紅白歌合戦歴代歌手人気ランキングTOP50【2022年最新版】好きな出演国民的アーティスト一覧!大晦日に見たい紅組白組参加者は誰!

歴代の紅白出場アーティストの中で、特に人気の歌手は誰なのか。

国民に愛されている歌手は誰か。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

50位:LiSA

女性歌手美人ランキングlisa
50位はLiSA

LiSAが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・アニソンといえばLiSAなのかなと思うぐらいアニソン女王だと思います。アキバによく遊びにいっていて、道を歩いてるとLiSAが流れてきたのが思い出されます。また鬼滅ではかなり有名になったのではないかなと思い選びました。

49位:NiziU

NiziU(ニジュー)ダンスが変・ダサい
49位はNiziU

NiziUが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・オーディション番組からずっと見ていました。TWICEの事務所の後輩という事もあってとても注目しています。紅白でもパフォーマンスがどんな感じなのかも気になるしNiziUとTWICEが同じ画面に映るという事自体もワクワクします。

48位:RADWIMPS

嫌いな邦楽ロックバンドランキングrad
48位はRADWIMPS

RADWIMPSが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・青春時代の思い出と言えばRADWIMPSですが、君の名はや、今やっている映画スズメの戸締りなんかでも主題歌になっていて、今注目のアーティストだと思います。曲調がよくて一時期ハマって聞いてました。

47位:SEKAI NO OWARI

セカイノオワリ
47位はSEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARIが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・10年ぐらい前から好きで、今年もライブに行ってきました。詩の世界観がすきだし、曲も好きです。RPGを聴くと元気が出るのでだいすきなきょくです。メンバーも仲がいいのも好きです。

46位:TOKIO

TOKIOジャニーズ
46位はTOKIO

TOKIOが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・5人でいた頃が1番好きでしたが3人になっても仲の良さが分かるし、脱退したメンバーの事もSNSで呼びかけたりしていてほっこりする。バンドとしても最高だしタレントとしての話術も最高です。

45位:V6

坂本昌行ジャニーズV6
45位はV6

V6が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・バラエティで活躍していたのを主に見ていましたが、本人たちが出ていないドラマでも曲を提供したりしていてなんだかんだで楽曲を耳にする機会が多かったのと聞くと当時の思い出がきちんと蘇るので。

44位:King Gnu

嫌いな邦楽ロックバンドランキングキングヌー
44位はKing Gnu

King Gnuが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・元々DAOKOさんが好きで対バン?みたいなのにKinggnuに出て知りました。そこからハマってメロウポップな音にハマっていまでは常田大輝さんが関わってるミレニアムパレードまで聞いてるぐらいにはファンです!

43位:X JAPAN

X JAPAN
43位はX JAPAN

X JAPANが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・世界的にも有名で、日本を代表するバンドだからです。また、ボーカルトシさんの声は唯一無二で心に響きます。高音ボーカルでも現役で、これからも長年続けて欲しいと思います。

42位:いきものがかり

女性シンガーブスランキングいきものがかり
42位はいきものがかり

いきものがかりが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・優しい歌声が好きでどの曲も聴いていて元気がもらえます。特に「ありがとう」と「花は桜君は美し」が好きでした。ボーカルの吉岡さんも笑顔いっぱいで楽しそうに歌っておりみていて気持ちいいです。

41位:きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ
41位はきゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・日本のポップカルチャーのアイコン的な開かれたイメージと誰も真似できない表現力の多様性は正に唯一無二と言って良いでしょう。期待以上のパフォーマンスと発想力を爆発させる魅力あふれる方です

40位:ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバー
40位はゴールデンボンバー

ゴールデンボンバーが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・歌を楽しむというよりはパフォーマンスを楽しみにしていました。過激すぎることはNHKなので難しいでしょうが、何をするのかわからない、ただ見守っていたら笑っていた、そんなアーティストは他にいないと思います。

39位:コブクロ

コブクロ
39位はコブクロ

コブクロが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・小渕さんの作った曲にはどれにもこだわりがあって、本当に何度も聞いても感動出来る。黒田さんと小渕さんの声が交わることでまた音に広がりが出て、涙が自然に出てくる。その時々での子供との思い出も深いアーティスト。小渕さんがほとんど全部作っているところがまた天才的。

38位:ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ
38位はポルノグラフィティ

ポルノグラフィティが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・吹奏楽部時代にポルノの曲を演奏したことがきっかけで興味を持ち、CDを買いました。ボーカルの特徴ある声がすごく好きで、曲も好みのものが多く、学生時代ずっと聴いていたので選びました。

37位:ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZ
37位はももいろクローバーZ

ももいろクローバーZが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・グループ誕生から皆で成長を見守ってきたような気持ちになれるグループです。パフォーマンスや楽曲の良さはもちろんですが、何より彼女達の人間らしさが最大の魅力と言って良いでしょう。

36位:関ジャニ∞

関ジャム
36位は関ジャニ∞

関ジャニ∞が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・前向きになれるメロディや歌詞が多いところです。また、メンバーの仲の良さが画面越しからも伝わり、そこも好きなポイントです。聞いても見ても、元気になれるところもよいです。

35位:倖田 來未

倖田來未
35位は倖田 來未

倖田 來未が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・元々中学時代くらいから大好きな歌手で紅白歌合戦以外でも歌番組やテレビでの出演があると必ずと言っていいほど観るアーティストで、子供を産んだのにそのスタイルを維持していることには本当に尊敬でしかありません

34位:松田聖子

松田聖子
34位は松田聖子

松田聖子が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・何歳になっても出てくるだけでパァッと明るくなるような気がするのです。本当のスター(アイドル)とは彼女みたいな人をいうのだろうなと思います。楽曲も大好き!特に「赤いスイートピー」が好きです。

33位:森山 良子

森山 良子
33位は森山 良子

森山 良子が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・何回も聞いているのに、そのたび毎に涙が出てきます。楽曲の作りももちろんいいのでしょうが、彼女の声と歌唱力のすごさだと思います。まだまだずっとお元気で私達に歌を届けてもらいたいと思っています。

32位:星野源

星野源
32位は星野源

星野源が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・星野源さんの音楽や歌唱はとてもオシャレで格好良く、キャッチャーな曲もあり声も歌唱力も素敵だし、仕草もスタイリッシュでキャラクターも良く視聴者を楽しい気持ちにさせてくれるので好きです。

31位:日向坂46

日向坂
31位は日向坂46

日向坂46が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・日向坂46もファンです!ハッピーオーラ満載で見ていてとても楽しいです。また、出す曲が基本的にノリやすい曲ばかりなので、紅白で観ながら、年越しそば食べるのにちょうどいいです!

30位:氷川 きよし

氷川 きよし
30位は氷川 きよし

氷川 きよしが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・歌ももちろん上手でいいですが、誠実そうな眼差しとちょっとおとぼけキャラが大好き!ここのところ、のびのびと好きなように自分を出している姿も嬉しく見ています。好きなことをしている姿は輝いているし、それはみんなに力を与えると思います。

29位:福山 雅治

福山雅治
29位は福山 雅治

福山 雅治が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・昔から好きだし歌も聞き覚えがあるものが多く、見た目もまだまだかっこいい。毎年のように見ている気がするので福山さんが出ていると紅白だなという感じがある。歌も派手なメロディではなく聞き入る歌詞が多いのも魅力的。

28位:木村 カエラ

木村カエラ
28位は木村 カエラ

木村 カエラが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・とても個性が光っていて、見ていてとても魅力的です。楽曲でもファッションでもその個性が光っていて、いつ見てもキラキラしています。歌声は可愛らしさがあり見ていてとても癒されます。

27位:GLAY

glay
27位はGLAY

GLAYが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・メンバーが全員クールなのですがお互いにお互いのことをきちんと考え合っている印象があり、素敵なメンバー愛を感じます。音楽の曲調も好きなものが多くバラードやハードな曲まで魅力がつまっています。

26位:AAA

AAA
26位はAAA

AAAが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・単純にファンでした。なかなかMステなどで見ることもなく、TV自体の出演も少なかったため、紅白で見れるのがとても嬉しかったです。最後の出演がハリケーン?リリ?ボストンマリだったのが少し残念でした。

・高校生の頃からずっと好きで良くライブにも足を運んでいました。メンバー同士の仲の良さが魅力的で全員が美男美女で見ていて癒されます。また、個々の音楽も素敵で大好きです。

25位:AKB48

akb48_00
25位はAKB48

AKB48が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・主要メンバーが卒業したあとはどんどん人気が減り後退して行くばかりでしたが、最近は昔のようまではいかないけれど昔のような曲調で新曲を出したりして頑張っているので最近またすきになり始めたからです。

・秋元康さんがプロデュースするグループは、みんな元気があって好きですが、やはりAKB48は歴史が長く、メンバーが代わってもとても楽しめます。AKB48の歌は外国でもカバーされていて、私もタイにいた時に、恋するフォーチュンクッキーを聞いてとても楽しくなりました。それで好きです。

24位:KinKi Kids

KinKi Kidsジャニーズ
24位はKinKi Kids

KinKi Kidsが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・私の推しがJr.の頃によく歌っていた曲がKinKi Kidsの曲でした。なので、とても親しみがあって好きなグループです。デビューした今でも好きな曲として愛のかたまりを挙げてくれるので、KinKi Kidsは応援しています。

・デビュー前から応援していますが、ちゃんと出場アーティストとしてフルで出たのは一度きりだったので、今回25周年のメモリアルイヤーの締めくくりとして出てくれるのがすごく嬉しいです。

23位:Kis-My-Ft2

Kis-My-Ft2ジャニーズ
23位はKis-My-Ft2

Kis-My-Ft2が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・バラエティー番組での様子を見て面白いと感じ、舞祭組のメンバーに興味を持ち始め、色々と調べるようになり、過去の下積み時代のエピソードにも詳しくなりました。そうしているうちに自分が興味を持ったメンバー以外も含めて応援したいという気持ちになり、好きになりました。

・デビュー前からずっと応援しているグループだからです。メンバーの個性も強く、デビュー後も誰ひとりメンバーが掛けておらず、安定感があると思います。最近はドラマ出演メンバーも増えて、音楽面以外でも人気があると思います。

22位:L’Arc~en~Ciel

歌が上手い邦楽ロックバンドランキングラルク
22位はL’Arc~en~Ciel

L’Arc~en~Cielが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・HYDEさんがカッコよく学生時代に一目惚れしてからずっと大好きです。L’Arc?en?Cielの曲調もとてもカッコよく、聴き心地の良い曲が多くよく聴いています。

・中学生の頃にめちゃくちゃハマっていたバンドです。大人になってからはあまり聴かなくなったけど、好きという気持ちはずっとあります。今年初めてライブに行きましたが、感動して号泣しました。

21位:Mr.Children

Mr.Children
21位はMr.Children

Mr.Childrenが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・まず、ボーカルの桜井さんの声と、ビジュアルがとにかく好きです。また、ライブで見せるセクシーなダンスや、心に響く歌詞がとても良いところと、メロディがよいからです。

・学生の頃からよくカラオケで歌っていました。桜井さんの透き通った声が印象的で、初期の頃の曲も未だに色褪せない魅力があるので、またテレビでも懐かしい曲を歌って欲しいと思います。

20位:TWICE

TWICE(トゥワイス)
20位はTWICE

TWICEが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・TWICEがもともと大好きです。事務所との契約更新をして、日本デビュー5年目という節目で紅白に出てくれるのがめちゃくちゃ胸熱です。韓国から中継なのか日本に来てくれるのかも気になるところです。

・TWICEさんの曲は元気が出る明るい曲やアップテンポの曲が多いので、観て聴いてポジティブになれるので選びました。衣装や背景も可愛くてポップなカラーが多いので視覚からも気分を上げられます。

19位:宇多田ヒカル

女性歌手美人ランキング宇多田ヒカル
19位は宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・日本の誰もが知っているし、その歌声はもちろん、シンガーソングライターとして楽曲としてとても素敵な音楽を生み出す人だからです。これまで発表した曲全てに独自性が光っていて、魅力的です。

・宇多田ヒカルとは同い年で、デビューした時はめちゃくちゃ衝撃でした。その時から今もずっと好きです。曲はもちろんのこと、彼女自身のキャラクターも面白くて好きです。。

18位:中島みゆき

中島みゆき
18位は中島みゆき

中島みゆきが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・力強い歌声と、何年経っても色褪せないメロディ、曲の構成展開が大変素敵に感じるからです。私が特に気に入っている曲は「わかれうた」などのしっとり淡々としたものも含みます。

・中島みゆきさんは、私が若い頃から活躍されている歌手で、自分が失恋した時などは、別れ歌を聴いてよく泣いたものです。最近は別れの歌、失恋の歌ではなく、人生観を大きなスケールで歌ってますが、そういうのも好きです。彼女のラジオでのDJもとても楽しくて魅力的です。

17位:乃木坂46

乃木坂46
17位は乃木坂46

乃木坂46が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・可愛くて美しい女の子がたくさん登場すると、それだけでお祭り気分が盛り上がります。彼女たちの歌と笑顔でステージを明るくにぎやかにして、会場を盛り上げてほしいです。

・とにかくかわいいという理由が一番です。同じようなアイドルグループはあまり知りませんが、乃木坂46は清楚系で可愛くダンスもキレが良くて観ていて気持ちがいいからです。

16位:北島 三郎

北島三郎
16位は北島 三郎

北島 三郎が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・紅白歌合戦を連想させる揺るぎない存在感とありがたさはもはや「年越しにこの人あり」と思わせる縁起物的な要素を兼ね備えています。その場がビシッとしまる雰囲気はこの方にしか出せません。

・北島さんが紅白でほかの若手アーティストと絡んでいる姿が可愛いから好きです。あまり北島さんのお姿を他の番組で見ることもないので、紅白でその姿を見るのが家族の恒例行事になっています。

15位:SMAP

smap
15位はSMAP

SMAPが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・解散してしまったのでもう見ることができないのですが、紅白なら再結成してこの日だけのために歌っているところが見れるかもしれないと期待していました。私の中では1番のアイドルです。

・今は解散しているので新しい楽曲が見られないのは残念ですが、今までの、特に紅白でのトリは本当に貫禄があった。同年代でずっと一緒に成長してきたと思うとSMAPは特に特別感がある。

・自分は同世代で中学生くらいの頃から国民的アイドルだったので、SMAPが紅白を若々しく明るくしてくれたし年齢を重ねた頃にはトリをつとめているところに貫禄を感じてかっこいいと思った。

14位:あいみょん

歌が下手な女性歌手ランキングあいみょん
14位はあいみょん

あいみょんが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・普段からよく聴くアーティストだからです。あいみょんさんの曲調や歌詞は独特であり、他のアーティストさんが表現しないような表現をするところに魅力を感じているからです。

・まず、あいみょんの歌が大好きです。一番好きな歌は「愛を知るまでは」。自分の率直な気持ちを歌にしている歌手だと思います。ライブも楽しいですし、彼女のツイッターでのつぶやきも普段の生活が見られてとても魅力的だからです。

・カラオケでも歌いやすいから好きなアーティストです。正直有名な曲しか知りませんが、友人にもあいみょんをおすすめした事があります。あいみょんはスピッツが好きらしく、スピッツの様な聞いていて落ち着く、何度もリピートしたくなる曲が多いので好きです。

13位:松任谷由実

松任谷由実
13位は松任谷由実

松任谷由実が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・ユーミンの歌唱シーンを生で観られるのはとてもレアでありそれだけ紅白の特別感を演出していて年末年始のワクワク感を味わえるから。昔ヒットした歌の歌唱でも古くさいという気持ちにならず懐かしさと親しみを感じる。

・作曲のセンスが安定していて、独特の空気感を醸し出しているためです。私の好きな彼女の曲は「翳りゆく部屋」で、歌詞も気に入っています。寒々しい清涼な空気感と希望のない歌詞、神聖なメロディが素敵です。

・彼女のことは、普段はテレビであまり歌を聴くことはないので、年齢の高い視聴者も楽しめるように、ぜひ、歌ってほしいです。出演してくれると、特別感があって感動が違います。

12位:菅田将暉

稼いでる芸能人ランキング男性編菅田将暉
12位は菅田将暉

菅田将暉が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・俳優さん独特のオーラがあり、歌い方も魂が込められている。虹も感動するし、さよならエレジーはまたドラマ込みで感動した。佇まいがまた他の方と違ってアーティストなんだけど、また違うジャンルな天才的な才能が溢れている。

・表現力も歌唱力もあり、魂の叫びを感じます。雰囲気もとてもエモーショナルで、惹きつけられます。真摯に歌と向き合っている感じがして世界観に惹き込まれてしまうところが魅力的です。

・俳優としてはもちろん、アーティストとして歌を熱唱する姿もカッコよくて素敵です。菅田さんは色んな才能を持っていて、紅白で見たときから好きな俳優さんになってしまいました。

11位:椎名林檎

椎名林檎
11位は椎名林檎

椎名林檎が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・うなるギターのようなバイオリンのような声質、妖艶でバレエ音楽チックなインストが好きです。世界観や言葉遣いもセンスが溢れ出ていると思います。彼女の初期の曲が特に好きです。

・その場に立っているだけでエモーショナルです。歌唱力や表現力が優れているし、歌唱のテクニックがあり様々なジャンルの歌唱を聴くことができるし、魂が感じられて釘付けになってしまいます。

・ステージングを常に考えていていつも新しく良い意味で紅白らしくないステージが見れるから。かっこよく若者向けに作られており、若い人がちゃんと楽しめるものがいつも見れるから。

10位:東京事変

東京事変
10位は東京事変

東京事変が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・ギター、ベース、ドラム、ピアノ、ボーカル、どれも全てが素晴らしく、奇跡のようなバンドだと思います。東京事変以外での林檎さんも好きですが、やはり東京事変での林檎さんが一番好きです。

・昔から好きなアーティストなので。椎名林檎がテレビ番組に出ることは少ないし、どのメンバーも技術力がかなり高いので演奏のレベルが高く、聴いていたいなと思わせる力が高いから。

・椎名林檎さんが好きで、ソロだけでなく東京事変も自然と好きになってしまいました。ゴスロリ的な衣装の林檎さんを見られる瞬間でもあり、紅白でも大活躍してくれたのは嬉しかったです。

9位:MISIA

女性シンガーブスランキングmisia
9位はMISIA

MISIAが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・MISIAさんは、紅白歌合戦などに出場すると間違いなく素晴らしい歌唱力と表現力、バワフルな歌唱で多くの視聴者に感動を与えてくれるし盛り上げてくれるので大好きです。

・ミーシャさんは、とても歌唱力があって、聞いていて迫力が感じられます。また彼女の歌にはストーリーがあって、特に 会いたくて今 は特攻隊員の手紙を読んで書いた歌で作り物ではなく本当に気持ちが伝わってきます。

・歌唱力が尋常ではないです。世界に誇れる日本人アーティストなので、あの圧巻の歌唱力で日本の一年の締めくくりをしたいと思わせてくれるアーティストです。紅白ならではの美しい衣装も楽しみの一つです。

・とにかく声量がすごいし、迫力もあるので、トリを務めて欲しい大物感があります。曲の歌詞もグッとくるものが多いですが、特に『Everything』と『アイノカタチ』が印象的です。

8位:Perfume

perfume_00
8位はPerfume

Perfumeが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・グループの誕生から現在に至るまでの奇跡といっても良い物語性を持ち、人を惹き付ける魅力にあふれています。手の届かない存在なのに、それでいて親しみやすさがあるバランスもまた素敵です。

・ダンスも歌も含めて、魅力あるパフォーマンスがいいですね。ヒールのある靴で華麗に踊る彼女たちにいつも釘付けになりつつ画面に見入ってしまいます。男性からも同性からも好かれるアーティストだと思います。

・ダンスが素晴らしすぎます。唯一無二のあの息のあったパフォーマンスは他のアーティストでは見られないものですし、歌も素敵です。やはり目で楽しむテレビだからこそダンスパフォーマンスは重要です。

・3人とも可愛くて華やかで、出ているのを見ると紅白という感じがするから。ダンスがかなりうまく、世界に通用しているグループの一つなので、日本の代表的な歌番組に出てほしいと思うから。

7位:YOASOBI

YOASOBI
7位はYOASOBI

YOASOBIが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・今ハマっているアーティストです。歌声がすてきで耳に残ります。元気が出る歌や気持ちがリラックスできる歌など日常でいつも聴いています。とくにラブレターという歌が1番好きです。

・夜に駆けるを初めて聞いたのがまだこの曲が流行る前でした。透き通っていて綺麗な声で歌う人だなと思った印象です。この曲はピアノのメロディーもすごく好きで何度も聞きました。

・初めて「夜に駆ける」のPVを見たときは、まだ新しい表現方法があったんだなと思い、衝撃を受けました。イクラさんの声も素晴らしく、何度リピートしても飽きないところが魅力だと思います。

・ボーカルの幾多りらさんの透明感のある歌声がとても素敵だと思うからです。今の時代に合った曲をたくさん作っているバンドで、メンバー同士の中の良さも見ていてほほえましいです。

6位:安室 奈美恵

女性歌手美人ランキング安室奈美恵
6位は安室 奈美恵

安室 奈美恵が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・パフォーマンスが最高の歌手だと思います。引退してしまったのは残念でしたが引き際も潔くてかっこよくて憧れの女性像です。メディア出演が少ないのも魅力の一つだと感じています。

・10代の頃からずっと輝いていて、学生の頃はワンレンや厚底ブーツを真似して完全にアムラーでした。当時の曲は未だに歌詞を見ないでも歌えるほど印象に残っています。人生で一番沢山歌ったのが安室さんの曲です。

・平成の歌姫だから。安室ちゃんが出てくると親が盛り上がるし、ライブを見ている感じになるから。また曲がとてもよく元気づけられるしダンスも踊りながらクオリティも下げない歌唱力があるから。

・現役当時は安室ちゃんの存在が当たり前過ぎて、特に関心もなかったというか好きでも嫌いでもないという感じだったのですが、引退してからよく聞くようになりました。やはり凄い人だったんだなと今になって思います。

5位:米津玄師

米津玄師
5位は米津玄師

米津玄師が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・独特の雰囲気があって、魅力的だと思うから。紅白に出ているのを観ていても、どこか他の出演者とは違って世界観が広がっているように感じるので、飽きが来ず観たいと思うから。

・歌唱力も素晴らしいですが、NHKも力を入れてるなぁと感じる演出は美しく圧巻です。引き込まれる映像美とともに歌に引き込まれる素敵な時間を提供してもらっている気持ちなります。

・作曲センスが万人受けとマニアックの両立を可能にするほど飛び抜けていると思います。流行りに乗らず新しいことをし続けようとする探究心が素晴らしいですし、それを実現する実力もさすがです。

・これまで発表してきた楽曲は全て彼の才能を感じるものばかりで素敵です。歌声はもちろんですが、彼の作る楽曲はは全て独自性があり聴く人の心を掴みます。ワンフレーズ聴くとすぐ彼の歌だと分かります。

4位:King & Prince

King&Prince(キンプリ)
4位はKing & Prince

King & Princeが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・最近の曲のダンスがめちゃくちゃて好きになりました。好きになったばかりでこれから沢山楽しみたいと思っていたのに、いきなりの脱退退所報告。ショックでした。紅白の出場も危惧していましたが、出場決定して本当に楽しみです。のびのびパフォーマンスしてほしいです。

・デビュー仕立ての頃は全然興味もありませんでしたが、最近メンバー3人の脱退のニュースでよく目にするようになりテレビにとても取り上げられるようになってからだんだんと好きになっている自分がいるからです。

・昼間の番組のキングプリンスるでよく見かけてたので好感度ではあります。その中でも岸くんが特に好きで人柄が良くて、アーティストとしての歌やダンスなんかよりかは人柄に惹かれました

・ジャニーズの中でも特にダンスが群を抜いて上手くて見惚れる。それでいてバラエティでは、天然の笑いを与えてくれてギャプがかっこよかった。5月に3人がぬけるということで、もしかしたら5人で見れるのが最後なのかもしれない。本当に少し前から大注目していたグループなので、ずっと見ていたかった。

・紅白にはやっぱりジャニーズがいっぱいでていると華やかなので好きです。脱退する人が出て今のメンバーで活動する姿がだんだん見れなくなるのは寂しいです。紅白で観れると嬉しいです。

3位:ゆず

ゆず
3位はゆず

ゆずが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・ゆずの歌は親しみやすくてカラオケでも歌います。また、ハモリ部分も好きなところです。元気や勇気をもらえる歌もあるのでたびたび聴くことで元気をもらうことができるので大好きです。

・学生時代ギターを弾いている男子が多く、ゆずのコピーをたくさん聞いているうちに興味を持ちました。曲も歌詞もいいものが多くアルバムを買ったり、実際のファンの子と友達になったことでさらに影響を受け、好きになりました。

・北川さんのおちゃめなキャラクターと、岩沢さんの高音がとても好きです。二人のハモリがたまりません。また、何回かライブに行っていますが、ライブが楽しいところも好きです。

・沢山の曲を知っていて、いつも周りを盛り上げてくれる演出があったり皆んなで歌う楽しい雰囲気が見られるのが良い。歌声も良く高音の2人で歌う辺りが素晴らしい。盛り上がる事間違いないアーティストです。

・情熱的で爽やかな印象で、力強くてきれいな歌声がとても素敵だと思うからです。オリンピックで楽曲を使用されたり、CMで聴いたりなど機器馴染みのある曲が多くて、聞いていて励まされます。

2位:Official髭男dism

Official髭男dism
2位はOfficial髭男dism

Official髭男dismが歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・とにかく歌がうまくて曲の歌詞も曲調も好きで、ファンだから。紅白以外でも頻繁に聴いたり観たりしているが、年末の番組で特別感があるので出ていると嬉しいなと思うので。

・音楽のセンスがとても素晴らしく、毎回のようにバンドを代表する曲になりそうだなと思わせるような音楽を作っているからです。ドラマやアニメ主題歌になる曲は、ストーリーにもピッタリな歌詞になっていていつも驚きます。

・とにかく良い曲が多く、自分自身の好きなドラマの主題歌にもなっていて何度も聴きます。TVで生演奏で聴けるのが楽しみで、どの曲でも嬉しい。歌声が高音のあたりが魅力的です。

・近年ヒット曲が多く歌っているところもバンドのライブ感がありかっこいい。普段歌番組に興味がない自分の子供も好きなアニメの主題歌の人というので知っているので子供と一緒に観られるのも嬉しい。

・ボーカルの藤原さんの高音の伸びが良いところ、ノリのよいメロディ、心に刺さる歌詞が好きです。また、メンバー同士仲の良いところも良いと思います。同郷なので、応援しています。

・ふと耳に残り良い歌だなと感じ調べると髭男の曲であることが多いです。曲ももちろん良いのですが詞にも共感したり、想うところがあるものが多くて考えさせられるものも多い気がします。

1位:嵐

嵐ジャニーズ
1位は嵐

嵐が歴代紅白出場歌手の中で国民から愛されている・好きな人気アーティストの理由(抜粋)

・知っている曲がほとんどで、一人一人の個性があり明るくて魅力的、見ている側も楽しんで見ていられる。ドラマの主題歌にも使われている曲が多いのでどんな曲を披露するのか楽しみになる。

・ジャニーズJrの頃から応援しているメンバーが居て、デビューしてからずっとファンだったため。ファンを思いやってくれるところとかコンサートの演出とか曲がとにかく最高です。

・国民的アイドルだし出てきたら紅白見てるなと言う感じがするから。自分たちのステージもこなしながら司会もやっていて印象がとてもいい。家族の誰と見ていてもわかるから気を使わなくていいから。

・彼らを見ていると仲が良くて幸せな気持ちになります。ぜひ、1年に1度でいいから、この日だけはまた集まって一緒に歌ってほしいです。それが叶うなら何事にも代えがたく嬉しいです。

・嵐は全員好きでしたが、特に大野くんのあの伸びのある歌声と踊りが大好きでした。彼は本当に才能の塊の人だったんだと思います。もし可能なら、いつかもう一度5人の嵐を見たいです。

・嵐さんはエンディングを飾るのに一番ふさわしいと思ったからです。司会も務めており、全世代から認知度も高く評価されているグループであるため紅白の最後は嵐さんに飾ってほしいと思いました。

・なんだかんだ、嵐は強いです。最後の締めに歌いますが、やっぱり良いなと思います。安定感がすごいです。また、知ってる曲や懐かしい曲のメドレーも多いため、家族みんなで見れます。

・ジャニーズが好きなのですが、嵐は顔ではなくて好きな曲も多いです。大野くんの歌声が好きで、「言葉より大切なもの」という楽曲のイントロの歌い出しが好きで何度も聞いています。今は活動がなく残念ですが、いつかまたパフォーマンスを見れたらいいなと思っているグループです。

・しばらくの間、グループとしてみることができないのが残念です。長い間、さまざまな分野で活躍してきた方々のグループでもあったので歌以上に人柄的にも大好きなグループでした。