べるところもたくさんあるし。子供が観光するのに飽きない場所はやはり東京かなぁ。でも有名なところは並ばないといけないのが難点。

・東京タワーやスカイツリーなどTVで見るような大きな建物や、自分の行ったことのないようなたくさんの観光名所がギュっと東京という都市に密集しているので、子供からしても楽しいと思ったから。

4位:大阪府

大阪
4位は大阪府

大阪府が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・子供が大好きなキャラクターが沢山いるUSJがあるのでそこに行けば必ず喜ぶと思います。うちの子はたこ焼きが大好きなので本場のたこ焼きを味わって家で作るたこ焼きより断然美味しいので喜ぶと思います。

・様々なキャラクターと出会えるUSJやひらかたパーク、大きな水族館である海遊館など、子供が楽しめる施設が多くあるからです。また、たこ焼き・お好み焼などの、グルメも楽しめると思いました。

・ごちゃごちゃした街並みやUSJも含めて、都会圏に住んでいない子からするととても刺激が強く、たこ焼きなど子供の好きなものも定番として売っているので純粋に楽しめそうだと思ったので。

・大阪府にはユニバーサルジャパンがあるので、子供が楽しめるような気がする。また大阪は食べ物が美味しいので子供だけでなく大人が行っても楽しめると思う。遊園地と食事は子供にとって大事だから。

・大阪はユニバーサルスタジオがあるので子供は行きたいと思います。また海遊館などの施設も近くにあるので色々な体験ができて良いと思います。美味しいものもあるので子供たちも大満足だと思います。

・よしもとやUSJなど子供でも楽しむことができそうな観光地が多いと思うから。また、お好み焼きやたこ焼きなどの粉もの、串カツなどは子供も食べやすく、食事も楽しめると思うから。

・レジャー施設が圧倒的に多いと思う。USJだけじゃなくて枚方パークとかエキスポシティとかもあるし難波グランド花月、海遊館など都会ならではのレジャー施設があると思う。

・普段関西圏に住んでいないなら関西弁が日常的に使われている街に行くだけでワクワクすると思うし、たこ焼きやお好み焼きといった粉物文化を始め、ユニバーサルスタジオジャパンといったテーマパークもあるから。

・ユニバーサルスタジオをはじめ、海遊館やサンタマリア号など子供にとって夢あふれる遊び場がいろいろあるから。また、お好み焼きやたこ焼きが好きで行きつけのお店があるから。

・ユニバーサルスタジオジャパンに連れて行きたいから。新しくできたハリーポッターワールドやマリオワールドをTVで見るたびに「行きたいねー」と話しています。コロナが落ち着いたら連れて行きたい。

3位:北海道

北海道
3位は北海道

北海道が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・自然が多くて色々な体験ができそうだと思います。食材も美味しいものが多いし、牛の乳搾りとか農産物の収穫体験もできそうだから食育にもなると思う。冬には自然の厳しさも学ぶことができると思う。

・観光地もあり景色が綺麗な場所も多く、北海道ならではの風景を見ることができると思うから。また美味しい食べ物が多いことも子供にとっては楽しみの一つになると思います。

・広大さと自然、特にラベンダー畑のような大きなお花畑が憧れのようです。それから食の部分、ラーメン、海鮮や乳製品の料理はもともと好物でTVで見かけるのはとても美味しそうなので興味があるようです。

・日本の中で北海道が一番おいしいものが色々あるイメージがあるから。ここならどこに行っても子どもが喜びそうなお菓子があるイメージがある。また、観光においても北海道にしかないものが色々あるというイメージがある。

・自然豊かな場所でのびのびとかけっこをしたり、自然を体験できる場所が多いと思うからです。また動物などもたくさんいるイメージなのでそういった生き物とも触れ合ってほしいからです。

・とにかく広いので走り回っても叱られることが少なそう。食べ物も美味しいし、動物や温泉などお出かけ先もたくさんあるので疲れ切るまで遊べる。空港に行き飛行機に乗るだけで喜ぶ子が多いと思う。

・自然が多くて、土地も広くてのびのびと遊べそうだから。お寿司や刺身などの海鮮や乳製品、野菜が新鮮なので都会では味わえないような食べ物が多いから。お菓子も美味しいから。

・飛行機に乗ることができ、冬であれば見たこともないような雪に触れることも出来ます。海鮮が新鮮で美味しかったり、その場で釣れる居酒屋等も豊富で、農作物など美味しいと思います。

・冬なら雪遊び、夏なら広い大地で例えばピクニック等、誰の目を気にすることなく遊べる場があるのは嬉しいと思うから。また、ご飯も美味しいものが揃っていてお土産を選ぶのも楽しそうだから。

・大自然を味わうことができるのが北海道ではないでしょうか。景色はどこ見ても感動すると思います。富良野の大自然も都会では感じられない体験だと思います。また食べるものも新鮮なものばかりで喜んでくれると思います。

2位:千葉県

千葉
2位は千葉県

千葉県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・千葉県には東京ディズニーランドがあるので、子供がそこで遊べば楽しめると思うし、親子連れで行っても大人も楽しめると思うから、また東京からのアクセスもよいから行きやすい。

・東京ディズニーランドがあるからです。ディズニーは一度は子供が行きたいと思う場所だと思います。千葉だと東京にも近いので東京にも遊びに行くことができ一石二鳥だと思います。

・東京ディズニーリゾートやマザー牧場、東京ドイツ村などの子供連れでも1日中楽しむことが出来る主要観光地があるので選びました。また海と山の両方あるので自然豊かなところもポイントが高いと思いました。

・ディズニーランドやマザー牧場など、子供が喜びそうなスポットが数多くあるからです。テーマパーク系から体験系まで、県内だけで幅広いジャンルの楽しみ方があるのが魅力的です。

・アトラクションや乗り物が苦手でない限り、ディズニーランドに行くと言って喜ばない子供はいないから。仮に乗り物に乗れない年齢やお子さんでも、園内の雰囲気で楽しめると思うから。

・程よく都会なのでチェーン店等食べるものには困らないし、ディズニーランドやディズニーシーといったテーマパークが充実しているおかげで、2、3日遊んでも遊び足りないくらいだから。

・牧場や海など自然であそべるところが多く、良い学びになる上、楽しめそう。近辺には美味しいごはん屋さんも多くあるから。また、ディズニーランドもあり、子供と一緒に遊ぶ場所には困らないと思う。

・東京ディズニーリゾートがあるから。子供はテーマパークが好きな場合が多いが、テーマパークの中でも東京ディズニーリゾートは家族で楽しめるアトラクションが多い上に知名度も高いため、最も人気だと思うから。

・なんと言ってもディズニーリゾートがあるから。コロナ渦で旅行に行けない中、ディズニーリゾートの特集をTVでしているのを見ると「行きたいなー」と毎回つぶやいています。

・東京ディズニーリゾートがあるので、子供たちにとってとても喜ぶ場所である。どんなに混んでいても、天気が悪くても、スタッフやキャラクター、風景、bgmが楽しませてくれる。

・東京ディズニーランドとディズニーシーで遊ぶことです。幅広い年齢の子どもたち、大人も一緒に楽しむことができるからです。泊まりで出かけても十分楽しめる広さもあると思います。

1位:沖縄県

沖縄県
1位は沖縄県

沖縄県が子供が喜ぶ旅行先都道府県と人気おすすめの理由(抜粋)

・自然が豊富なので、海でも山でもアクティビティが充実しているところです。また、レジャー施設もそれなりに数多くありますので、色々と選んでいくことができます。気候などが本州と違っていて非日常感があるのがいいです。

・海が綺麗で楽しいから。シュノーケリングやイルカとの触れ合いなど、普段できないような海での体験がたくさんできると思うから。また、飛行機に乗って行くという非日常を味わうことができるから。

・沖縄県は子供から見ても魅力的な物が沢山詰まっていると思うからです。実際に私が子供の頃に家族旅行で行ったのですが、飛行機に乗ったのも、水牛が引く乗り物に乗って街を見て回ったのも、海の底まで見えて魚も鮮明に見えたスイミング体験も、全て鮮明に覚えています。普段の日常では味わえない景色や文化を実際に体を動かして体験できる事は、好奇心旺盛な子供にとってはいい刺激になるのではないでしょうか。

・日本とは思えないような気候で暖かくて、自然が多くて海も綺麗なので。他の地域では見ることができない虫や植物を見たら喜びそうだから。最近まで朝ドラのちむどんどんを見ていて、実際に沖縄を見てみたいと言っていたから。

・夏の沖縄だと海などのアクティビティが楽しめるかと思います。子どもだけでなく大人も同じですが、都会では味わうことが出来ない体験が数多く出来るかと思います。シュノーケリングなどはきれいな海なので喜ぶかと思います。

・海が綺麗だから。京都などの文化的な観光地は一般的に年齢の低い子供たちには良さを理解するのに時間が掛かるし、エネルギッシュに自然の中で遊ぶのは沖縄が一番良さそうだと思いました

・水族館大好きなので水族館によく行きますが、美ら海水族館があるのでジンベイザメを見て喜ぶと思います。大自然の中で海水浴やマリンスポーツも体験することができるので喜びそうです。沖縄の方のフレンドリーな性格も子供に居心地が良さそうです。

・日本で一番綺麗な海と空を見ることができる土地だと思うから。本州に比べ年中暖かく、海に入って遊べることも子供にとっては楽しみになると思います。食べ物が美味しいことももちろん魅力的です。

・海が多く、海水浴ができるビーチもたくさんあるため、子供は楽しめると思う。ホテルも種類が豊富で、プールや子供の遊び場が置いてあるホテルもあり、子連れでも行きやすいところを選べる。

・夏場限定という条件になるが、やはり沖縄特有の美しい青い海は子供が見ても喜ぶのではないかと思う。また、沖縄独特の文化に触れることも喜んでくれるのではないかと思う。

・普段は絶対に見る事ができない綺麗な海を眺めて、泳いで楽しめると思います。古宇利島を自転車で一蹴したり、景色を見るだけでなくアクティビティがあるのも子どもが楽しめる秘訣だと思います。

・今住んでいるところからは遠いですし、あまり馴染みのないところなのでどういった場所なのか教えてあげたいと思います。食べ物もどくどくなものが多いのでそういったものも食べさせてあげたいです。

・飛行機でしか行けないので、空港で飛行機を見られれば喜ぶと思う。沖縄は文化や食べるものが違うので非日常感を味わえるし、きれいな海で遊ぶのは特別な思い出になると思う。

・海がきれいで、夏に行くとマリンスポーツなど普段できないような体験ができるから。また、ちんすこうや紅芋タルトなど、子供でも食べられるおいしいお土産もあり、美ら海水族館などの観光施設も充実しているから。