妊婦にもおすすめ大阪観光スポットランキングBEST18!マタニティプランにぴったりな旅行人気名所一覧!お腹大きくても負担にならないのはどこ! | LIFE

妊婦にもおすすめ大阪観光スポットランキングBEST18!マタニティプランにぴったりな旅行人気名所一覧!お腹大きくても負担にならないのはどこ!

大阪で妊婦さんにおすすめの観光スポットはどこなのか?

おなかが大きくても負担にならない観光名所はどこか。

大阪に詳しいみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

38位:HEP FIVE

HEP FIVE大阪観光スポット
38位はHEP FIVE

HEP FIVEが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・妊婦さんは体調が変化しやすく、疲れやすいためショッピングモールのような座れる所や人が多すぎないところの方がいいと思い選びました

37位:アクアライナー

アクアライナー大阪観光スポット
37位はアクアライナー

アクアライナーが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・妊婦さんは歩き回ると疲れると思うので、船がいい。子供が産まれたら、子どもが船に飽きてしまったり急にトイレに行きたい!と言ってきたりで大変だから、なかなか乗る気持ちにならないと思う。アクアライナーはマタニティライフを楽しむものだ。

36位:ジョー・テラス・オオサカ

ジョー・テラス・オオサカ大阪観光スポット
36位はジョー・テラス・オオサカ

ジョー・テラス・オオサカが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・おいしいお店が並んでいます。周辺の大阪城公園はお散歩にもピッタリの場所です。休日、大阪城ホールでイベントがあると混雑するので要注意です。

35位:スパワールド 世界の大温泉

スパワールド 世界の大温泉大阪観光スポット
35位はスパワールド 世界の大温泉

スパワールド 世界の大温泉が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・ストレスがたまったときに岩盤浴やお風呂等でリラックスできる施設だからです。休憩スペースありくつろげます。

34位:ニフレル

ニフレル大阪観光スポット
34位はニフレル

ニフレルが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・海遊館よりも新しく綺麗でおしゃれな水族館で、登ったり降りたりなどしんどくなくゆったりと過ごせると思います。

33位:ひらかたパーク

ひらかたパーク大阪観光スポット
33位はひらかたパーク

ひらかたパークが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・ユニバーサルスタジオジャパンのように激混みではないため、待ち時間も少なく、身体に負担がかからないから。

32位:ユニバーサル・シティウォーク大阪

ユニバーサル・シティウォーク大阪大阪観光スポット
32位はユニバーサル・シティウォーク大阪

ユニバーサル・シティウォーク大阪が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・色んな物が揃っていて飽きさせない場所になっていると思うから。そして気さくに入りやすくなっているのもお勧めだと感じています。

31位:りんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレット大阪観光スポット
31位はりんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレットが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・色々なお店があって子供服のブランドとかもあって、産まれてくる子の服探しを楽しめるから。休憩する場所やトイレも多く便利だと思った

30位:関西国際空港

関西国際空港大阪観光スポット
30位は関西国際空港

関西国際空港が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・旅行に行った気分になるし、休めたりお茶できたり、食事できるところもたくさんあるし、もし上の子がいたりしたら飛行機を間近で見れて楽しめる

29位:新世界

新世界大阪観光スポット
29位は新世界

新世界が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・お店に迷うくらいたくさんあります。わりと敷地が広いお店が多い気がするので、余裕をもって座れると思います。

28位:総本山 四天王寺

総本山 四天王寺大阪観光スポット
28位は総本山 四天王寺

総本山 四天王寺が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・世界に誇る日本建築美、荘厳ないにしえの空気の中で心穏やかなひとときを過ごしてもらいたいため。帰りにはぜひ、銘菓「釣鐘饅頭」を召し上がっていただき、英気を養ってもらいたいです。

27位:太陽の塔

太陽の塔大阪観光スポット
27位は太陽の塔

太陽の塔が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・大阪らしからぬ自然が溢れる大きな公園で、ゆっくり自然も買い物も楽しんで欲しいから。身体に無理をせずに大阪らしいモニュメントを見て記憶に残して欲しいから。

26位:天神橋筋商店街

天神橋筋商店街大阪観光スポット
26位は天神橋筋商店街

天神橋筋商店街が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・すごい長いから歩くのも疲れるかもしれないけど、アップダウンはないし休むところもあるし見てるだけで楽しいので妊婦さんにもオススメです。

25位:天保山大観覧車

天保山大観覧車大阪観光スポット
25位は天保山大観覧車

天保山大観覧車が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・世界最大級の観覧車から大阪の街を一望できるからです。身重だと歩き回るのは疲れて大変ですが、この観覧車なら15分間ずっと椅子に座って海も眺めることもできて楽です。

24位:天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭大阪観光スポット
24位は天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・天満宮にも近く雰囲気は落ち着いています。噺家さんの落語などのお話を聞くので本人が動き回る必要がないので楽しめると思います。

23位:難波八阪神社

難波八阪神社大阪観光スポット
23位は難波八阪神社

難波八阪神社が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・大きな獅子の顔の獅子舞台が印象的な神社で奇稲田姫命を祀っているので安産の御利益もあるので妊婦さんの安産祈願にもおすすめの観光スポット。

22位:露 天神社(お初天神)

露 天神社(お初天神)大阪観光スポット
22位は露 天神社(お初天神)

露 天神社(お初天神)が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・安産祈願ができる神社でもあるから、妊婦さんにおすすめです。梅田のど真ん中にあって行きやすく、周辺には美味しいスイーツ店も多くて休憩もできます。

21位:あべのハルカス

あべのハルカス大阪観光スポット
21位はあべのハルカス

あべのハルカスが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・あべのハルカスはアクセスが良く妊婦さんでもあまり乗り換えしないでいく事が出来ます。また屋上展望台は眺めも大変良く休憩所も緑が多いので癒されます。

・展望台もありますし、レストランで食事やショッピングもできます。ホテルもありあまり移動しなくても良いから。

20位:エキスポシティ

エキスポシティ大阪観光スポット
20位はエキスポシティ

エキスポシティが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・ファッションやかわいい雑貨、話題のスイーツなど、いろんなお店が入っているので1日中いても飽きません。歩き疲れてもゆっくり休憩できます。

・3階に大きな赤ちゃん本舗の他に沢山の赤ちゃん用品の専門店が集まっているので好きなブランド探しにもいいかもしれません

19位:こども本の森 中之島

こども本の森 中之島大阪観光スポット
19位はこども本の森 中之島

こども本の森 中之島が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・妊婦さんなので、あまり長距離歩いたり、逆に子供連れなどの人の行き来が多い場所よりも本の森のような場所でゆったりと時間を過ごし、これから産まれてくる子供に読んであげたい本などを探すというのが良いかと思います。

・子供たちがたくさんいる施設内でこれから生まれてくる子どものことを考えながら過ごしてみてはいかがですか。想像力が膨らみ楽しみがよりますのではないでしょうか。

18位:なんばパークス

なんばパークス大阪観光スポット
18位はなんばパークス

なんばパークスが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・なんば駅からほぼ駅直結で行けるので、そこまで歩かなくて済むし、建物もキレイな場所で買い物にも便利だから。

・お買い物を楽しみながらも、疲れたら休めるソファーやゆっくり過ごせるカフェもたくさんあるので、安心して過ごすことが出来ます。お洒落なベビー用品店も何店舗かありますし、妊婦さんにも優しいデカフェの紅茶を取り扱うお店があったり、アロマのお店があったりと妊婦さんに役立つお店も豊富なので楽しめると思います。私自身も妊娠時期にはとてもお世話になりました。

17位:ハーベストの丘

ハーベストの丘大阪観光スポット
17位はハーベストの丘

ハーベストの丘が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・ハーベストの丘では、自然にふれあいながらのんびりとした1日を過ごすことができます。人もそんなに多くないので慌てる必要もありません。

・自然や動物と触れ合えて気分転換になるオススメのスポットです。妊娠中は何かとメンタルが不安定になるのでリフレッシュの為にも良いと思います。

16位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ウッディ・ウッドペッカー
16位はユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・やはりエンターテイメントの中心で楽しんで観光出来る場所になっているから。そして飽きさせない作りになっている所も理由の一つです。

・テーマパークだが激しいアトラクションに乗らなくても散歩するだけで十分楽しめる施設。買い物や食事で得る幸福感は母子ともに良い影響をもたらす。

15位:空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER
15位は空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

空庭温泉 OSAKA BAY TOWERが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・ゆっくり景色を眺めながらゆっくりとお風呂に浸かるのは格別でとおもいます。妊婦さんだけではなく老若男女楽しめると思います。

・妊婦さんだからこそ、ゆったりと温泉に入ったり、食事をとりながら過ごせる空間は欠かせないと思ったからです。

14位:国立国際美術館

国立国際美術館大阪観光スポット
14位は国立国際美術館

国立国際美術館が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・国立国際美術館でゆっくりと作品を観るのが良いのではないでしょうか?自分のペースで歩いて疲れたら椅子に座われます。トイレも綺麗です。

・美術館での観覧は激しく動くこともなく、かつ途中で疲れてしまってもベンチや館内施設で休むことができるほか、空調もきいているため、快適に過ごせるから。

13位:住吉大社

住吉大社大阪観光スポット
13位は住吉大社

住吉大社が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・目的にあわせてお参りできる場所がたくさんあります。まずは安産祈願から始まり、人生と共に住吉さんはそこにあります。路線を跨いで反対側には住吉公園があります。入り口の橋が、お腹が大きくなってくると不安かもしれません。

・人混みなどがつらいときだと、ここなら平日人もまばら程度ですし静かで景観もとてもいいのでゆっくりと自分のペースで観光しやすいと思います

12位:大阪市立科学館

大阪市立科学館大阪観光スポット
12位は大阪市立科学館

大阪市立科学館が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・展示は広すぎて妊婦さんには大変だが、プラネタリウムがあるのでそれを楽しんで欲しい。子供が産まれれば子供の来れるので何世代も楽しめると思う。

・大人も楽しめるプラネタリウムをプランに入れれば座って無理をせず妊婦さんでもゆったりとしたレジャーを楽しめるだろうから。

11位:梅田芸術劇場

梅田芸術劇場大阪観光スポット
11位は梅田芸術劇場

梅田芸術劇場が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・妊婦さんなのであまり動き回らずに入れて好きなミュージカルがあればそれが1番いいしクラシックなどは子供の影響にもいいと聞いたことがあるから。

・演劇やミュージカル、オペラなど幅広いジャンルがあり、優雅にゆっくりと楽しむことができます。胎教にクラシックを聴くのも良いと思います。

10位:カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田
10位はカップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルミュージアム 大阪池田が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・屋内で楽しめるカップヌードルミュージアム。オリジナルのカップヌードルを作り、友達や旦那さんとのデートにもオススメ。

・歩いたり走ったり運動をしなくて良い施設だからです。中でカップ麺を自分で1から作る体験ができるのでオススメです。

・ミュージアムの中でも楽しく、妊婦さんでも無理なく過ごせる施設です。体験もできたり、カップラーメンなどの歴史を知れたり、綺麗で設備も整っていて過ごしやすいです。

9位:ルクア大阪

ルクア大阪大阪観光スポット
9位はルクア大阪

ルクア大阪が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・駅からのアクセスも良くお店の女性向けのファッション店やベビーグッズを扱ったお店もありますし、疲れてきたらカフェなどでも休めるのでオススメしやすいです。

・エレベーターがあるので、移動が楽にできます。お店も広くてゆっくり回れるので妊婦さんでも安心だと思います。

・室内で、服やアクセサリー、その他雑貨等ののショッピングが楽しめる。ウィンドウショッピングをするのも楽しい。

8位:中之島

中ノ島大阪観光スポット
8位は中之島

中之島が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・大阪の中心部なので、アクセスもしやすいのですが、人込みもなく、外の空気を楽しめたり、おしゃれなカフェも川沿いにたくさんあるから。

・中之島は人が少なく落ち着いている印象で、川を見ながらカフェができる場所もあふのでそこでゆっくりしてもいいと思うし、国立国際美術館にいってもいいとおもう。

・時期によってはバラ園がやっていたりと、休憩しながらゆっくりと自分のペースで散歩を楽しめると思うから。

7位:梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台大阪観光スポット
7位は梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル 空中庭園展望台が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・景色を見ながらのんびりと過ごすことができ、買い物なども出来るため妊婦さんでも無理をせずに楽しめると思います。

・そこまで歩き回らなくてもよくて、晴れていたり夜景などきれいな景色が見れるので、ゆっくりデートにいけると思う

・妊婦さんなのであまり人が行き来するようなにぎやかな場所よりもゆったりと少し休憩もできて、景色も楽しめる展望台は良いと思います。天気が良いと本当に景色が綺麗で気持ちが良いのもおすすめだからです。

6位:大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ大阪観光スポット
6位は大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティが妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・建物の仕様が妊婦さんにも優しい仕様になってるし、トイレや通路も広くてストレスないと思う。マタニティ系のお店もあるからオススメ。

・広々としていてゆったり過ごせるし、ご飯もたくさんお店があって選びたい放題なので、無理なく過ごせます。

・大阪ステーションシティには映画館があります。また、春や秋など気候が良い時には屋外でおしゃべりを楽しむことができます。ただし、最上階にある「天空の農園」は登り坂を歩いていくことになるので、「万が一の時」を考えるとオススメできかねます。

・人は多いかもしれませんが、休憩するところやトイレなど使用しやすくなっており、まわりにも人がいるためなにかあっても声をかけやすいため

5位:グランフロント大阪

グランフロント大阪
5位はグランフロント大阪

グランフロント大阪が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・大阪の主要観光スポットは、かなり人が多く歩くスピードも速いです。グランフロントは、ゆったり買い物をされる客層が多く、疲れたらカフェもありおすすめです。

・あまり歩かなくて良いし、さまざまな施設が集合しており、その間の距離もそれほどない。エレベーターおあるフロアも多い。

・駅から直結でお買い物には丁度良い立地です。お買い物に疲れたらカフェやご飯屋さんもたくさんあるので休憩することもできます。

・とにかく大きく広いので、休憩する場所もたくさんあります。自分のファッションはもちろん子供用もたくさん買えます。

・大阪駅からすぐで、ホテルもありレストラン・カフェ・ショッピングなどもでき、広々とした空間で自分のペースで過ごせるから。

4位:大阪城公園

大阪城公園大阪観光スポット
4位は大阪城公園

大阪城公園が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・四季も楽しめますし、公園でのんびり過ごしたり、開催されるイベントに参加するのもよいと思います。妊婦さんは運動をした方がいいとも聞きますし、お散歩しながらゆったり過ごすのがいいと思います。

・ゆったりと歩けるのが魅力で、四季折々の風景を肌で感じることもでき、とてもリラックスできると思います。

・駅から降りてから少しは歩くが、敷地面積がかなり広いので、大阪城公園駅以外からもアクセスできるし、何よりゆっくり出来るから。

・とても広い公園なので、のんびり過ごせると思います。春には桜が満開でただ綺麗です。近くに大阪城もあります。

・お城を囲うようにお堀があるので、景色がいいです。街中だとあまり落ち着かないので、散歩がてらに観光も出来る大阪城公園が良いかと思いました。

3位:万博記念公園

万博記念公園大阪観光スポット
3位は万博記念公園

万博記念公園が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・季節の変化に伴い、様々な植物を見ることができます。すぐに思いつくのは春の桜と秋のコスモスです。公園内には芝生のエリアが多く、レジャーシートがあればどこでも座ることができます。また、公園内を周回している乗り物があるので、それを利用すれば座った状態で公園内を散策することができます。

・季節が良ければピクニックやお花見でのんびり過ごせるので妊婦さんにもおすすめです。園内には足湯もあります。

・「万博公園」はゆっくり自然を楽しめるので妊婦さんの気分転換には最適ではないでしょうか。それぞれの季節には、四季折々の花が咲いています。

・とても広い公園で人もそこまで多くないので、のんびりと過ごせると思います。春は桜が満開でとても綺麗です。

・広々とした公園で、飲み物や食べ物を少し持って、ゆったり座って、おいしい空気を吸いながら、ゆったりとした時間を過ごして気分転換できそうだから。

・とても広い公園で道も広いし自然も多いので歩くのにぴったりです。季節ごとに花のイベントもあるのでそれを観に行くのも良いと思います

2位:海遊館

海遊館大阪観光スポット
2位は海遊館

海遊館が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・ゆったりとした時間が流れているので、妊婦さんでも安心して見てまわることができます。ベンチもたくさんあるので休憩できるのも良いです。

・ゆっくりと静かにみることができる上に、設備も整っていますし綺麗で、薄暗い空間と優雅に泳ぐ魚たちをみることでリラックス効果も高めてくれるので妊婦さんにもおすすめです。

・室内で安全に楽しめるからいいと思いました。楽しくたくさん歩くことで運動もできるからいいと思いました。

・悪阻で体調を崩したり、疲れやすかったりと妊婦さんには色々なトラブルが起こりがちですが、そんな時でもすぐに休めるベンチがたくさん設置されていたり、救護室もあるので、安心して観覧できると思います。何より平日でしたら静かな空間でゆっくりと歩き回れますし、いい気分転換になると思います。

・海の生物は陸の動物に比べて静かで癒しを与えてくれるから。実際に衛生面も安心で落ち着いて時間を過ごせて楽しかったから。

・坂や階段があまりないのでお腹の重い妊婦さんも安全に楽しめると思います。スロープもあるので少しの段差も安心です。

・世界最大級の水族館であり、広々としたスペースでゆっくり楽しめると感じられます。海の雰囲気から癒しになり、リラクゼーション効果もあると感じます。

・歩き回るショッピングや食べ歩きとは異なり、ゆっくりと館内を歩いて楽しめる場所だからです。雨でも傘を刺さなくていいし楽だと思います。

・激しく動く必要もないし、好きなタイミングで見て回れるので、妊婦さん向けだと思うから。周辺にいろいろな施設も多く、疲れたら食事をしたり休憩したりできるから。

・何回か行った事があるのですが、館内はバリアフリーの箇所が沢山あり、歩きやすかったように思います。水族館は薄暗いので、精神的にも落ち着けそうです。

・全国屈指の水族館。美しい海と活き活きとした魚たちの生命力を、お腹の赤ちゃんとともにぜひ感じていただきたいため。

・海遊館はいまそんなに込み合ってもいないですし、ゆっくり見て回れます。周りに食べるところも充実しているので、ここらへんで1日つぶせます

・薄暗い水族館で綺麗な魚を見ていると、すごく気持ちが落ち着くと思います。また、産後にゆっくりとデートとはいかないと思うので今のうちにゆっくりと見学もよいと思います。

・食べ物は好き嫌いがありそうであまり勧められないので、きれいな景色や魚は胎教にもよさそうなのでいいと思う。

1位:なんばグランド花月

なんばグランド花月大阪観光スポット
1位はなんばグランド花月

なんばグランド花月が妊婦さんにおすすめの大阪観光地と人気の理由(抜粋)

・新喜劇を鑑賞するなら長時間歩きまわったりしなくてもいいし、お笑いで楽しんでほしいと思います。お笑いは胎教にもいいかも?

・グランド花月での観劇はもちろん全席着席なので、妊婦さんも安心して観れるし、笑うことで健康に楽しめると思います

・年中無休常時劇場が開催されているので時期を問わず行くことが出来る。席に座ったまま楽しめるので苦痛でないと思う。

・それほど長時間でもないので、立っているよりは座っていられる体制が楽かなと思います。たくさん笑えます。

・座席に座ってゆっくりと鑑賞できるし、沢山笑う事でお腹の中の赤ちゃんにも幸せを届けられると思うためです。

・お笑い好きなら楽しめると思うから。若手からベテランまで様々なステージがあり楽しいと思うから勧めたい。

・花月は、様々なエリアでも見れますが本場の花月はここでしか見れません。なにわの笑いの雰囲気を体感するなら、難波グランド花月がおすすめです。

・座って見ることが出来るので体に負担がかからず、楽しめると思います。テレビではなく直接見るお笑いは楽しいです。

・座りながら笑いながらと楽しめるのでおすすめです。ストレス発散にもなりリフレッシュできる場だと思います。

・吉本新喜劇の観劇ができるなんばグランド花月でお笑いの芸人さんの漫才やコントも見られるので、座ってリラックスしながらショーを楽しめます。

・会場に座って、お笑いを見るのも楽しいと思います。色んなお笑いの方や、劇もすごく楽しめる空間だと思います。

・大阪ならではの笑いを堪能できること、また座って鑑賞できるというのがお勧めポイントだと感じます。お土産もたくさんあるので、堪能できると感じます。

・普段体の不調や動きにくさでストレスを感じがちだと思いますが、笑うことでそんなストレスを発散して欲しいからです。

・座って鑑賞できるので、妊婦さんでも楽しめると思うから。皆が同じ方向を向くのでコロナ禍の心配も少ないし、胎教のためにも笑うことはオススメだから。

・お笑いの観覧なので面白いことで笑うことができ、悩みがちな時期になりやすい妊娠期間にすこしでも笑顔になる機会が生まれるから。