移住したい都市ランキングTOP50【2024年最新版】人気のおすすめエリア一覧!地方と都会がいい?田舎が暮らしやすい理由とは!


【お金が貰えるインターネットプラン】
新規お申込み最大30,000円キャッシュバック実施中!【ビジモ光】をご入力下さい。

住んでみたい都市と人気の街はどこなのか。

移住したいと人気の都市はどこか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

50位:浦安市(千葉県)

浦安市(千葉県)
50位は浦安市(千葉県)

浦安市(千葉県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・ディズニーが好きなので、近くに住めたら嬉しいからです。歩きや自転車でディズニーに行けたり、働けたら楽しそうです。成人式もディズニーなところが羨ましいと思います。

49位:岡山市(岡山県)

岡山市(岡山県)
49位は岡山市(岡山県)

岡山市(岡山県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・1年を通して晴れている日が多く、冬は雪がほとんど降らないこと、大地震の発生確率が低く比較的安心して住めること、都市の規模も大きくて交通網も発達して生活しやすそうな点が理由です。

48位:荻窪(東京都)

荻窪
48位は荻窪(東京都)

荻窪(東京都)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・大都会に住んだことがないんで、日本で一番都会の東京に住んでみたい気持ちはあります。荻窪を選んだのは、友人が周りに多く住んでいるので、気軽に会いにいく事ができるからです。

47位:岐阜市(岐阜県)

岐阜市(岐阜県)
47位は岐阜市(岐阜県)

岐阜市(岐阜県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・名古屋のベッドタウンの一つであるため。モーニング発祥を謳う一つであり、すぐ近くに金華山(岐阜城、リス園)や葡萄園などのなどの観光施設が存在する。また飛騨・高山といった外国人も好む観光地が存在すること。

46位:久留米市(福岡県)

久留米市(福岡県)
46位は久留米市(福岡県)

久留米市(福岡県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・程よく都会で、程よく田舎なので住みやすいから。九州新幹線の停車中でもあるので、遠出もしやすいし、福岡天神に行くにしても西鉄久留米駅から西鉄大牟田線で、30分程で行けるので、通勤にも便利。食べ物も安くて美味しいし、果物も豊富。また、医者の街としても有名で医療も充実しているから、安心だから。

45位:郡山市(福島県)

郡山市(福島県)
45位は郡山市(福島県)

郡山市(福島県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・知り合いが以前、郡山に住んでいて、遊びに行ったことがあり、その時の街の雰囲気が気に入ったから。また、新幹線も通っているし、在来線を使えば、大好きな会津若松にも遊びに行けるから。

44位:恵比寿(東京都)

恵比寿
44位は恵比寿(東京都)

恵比寿(東京都)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・とにかく交通の便がいいし、都内でもどちらかと言えばオフィスが多く、治安も良さそうだから。また、夫の職場も近くなるので、今よりも通勤が楽になると思うから。渋谷で良く買い物をするので、それも含めて便利だと思ったから。

43位:高知市(高知県)

高知市(高知県)
43位は高知市(高知県)

高知市(高知県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・有川浩さんの小説「県庁おもてなし課」を読みました。仁淀川でカヌーをしたり、パラグライダーをしたりしてアウトドアを楽しみたいと思いました。道が狭くて車が運転しづらそうなのはちょっと嫌ですが。

42位:四日市市(三重県)

四日市市(三重県)
42位は四日市市(三重県)

四日市市(三重県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・知り合いがいることと、名古屋から少し離れているが、近鉄に乗れば急行で30分ほどなので十分な通勤圏だから。後はおいしいお店があることと、ちょっと足を伸ばせば温泉もある。

41位:秋田市(秋田県)

秋田市(秋田県)
41位は秋田市(秋田県)

秋田市(秋田県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・私は保育士資格を持っており保育士への補助金もあるため少し興味を持っている。また東京圏、地方からの移住補助金もあり手厚い補償をしてくれる。海、山もあり高齢者も多いとのことで温かく迎えてくれそうな気がする。

40位:所沢市(埼玉県)

所沢市(埼玉県)
40位は所沢市(埼玉県)

所沢市(埼玉県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・現在、所沢市にある病院に定期的に通院していて、通院のための時間削減のためにも住んでみたいと思うから。また、福祉が充実しているし、図書館のサービスも私が現在住んでいる市町村より断然に良いと思うから。

39位:松本市(長野県)

松本市(長野県)
39位は松本市(長野県)

松本市(長野県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・全体的に長野県が住みやすいイメージがある、電車の利用を考えると離れすぎず近すぎずちょうどいい、「白線流し」のようなドラマの影響もあって憧れや懐かしい感じがあるから

38位:赤羽(東京都)

赤羽(東京都)
38位は赤羽(東京都)

赤羽(東京都)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・外国人がたくさんいて多国籍な雰囲気がある場所もあれば、昔懐かし風の居酒屋などもあったりして、カオスな雰囲気が楽しいから。また、都内に出かけるのも近くて便利だから。

37位:千葉市(千葉県)

千葉市(千葉県)
37位は千葉市(千葉県)

千葉市(千葉県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・隣の県ということもあり、東京へも買い物等へ行くのも便利そうな点。また、東京ほどごみごみしていなく人も多すぎず、ほどよく都会なイメージで住みやすいかと思ったので選びました。

36位:川崎市(神奈川県)

川崎市(神奈川県)
36位は川崎市(神奈川県)

川崎市(神奈川県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・学生の頃に川崎市に住んでいましたが、川崎駅周辺は商業施設が多いため買い物に困ることはなく、電車ですぐに東京へ行けるため利便性も高く、生活になに不自由なかったからです。

35位:船橋市(千葉県)

船橋市(千葉県)
35位は船橋市(千葉県)

船橋市(千葉県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・上記と同じような理由なのですが、東京へもアクセスが便利そうで、買い物にも行きやすいイメージがあるため。また、人が東京ほど多くはなく、ほどよく都会で住みやすいかと思ったので。

34位:大津市(滋賀県)

大津市(滋賀県)
34位は大津市(滋賀県)

大津市(滋賀県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・琵琶湖や山があり自然豊かで、市内は都会すぎず田舎すぎず静かに暮らせそうだからです。また、京都、大阪に行くにも近くて電車でも車でも、すぐに行けるからです。バランスが良い地方だと感じます。

33位:大分市(大分県)

大分市(大分県)
33位は大分市(大分県)

大分市(大分県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・大分駅周辺は最近さらに開発されており、物価もしれなりに安く、大分県の県庁所在地なので大きな商業施設もあるため、高齢になってからでも生活しやすいと考えるためです。

32位:中野(東京都)

中野(東京都)
32位は中野(東京都)

中野(東京都)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・ブロードウェイ等見て楽しいお店もたくさんあり、飲食店も美味しいお店がたくさんあるので。またサンプラザ中野の他、小劇場等もありエンタメも楽しめて飽きが来ない街だと思うので。

31位:長久手市(愛知県)

長久手市(愛知県)
31位は長久手市(愛知県)

長久手市(愛知県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・街自体が名古屋のベッドタウンとしての位置づけなので閑静で住みやすそうな点と、生活に必要な店舗もあって必要なものもそろうので、市内で生活が完結できる点が理由です。

30位:日光市(栃木県)

日光市(栃木県)
30位は日光市(栃木県)

日光市(栃木県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・栃木の宇都宮市出身なので、やっぱり地元である栃木県っていうだけでプラス要素が大きいです、。正直日光は田舎なので、周りに何もないのですが、車で宇都宮とかまでいけばお店もあるし、近所も離れているから静かに暮らせそう。

29位:八戸市(青森県)

八戸市(青森県)
29位は八戸市(青森県)

八戸市(青森県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・母方の祖母の家が八戸市にあるのですが、海も近いし食べ物もおいしいものがかなり多いのが、料理や食に関しての関心が高い自分にとってはいい街だなと感じているからです。

28位:姫路市(兵庫県)

姫路市(兵庫県)
28位は姫路市(兵庫県)

姫路市(兵庫県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・兵庫県は、田舎でもなく都会でもない中間なので、住みやすさと自然豊かなイメージがあるので、選びました。YouTuberヒカルさんの故郷が近いことから、栄えてる部分もあると思うので、聖地巡りも含め住んでみたいです。

27位:豊田市(愛知県)

豊田市(愛知県)
27位は豊田市(愛知県)

豊田市(愛知県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・都会過ぎず田舎でもないため。また名古屋駅周辺(栄、金山など)に飲食系やビジネス関連の店舗、企業が集中し、各種鉄道で比較的容易にアクセス可能なこと、ある程度の範囲に観光施設があること。

26位:北九州市(福岡県)

北九州市(福岡県)
26位は北九州市(福岡県)

北九州市(福岡県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・九州の中でも一番都会だし、他の所に旅行に行くにしても新幹線が必ずあったり、船や飛行機もあるので移動の選択肢が広がって嬉しいです。だけど、福岡市だと都会すぎるので二番目に人口の多い北九州市が私にはちょうど良いかなと思いました。

25位:六本木(東京都)

東京民度が低い街ランキング六本木ヒルズ
25位は六本木(東京都)

六本木(東京都)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・高級住宅地なので、街自体とてもおしゃれだと感じているからです。また、どこに行ってもおしゃれな雰囲気を味わえると感じるからです。また、最新のものが手に入りそうだからです。

24位:熊本市(熊本県)

熊本市(熊本県)
24位は熊本市(熊本県)

熊本市(熊本県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・熊本の県民性、明るさと人の良さが好き。熊本駅商業施設も新しくなり上下通りアーケード街付近もおしゃれだが無理して発展せず生活のしやすさと伝統を重んじた安定した生活感がある。

・熊本市に移住してみたいなと感じました。理由は、私の両親、そして祖父母が熊本出身だからです。そこまで冬も寒くないことや、地元の人の人柄の良さを聞いて育ったからです。

23位:広島市(広島県)

広島市(広島県)
23位は広島市(広島県)

広島市(広島県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・ここ数年でまた変わって気きた広島駅付近の都会化とそこから少し離れた商業地域、また海や山が近く距離感にバランスが取れた地域であること。癒しスポットが多く特に瀬戸内海沿岸が明るい雰囲気で好きだからです。

・この夏に旅行に行った時に、広島市内は広電がかなりの本数通っていて便利だと感じたから。また、商業施設も多いし、交通の便もいいのに、適度に都会すぎない雰囲気が気に入ったから。

22位:堺市(大阪府)

堺市(大阪府)
22位は堺市(大阪府)

堺市(大阪府)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・都心にも通いやすく、仕事なども今の場所よりもたくさんありそうだからです。後は、USJや動物園など遊べれる場所がたくさんあって、毎日が充実しそうだなと感じたからです。

・大阪に住んでいますが、堺にはまだ住んだことがなく時々行ったりします。堺市は広く、大阪市みたいにそこまで都会でもないので生活しやすいかと思い選びました。堺市の中心は賑わっていて買い物にも便利そうなので住んでみたいです。

21位:山形市(山形県)

山形市(山形県)
21位は山形市(山形県)

山形市(山形県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・地味なイメージがある市ですが、芋煮と言う名物があるように、暖かい人柄が多そうな気がするからです。芋煮そのものも食べてみたいですし、有名な温泉の名所に行って入浴してみたいです。

・東北は素朴であるところが好きなところ。山形市は新幹線もあり交通もよい。バスの移動は大変なので車が必要ではあるが私はそっちの方がよいと思っている。また、観光地がたくさんある。蔵王の温泉にも行きたいです。

20位:沼津市(静岡県)

沼津市(静岡県)
20位は沼津市(静岡県)

沼津市(静岡県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・雪が降らなくて温かい気候、豊かできれいな海、みかんとお茶がおいしい、東京までのアクセスが電車でも車でも便利なので。毎年何度か訪れていますが、是非1度住んでみたいと思っています

・ラブライブサンシャインの聖地で、山と海がどちらもあってレジャーに最適だから。自然が豊かで過ごしやすそうだから。田舎過ぎず、都市過ぎないちょうどいい生活に困らない程度ののどかさがあるから

19位:神戸市(兵庫県)

神戸市(兵庫県)
19位は神戸市(兵庫県)

神戸市(兵庫県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・海と山が近くにありつつ、市内は新幹線も通り利便性抜群。異国情緒あふれるおしゃれな都市のイメージですが、有名な有馬温泉も市内にあるので湯巡りでのんびりほっこりしたいです。

・今兵庫県内に住んでいますが、やはり兵庫では神戸より東側が街です。さまざまなブランドや飲食店などあり、神戸線や私鉄などインフラも充実している点も住みやすさと思います

18位:倉敷市(岡山県)

倉敷市(岡山県)
18位は倉敷市(岡山県)

倉敷市(岡山県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・倉敷市は一度旅行で訪れたことがあります。その時に、街並みの雰囲気がとても魅力的で住んでみたいなと感じた場所です。食事もおいしかったこともとても大きいです。   

・現在札幌市に住んでいます。良いところですが寒いので、瀬戸内の温暖な気候の地域に住んでみたいです。倉敷なら温暖で街並みが美しいし、マスカットや桃などの果物も美味しくて安く食べられそうな気がします。

17位:大阪市(大阪府)

大阪
17位は大阪市(大阪府)

大阪市(大阪府)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・関西の観光スポットが密集しており、かつ住みやすそうなイメージを持っているためです。どこにいくにもアクセス面で便利だと思うので、いろんな楽しみ方があるなと思います。

・大都会だが開発が進んでいるので、少し郊外に出ると意外に家賃が安いから。最先端からごちゃっとした下町感まで全てを味わえる街なので、退屈しなさそう。住み慣れた関西なので過ごしやすい。

16位:池袋(東京都)

東京住みたくない23区池袋
16位は池袋(東京都)

池袋(東京都)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・生まれ育った地域にほど近く、この街ならではの賑やかで雑多な雰囲気にもう一度浸ってみたいという思いが強いから。都心部にあり、生活面と全国各地へのアクセス面でも申し分ない点も魅力的です。

・流行の最先端がたくさん集まるところでいろいろなものがあり多くの情報は入ってきそうだから。国内や外国から輸入された新しい技術なども早いうちに体験などができそうだから。

15位:熱海市(静岡県)

熱海市(静岡県)
15位は熱海市(静岡県)

熱海市(静岡県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・YouTubeで熱海に移住した方のルームツアーを見たとき、大きな窓から見える熱海の海がとても綺麗だったからです。近所を散歩する様子を見ても景色が良く、自分も住んでみたいと思いました。

・東京から近く、交通の便が良く、美味しい飲食店が多い、海が近く、生活するのに不便ではなく、景色がキレイ、花火が定期的に開催されていて見るのが楽しみ、治安が良さそう

14位:富良野市(北海道)

富良野市(北海道)
14位は富良野市(北海道)

富良野市(北海道)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・フジテレビで放送していたドラマ「北の国から」が好きだからです。暮らしていくには楽ではないと思いますが、雄大な自然に憧れています。もちろんドラマで出てきた場所巡りもしてみたいです。

・牧場生活や自然の中で暮らしてみたい。大変なところはきっとあるだろうが都会の騒がしい感じが無くゆったりとした時間の中で暮らしてみたい。野菜などもおいしそうなイメージ。

13位:仙台市(宮城県)

仙台市(宮城県)
13位は仙台市(宮城県)

仙台市(宮城県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・知人や親せきが住んでいて、とても住みやすいところだと聞くし、気候も今住んでいるところとあまり変わらないし、人が多すぎず少なすぎずというところも生活しやすいのではないかと思う

・一度観光にいったが、とても良い町だと思ったから。街並みがきれいで、牛タンがおいしくてとても良かったです。駅で買った梨が安いのにとてもおいしくていいと思ったから。

・適度に田舎で適度に都会な感じが住みやすいと感じるからです。夏があまり暑くなさそうなのがよいなと思います。海が近いので魚なども美味しいので住みたいなと思います。自然が多くて良さそうだと感じるからです。

12位:明石市(兵庫県)

明石市(兵庫県)
12位は明石市(兵庫県)

明石市(兵庫県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・子供の手当がとても厚いということを聞いていて、これから子供を作る人や、子供がいる人にとっては住みやすい環境なのではないかな?と思ったので、それが理由で選びました。

・子育て中なので、子育て支援がしっかりしている都市に住みたいから。明石市は子育て支援もしっかりしていて神戸から引っ越す人も多いと聞くので。また神戸までも近く仕事も買い物もしやすいと思うから。

・明石市は子育てに手厚いとよく聞きます。オムツやミルクの支給があったり、レジャー施設も無料で入れたりそこまで手厚い子育て支援をしている市町村はあまり聞かないので住んでみたいと思いました。

11位:さいたま市(埼玉県)

さいたま市(埼玉県)
11位はさいたま市(埼玉県)

さいたま市(埼玉県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・東京に新幹線一本で行けるし、交通の便が良いと思うからです。さらには東京に近いので、ショッピングモールとか商業施設が充実しているし、マンションなど、多いので住みやすそう。

・都内へのアクセスも良好だし、商業施設や工業施設もかなり新しめなイメージがあるので使い心地がよさそうな感じがしたからです。また都心に比べて緑も多いと感じるのも魅力に感じたからです。

・なんといっても東京駅より多い路線数を抱えてるのが魅力です。新幹線もあるし、都内に出るのに全く不便がない。むしろ都内にわざわざ出なくてもショッピングにしろエンターテイメントにしろ教育施設にしろ揃っているのが住むのに楽だし安心です。

・東京に近いが、東京ほど地価が高くないし混み合っていないと思うから住んでみたいと思う。東京は人混みが凄いから住みたくはないが頻繁に遊びに行ける場所に住みたいから。

10位:京都市(京都府)

京都市(京都府)
10位は京都市(京都府)

京都市(京都府)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・日本の古都であり春夏秋冬いつでも何らかのイベントがあり季節の食べ物を味わうことが出来四季折々の自然を楽しむことが出来て日本の中で一番四季を感じながら生活することができるから。

・京都は何回も行っているんですが、散歩するにはとても良い所で住んでみたいなと思います。京都市でも南の方の伏見区あたりがしがらみがなさそうで散歩するにもベストだと思うので、伏見区に住みたいです。あとは、今は改修中ですが、京都競馬場が近い。

・京都は不思議な魅力があって、旅行に何度も行きたくなる場所です。だけど、旅行の日程だけでは観光地や神社仏閣は回り切れないので一度住んでみて色んな所を観光・参拝したいなと思いました。

・交通の便がよく、遊びに行くところが沢山あり、美味しい飲食店が沢山ある。四季の変化が楽しめる。友人が遊びに来たとき観光できる所が沢山ある。何度も行ったことがあり、土地勘がある

9位:名古屋市(愛知県)

名古屋市(愛知県)
9位は名古屋市(愛知県)

名古屋市(愛知県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・東京や大阪や京都などの真ん中にあり、地理的に色々な場所に移動しやすい都市だと思うから、拠点を置いて色々な場所に旅行に行きたい。また美味しいものが沢山あるのが魅力的だと思うから。

・自分が生まれ育った町という単純な理由。東京にも大阪にもアクセスがよく都会でありつつも結構自然も多く買い物する所も多く野球やサッカーも地元のチームがあり1時間あまりで海や山にも行けるから。

・東京や大阪ほど、ゴミゴミしてないけど、都会で買い物や通勤にも便利そうだから。観光するのに東京、大阪、京都、岐阜にも行きやすい距離感だから。ひつまぶしや味噌煮込みうどんなど、名古屋の名物が好きだから。

・先ほどとは真逆で、都市部に住んでみたい願望もあります。どこへ行くのにも徒歩、自転車ですいすい。アクセス抜群です。田舎に住んでいるので都会の喧噪に興味があります。

8位:長野市(長野県)

長野市(長野県)
8位は長野市(長野県)

長野市(長野県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・いざというときに東京に出るのに交通利用がいい、旅行に行ったときに気候のよさ、自然の豊かさ、田舎すぎない便利さ、食べ物のおいしさ、街並みも素敵、過ごしやすそうだと思ったから

・スキーをやるので、スキーをたくさんできるところに住みたいと感じるからです。また、空気が綺麗そうな感じがするので、毎日癒されそうなので、心も体もリフレッシュできそうだからです。

・主人が大学生の時に住んでいた街で、何度か行った事があります。とても住みやすそうで程よく都会な感じがちょうどよいなと思いました。冬になったら雪が降るところが北海道ぽくて少し親近感があります。

・長野県は移住者に優しい街と聞いているから。また農業が盛んでほとんどの方が家で野菜を作って暮らしていると聞く。私も移住したら自分で野菜を作ってみたいので他の移住者から色々聞いてみたい。

・以前長野を訪れた際に魅力的な街だと感じたため。長野駅からバスで少し行くと大学やショッピングができる場所、公園などが充実している印象を受け、都会過ぎずのびのびと、かつ利便性もある程度担保しつつ暮らし安そうだなと思ったから。

7位:函館市(北海道)

函館市(北海道)
7位は函館市(北海道)

函館市(北海道)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・函館は景色がとても良く外出がとても楽しいです。程よく都会で病院も充実していますし、食べ物も美味しく治安も良いと思います。冬は雪が少なくて雪かきが楽で過ごしやすいからです。

・以前旅行で函館市を訪れたことがあるのですが、街並みが日本だけど路面電車が走っているなど西欧の雰囲気も感じられ、港町としての歴史もあり風情のある街だと思ったからです。

・旅行で行ったときに住むとしたら便利だなと思いました。電車はまめに来るしバスもあちこちに伸びていてどこにでも行ける。温泉も近く観光地としても居住地としてもうまく両立しているところも魅力

・自然環境の面から北海道はどうしても譲れない部分だが、道内第二の都市の旭川は寒暖の差が激しく歳をとった後で健康上生活が厳しそうなので、多少不便であっても気候が安定している函館を選択した。

・函館はどの食べ物も美味しいですが、函館のイカは透明かと思うほど透き通っていて味も美味しいです。夜景も綺麗ですし、毎日美味しい海産物を食べられるなら住みたいです。

6位:横浜市(神奈川県)

横浜市(神奈川県)
6位は横浜市(神奈川県)

横浜市(神奈川県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・都心にアクセスがしやすく、適度に施設などが充実しているためです。横浜には観光スポットや広々とした公園などがたくさんあり、気軽に楽しめるスポットが多いのは魅力だと思います。

・昔友達が横浜近辺に住んでいるので遊びに行きました。とても洗練されていて大人の街だなと思った印象があります。都心からも近く、生活面でも住みやすい印象があるからです

・元々ゲームをするのが好きなのですがゲームで題材にされる都市が横浜になるのが多く、実際に横浜に旅行に行っても街並みも建物も綺麗で素敵でいつか住みたいなと思いました。

・神奈川県のイメージが洗練されたおしゃれ都市のイメージがある。今まで神奈川県に住んでいたことがある友人から都会だけど住みやすくて子育てもしやすいと聞いたことがあったので、関東なら神奈川県が良いから。

・私の兄夫婦も横浜に住んで居るのが選んだ一番の理由です。東京からも近くて通勤もし易そうのも選んだ理由の一つです。また、横浜中華街も有る美味しい物が沢山食べれるからです。

・東京より横浜が好きなのが1番の理由ですが、赤れんが倉庫や山下公園などのみなとみらい、中華街がある元町などが目と鼻の先にあるなんてとても贅沢。鎌倉や江ノ島、三崎半島なんかもあっという間の距離だというのも魅力。

5位:鎌倉市(神奈川県)

鎌倉市(神奈川県)
5位は鎌倉市(神奈川県)

鎌倉市(神奈川県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・海が好きなので近いところがよく、歴史がある町でメインの道から一歩入れば静かなところが多く住みやすいと思ったからです。また、近くはないですが都心へのアクセスも良く何かと便利そうだなと思いました。

・生まれも育ちも山で、現在は違う場所に住んでいますが結局山のちかくに住んでいます。海の近くには小さい頃から憧れがあるし、歴史のある街なので暮らしてじっくりと散策してみたい。

・私の敬愛する昭和の文豪である川端康成氏が住んで居た場所であり、閑静な街並みが住みやすそうな印象を受けるからです。また、都心からも丁度良い位置にあるので場所的にも良いと思うからです。

・非常に歴史深い地域で、観光にいったときにとても町並みがキレイで感動しました。美味しいコーヒーが飲めそうなオシャレな喫茶なども沢山ありそうだし、すごく憧れのある街です。

・観光地で楽しめる箇所がたくさんある。休日に行くと人が多くて大変だが、住んでいれば日頃からちょこちょこ行けると思うので。また海も近くにあり、夏は海や花火大会も楽しめるのが良いと思う。

・一度観光で行った際に、海と江ノ島の景色がとても気に入ったので、毎日見れるとうれしいと思う。東京へ行くのも近いし、横浜へ行くのも近いのでとても便利な場所だと思ったから。

4位:浜松市(静岡県)

浜松市(静岡県)
4位は浜松市(静岡県)

浜松市(静岡県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・ずっと憧れていて旅行に行きたくて何年もかけてお金をためてようやく行けたとき、思っていたとおり海はきれいだし食べ物はおいしいし理想どおりの場所だと思ったので

・10年ほど前に住んでいて、すごくのんびりした時間が過ごせて、自然が豊かでした。海がすごく好きなので、海に近い都市でのんびり過ごしてみたいなといつも思っています。

・以前、旅行で浜松を訪れた時に時の流れがとても緩やかで、人々も穏やかな表情、対応で時間に追われて生活している日々がなんだか恥ずかしく思えたからです。ここでゆったり生活してみたい。

・今と同じく海が近く、ほどほどに都会だが人が多すぎずで便利そうだから。東京にも関西にも近いので出張も楽そうだし、美味しいものの話もよく聞くエリアだから。気候も温暖そうだから過ごしやすそう。

・静岡県に行った事がないのと、富士山の迫力を感じながら生活そしてみたなと憧れがあります。それと、遊びに行くとしてもあちこちいろいろと行きやすいのかなと思ったからです。

・名古屋にもすぐ行けるし、東京も比較的アクセスしやすいちょうどいい立地だと思います。楽器の街としても、有名で個人的に音楽が好きなため、非常に興味があります。鰻も美味しいし、すごく魅力を感じます。

3位:福岡市(福岡県)

福岡市(福岡県)
3位は福岡市(福岡県)

福岡市(福岡県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・おなじ九州在住なので移住するとしたら九州圏内のほうが気持ち的に安心感がある。福岡市は九州の中で1番の都市で福岡自体が人気の都市なので一度住んでみたい気持ちがあった。

・オシャレで有名人でも美男美女のイメージがあるから。また食べ物も美味しいと聞くので。都会すぎずでも田舎でもなく、交通の便も良くコンパクトシティのイメージがあって住みやすそうだから。

・以前友人が住んでいてとても住みやすいと言っていたのでそう思いました。実際に旅行で行った時、今私が住んでいる札幌市に似ている街だなぁと思いました。それもまた住んでみたい理由のひとつです。

・時々遊びに行きます。すごくコンパクトにまとまった都市で、美味しい物がたくさんあります。街の感じも私の好みで、お洒落なお店も多いので楽しく毎日を過ごせるような気がします。

・まず食べ物がおいしいというイメージがあるためです。食べ物がとても安いイメージと九州の中では都会ということで、いくつになっても生活してみたいと思い、二位とさせていただきました。

・福岡県は、なぜかイメージですが、人の気質が良いとよく聞くのでいいなーと思うのと、あとは、基本的に北海道に住んでいるので食べ物が美味しい土地じゃないと住みたくないので、福岡県は食べ物が美味しいのでそこも選んだポイントです。

2位:那覇市(沖縄県)

那覇市(沖縄県)
2位は那覇市(沖縄県)

那覇市(沖縄県)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・日本の中でもどくどくな時間の流れと風習があり、日本らしくない沖縄で、都心にはない緩やかさのなかで過ごしてみたい。綺麗な海を眺めてゆったりとした生活を送ってみたいので。

・今住んでいるところが北国なので、南のエリアに住んでみたい。台風や雨が多いというイメージもあるけど、のんびりした雰囲気の中で、ゆっくり生活できそうな感じがあるので。

・寒いのが苦手なので、少しでも温かいところへと思い選びました。海も綺麗ですし、町人もゆったりのんびりしていそうな感じがするので、スローライフが楽しめるのではないかと思いました。

・性格的には沖縄の人たちのほうが、ストレスもなく暮らせそうで、那覇市で都会でも、そんなにせかせか働く人はいなさそうですし、時間も沖縄時間で、のんびりした気持ちで暮らしていけそうだから。

・南国の島しょ部ならではの、エキゾチックでどこか緩み寛いだ雰囲気に包まれながら暮らしてみたいから。冬の厳しい寒さを体験せず一年を過ごせる点も大変魅力的に感じています。

・沖縄は旅行に行くたびにゆったりとした気分にさせてくれるので、住んでもきっと心を癒やしてくれそう。一年中暖かいところも魅力的で衣替えが必要なくて便利そう。子どもものんびりと育ちそうです。

・海が大好きで、シュノーケリングなどが趣味です。那覇市に住んで、休みの日は各地の海にシュノーケリングや磯遊びをして回りたいです。美しい海とリゾート感、憧れの地です。

・冷たい雪、辛い除雪の日々の中で長年暮らしているので、青い海と白い砂浜は昔からの憧れ。旅行で訪れたときの、時間の流れのゆったりさには驚きました。綺麗な海を見ながらスローライフを送りたいです。

1位:札幌市(北海道)

札幌市(北海道)
1位は札幌市(北海道)

札幌市(北海道)に住みたい・移住したいと人気な都市の理由(抜粋)

・北海道に住むのが憧れで、札幌市は観光地で、都会でもあるので交通のべんも良くて住みやすくて、イベントもたくさんありそうで楽しそう。暑いより寒いほうが今の日本は住みやすそう。

・基本的にインフラの整備が整っているので、他の北海道の地方と比べて雪かきをする機会がそこまで多くなく、除雪車もバンバン走ってくれているのが良いと思った。食べ物も美味しい。

・自然環境が良くて四季をはっきり感じることができる。適度に都市部で自家用車がなくても暮らせる都市。食べ物がおいしくて食料供給に今後も問題が起こらなそうな安定感が良い。

・夫の出身地でご挨拶に行った時、とても綺麗な町で住みたいと思ったから。おいしいものがたくさんあって、道路が広くて空気がよくてとてもいいと思ったから。お店がまとまっていて、地下鉄があって住みやすそうだから。

・札幌は栄えていて買物などにも便利で食べ物も美味しいからです。少し足をのばせば自然も満喫できて住み心地がよさそうだからです。雪も地下鉄が発達しているので地下鉄沿線に住めば問題なさそうと感じるからです。

・観光地で一番好きなところなので。北国とは無縁の場所でしか生活したことがないので、冬の暮らしを一度体験してみたい。ウィンタースポーツも好きなので、それを楽しみながら暮らしてみたい。

・もともと北海道札幌市に住んでおり、移住というかここが良すぎて離れる理由がないので選択させて頂きました。都会すぎず、かと言って田舎すぎず、少し車で走れば自然があってとてもいい土地だと思います。

・公共交通機関がきちんと整備されているし、仕事や生活をする分には充分な都会感だと感じており、大都市の中でも東京や大阪は人が多すぎるが札幌はちょうどいいと感じるから。

・札幌は、程よく都会ででも郊外は落ち着き自然も沢山あるのが好きです。また、ショッピングも食事も自分のニーズを十分に満たしてくれます。多くの観光地やイベントもありとて魅力的です。

・北海道は何と言っても土地が広いので、家同士が近くなくてのんびり過ごせそうだと思うからです。また、食もおいしいものがたくさんあるので住むと楽しそうかなとも思います。

・札幌は、海の幸がとても新鮮で美味しいイメージがこべりついているので、住んでみたいなと思っています。スポーツも盛んな地域ですので、いろんなスポーツを楽しみつつ、自然とも触れ合って住みたいなと思います。