紅白歌合戦歌唱力ランキングTOP45【2024年最新版】歴代出場者で歌が上手いアーティスト一覧!ベスト歌手一番は誰! | LIFE

紅白歌合戦歌唱力ランキングTOP45【2024年最新版】歴代出場者で歌が上手いアーティスト一覧!ベスト歌手一番は誰!

紅白歌合戦出場アーティストの中で、特に歌が上手いと評判なのは誰か。

国民的歌手の中でも歌唱力が高いと人気なのはどの歌手なのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

45位:King & Prince

King&Prince(キンプリ)
45位はKing & Prince

King & Princeが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・king&princeは、キラキラの王子様のアイドルイメージがありますが、岸優太は、歌唱力が高くとても声量があります。平野紫耀は、ハスキーボイスがとても魅力的で特徴があり曲の、良いスパイスになっています。。

44位:May J.

女性シンガーブスランキングmayj
44位はMay J.

May J.が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・彼女の歌は音程の正確さや、しゃくり抑揚リズムまで完璧です。どんな曲を歌っても、違和感を感じたことがありません。どんな曲でも歌いこなせるのは、実力がある上手いということだと思います。

43位:Perfume

perfume_00
43位はPerfume

Perfumeが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・アップテンポな可愛い歌にしっかりとしたダンスを楽しみにしております。また、今回紅白でどのような衣装でどのようなダンスを踊るのかなと予想するのが楽しみになっております。

42位:RADWIMPS

嫌いな邦楽ロックバンドランキングrad
42位はRADWIMPS

RADWIMPSが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・高い音程や低い音程をなんなく歌いきる歌声には驚きます。うっとりと聞き入ってしまうバラードやかっこよく引き込まれるロック調も、さまざまな曲調を歌いあげるRADWIMPSは、歌がうまいと思うからです。

41位:ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZ
41位はももいろクローバーZ

ももいろクローバーZが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・ポップなイメージでしたが、どんどんとメンバーの方が大人になり、バラードをしっかりと歌い上げるようになり今後も楽しみにしているももいろクローバーさんです。成長も楽しみです。

40位:JUDY AND MARY

YUKI
40位はJUDY AND MARY

JUDY AND MARYが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・YUKIさんの、パワフルでまっすぐ突き抜けるような歌声が好きです。明るい曲やアップテンポな曲でも聞いていても爽快感があって気持ちよく、ハキハキしているので聞きやすいです。

39位:小林 幸子

小林 幸子
39位は小林 幸子

小林 幸子が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・新潟出身の歌手で、歌のグランプリで出てきた女性だと記憶しております。子供の頃から天才的な歌声は聞く人を感動させます。後年は衣装も目立ちましたが、やはり歌唱力は抜群です。

38位:松任谷由実

松任谷由実
38位は松任谷由実

松任谷由実が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・最初の歌いだして、ドラマをみているような世界観に入りこんでしまいます。言葉のチョイス、間、テンポ、声質に引き込まれて終わったころには1話完結してる感じがしてます。

37位:菅田将暉

性格よさそうな男性芸能人ランキング菅田将暉
37位は菅田将暉

菅田将暉が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・俳優とは思えないほど歌もうまいと思います。マイクから離れた位置に立っていてもしっかりと歌声を届けているので、声量も多いです。活舌も良く、何を歌っているのか聞き取れる点も評価できます。

36位:星野源

星野源
36位は星野源

星野源が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・星野源は一聴したところではR&B歌手のようには大した歌唱テクニックを使用していないように聴こえるが、実際にはピッチも正確だし綺麗なファルセットも多用しており、普通に歌ってるように見えてかなり上手いと思われる。

35位:石川 さゆり

石川 さゆり
35位は石川 さゆり

石川 さゆりが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・声につやがあり、高音がとても良く伸びているところが上手だと思う。演歌だけでなく、ポップスなど、他人の歌のカバーを聞いていても、安心して聞いていられる音程感があるところ。

34位:倉木麻衣

倉木麻衣
34位は倉木麻衣

倉木麻衣が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・若いながらもキャリアがあり、売れるまでは名探偵コナンの歌の人でイメージが着いた。そのおかげで京都をイメージ出来る歌手になったと思います。春と秋の京都を歌える方だと思います

33位:中島 美嘉

歌が下手な女性歌手ランキング中島美嘉
33位は中島 美嘉

中島 美嘉が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・ライブに行ったことがあります。透き通るような歌声で曲の世界観に引き込まれました。音程はやや不安定なときもありますが、それを上回るような表現力があるように感じられます。

32位:東京事変

東京事変
32位は東京事変

東京事変が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・美しさだけではなく、かっこよさをしっかりと兼ね備えている東京事変さん。テーマも幅広くどのようなジャンルにも強い歌声には感無量でございます。何度も紅白歌合戦に出てきてほしいと思います。

31位:嵐

arashi_00
31位は嵐

嵐が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・5人のハーモニーがとても好きです。大野くんは歌唱力が断トツであり、歌の山場などでのパートも多くあり、聞いていて心地よいです。二宮くんや相葉くんなど他のメンバーも、それぞれ味のある声でとても好きです。

30位:Gackt

GACKT(ガクト)
30位はGackt

Gacktが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・Gacktさんのバラード曲は本当にビブラートが効いていて落ち着く歌声で特に「12月のLovesong」はとても心に残っています。年末なので12月だしそして温かな気持ちになるアーティストです。

29位:L’Arc~en~Ciel

歌が上手い邦楽ロックバンドランキングラルク
29位はL’Arc~en~Ciel

L’Arc~en~Cielが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・ボーカルのHYDEさんの歌唱力はすごいと思います。昔すごくファンでよく聞いていたのですが、最近たまに聞く機会があったので聴いてみると、昔と全くかわらずの声量と歌唱力でびっくりしました。

・エネルギッシュなシャウト系やメロディアスなバラード系、リズミカルなポップソングまで幅広いジャンルをカバーする歌唱力と、自分の色を残したまま世界観を歌い分ける表現力の豊かさ。

28位:LiSA

女性歌手美人ランキングlisa
28位はLiSA

LiSAが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・あの抑揚のある、音域の広い難しい曲を顔色ひとつ変えず歌いこなせるのはすごいです。普通なら、のどが潰れるレベルの曲をパワフルに歌いあげる実力は歌が上手い証拠だと思うからです。

・どの曲も難しい曲が多いから。彼女の歌う歌もキーが高いものが多く、また、音の高低差が激しい。そのうえ、テンポが速いのに、高いキーで、いきなり低いキーに変わったりする歌を歌いあげる姿は歌が上手いとしか言いようがない。

27位:SixTONES

SixTONES_00
27位はSixTONES

SixTONESが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・メンバー全員、アイドルを超え、アーティストと呼ぶにふさわしい歌唱力を持っていると感じています。中でも京本大我さんの歌声の素晴らしさはいつも魅了されっぱなしです。ミュージカルスターみたいという印象を持つほどです。

・メンバーそれぞれがうまくて、アイドルという域を超えているグループだなって感じます。ジェシーの歌声が綺麗で、北斗の低音が心地よく、6つの音が重なり合う音楽が最高です。

26位:T.M.Revolution

T.M.Revolution西川貴教
26位はT.M.Revolution

T.M.Revolutionが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・圧倒的な筋肉に裏打ちされた大ボリュームの声量と迫力ある歌唱。シャウト系からバラード系、ポップなノリまでバラエティに富んだ曲を歌いこなす技量。パフォーマンスを織り交ぜても歌声がブレない安定感。

・声量も大きく迫力があって、歌も上手だと思いました。言葉もはっきりしていて、聞きやすいです。まっすぐで迫力のある歌声が、スピード感や爽快感があって好きな歌声です。

25位:ゆず

ゆず
25位はゆず

ゆずが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・昔から聞いていますが、変わらずずっと歌が上手いと感じます。それぞれの歌唱力はもちろん、2人がハマった時の歌の上手さは他にはいないと感じます。栄光の架橋や夏色などどの歌もとてもお上手です。

・どの曲もゆずにしか歌えないものばかり。2人がハモるところは特に好きです。耳に残るキレイな歌声で、オリンピックなどの大きな行事などのテーマソングによく使われているから。上手くないと思うような要素が見当たらないから。

24位:細川 たかし

細川たかし
24位は細川 たかし

細川 たかしが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・とても声量があり、声がよく伸びていると感じる。他人の歌でも自分流に歌いこなしていて、音を外すこともない。強弱の付け方も上手で、どんな曲でも安心して聞いていられるから。

・つやと伸びのある声、高音にまで及ぶ声量、こぶしの効かせ方など演歌歌手と歌謡歌手として高い個性を持っている。聞けばすぐに細川たかしと分かる声や間のとり方も独自の魅力である。

23位:松田聖子

松田聖子
23位は松田聖子

松田聖子が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・年齢を重ねても透明感のある澄んだ歌声は健在です。華奢な体から繰り出される繊細な高音は、爽やかで儚くて、ガラスのようなきらめきがあります。他の誰にも真似ができない天使の歌声です。

・声帯の問題で声が出にくいように思えるときもありますが、声の調子がいい時は若い頃を想うような歌唱力を披露してくれていると感じます。声の調子の安定が実現するとイイですね。

22位:水樹 奈々

水樹奈々
22位は水樹 奈々

水樹 奈々が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・アニソン歌わせたら、今でもリサより上手いのではないかと思う歌唱力だと思います。初めて生ライブで彼女の歌声を聴いたとき、すごい!上手い!と思って感動してしまいました。

・元々演歌歌手を目指していたので、声優さんという枠より本当にアーティストとして紅白に出られた時は嬉しかったです。激しい曲だけでなくバラードの曲の時もそうですが、小節が効いていたり、いつ息継ぎしてるんだ?って思うほどブレスがないのでカラオケとかで歌うと特にでも紅白で「深愛」聞けた時は奈々様ファンとしてはとても嬉しかったです。

21位:椎名林檎

椎名林檎
21位は椎名林檎

椎名林檎が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・実は林檎さんの声自体はあまり好みの声ではないのですが(もっと低いかすれた感じの声が好みです。)、なぜか林檎さんの歌が大好きです。歌声にある種の中毒性がある感じがします。

・独特な世界観を感じさせられるような歌声には、魅力しか感じません。難しいテンポや音程を簡単に歌いこなしていて、個性だけではなく、歌唱力も高いと感じたから選びました。

20位:天童 よしみ

天童 よしみ
20位は天童 よしみ

天童 よしみが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・演歌の大御所なだけあって、さすが紅白でも上手な歌を披露してくれていると思います。パフォーマンスをしながらでも歌声がぶれないので、もともとから歌が上手な方だと思います。

・美空ひばりの後継者として少女時代から類稀なる美声と泊力ある音量で視聴者の心を釘付けにしてきた方です。観客を泣かせる、酔わせる等様々な手法で天童ワールドに常に引き込んでくれる偉大な歌い手さんです。

19位:米津玄師

米津玄師
19位は米津玄師

米津玄師が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・売れて評判になるところは知らず紅白出演で知りました。あまり顔を出さず芸能人慣れしていない感じも好印象でした。歌声が爽やかなのにのびる、そして切ない感情こめて歌うのが好きです。

・複雑な音程で難しい曲が多いのに、どれも流れるような歌声で歌っていて聞き心地が良いから。どんな曲も良いと思える歌唱力でとても魅力を感じるから。聞いていて感情が伝わるから。

18位:北島 三郎

北島三郎
18位は北島 三郎

北島 三郎が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・やはり歌のテクニックがあると言うよりも、味のある歌声と言う事から選ばせてもらいました。ある意味演歌界を支えた功労者でもあり、何故人気があるのかが歌声にも表れているから。

・もう卒業してしまいましたが、やはり紅白トリは、サブちゃん!で一年を締めくくる、を日本の文化にした方また思います。色々あった一年をサブちゃんの祭りを歌って身も心もきれいにして新年を迎える、あ、懐かしい昭和ですね。

17位:King Gnu

キングヌー
17位はKing Gnu

King Gnuが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・他にも歌が上手い方はたくさん居たが、唯一無二の歌声と言えばKingGnuですね。他に代わりが居ない、表現力豊かな歌声、感情表現豊かな歌声は本当に素晴らしいなと思います。上手なだけでなく、唯一無二感が声にあります。

16位:Mr.Children

Mr.Children
16位はMr.Children

Mr.Childrenが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・今年でデビューして30周年、その歌声は未だに衰えるどころか進化を続けている。一昨年、2008年のGIFT以来12年ぶりのNHK紅白歌合戦出場で日本中のファンを再び沸かせた。

・桜井和寿さんの個性的で、優しい声が、好きです。有名な曲が多いですが、好きな曲は、「くるみ」が、好きです。心を込めて歌う姿が切なくて、飽きることなく何回も聞きたくなります。

・ミスチルにしかできない音の繋げ方と謳い方がある。そして完全にミスチルの世界観を作り、歌い上げる桜井氏には、その人に市が奏でられない音がある。誰に心にも染み込んでいく声とメロディ、こんなアーティストがこの後出てくるのか。

15位:Superfly

Superfly
15位はSuperfly

Superflyが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・「愛をこめて花束を」を紅白で聞いたとき、震えるほど感動しました。お腹の底から声が出ているのが分かり、やはりプロの歌手は違うなと感じさせる数少ない歌手の一人です。

・ボリュームがあって伸びやかでハリもあり、突き抜けるように爽快な高音を歌い上げる声量。よく響く歌声と溢れるような感情表現力。溌剌とした力強い歌も柔らかなバラードもこなせる技量。

・歌唱力の高さ、表現力の凄さ、どちらも素晴らしく、音域も低音から高音まで幅が広くそれが楽曲にも反映されていてバラードからロックまで色んな曲で楽しませてくれています。

14位:YOASOBI

YOASOBI
14位はYOASOBI

YOASOBIが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・初めて「夜に駆ける」を聞いたときは衝撃を受けました。歌が上手な人は他にもたくさんいますが、ボーカルのイクラちゃんの声はただ上手いだけではなく、人の心に触れる声だと思います。

・どの曲もキーがとても高く、アップテンポの激しい曲ばかり。息継ぎする暇もないくらいテンポの速い曲を歌いあげるから。モノマネ芸人さんも多く真似されているが絶対に似てると思うことがないから。

・First takeで歌っている動画を見ました。YOASOBIの楽曲はメロディーをとるのがとても難しい曲が多いのですが、安定した音程と澄んだ歌声が聴いていて心地良いです。

13位:いきものがかり

女性シンガーブスランキングいきものがかり
13位はいきものがかり

いきものがかりが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・前にライブに行ったことがありますが、最初から最後まで歌唱力が変わらなかったことにとても驚きました。歌自体もとても良い歌が多く、聖恵ちゃんが歌うことでさらに良い歌になっているところがいきものがかりの良さです。

・しっとりとしたバラードもノリノリのポップな曲も見事に力強い歌声で歌い上げることができます。本当に実力のある方です。歌詞の意味が十分に聴く人に伝わってくる歌唱力です。

・歌声を聴いていると、優しさが滲み出ているのが良く伝わってくるから。歌詞もすんなりと入り込んでくる歌い方は、歌の上手さが引き出されていると感じたから。ベテランになってきたからこそ歌の上手さが際立っていると思う。

12位:コブクロ

コブクロ
12位はコブクロ

コブクロが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・ワンマンライブに行ったことがあります。野外の会場でも、響き渡るような歌声だったことを覚えています。二人のハモリももちろん魅力的ですが、ソロパートもそれぞれの歌唱力の高さがよくわかります。

・息のぴったり合ったハモリがとっても美しいです。お一人お一人が歌がとってもお上手ですし、それだけでなく、温かさのある歌声、ほっとする歌声、じーんと来る歌声はコブクロならではだと思います。どこか日本の故郷のような雰囲気があって、声だけでなく、メロディーもすごく美しいなと思います。

・どんな歌でも歌えない歌はないほどの歌唱力です。音程が実にしっかりとしています。器用貧乏な所がありますが、何を歌わせても安心です。安心して素敵な歌声を聴かせてくれます。

11位:安室 奈美恵

女性歌手美人ランキング安室奈美恵
11位は安室 奈美恵

安室 奈美恵が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・20代で大トリを努めたのもすごいと思いますし、なにより派手な演出よりも歌で勝負って感じで特に活動休止前の「CAN YOU CELEBRATE?」がとても声の伸びも良くて思わず泣いてしまったくらいです。

・平成の歌姫という異名があるだけあって、とても歌が上手な方だと思います。激しいダンスをしつつ歌えるうえに、バラードからポップスまで歌いこなせているのは上手な証です。

・歌姫というべき歌声から醸し出すオーラと、楽曲の良さと、この人の音楽をずっと聞いていたいと思わせる存在力があり、心地よくすっと入ってくる声がとても好きだなって思います。

10位:坂本 冬美

坂本 冬美
10位は坂本 冬美

坂本 冬美が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・演歌歌手の中でもとてもうまい歌手だと思います。人間の情念のようなものを歌わせたら、右に出るものがない気がします。また、ポップス的な歌でも自在に歌いこなすところはすごいです。

・彼女が歌うと舞台に一瞬でその歌の歌詞の風景が現れる感じがします。非常に情緒をこめてしっとりと歌い上げる技法は昔と変わらず魅了されます。もちろん歌も抜群に上手いです。

・普段は演歌を聞くことは全くなくその世界観もあまり好みではないのですが、紅白のような番組を見ると、やっぱり演歌の人たちは上手いなあと思います。特に坂本冬美さんの声量は素晴らしいと思います。

9位:森山 良子

森山 良子
9位は森山 良子

森山 良子が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・フォークソングの女王と言われた方で、生で歌ってもとてもお上手な方です。繊細で高めの声は聞く人の心を揺さぶります。いまだに元気で活躍されているので嬉しい限りです。

・すごく声に癒し効果があって、彼女の歌声を聴いていると、歌の世界観に入っていってしまうような魅力のあるミュージシャンだと思います。年末の慌ただしい時期にあえて聴きたいミュージシャンです。

・「さとうきび畑」を聴くと、涙が出てきます。何回も何回も聴いているのに。歌がうまいのはもちろんでしょうが、演じるというか、表現力がすごいのだろうなと思っています。これからも魅了し続けてほしいです。

8位:中島みゆき

中島みゆき
8位は中島みゆき

中島みゆきが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・幅広い世代から愛されて心に残る曲と歌声で、唯一無二の歌手だと思うから。普段メディアであまり見かけない分、紅白などの大舞台で見かけると改めて圧巻だなと感じるから。

・中島みゆきさんの歌は、音程やリズムの正確さ抑揚の付け方しゃくりなどの基本的な技術はもちろん、人の心を掴んで離さない歌声、存在感は唯一無二のものだと思うからです。

・中島みゆきさんは土のような、大地のような力強さのある声で、特別感のある声でとっても大好きです。曲の世界観もとっても素晴らしいですし、感情に訴えてくる歌もあって、これは中島みゆきさんの声だから、響くのだなあと思います。他に代わりの居ない声で心に響く声だと思います。

7位:Official髭男dism

Official髭男dism
7位はOfficial髭男dism

Official髭男dismが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・ワンマンライブに実際に行ったことがあるのですが、まるで音源を聴いているかのような歌声でした。音域の幅も広く、表現力も豊かで、聴いている人の心を惹きつける魅力があります。

・Official髭男dismのボーカル藤原聡は、お化け級の上手さだと思う。ライブでも口からCD音源が流れているかと思うような安定したピッチ、ハイトーンを聴かせてくれる。

・声のかすれる部分や、息の吐き方など綺麗で聞いていて心地がいいです。どちらかというと可愛らしい声なのに、ロック調の曲はかっこよく力強さを感じます。どんな曲もその曲に合った歌い方をしていると感じたので選びました。

・高音が続いていく音楽でも、音程を外さずピンポイントでタウことができる技術力はすごいなって思います。耳に残る音楽とバンドの組み合わせがマッチしていて歌唱力が高いなって思います。

6位:松たか子

意外な女性喫煙者ランキング松たか子
6位は松たか子

松たか子 が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・いつも軽やかに歌ってるが、結構高度なテクニックが必要なところも歌えてるところ、情景や感情を込める歌い方でこちらが聞いていて想像できるところがすごいと感じています。

・松たか子さんの個性的でかつ柔らかい印象の声が好きです。声優などもされているということもあり、大きい声を張らなくても歌詞がしっかりと視聴者に届くので聞き心地がいいです。

・本業は女優さんなのに歌唱力があって凄いです。か細くて優しい声ですが声量もものすごいです。アナ雪の色んな国の歌手との聴き比べを聴きましたが全く負けていませんでした。

・松たか子さんの声は本当に綺麗だと思います。まっすぐな、曇りのない声で、松さんの内面から出ているんだろうなと感じます。デビュー曲も好きでした。もっと歌手活動をしてくれると嬉しいです。

5位:布施 明

布施 明
5位は布施 明

布施 明が歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・実際にコンサートで聴いた事がありますが、鳥肌が立つほどの圧倒的な歌唱力でした!本当にうまい人とはこういう人を言うのだろうなと思います。年を重ねても衰えも感じさせず、本当にすごいと今でもテレビで見ると思っています。

・布施明さんの歌声はダイナミックでのびのびしていて、歌を歌っている時にすごく喜びの表情をされているので、歌声自体にも喜びが散りばめられていて声量があって上手いだけでなく、音楽・歌う喜びを感じられて、素晴らしいなと思います。

・あまり詳しくはないのですが、動画サイトの昔の映像で歌を聴いた時びっくりしました。低音でよく通る声で歌唱力もバツグンでした。海外でも通じるアーティストだと思います。

・圧倒的な声量がすばらしく、マイクがなくてもホール全体に声が届きそうなところが上手と感じるポイント。他人の歌を歌わせても音程を外すことなく、布施明流に歌いこなしている点も上手だと感じるポイント。

4位:氷川 きよし

氷川 きよし
4位は氷川 きよし

氷川 きよしが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・演歌歌手だけではなく、多方面で活躍されまさかアニソン(ドラゴンボール)のオープニングテーマを歌うなんて夢にも思いませんでした。よく声が通り、意志がしっかりなされているなと思いました。

・ポップス、ロック、演歌、アニメ歌曲等ジャンルに関わらず様々な曲を得意のハイトーンボイスで歌い上げられる所です。声も綺麗で少年ぽさを残した魅力的な質感を持っています。

・昔の王子様のイメージも良かったですが今の限界突破したところは新たな魅力と感じます。演歌歌手から何でも歌える実力あるモノになっています。活動休止は残念ですがパワーアップして戻ってくるのが楽しみです。

・演歌だけでなく、ロックやポップスまで、どんなジャンルの歌でも歌いこなせている。声の質も良いし、声量があり、音程も安定していると思う。聞いていて安心感があると感じる。

・演歌はもちろん安定で上手い。演歌は全く興味がなくてもこの人の歌声だけは聞きたいと思えるから。また、最近は演歌以外の曲もヒットして、また一皮剥けた感じがするから。

3位:DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE
3位はDREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・低音から一気に高音に達するときに軽やかに歌ってるところ、感情がこもってて情景が目に浮かぶような歌詞を歌ってる、発生がしっかりしてるのか言葉がはっきり聞こえるところ。

・様々な名曲を聴いていると圧巻だなと感じているから。中でも未来予想図IIは歌詞も含めてじっくりと歌い上げる姿は、吉田美和さんならではの良さが出ていると思います。長きに渡って活躍しているのも理由の一つです。

・伸びやかな歌声は、聴く人の心を魅了します。同じ曲を他の人が歌ってもこれほどの感動はありません。心を揺さぶられる、本当に心地の良い歌唱です。歌を聴けるのがとても楽しみです。

・吉田美和さんのパワフルな歌声は、とても元気を与えてくれます。元気がない時に、とても勇気づけられた「何度でも」は、何年経っても色あせないですし、背中を押してくれる力強い歌声が好きです。

・カラオケなどで一般人がい歌うことが難しい曲のリリースが多いから。独特な歌声で、店舗の速い曲もそうでないバラードなどの曲もすべて感動する歌声だから。一度聞くと耳に残る歌声だから。

・なんといってもボーカルの吉田美和さんの歌唱力の高さと彼女のリズム感の高さ、そして歌詞の世界観が素敵です。彼女自身が持っている感性がそのまま曲や歌詞に表れていると思います。

・ダイナミックな歌声で、彼女が歌っていると、こちらまでパワーをもらえるような、元気が出てくるミュージシャンです。歌が上手いというより、表現力豊かな素敵な声だと思います。

・ドリカムさんの「何度でも」は本当に素晴らしい曲だと思いますし、それに力づけられた人は何人もいると思います。震災のあとからこの曲が注目されてきて、出てきてくれて元気を与えてくれるとてもいい歌です。

2位:MISIA

女性シンガーブスランキングmisia
2位はMISIA

MISIAが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・コンサートに何度も言っていますが、CD音源とまったく同じ声質で歌われています。ほかのアーティストはCDと生歌はまったく歌声が違うという場合がありますが、彼女は本物の歌が上手な歌手です。

・歌唱力の高さと、唯一無二の声質を持っているのは彼女だけだと思います。歌手になるべくしてなった人と言ってもおかしくないなと思うほどです。彼女が歌うとその世界観にスッと浸れるくらい凄いです。

・やはり日本を代表する歌姫と言えばMISIAだと思います。抜群の歌唱力に説得力があって、誰が聴いても歌が上手いと答える数少ないミュージシャンだと思います。一度生で聴いてみたいミュージシャンです。

・圧倒的オーラから放たれる声に心が震え上がる感じが、心から満たされていると感じ、圧倒的歌唱力の持ち主だなって思います。心から歌っているからこそ伝わってくるメッセージにうるっとします。

・音域も広くて高音もすごく高い音まで出るので、スゴいなと思いました。歌声がとてもキレイで上手で、言葉もひとつひとつ聞きやすく心地よいです。バラードなど歌を聞いていると感動します。

・音域が広く、音程も素晴らしい。力強く、パワーを感じる歌声で、本物の歌手という感じがするから。クセもなく、飽きずに好きでいられるから。ファンでなくても歌声に感動する。

・心地よく響く柔らかで力強い、広がるような伸びのある歌声。即興でも心地よいアレンジをこなせる技量と音程のブレのない安定感。伴奏やデュオの声との相乗的な響きを作り出せるバランス感覚。

・彼女の歌声を聴くと晴れ晴れとした気持ちになります。あの伸びやかな声は天から与えられたギフトでしょうね。そのギフトを大事にしている雰囲気も好きです。世界に通用する歌姫だと思っています。

・何の文句もなしにMISIAさんの歌唱力はバツグンです。どこまで続くのか心配になるほど声の伸びや高音がすごくて圧巻です。まさに日本のDIVAとはMISIAさんの事だと思います。

・ライブにも行ったことがありますが、圧倒的な歌唱力にとても感動しました。あんな歌を歌える歌手は唯一無二だと感じます。声量、声の伸び、音域の広さ、どこをとっても他にはいない素晴らしい歌手だと感じます。

1位:宇多田ヒカル

女性歌手美人ランキング宇多田ヒカル
1位は宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが歴代紅白出場歌手の中でも特に上手いアーティストと評判の理由(抜粋)

・宇多田ヒカルの歌声が、落ち着いていて、切ない歌声が好きです、心がこもっていて感情がゆさぶられます。ドラマの主題歌の曲で、とても内容にリンクし感情移入して感動しました。

・彼女の歌の凄さは歌唱力はもちろんのこと、彼女の持っている独特のリズム感や感性が、作る音楽にギッシリ詰まっていて、そこが最大の魅力で彼女にしか出せない世界観だと思います。

・高い音程をなんなく歌いこなす宇多田ヒカルさんは、綺麗な美しい高音の持ち主だと思います。音程の上がり下がりの幅も広くて難しい曲も簡単に歌っているように見えるのは、とても歌が上手だと思うからです。

・自分と比較するのもなんですが、彼女の歌をカラオケで歌うと彼女の素晴らしさを実感します。歌声にドラマを感じるというか、声質はもちろん技術の高さをしみじみ感じます。まさに天才!

・言わずと知れたR&Bの歌姫。ひとり次元が違う歌のうまさだと思う。速いテンポの短いパッセージの中に高い音から低い音へのジャンプや小さい音から大きな音への急激な変化などが盛り込まれていても難なく歌いこなす。

・宇多田ヒカルさんの歌は、音程の正確さはもちろん、作る曲や詞の素晴らしさもあり、低い声から裏声、音域の広さなどを見ても実力がある、歌が上手いのだなと思ったからです。

・デビューしたときの歌Automaticは、衝撃をうけました。鼻歌のように歌ってるところで、普通なら言葉が聞き取りにくいと思うが、実はちゃんと聞こえるところがすごいと感じます。

・宇多田ヒカルさんにしか出せない雰囲気や歌い方が、切なさを表現するのがうまいと思いました。息づかいや歌詞も、なかなか思い付かないところを言葉で表現しているので、スゴいなと思いました。

・歌声が他にはない響きをもっていて、非常に聞き心地が良いから。音程も素晴らしいし、英語の歌詞もネイティブの発音で上手いから。全てが上手くて安心して聞いていられる。

・天才的な歌手だと思います。難しいメロディを難なく歌う歌唱力は世界に通ずるものだと信じます。母親譲りの美声だと思いますが、テンポの速い曲でもスローテンポでも鮮やかに歌います。