いじめが多い都道府県ランキングワースト17!子供だけじゃなく大人も?性格が陰湿で攻撃的な人が多いのはどこ! | LIFE

いじめが多い都道府県ランキングワースト17!子供だけじゃなく大人も?性格が陰湿で攻撃的な人が多いのはどこ!

いじめが多いと言われている都道府県はどこなのか。

子どもに限らず大人のいじめも多いと言われているのはどこか。

性格が陰湿でいじめをしそうな人が多いと言われて都道府県について、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

17位:岡山県

岡山県
17位は岡山県

岡山県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・岡山県の印象は狭く浅い人付き合いの印象があり、今までの知り合いも損得勘定で考える人が多く、親密な関係に至る友人は一人もいなかった。救急車が来ても誰も避けようとしない県民性だから

16位:青森県

青森県
16位は青森県

青森県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・特に田舎の東北は冷たいイメージがあります。他者を寄せ付けない感じというか。よそ者に冷たい感じかな?後は訛りのせいで冷たく感じるのかも。でも青森に限らず東北の田舎は意外と冷たい感じ。

15位:石川県

石川県
15位は石川県

石川県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・京都に通じるプライドの高さ的なものを感じました。品はあるのでしょうが、外部の人間はなんだかちょっと居心地の悪さを感じました。性格が悪いとまでは思いませんが、ちょっともやっとするものがあります

14位:大分県

大分県
14位は大分県

大分県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・仕事で何度も出張に行ったことがあり、また現地の多くの人とも接しましたが他県の人と比べ割合多く自分の利益だけを追求し協力性が低い気質を感じました。誰かが困っていても手を差し伸べてくれる人は少ない。

13位:長野県

長野県
13位は長野県

長野県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・田舎の中でも、山の人は海の人に比べてじっとりした性格が多く、嫌がらせをしたり嫌味を言ったり、県外からの人に対して労働力とみなす割には仲間に入れないとか情報を渡さないという傾向がある

12位:鳥取県

鳥取
12位は鳥取県

鳥取県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・そこまで陰湿な人がいないと言う印象だったが、何年か住む機会があり、地元の人はかなりの確率で人のことを裏で見下すということをしている人が多かった。年配の人に多かった。

11位:徳島県

徳島県
11位は徳島県

徳島県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・ニュースでコロナウイルスが流行りかけの時、どこの県よりも鎖国的な対応をしている人が多い一方、インバウンドが儲からないから人が来てほしいとダブルスタンダードな性が嫌だから。事故の利益ばかり追い求めて、他人のこととかどうでもよさそうな人が多い。

10位:福島県

福島県
10位は福島県

福島県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・知人の中で統計的に東北地方出身の人は田舎者コンプレックスなのか、もともとその地方の特徴なのか、自分アピールが強すぎて一緒にいても楽しくない感じの印象を受けました。攻撃的なも多かったです。

9位:兵庫県

兵庫県
9位は兵庫県

兵庫県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・南九州でのんびりした性格で育ったので基本的に佐賀以北の他県の方の気質はきつく感じますが、仕事などで初対面にもかかわらずマウントでこちらが手も足も出ないような意地悪をしてくるのが兵庫の人でした。

8位:和歌山県

和歌山県
8位は和歌山県

和歌山県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・和歌山に住んでいる人がとにかくお金を貯めることが趣味のような県だと言っていました。娯楽にお金をかけることが少なくコミニュケーションがものすごく少ない傾向があるらしいです。きっと自分勝手な人が多いイメージです。

7位:埼玉県

埼玉県
7位は埼玉県

埼玉県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・昔上京したての頃に出会った埼玉県出身の子に、方言の訛りをバカにされたから。その後もなにかと都会出身マウントを取ってきて、とても性格が良くない子なんだという印象から、県自体の印象も下がってしまった

・東京や神奈川(特に横浜)などに近いだけに都会ぶっている人が多いのではないかと感じる。その分地方出身者を下にみてそうなイメージ。

6位:島根県

島根県
6位は島根県

島根県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・田舎の方の人は一見人が良さそうですが実はとても陰湿ないところがあります。他人のことばかり気にして近所の噂話ばかりしているイメージ。ネットワークが密すぎるのもとても負担が多くて大変そうです。

・地元ですが、とにかく、陰口がひどい方が多いと思います。根掘り葉掘り個人情報を聞き出す人も多いので、性格が良いとは思えないです。コロナが初めに出た頃の数人は、特定され、引っ越す人も多いと聞きます。

5位:愛知県

愛知県
5位は愛知県

愛知県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・交通事故が1番多い県として知られているからです。運転は性格がハッキリと出るものですから、歩行者より車、又は他人より自分の都合を優先する人は、渋滞や赤信号に捕まる回数が多い事など、少しでも思い通りにならなかったらイライラしてしまって冷静な判断が出来ないから、結果として事故最多の県になっているのではないでしょうか。

・以前知り合いに愛知県の人がいて、見栄っ張りでブランド志向で性格もきつい人が多いと言っていて、実際に旅行した時に柄の悪い人が多くて、そういう人が多い印象だと感じたから。

・交通マナーがとにかく悪い。この一点だけでも性格はよくないと感じる。また、何をするにも車が第一なので案外住みにくい。とてもではないが国内有数の人口を抱える大都市とは思えない部分が多すぎる。

・特に名古屋市については、地元愛が強すぎて他からの物事や人間を寛容に受け入れる印象があまりないように感じます。愛知県や名古屋市以外を認めたり称えたりする余裕を持った人が少ないイメージがあります。

4位:沖縄県

沖縄県
4位は沖縄県

沖縄県がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・沖縄の人は自分が沖縄人だという意識が強く、沖縄以外のよその人に対して排他的な感じを受ける。また一般的に男性が勤勉だとは言えず、そのかわり女性が働くのもなんかおかしい感じがする。

・友人と沖縄県に観光に行った時に海水浴を楽しみましたが、その際に周囲の人たちがテンションが高くてお酒を飲みまくってて節度がなく、野蛮な人が多いという印象を受けたからです。

・優しく、気の良い人が多いイメージがあるが、ただ緩いだけで自分にも甘く、あまり責任感がない人が多いと思うため。大切な場面でいい加減さを発揮されるととても迷惑する。

・性格が良くないとは言いませんが、時間にルーズでマイペースな人が多いイメージです。実際に関わったときにいつも遅刻されたり自分のペースで動かれると、少しイライラするかもしれません。

3位:大阪府

大阪
3位は大阪府

大阪府がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・大阪の女性が気が強い人が多く、それに反して大阪の男性は弱いような気がする。また大阪の人は損得勘定にたけていて、思ったことをはっきり言うので多少苦手なところがある、

・なんでもオブラートに包まずにハッキリと言うことが多いと思うので、少しやんわりと伝えてほしい時などに傷つきそうだから。人によっては無神経と感じ取れる発言があるような気がするから。

・言葉遣いがキツく、急かされる感じがします。大阪の人が親切にしたつもりでも、県外の、のんびりとした性格の人にとっては、ショックを受けることも少なくないと思います。

・言葉遣いが強烈で少し怖いイメージがあるからです。また言葉遣いだけでなく、態度もどことなく威圧的な感じがするので怖いと率直に感じてしまうから親切な方は少ないイメージがあります。

・一般的に悪口と言われる言葉を「愛嬌だから」と言い張って、近しい人に限らず見知らぬ人にも投げかける所があるからです。地元の人からしたら普通の会話なのかもしれないけど、毎回大阪に遊びに行く時には周りの人の会話がとてもキツくて、聞いているのが嫌になる時が多々あります。

・関西弁で柄の悪い人が多くて、すぐにケチをつけてきたり、因縁をつけられそうだから。お金に対して細かくてスーパーとかでも値切る人が多そうだから。窃盗や殺人事件が多そうで怖いから。

・とにかく口がきつく、本人は冗談のつもりで言っていても傷付くような言われ方をすることが多いです。口が悪い方も多く、道路では道を譲って貰えなくて車線変更に苦労した経験があります。

・大阪弁がどうもきつく感じます。話にオチがない人、面白くない人には厳しそう。そろそろ関西弁の人はどうも信用出来ず、上っ面で話しているのかなというイメージがあります。

2位:東京都

お台場海浜公園・レインボーブリッジ
2位は東京都

東京都がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・都会なので自分が一番で他人に興味がないようなイメージがあります。子供がうるさくしてしまったら冷たい態度をとりそうだし困ってる人を素通りして行きそうなイメージがあります。

・都会に住んでいることを鼻にかけて田舎者を馬鹿にしそうな感じがする。またいじめなどは自分を表に出さずに、匿名とか隠れてsnsなどネットを使った陰湿な方法を使いそう。

・人口が多いほど性格が良くない人の割合も増えるかなといったところと、ストレスが溜まりやすい都会において余裕がなく疲弊していった結果性格が良くなくなる人が多い気がするから

・東京生まれの人も各地から上京した人も、東京で生活していく上では多少背伸びしたり無理をしたり、リラックスして穏やかに暮らしているように思えないから。精神的に他者に関心を持ったり優しくするようなゆとりや余裕を持った人が多くないような印象があります。

・とにかく人が多いので、性格が良くない人も必然的に多いと思います。時間に追われている人も多いと感じます。満員電車でドア付近でもおりない、無理矢理押しながら乗るなど怖いと感じる事が多々あります。

・人通りが多く、気が立っていたり、無関心な人が多く感じるから。また、冷めているような人が多い印象もあり、お店等に入ってもどこか他人行儀な雰囲気を感じてしまうから。

・東京都と答えているが実際は千葉にある東京ディズニーランドはじめ、お台場や東京タワーと普段からテレビで見ることができるところがいっぱいあるので興奮するのではないかと思います。

・とにかく人が多いので、優しい人もいるだろうが、性格の悪い人も一定数いると思う。田舎ほど近所の付き合いがなく、他人には干渉せず無関心なイメージ。性格が悪いというより、冷たそう。

・そんなに強く性格が悪いとは思いませんが、強いて言えば東京は社会の中心地なのでピリピリしていたり冷たい人が多い印象を受けます。個人主義で、近所の人と群れたりすることはないイメージです。

・都会でただでさえ人が多いため、周りの人への関心や気遣う心が薄いと個人的に感じるから。物価や地価が高いため、そこに住んでいることのプライドが高い人も多いイメージだから。

・歩いている人の速度がとてもはやく、他人に関心がない印象を受けます。スマホを見ている人が圧倒的に多いので、人が沢山いる場所でも寂しさを感じます。みんな急いでいるようで話しかけ辛いです。

・やっぱり大都会だから。他人に対して排他的なイメージがある。色んな出身地の人が東京に住んでるけど、結局は自分のことで必死だから他人に興味がなくて関わりを持ちたくない人が多そう。

・様々な人が集まっているせいか、個人主義すぎて冷たく感じる。どこに行っても人がたくさんいるので疲れる。何をするにも並んだり待ったりするので、予定がスムーズに進まずガッカリする。

1位:京都府

京都府
1位は京都府

京都府がいじめの多い都道府県と言われる理由(抜粋)

・全国45都道府県を回ってみたのですが、京都の方が一番フレンドリーではない感じを受けました。ちょっとお高いお店に入っても、プライドの高さなのかウェルカム感がなくて居心地が悪かったです。

・テレビで都道府県特集をしたのを見たときに、はんなりしている印象を受けた一方で「関西の中で京都が一番」と内心思っているような感じがして表と裏があるような気がしたから。

・同じ京都内でも地域によっては「京都ではない」という扱いをしていたり、よそ者をあからさまに排除する姿勢を示したりする人を複数知っており、そのような差別主義者が多い県は性格がよくないと思うため。

・観光客に対して冷たいイメージがある。京都駅でお土産屋さんに道を聞いたときに適当にあしらわれたことがある。よく聞かれるし仕事じゃないかもしれないけど自分で調べろって遠回しに言われた。

・’京都の方は裏がある’と聞いたことがあるからです。口で言っていることと、本意が違うと聞いた事があるので、裏の意味があり、何を信じたらよいのかわかりません。性格が良いとは思えないです。

・なんとなく…笑 裏表が激しそうなイメージがあります。若い人よりも年配の女性がそうゆう性格なのかな?という偏見がなんとなくついてます。男性もそうなのかな?ぶぶ漬け出されるイメージ。

・京都の大学に通っていたが、バイト先で嫌な感じのいじめ方をする人は大体が出身が京都人、すくなくとも親の代から京都に住んでいる人の確率が高かった。京都人はいけず、という言葉に「そうでもない」と反論するがしっかり裏では嫌な人だった。

・お高く止まっていて、偉そうに感じる。これまで出会った京都の人で、良い人だと思う人に会ったことが一度もない。観光客にも冷たいので遊びに行っても残念な思いをしたことしかない。

・あまり京都出身の方とお会いしたことがないので完全に偏見ですが、「いけず」という言葉があるようにいけずな人が多そうなイメージです。京都は日本の中でも古き良き建造物、習わしなども多そうで京都の方は自分の地元に誇りを持っているんじゃないかなと思います。

・関西の人は割とズバッと何でも包み隠さずに言う印象があるから。京都の人は、大阪などの人よりは直球ではないイメージだが、逆に若干嫌味と取れるような婉曲な伝え方をしそうだから。

・有名なお寺が沢山あるので自分の府に自信を持っているので、なんとなくプライドが高いような気がします。舞妓さんのイメージですが女性同士のマウンティングが凄そうです。

・直接的でなく間接的に不快なことを伝える、嫌味を言うような人が多いイメージがあり、それを読み取る自身も無いので怖いと感じるから。また、土地ならではのしきたりが多そうなのでそれも怖いと感じる。

・京都の人は表裏が激しく、プライドが高いと聞いたことがある。知り合いは関東出身で京都で働いているが、人間関係は大変と言っている。体験したことはないが、性格が悪そう。

・聞こえてくる話がとにかく性格の悪さを感じさせるものしかない。とにかく自分たちの流儀がすべてという感じで排他的な地域性という印象であり、お世辞にも性格がいいとは思いづらい。ついでに言うと長い間都があったことをよく自慢するらしいが、それを言ったら縄文・弥生遺跡のある所など数千年以上の歴史があるのだから1000年程度の歴史で偉そうにするなよ、と言いたい。

・京都弁でおしとやかなイメージもありますが、その影で性格がキツイという話をよく聞くからです。また京都弁も少し聞いてて怖いなと思うことがあったのであまり性格がいいとは思えないからです。

・「ぶぶ漬けでも食べていきませんか?」を筆頭に、伝統的に遠回しな嫌みが多い土地だと思うから。大阪弁、兵庫弁等とは違い、ストレートな表現は一見ないが、その分裏の意味が含まれている方言が多いと思うから。